FC2ブログ

2018-03-09 12:29

朝日新聞の自爆テロ? 財務省決裁書書き換え

 夕べ寝る前に2ちゃんを見たらこんなニュースが?

 「本件の特殊性」財務省の別文書に記載 森友文書問題

3月8日 18時53分

 森友学園との国有地取引に関する財務省の決裁文書が書き換えられた疑いがあると報じられた問題で、財務省が同じ時期に作成した別の決裁文書には、書き換えの対象となったと朝日新聞が報じている「本件の特殊性」などの表現が使われていました。

 この別の決裁文書は、近畿財務局が、おととし5月、国有地を森友学園に1億3400万円で売却する方針を国土交通省大阪航空局に通知した際のもので、すでに国会などに開示されています。

 文書には、「本件の特殊性に鑑み」とか「特例処理について本省承認決裁完了」という記載があります。

 こうした「本件の特殊性」や「特例」といった表現について、朝日新聞は今回、問題となっている決裁文書に作成当時にはあったのに削除された疑いがあると報じています。

 財務省 “書き換え”指摘とは異なる文書
財務省の矢野官房長は、午後の参議院予算委員会で、「指摘されておりますこの文書は、3月6日の参議院予算委員会の理事会にも提出した一連の資料の中に含まれている開示請求や国会に提出している文書だ」と述べました。
 そのうえで、矢野官房長は、報道で書き換えられたと指摘されている、「売払決議書」や「貸付決議書」などとは異なる別の決裁文書だという認識を示しました。

069

 な、なんじゃこれ??

 そもぞも近畿財務局が作った森友学園への国有地売却に関する決裁書は4種類、ページ数にして500枚ありました。

 これを野党が「出すニダ!!」と騒いだので3月6日に国会に提出したのです。

 ところがこれをよく見たら、この4つのうち2つの違いが、朝日新聞の報道した、決裁書の書き換えとぴったり内容が一致したというのです。

 だったら、これ朝日新聞が決裁書が複数あることを知らないで、しかも中身もまた正式のタイトルも確認せずに、ただその2つ1枚目と2枚目の全体がよく似ていてるのに、一部が違ってる事から、勝手に「書き換えニダ!!」と騒いだという事でしょうか?

070

 実はこれ和田正宗議員も指摘していました。

 朝日新聞さん、まさか文書を取り違えてはないとは思いますが。。。



 しかしどう考えても和田議員の言う通りではありませんか?

 それでもう一度、この騒動の元になった朝日新聞の記事をも一度見てみましょう。

073

2018年3月2日05時20分
 学校法人・森友学園(大阪市)との国有地取引の際に財務省が作成した決裁文書について、契約当時の文書の内容と、昨年2月の問題発覚後に国会議員らに開示した文書の内容に違いがあることがわかった。学園側との交渉についての記載や、「特例」などの文言が複数箇所でなくなったり、変わったりしている。複数の関係者によると、問題発覚後に書き換えられた疑いがあるという

 内容が変わっているのは、2015~16年に学園と土地取引した際、同省近畿財務局の管財部門が局内の決裁を受けるために作った文書。1枚目に決裁の完了日や局幹部の決裁印が押され、2枚目以降に交渉経緯や取引の内容などが記されている。

 朝日新聞は文書を確認。契約当時の文書と、国会議員らに開示した文書は起案日、決裁完了日、番号が同じで、ともに決裁印が押されている。契約当時の文書には学園とどのようなやり取りをしてきたのかを時系列で書いた部分や、学園の要請にどう対応したかを記述した部分があるが、開示文書ではそれらが項目ごとなくなったり、一部消えたりしている。

 また、契約当時の文書では、学…

074

 無料で読めるのはここまでなのです。
 ワタシは財務省の書類のことは知らないのですが、この記事を読んで、森友学園との国有地取引のための決裁書は一つしかないと思っていました。

 しかし前記のように、実際には国有地を売る事を決めてから、実際に売るまでのステップ毎に決済をして決裁書を作るので、4つの決裁書があるのです。

 4つあるのなら、問題の決裁書の正式なタイトルを示さないと、書き換えられた部分を指摘されても、どの決裁書が書き換えられたのかわかりません。 しかしこの記事では「内容が変わっているのは、2015~16年に学園と土地取引した際、同省近畿財務局の管財部門が局内の決裁を受けるために作った文書。」とあるだけなので、ワタシは決裁書は一つしかないものと思っていたのです。

 しかしこの書き方だと朝日新聞側も森友学園への国有地払い下げに関する決裁書は、一つしか作られなかったと思い込んでいるとしか思えません。

075

 でもこれらの文書は情報開示請求をすれば開示されたものでした。 だったら当然新聞社は皆これを取り寄せて、中身を精査していたはずですよね?

 実際毎日新聞でさへそうしたのです。 そして朝日新聞の報道に関して疑念を呈する記事を書きました。
 
 それじゃ朝日新聞側は何をしていたのでしょうか?
 財務省からこの書類を取り寄せていなかったのでしょうか?
 財務省から取り寄せた書類と、「複数の関係者」から聞いた話の内容の辻褄が合うかどうかを調べなかったのでしょうか?

 もしその作業をしていれば、まず「複数の関係者」に「それで問題の決裁書のタイトルは何ですか?」と聞いたはずです。 そしてそのタイトルが記事に書かれたはずです。

079

 それにしてもあやふやな記事ですよね?
 記事の出だしから「という」なんて・・・・・。
 これじゃ人から聞いた話を、内容もよく理解できないまま書いたみたいじゃないですか?
 実際、ちゃんと朝日新聞を買って読んでも、この書き換えを「確認した」というだけで、一体どうやってこれを確認したかは全くわからないのです。 

 しかしこの雲をつかむみたいな記事で、この一週間国会は大騒動をつづけ、挙句に「内閣総辞職ニダ!!」と騒いだのです。

 しかも大変奇妙なことにこの間、彼等は財務省と内閣を突き上げるだけで、現在書類があるという検察庁に書類を出せとは言いませんでした。

 また朝日新聞に「証拠の書類を出してほしい」とも要求していませんでした。

 そのバカ騒ぎの結末が、朝日の超お粗末な誤報という事になったのです。 朝日新聞もバカだけれど、こんなあやふやな記事に乗せれて騒ぐってそれを遥かに超えるバカではありませんか?

084

 それにしてもこの「複数の関係者」って誰でしょうか?
 安倍さんか財務省が、朝日新聞を釣るために仕掛けた疑似餌ですか?

 それとも「複数の関係者」なんて最初から存在せず、国会を止める口実になればよいと思って確信犯で出鱈目を書いた朝日新聞の自爆テロでしょうか?

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

こんにちは
 
これに関して、進展がありました。
今朝の読売に、正式な手続きで入手した「売買契約決裁文書」に朝日と同様の「特殊性」云々と書かれていたとの報道がありました。だから、そのような決裁書があった可能性が高まりました。
 
また、この件に直接関係あるどうかは分かりませんが、近畿財務局の職員が自殺しました。
 
数日前には野党の一部(”籠池内閣”の面々とほぼ同じメンツ)が近畿財務局を訪れたあとではないかと。
 
3/5(月) 19:10配信
森友文書“書き換え”疑惑 野党議員が近畿財務局を訪問(MBSニュース)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180305-00000054-mbsnews-l27
https://i.imgur.com/6vvbt3b.jpg
 
しかし、不思議なのは、たとえ、朝日や読売が報じたような改ざんがあったとしても、削除したのはさほど重要な文言とは思えない点です。
ましてや、死ぬまで思い詰めることではなかったのに、この件が原因としたら、気の毒でなりません。
尤も、逮捕を恐れてとかではなく、心労のあげくの自死かも知れませんが。
合掌
  1. 2018-03-09 14:30
  2. URL
  3. 大師小ブログ主 #-
  4. 編集

黒川敦彦、上念司、馬淵澄夫、上西小百合が自殺した近畿財務局の職員の実名等をツウィートしていた。
特に上西小百合は悪質で、職場等の詳細まで書き込んでいた。
遺族の人達を慮る事も出来ないのか?

  1. 2018-03-09 16:40
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは
>  
> これに関して、進展がありました。
> 今朝の読売に、正式な手続きで入手した「売買契約決裁文書」に朝日と同様の「特殊性」云々と書かれていたとの報道がありました。だから、そのような決裁書があった可能性が高まりました。
>  
> また、この件に直接関係あるどうかは分かりませんが、近畿財務局の職員が自殺しました。
>  
> 数日前には野党の一部(”籠池内閣”の面々とほぼ同じメンツ)が近畿財務局を訪れたあとではないかと。
>  
> 3/5(月) 19:10配信
> 森友文書“書き換え”疑惑 野党議員が近畿財務局を訪問(MBSニュース)
> https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180305-00000054-mbsnews-l27
> https://i.imgur.com/6vvbt3b.jpg
>  
> しかし、不思議なのは、たとえ、朝日や読売が報じたような改ざんがあったとしても、削除したのはさほど重要な文言とは思えない点です。
> ましてや、死ぬまで思い詰めることではなかったのに、この件が原因としたら、気の毒でなりません。
> 尤も、逮捕を恐れてとかではなく、心労のあげくの自死かも知れませんが。
> 合掌

 自殺者が出るというのは最悪ですね。

 確かに4つの決裁書のうちの一つには残っている文言を、他の一つから削除する意味は不明です。
 
 しかし改竄は改竄なので、懲戒解雇の対象になると悲観したのでしょうか?
  1. 2018-03-09 21:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 黒川敦彦、上念司、馬淵澄夫、上西小百合が自殺した近畿財務局の職員の実名等をツウィートしていた。
> 特に上西小百合は悪質で、職場等の詳細まで書き込んでいた。
> 遺族の人達を慮る事も出来ないのか?
> ‏
 酷いですね。
 
 どういう事情があって自殺なさったかはともかく、ご遺族の気持ちを考えないのでしょうか?

  1. 2018-03-09 21:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する