サヨクと言うかパヨクと言うか自称リベラリストと言うか、日本で憲法改正や安倍政権に反対する人達にとって「日本絶対悪」が基本理念なのですね。
この日本絶対悪論の根源は勿論、日本が第二次大戦で敗戦した事です。
彼等によれば太平洋戦争の苦痛と犠牲者は全て日本の責任で、だから日本が悪いと言う話しになるのです。
そしてそのような事態を招いたのは、日本の国粋主義と軍国主義、それを支えた天皇制だと言うのです。
だから彼等は日本国民が少しでも日本と言う国家を肯定したり、国防に着いて現実的に考えたりすると、必死になって反対するのです。
一方日本と言う国家を否定するような話、日本や日本軍にとってネガティブな話は証拠も論理的考察も一切無しで、全面的に肯定します。
そして日本に対して否定的な話をする国家や集団をこれまた全面的に応援します。
彼等の脳内では、日本国民が日本を肯定して、日本を愛するような事になると、そのまま愛国心の強制→国粋主義→軍国主義→侵略戦争へと移行するので、なんとしても初期の団塊で阻止しようと言うのでしょう。
逆に言えば彼等の脳内では、とにかく日本を悪いと言っていれば安心。
日本人が日本を悪い国と思い続ける限り、国粋主義や軍国主義になる事もなく、よって侵略戦争は起きず、永遠に平和に暮らせると信じているのです。
ワタシも戦後生まれの人間なので、大体この理論で学校教育を受けてきました。
父は戦時中、応召してインドシナに送られた戦中派ですが、こんな理論を全く信じておらず、非武装中立とかその類の話を「馬鹿!」としか言いませんでした。
それでも生意気盛りだった中高生の頃は、ワタシも父親よりは学校の先生や新聞(朝日新聞!! 我家はワタシが生まれる前から朝日新聞を購読していました。)を信じていました。
だって大新聞が意図的に捏造報道をするなんて夢にも信じていなかったし、それに向こうはプロですからエライ先生を動員して、実に尤もらしい話をするので、父の口から聞く話よりは説得力があるのです。
例えば戦争に突入する過程の話でも、父はアメリカがいろいろ日本を追い込んだとは言うのですが、しかし専門家じゃないですから、個々の事件の詳細を正確な年代と共に話す事などできないのです。
一方新聞やテレビはそれができるのです。
詳細な数字や固有名詞は、本来はその事件の解釈とは関係ないのですが、しかしこうした細部が正確だと解釈も正確だと誤解するのが人間なのです。
それどころか細かい数字を挙げられるといかにも具体性がるように見えるので、その数字が正しいかどうかも確認しないで信じてしまう傾向があるのです。
だからこうした細部を細々と取り上げるのは人を騙すのに極めて有効なテクニックの一つなのです。
新聞の購読者が史上最多になり、しかもテレビが普及した60~90年代と言うのは、当にこうした情報操作やりたい放題派の黄金時代だったのです。
こうした情報操作に流されて、またとにかく親に反抗してみたいと言う馬鹿な子供の本能から、ワタシも中高生時代は完全にパヨクだったわけですが、しかしクビの皮一枚と言うか、ギリギリの所で、本心このパヨク理論に嵌りきる事ができませんでした。
それにいつもいつも同じ事を言われていると、幾らそれが正しい話しでも良い加減ゲンナリします。 また同じ事を何度も聞かされると、幾ら頭が悪くてもその話の論理矛盾だって見えてきます。
で思うわけです。
例えばパヨクさん達の言う通り、太平洋戦争について100%日本が悪いと仮定しても、この戦争に関してはサンフランシスコ講和条約で完全に解決しています。
そして戦争が終わったのは、今生きているワタシ達が生まれる前です。
テレビの人へ。「日本人スゴイ!」じゃなくて、「羽生選手すごい! 宇野選手すごい!」だから。
ああ、そう!
だったら太平洋戦争も、慰安婦強制連行も南京大虐殺も「日本人が悪い」じゃなくて、東条英機その他戦犯が悪い」だから。
パヨクさん達の大好きな個人は国家に関係無い論からすれば、ワタシ達が反省を強いられる理由は一切ありません。
それなのにひたすら現代生きている日本人に謝罪や反省を求めるって人権侵害ですよね?
パヨクさん達は人権を大事にすると言うのでしょう?
何でこの人権侵害に抗議しないんですか?
それでなくても、自分がやった犯罪ではなく、しかも解決済みの犯罪について、その犯罪者の子孫や同じ民族と言うだけで謝罪や反省を求めるって、普通に人権侵害なんですよ。
これを認めるなら、川崎税務署員殺害事件や原敕晁さん拉致で、在日コリアンを責める事も反省を求める事も許されれるはずです。
ところがパヨクの皆さんは、現実に在日コリアンの中に北朝鮮の工作員がいると言う事実をしても、「差別ニダ!!」と大騒ぎするのです。
このダブルスタンダードは何でしょうか?
そもそも国粋主義や軍国主義が侵略戦争を招く悪い物であるなら、先軍政治を標榜する北朝鮮やそれに従った教育をする朝鮮学校など絶対に許せる訳はないでしょう?
ところが彼等は朝鮮学校を応援し、更には北朝鮮も応援するのです。
こうなるともう彼等の論理には、一貫性も整合性もなく、ただもう日本が悪いと言いたいだけとしか思えません。
それどころかパヨク理論の根源は日本絶対悪論だけで、他は何もないとしか思えないのです。
違うよ!!
オレタチは自分に厳しく他人に優しい人間なのだ。
オマイラみたいに自分の優しく他人に厳しい人間とは違うんだよ。
そうですか?
だったら何で元民進党の議員さん達はブーメラン投げまくるんですか?
皆様が自分に厳しく他人に優しい人達なら、自民党の事をとやかく言わずにさっさと議員辞職すれば良いでしょう?
ワタシはだからこの人達は結局、自分は他の日本人より遥かに優れたエリートであり、愚民共を罵倒する事に快感を覚えているだけだとしか思えないのです。
そもそも彼等の根源がこの根拠のないプライドだったのではないでしょうか?
彼等は中高生の頃に先生から日本絶対悪論を教わって、信じ込んだのですが、そこで思考が停止してまったのでしょう。
なぜ?
だって思考を続けると人間は考え方が変わっていきます。 そうすると前に考えた事は「間違いだった」と反省しなければなりません。
だから常に自分が絶対正しいと思いたい人は、思考停止するしかないのです。
お蔭でパヨクさん達の脳内は70年代の冷戦思考のままなのです。
そしてその間に世界の現実は大きく変わりました。
だってあれから半世紀、当時美少女だったワタシも今や初老です。
社会が変化しないわけもないのです。
ところがパヨクさん達はその間一切現実を見る事を拒否してきました。
だから未だに非武装中立論なんて振り回しているのです。
それで一人前の大人が、それどろか大学教授までが、自国が戦争を仕掛けなければ戦争は起きないなどと言う話しを未だに振り回しています。
ああ、そう?
それじゃ朝鮮が日本に植民地化されたのは、朝鮮が外交を誤り、朝鮮が日本を侵略しようとしたからね。
だって貴方達いつも侵略戦争をしなければ安全、何でも外交で解決したら良いって言ってるでしょう?
だったら朝鮮植民地化に日本が反省する必要なんかないでしょう?
ちゃんと外交をやらず侵略戦争をする気だった朝鮮が悪いんだから。
違うニダ!!
日本が侵略したニダ!!
日本が悪いニダ!!
??
それじゃ自分が侵略戦争を仕掛けなくても、攻められる事もあるし、そういう場合は外交だけで解決する事はできない事もあるって事でしょう?
だから自衛隊は必要だし、日米安保も必要でしょう?
自衛隊は違憲ニダ!!
軍隊を持つと戦争になるニダ!!
だったら韓国と北朝鮮は戦争をする気なんですね?
日本を侵略する気なんですね。
だってどちらも軍隊持ってますよ。
違うニダ!!
マジにパヨクさんの話って、ホントに自己矛盾が一杯で本来の意味では理論にもならないのです。
それでもパヨクさん達はこの最初から破綻した話を半世紀振り回してきたのです。
そりゃ好い加減に国民が愛想を尽かすのは当然でありませんか?
それでも絶対にこれを辞められない人達もまだ多数いるのでしょう。
だってこれを辞めるって事は「ウリは馬鹿だったニダ」と認める事です。
でもそれをやると死んでしまう人達も結構いるのでしょう。