FC2ブログ

2018-01-24 21:24

謝罪と反省・鳩山由紀夫

 鳩山由紀夫がこんな事をツィートしていました。

鳩山由紀夫
 孫崎氏と従軍慰安婦問題を取り上げた。韓国の新方針に殆どの日本人が反対している。新方針は公式合意の再交渉はしない、日本が出した10億円は韓国政府が出す、心のこもった謝罪を望むである。どこが問題か。合意は口頭で文書すらなかった。過ちを犯した側は相手が許すまで謝罪の気持ちを持つべきだ。
049
 そうですか?
 だったらワタシは貴方に、脱税についての謝罪を求めます。
 貴方は首相まで勤めながら、1500億と言う史上最高額の脱税をしました。
 貴方はそれを追徴課税を納付するだけで済ませ、国民に対して謝罪していません。
 勿論、法的には追徴課税だけで終わりです。
 だからワタシは、貴方への怒りを自制してきました。 ワタシだけでなく多くの国民も同様です。
 しかし貴方は韓国が日本に「心のこもった謝罪を望む」のが当然であると仰います。
 だったら、同様ワタシ達日本国民も、貴方に「心のこもった謝罪」を望む権利があります。
 貴方はこれから日本国民の最後の一人が、許すまで謝罪を続けなさい。
051
 以前聞いた話ですが、交通事故の損害賠償請求や、離婚の慰謝料請求の裁判で、「幾らでも払う」と言う人間は、絶対に判決で決まった賠償金や慰謝料を払わないのだそうです。
 これは一見実に奇妙ですが、しかし真面目に考えれば当然の話です。
 鳩山由紀夫のツィートを見たら良くわかります。
054
 だってどんな場合でも自分の言い分と言う物があります。 それを完全に蔑にされて相手の言い分に従う事はできません。
 また極めて現実的な問題として、どんな人でも財力には限界があります。
 だから本当にちゃんと慰謝料や賠償金を支払う意思があるのなら、自分の納得のいく金額、自分に支払い可能な金額を提示するのです。
 「幾らでも払います。」と言うのは、実は最初から真面目に賠償金や慰謝料を支払う事は考えておらず、適当にその場を誤魔化す心算だからです。
055
 鳩山由紀夫は自身の脱税については、一切真面目に謝罪も反省もしていません。
 適当に誤魔化して逃げる事しか考えなかったのです。
 その彼が日本政府と日本国民に対して、韓国に「相手が許すまで謝罪するべき」と言うのです。
052
 自分個人の脱税に対しても謝罪も反省もしない人間が、何で自分が生まれる前の、自分に直接責任のない事に謝罪や反省をするのでしょうか?
 イヤ、この男はそもそも真面目に謝罪とか反省とか、イヤ、そもそも真面目に何か責任を考えると言う事はないのです。
 この男は唯その場その場で、自分の廻りにいる人間の歓びそうなことを言っているだけなのです。
050
 しかし今、この男に同調して韓国に謝罪しろと言っている日本人って、結局皆この男の同類でしょう?
 実はホントに自分が謝罪する意思もないし、反省もしない、自分以外の日本人が謝罪と反省をするべきだと考えているからこそ、幾らでも気楽に「謝罪しろ」「反省しろ」「賠償しろ」と言うのです。
 それにしてもこんな人間が日本の首相だったって凄い話しではありませんか?
 けれどもそれは、結局日本には彼の同類が多数いると言う話しではありませんか?
 怖ろしいけれど・・・・・。
  1. 民主党
  2. TB(0)
  3. CM(18)

コメント

こんにちは。
鳩山がつくった民主党(民進党)は国民に対して謝罪も反省すらしてませんがそこは元創業者として言及すべきと思いますがどうなっているのでしょう?
それに謝罪するなら軍部が慰安婦制度を利用し、管理した責任に対して当時は合法だったがご時世に合わせて謝罪する訳だから朝鮮半島出身者だけでなく日本本土出身者にも謝罪すべきではなのでしょうか?
そこに言及しないのは差別です。
また、10億円は和解金の用に扱われてますが元慰安婦の名誉と尊厳の回復、心の傷の癒やしのための事業を行う為の供出金です。
韓国が日本からの供出金を使わないのは自由ですが韓国の金で元慰安婦達の心のケアをして下さいね、日韓合意はちゃんと守りましょうね。
で済む話しですが
マスコミや韓国が10億円は和解金かの様な空気を作りだし金を返せば日本の履行を受け入れないかのようにしています。
  1. 2018-01-25 07:45
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 鳩山がつくった民主党(民進党)は国民に対して謝罪も反省すらしてませんがそこは元創業者として言及すべきと思いますがどうなっているのでしょう?
> それに謝罪するなら軍部が慰安婦制度を利用し、管理した責任に対して当時は合法だったがご時世に合わせて謝罪する訳だから朝鮮半島出身者だけでなく日本本土出身者にも謝罪すべきではなのでしょうか?
> そこに言及しないのは差別です。
> また、10億円は和解金の用に扱われてますが元慰安婦の名誉と尊厳の回復、心の傷の癒やしのための事業を行う為の供出金です。
> 韓国が日本からの供出金を使わないのは自由ですが韓国の金で元慰安婦達の心のケアをして下さいね、日韓合意はちゃんと守りましょうね。
> で済む話しですが
> マスコミや韓国が10億円は和解金かの様な空気を作りだし金を返せば日本の履行を受け入れないかのようにしています。

 マジ、日本は10億円出して合意を履行したのですから、自称元慰安婦や韓国世論を納得させるのは韓国政府の仕事です。

 だから日本が出した10億円で、自称元慰安婦が納得しないなら、韓国政府がさらに10億、20億、30億と積み増せば済む話です。
  1. 2018-01-25 12:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>この男は唯その場その場で、自分の廻りにいる人間の歓びそうなことを言っているだけ

>こんな人間が日本の首相だったって凄い話

この2点につきますよ。
韓国に行けば、韓国にいい顔したいし、中国に行けば中国にいい顔したい。
米国の批判はいくらでもしていいと思ってたけど、面と向かって米国首脳と会えば、米国の主張に同調してしまい、時間が経つとまた本籍地に戻る。
今の民進党、希望の党、立憲民主党、小沢党などの民主党残党は、日本国の首班にここまで危険な男を選出してしまい、未だろくに反省もせず、あろうことか路線は間違っていなかったとかまで主張している人間もいます。
自民党の超暗黒時代の90年代前半も、なんでこんな男を総裁に選ぶのか?という時代もありましたが、鳩山、菅直人時代は酷過ぎる。
それでも、その時民主党に投票した有権者の多くは、未だに目が覚めず、モリカケに騙されたり、都議選時の小池ブームに簡単に引っかかってしまったりするんですね。
世論調査で、反安倍シェアの岩盤15-20%というのは、こういった手合いと共産党でしょう。
この手は、もう何があっても信条を変えることはないと思われます。
  1. 2018-01-25 13:24
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

政治家と言っても様々、世襲も様々

ま、何も付け加える事は無いんですが・・

https://www.youtube.com/watch?v=nwSEQXlwaf8

河野太郎外務相の国会に於いての所信演説です。演説としては100点満点だと思います(ちょっと欲張り過ぎな点も有りますが)日本国の状況と将来が見えていないとここまでの演説は難しいのではないかとも思います。20分少々と少し長いですがぜひご覧ください。
  1. 2018-01-25 15:48
  2. URL
  3. エピ #-
  4. 編集

千葉麗子さんが「漫画家小林よしのりについて、左派から保守論客に転向し、今また左派に転向している。彼は自分とちょっとでも意見が違えば罵倒し、その人間を自分の漫画の中で醜く描く」と書いていました。
誰に対してもいい顔をしようとする鳩山由紀夫と一見真逆に見えますが、私は同じコインの裏表の様な気がします。
  1. 2018-01-25 17:58
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

初めまして

鳩山政権が誕生した時の事は子供ながらに記憶しています。たしか家族旅行に出かけていてTVの向こうで日本では初めてらしい政党が交替して国のリーダーが新しく変わるんだとワクワクした覚えが仄かに記憶としてあり思い出深いのです笑 私はその後の日本の悲惨な現状に政治なんてちんぷんかんぷんな無知な子供だったので知る由もないのですが遅くはなりましたが今少しずつその酷さ加減を痛感している所です。
私は無知でしたので総理なんて誰がやっても同じ事だと思っていました。知らないうちに政治不信になるように刷り込まれ将来にとって重要な国の問題について知らなくても平気なようにされていたんだと気づかされました。色々気づくのが遅くなりましたがまだ社会に出る前に気づけただけ私は良かったなと思っています。
最近ブログを見させてもらっています。勉強になってます。鳩山由紀夫関連で衝動でコメントしました。では
  1. 2018-01-26 03:52
  2. URL
  3. aiko #yH2aU7.Y
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >この男は唯その場その場で、自分の廻りにいる人間の歓びそうなことを言っているだけ
>
> >こんな人間が日本の首相だったって凄い話
>
> この2点につきますよ。
> 韓国に行けば、韓国にいい顔したいし、中国に行けば中国にいい顔したい。
> 米国の批判はいくらでもしていいと思ってたけど、面と向かって米国首脳と会えば、米国の主張に同調してしまい、時間が経つとまた本籍地に戻る。
> 今の民進党、希望の党、立憲民主党、小沢党などの民主党残党は、日本国の首班にここまで危険な男を選出してしまい、未だろくに反省もせず、あろうことか路線は間違っていなかったとかまで主張している人間もいます。
> 自民党の超暗黒時代の90年代前半も、なんでこんな男を総裁に選ぶのか?という時代もありましたが、鳩山、菅直人時代は酷過ぎる。
> それでも、その時民主党に投票した有権者の多くは、未だに目が覚めず、モリカケに騙されたり、都議選時の小池ブームに簡単に引っかかってしまったりするんですね。
> 世論調査で、反安倍シェアの岩盤15-20%というのは、こういった手合いと共産党でしょう。
> この手は、もう何があっても信条を変えることはないと思われます。

 マジにこの男が民主党の党首になり、首相になれたのはこの資質故でしょう。

 つまり党内外で会った奴、会った奴全てに同調するのです。 

 人間は誰でも自分を認めてくれる人に魅かれるのです。 

 初めて会った人から「おお、貴方の言う事は素晴らしい! 私は貴方の意見に全目的に賛成します。」と言われたら、誰でも嬉しくてたまりません。
 しかもその人が、超名門、超高学歴で、しかも最大野党の党首と言う地位にあれば、舞い上がるほど嬉しいでしょう?
 
 この男の中身を知らない人、他でコイツが何を言っているかを知らない人なら、すっかり喜んで民主党を支持するようになりますよ。

 但し中身を知ったら愕然とするのですが、しかし多くの人が中身を知るまでには相応の時間がかかるのです。

 だから小沢一郎はコイツを党首に据えたのでしょうね。
  1. 2018-01-26 11:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 政治家と言っても様々、世襲も様々

> ま、何も付け加える事は無いんですが・・
>
> https://www.youtube.com/watch?v=nwSEQXlwaf8
>
> 河野太郎外務相の国会に於いての所信演説です。演説としては100点満点だと思います(ちょっと欲張り過ぎな点も有りますが)日本国の状況と将来が見えていないとここまでの演説は難しいのではないかとも思います。20分少々と少し長いですがぜひご覧ください。

 なるほどね。
 しかし河野太郎がこうなるとは夢にも思いませんでした。

 安倍さんが彼の中身を見抜いたのでしょうか?
  1. 2018-01-26 11:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 千葉麗子さんが「漫画家小林よしのりについて、左派から保守論客に転向し、今また左派に転向している。彼は自分とちょっとでも意見が違えば罵倒し、その人間を自分の漫画の中で醜く描く」と書いていました。
> 誰に対してもいい顔をしようとする鳩山由紀夫と一見真逆に見えますが、私は同じコインの裏表の様な気がします。

 そうですね。

 因みにワタシは小林よしのりの漫画って少ししか見た事がないのですが、この漫画から見る限り、一種異様に自己愛と自己評価の高い男なんですよね。

 彼が左翼に傾倒したのは、右派から原発に関する姿勢を批判されて、一方朝日新聞に煽てられた事が原因のようですね。

 煽てられたらドンドン同調していまう。 マジに鳩山由紀夫の同類ですね。
  1. 2018-01-26 11:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 初めまして

> 鳩山政権が誕生した時の事は子供ながらに記憶しています。たしか家族旅行に出かけていてTVの向こうで日本では初めてらしい政党が交替して国のリーダーが新しく変わるんだとワクワクした覚えが仄かに記憶としてあり思い出深いのです笑 私はその後の日本の悲惨な現状に政治なんてちんぷんかんぷんな無知な子供だったので知る由もないのですが遅くはなりましたが今少しずつその酷さ加減を痛感している所です。
> 私は無知でしたので総理なんて誰がやっても同じ事だと思っていました。知らないうちに政治不信になるように刷り込まれ将来にとって重要な国の問題について知らなくても平気なようにされていたんだと気づかされました。色々気づくのが遅くなりましたがまだ社会に出る前に気づけただけ私は良かったなと思っています。
> 最近ブログを見させてもらっています。勉強になってます。鳩山由紀夫関連で衝動でコメントしました。では

 有難う御座います。 
 恐縮です。

 ワタシも安倍総理と同じ年齢なので、随分な年なのですが、実は政治に興味を持ったのは、2007~2008年ぐらいからです。 その頃ネットを始めたからです。

 それまでマスコミ報道でオカシイと思う事はあったのですが、それ以上考える情報がなかったので、特に興味はありませんでdした。

 でもネットでイロイロな情報が簡単に入るようになったので、そういう情報を自分自身が考える為に、このブログを始めました。

 だからホントはそんなに政治に詳しいわけでもありません。 でもブログを始めて、コメントでイロイロな方から、様々な事を教えて頂けるようになって、感謝しています。
  1. 2018-01-26 11:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

自分棚上げで言うのもなんですが、これだけあちこちで問題提起があって、そこかしこで主張はされていながら、結局なんら変わらないのが歯がゆいです。
向こうも同じ事を思ってて、自分の主張を言い合うばかりで何も進まないし、引く余地など一歩もない。基本ゼロサムゲーム、経済成長がモラトリアムになっていただけなのだから当然ですが。

決着をつけるには、やっぱり内戦ぐらいしかないんですかねえ……
  1. 2018-01-26 12:31
  2. URL
  3. #tQ725RIE
  4. 編集

Re: Re:政治家と言っても様々、世襲も様々

>安倍さんが彼の中身を見抜いたのでしょうか?

真偽の程は解りませんが、河野外務相は麻生副首相が所属する『志公会』に所属していますので主に麻生副首相から政治哲学を学んでいるのではないかと想像しています(演説の内容からも)。ただ、保険の意味も兼ねててでしょうが外務副大臣には佐藤(髭の)隊長が付いていますすので鈴付きの首輪がいまだ安倍首相からつけられている事も疑いようがないとは思います。

そして志公会には甘利衆議院議員も所属しています。このお二人を競わせて首相候補に育てようとの考えでは無いでしょうか?年齢的に言えば安倍首相よりも麻生財務相の引退が先ですので、財務相候補の選定が先に為る事に為りますので甘利氏が適任かも知れません。自民党の議員の中でマクロな経済観を持ち、安倍首相の考えに沿った政策が出来、財務省を押さえる事が出来る政治家となるとかなり数が限られます。

何年後かには河野首相、甘利副首相・財務相、小野寺五典官房長官、佐藤防衛相という組閣が見られるかもしれません。岸田さんは二階さんの後釜で幹事長が適任だと思います。やはり政治家には毒も愛嬌も両方必要だなあと、何となく感じてもいます。
  1. 2018-01-26 13:20
  2. URL
  3. エピ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 自分棚上げで言うのもなんですが、これだけあちこちで問題提起があって、そこかしこで主張はされていながら、結局なんら変わらないのが歯がゆいです。
> 向こうも同じ事を思ってて、自分の主張を言い合うばかりで何も進まないし、引く余地など一歩もない。基本ゼロサムゲーム、経済成長がモラトリアムになっていただけなのだから当然ですが。
>
> 決着をつけるには、やっぱり内戦ぐらいしかないんですかねえ……

 仰ることの意味が全然理解できません。
 
 一体誰に何をしたいのですか?
  1. 2018-01-26 20:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: Re: Re:政治家と言っても様々、世襲も様々

> >安倍さんが彼の中身を見抜いたのでしょうか?
>
> 真偽の程は解りませんが、河野外務相は麻生副首相が所属する『志公会』に所属していますので主に麻生副首相から政治哲学を学んでいるのではないかと想像しています(演説の内容からも)。ただ、保険の意味も兼ねててでしょうが外務副大臣には佐藤(髭の)隊長が付いていますすので鈴付きの首輪がいまだ安倍首相からつけられている事も疑いようがないとは思います。
>
> そして志公会には甘利衆議院議員も所属しています。このお二人を競わせて首相候補に育てようとの考えでは無いでしょうか?年齢的に言えば安倍首相よりも麻生財務相の引退が先ですので、財務相候補の選定が先に為る事に為りますので甘利氏が適任かも知れません。自民党の議員の中でマクロな経済観を持ち、安倍首相の考えに沿った政策が出来、財務省を押さえる事が出来る政治家となるとかなり数が限られます。
>
> 何年後かには河野首相、甘利副首相・財務相、小野寺五典官房長官、佐藤防衛相という組閣が見られるかもしれません。岸田さんは二階さんの後釜で幹事長が適任だと思います。やはり政治家には毒も愛嬌も両方必要だなあと、何となく感じてもいます。

 そうですね。 

 安倍総理はいつも所謂愛国者の枠組みを一回りも二回りも越えたレベルで判断しているようですからね。

 
  1. 2018-01-26 20:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ハンドルネームのない名無しさんが言いたいのは、こういう事だと思います。

・今の日本は、右寄りの人間から見るとサヨクや反日勢力がのさばっているように見え、左寄りの人間から見ると右傾化しているように見える。
・政治について、ネット上でいくら主張しても、日本の世論は、なかなか変わらない。
・日本を変えるには革命やクーデターを起こすしかないのか。(「内戦」と書いているけど、イメージしているのは革命やクーデターでしょう。)

政治に興味を持つ人間なら、時々考える事じゃないでしょうか。ネットの政治系サイトやSNSでも、時々こういう意見を見かけます。しかし、よく考えると、次のような事に気が付きます。

・日本人の国民性からいって、短期間で世論が大きく変わることは絶対にない。
・日本でなかなか政治運動が起きないことについて、日本人の短所だと言われることが多いが、むしろこれは長所である。

たしかに「世の中を変えたい」と思っている人には、日本社会がなかなか変化しないのは、もどかしいでしょう。左翼言論人は、日本人のことを「おとなしすぎる」「お上に従順」などと批判することが多いですね。いくらマスゴミが「反原発デモ」や「安保法制反対デモ」などを煽りまくっても、簡単には乗せられない国民ですから。

日本人って、じつは「熱しにくく冷めにくい」国民性なんだと思います。「熱しやすく冷めやすい」というイメージは、マスゴミが作った嘘というか、マスゴミの仕掛けたブームが長続きしないことに対する恨み節でしょう。マスゴミの仕掛けたブームは長続きしないけど、興味を持った事はとことん突き詰めるのが日本人です。日本でモノづくりが発展したのは、興味を持った事はとことん突き詰めるオタク気質のおかげでしょう。

日本が地政学的に厳しい位置にあって、外国からの干渉も激しいのに、これほど安定した社会なのは、ひとえに日本人の国民性・民族性のおかげです。もしも日本人が韓国人のように扇動されやすく、すぐにデモや暴動を起こすような国民だったら、社会が不安定で、治安も悪かったでしょう。それ以前に、そのような国民性・民族性では、こんなにモノづくりが発展しておらず、経済や文化も発展していないですね。
  1. 2018-01-27 08:50
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ハンドルネームのない名無しさんが言いたいのは、こういう事だと思います。
>
> ・今の日本は、右寄りの人間から見るとサヨクや反日勢力がのさばっているように見え、左寄りの人間から見ると右傾化しているように見える。
> ・政治について、ネット上でいくら主張しても、日本の世論は、なかなか変わらない。
> ・日本を変えるには革命やクーデターを起こすしかないのか。(「内戦」と書いているけど、イメージしているのは革命やクーデターでしょう。)
>
> 政治に興味を持つ人間なら、時々考える事じゃないでしょうか。ネットの政治系サイトやSNSでも、時々こういう意見を見かけます。しかし、よく考えると、次のような事に気が付きます。
>
> ・日本人の国民性からいって、短期間で世論が大きく変わることは絶対にない。
> ・日本でなかなか政治運動が起きないことについて、日本人の短所だと言われることが多いが、むしろこれは長所である。
>
> たしかに「世の中を変えたい」と思っている人には、日本社会がなかなか変化しないのは、もどかしいでしょう。左翼言論人は、日本人のことを「おとなしすぎる」「お上に従順」などと批判することが多いですね。いくらマスゴミが「反原発デモ」や「安保法制反対デモ」などを煽りまくっても、簡単には乗せられない国民ですから。
>
> 日本人って、じつは「熱しにくく冷めにくい」国民性なんだと思います。「熱しやすく冷めやすい」というイメージは、マスゴミが作った嘘というか、マスゴミの仕掛けたブームが長続きしないことに対する恨み節でしょう。マスゴミの仕掛けたブームは長続きしないけど、興味を持った事はとことん突き詰めるのが日本人です。日本でモノづくりが発展したのは、興味を持った事はとことん突き詰めるオタク気質のおかげでしょう。
>
> 日本が地政学的に厳しい位置にあって、外国からの干渉も激しいのに、これほど安定した社会なのは、ひとえに日本人の国民性・民族性のおかげです。もしも日本人が韓国人のように扇動されやすく、すぐにデモや暴動を起こすような国民だったら、社会が不安定で、治安も悪かったでしょう。それ以前に、そのような国民性・民族性では、こんなにモノづくりが発展しておらず、経済や文化も発展していないですね。

 なるほどね。

 世の中変えたい人から見ると、日本人は厄介な国民性でしょうね。

 でも韓国や中国を見ていると思うのですが、世の中を変えるのが好きな国民性の国こそ、永遠に変われないのですよね。

 言ってみれば良い仕事を求めて職を転々とする人と同じで、そうやって短期間で転職を繰り返したら、いつまで経っても未熟練職として下働きしかできないのです。
  1. 2018-01-27 12:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

この人、そんなに影響力ありますかね?
私の見る限り、パヨク勢からもあまり相手にされていない
感じですが?
パヨクが大喜びしそうな言動、パフォーマンスを繰り広げている割には左派メディアもあまりとりあげませんし。

確か、ウクライナに行った際には同じ元民主仲間のオカラからも「今は関係ない人ですから」と突き放されていたように思いましたが?
  1. 2018-01-27 22:06
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> この人、そんなに影響力ありますかね?
> 私の見る限り、パヨク勢からもあまり相手にされていない
> 感じですが?
> パヨクが大喜びしそうな言動、パフォーマンスを繰り広げている割には左派メディアもあまりとりあげませんし。
>
> 確か、ウクライナに行った際には同じ元民主仲間のオカラからも「今は関係ない人ですから」と突き放されていたように思いましたが?

 ええ、もう影響力はないでしょう。
 と言うより彼が余計な事を言うと、国民が民主党政権の無能と欺瞞を思い出すので、何とか黙って欲しいでしょうね。

 実際、鳩山由紀夫って民主党の魂そのモノだったのです。

 民主党の肉体は滅び、魂は今も浮遊して、中国や韓国に利用されてるのです。

 その意味では日本人は彼を観察する価値があります。 
  1. 2018-01-28 11:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する