FC2ブログ

2018-01-17 18:33

ノーベル平和賞受賞者ってこんな人達

 ワタシは妹と会う時には、一応アポを取ります。 妹裳やはりワタシの所に来る時にはアポを取ります。

 お互い暇人ではあるのですが、しかしそれでも相手の都合と言う物があるし、訪ねて行って留守でも困りますからね。

 それで相手の都合が悪くて会えなくても文句を言ったりはしません。

 これ普通ですよね?

 ところが世の中にはそういう知恵が回らないのか、余程礼儀知らずなのか、相手が出張で留守だとわかっている時に無理に訪ねてきて、会えないと文句を言う人がいるのですね。

 驚きました。

120


菅官房長官「日程上、難しい」 被爆者「逃げ回っている」

 昨年のノーベル平和賞を受賞した国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)事務局長で来日中のベアトリス・フィン氏(35)が、安倍晋三首相との面会を政府に求めたが、日程を理由に断られた。ICANの尽力で実現した核兵器禁止条約に日本は参加していない。それでも、唯一の戦争被爆国トップとして会って話をすべきでは、との声が上がっている。【竹下理子、浅野孝仁、岸達也】


首相は東欧を歴訪中で17日に帰国の予定。12日に来日したフィン氏は16、17日と東京に滞在し、18日に日本を離れる。フィン氏は15日、広島市内で原爆資料館を見学後、報道陣に「他国の指導者たちとは面会できたこともあり大変残念。特に日本は(被爆という)独自の経験があり、首相や日本政府の方々と話をしたいと思っていた。次の機会に期待している」と語った。

 一方、菅義偉官房長官は同日、記者会見で「日程の都合上難しいということで、それ以上でもそれ以下でもない」と語った。ICANはフィン氏が東京滞在中に首相と面会できるよう、内閣府へ昨年12月以降、文書で2度要請していた。

 なお、安倍首相と海外のノーベル賞受賞者の面会は、2014年のポール・クルーグマン氏、15年のロバート・マートン氏、16年のジョセフ・スティグリッツ氏(いずれも経済学者)の例がある。

 核兵器禁止条約は核兵器の使用、開発、実験、製造、保有や、核抑止力の根幹である威嚇を禁じ、国連で昨年7月、122カ国の賛成多数で採択された。米国の「核の傘」の下にいる日本は交渉に参加しなかった。

 東京大の西崎文子教授(外交史)は「日本政府も最終目標は核兵器廃絶と主張しており、ノーベル平和賞受賞者に敬意をもって応じるのが筋。考えが相いれない団体にも耳を傾ける姿勢は政権の評価を高めたはずで、残念な判断だ」と話す。

 日本原水爆被害者団体協議会の箕牧(みまき)智之代表理事(75)は「首相にはがっかりだ。政府は『核の傘』の下にいるのがベストだと思っているのか」と不信感を口にした。

 長崎の被爆者で原水爆禁止日本国民会議の川野浩一議長(78)も「首相は条約に参加できない理由を自信を持って説明できないのではないか。被爆国として本来はノーベル平和賞への祝辞を述べるべきなのに、述べずに逃げ回っている」。同じく被爆者で日赤長崎原爆病院の朝長万左男(ともなが・まさお)名誉院長(74)も「日程上の都合なら仕方ないが、重要なのはフィン氏のメッセージを政府が受け止めるかどうかだ」と語った。

フィン事務局長「日本が核兵器禁止条約の議論主導を」

 フィン氏は13日に長崎市内で、安倍首相に会えたら何を伝えるかとの記者の質問に、次のように答えた。

        ◇

 北朝鮮で核兵器が使われれば地理的に日本にも影響がある。核兵器の問題では米国の多数の同盟国の中でも特に日本にリーダーシップを発揮してほしい。日本こそ唯一の戦争被爆国で、実体験者はワシントンでもモスクワでもなく長崎、広島にいる。核兵器が使われるとどんな状況になるのか、皮膚がどのように溶け、どんな臭いがするのか分かっているのは日本人だけだ。日本が核兵器禁止条約に署名しても米国との固い同盟は保てる。2国間同盟は一方通行ではないはずだ。安倍首相のリーダーシップで、条約参加のために国民的な議論を開始してほしい。

122

 安倍総理の外遊予定は12月14日に報道されました。 それによると1月12~18日まで、バルト三国・ブルガリア等を歴訪と言う事になっていました。
 
 当然ですがそれ以前に正式の予定は決まっていたのでしょう。

 ところでICANの事務局長が首相に面談の申し入れをしたのは、12月以降です。 

 そして彼女は12~18日まで日本に滞在する予定だったのです。

 つまり完全に首相の外遊中と重なるのです。

 これでどうやって安倍総理と会う心算だったのでしょうか?

125

 一応総理は17日に帰国予定になりましたが、元が18日帰国予定だったのですから、あらかじめアポを入れられるわけはありません。

 そして総理にだって相応の理由があって17日に帰国になったのです。

 普通に考えれば、彼女がどうしても安倍総理に会いたいのなら、最初に総理の欧州歴訪予定を知った時点で、自分の日程を変えるべきでしょう?

133

 因みに毎日新聞の記者は、スティグリッツとクルーグマン訪日の理由を知らないのでしょうか?

 日本政府はこの二人から経済・財政政策についてのアドバイスを得るために招待したのです。

 だから二人の来日予定は日本政府が立てています。
 ワザワザ首相の留守中に押し掛けた人と一緒にはなりません。

158

 しかし驚いた事に、毎日新聞も被爆者団体も、首相が彼女に会わない事を必死に非難しています。
  
 ワザワザ相手の留守中に訪ねてきて、会えなかった事に文句を言うなんて連中は、マトモな人間ではありません。

 でも昨年のノーベル平和賞受賞者ってこんな人達なんですね。

 因みに彼女はこんな事を言っています。

168


昨年のノーベル平和賞を受賞した非政府組織(NGO)「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)のベアトリス・フィン事務局長(35)は15日、広島市で開かれた若者との対話集会で講演し、核兵器禁止条約に参加しない日本政府を「(核廃絶を求める)合理的な国際社会から足を踏み外した」と批判した。

 集会には学生や被爆者ら約340人が参加した。フィン氏は、被爆国の日本が条約に反対していることに「広島、長崎以外で同じ過ちが繰り返されていいと思っているのではないか」と指摘。「被爆地と日本政府の隔たりは大きく、埋める必要がある」と訴えた。


171


核兵器禁止条約に参加しない日本政府を「(核廃絶を求める)合理的な国際社会から足を踏み外した」と批判した。


 ??

  
 おお、それじゃ彼女の祖国スウェーデンも「(核廃絶を求める)合理的な国際社会から足を踏み外した」のですね。

 スェーデンも核兵器禁止条約に賛同はしていますが、加盟はしていません。

 だったらまずこの事務局長氏は、日本に来る前に、自国であるスェーデン政府に核兵器禁止条約加盟を要求するべきでは?

2018y01m17d_190534231

 ノーベル平和賞が胡散臭い賞だとは前々から思っていましたが、今回程酷いのは初めてです。

 因みにこの事務局長氏、広島と長崎訪問は今回が始めてだそうです。 

 それじゃこれまで核兵器禁止運動にどんな実績があったのでしょうか?

 核兵器禁止運動はもう70年余続いており、世界中に歴史の古い団体が幾つもあるはずなのに、なぜか広島長崎を始めて訪問した団体がノーベル平和賞を受賞しました。

 一体これは何でしょうね?

200

 今回この事務局長氏を歓迎しているのは、辻元清美等、北朝鮮に近い人間達です。

 そしてスウェーデンと言う国も、古くから北朝鮮と国交があります。

 この女の顔をみていると詐欺師にしか見えません。
 
 これはもう綺麗事ばかり言う人間も国も信用してはイケナイと言う見本ではないでしょうか?

  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

ノーベル平和賞だけはスウェーデンではなくノルウェーなんですよ。
  1. 2018-01-17 19:47
  2. URL
  3. 竹槍 #mQop/nM.
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ノーベル平和賞だけはスウェーデンではなくノルウェーなんですよ。

 有難う御座います。 訂正しました。
  1. 2018-01-17 20:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ノルウェーの外交に利用されるノーベル平和賞

ノルウェーって、「仲介外交」を掲げて、世界中の紛争に首を突っ込んでるんですよね。ノルウェーの外交方針は、非常に左翼的で理想主義的です。ノーベル平和賞はハッキリ言って、そうしたノルウェー外交に利用されていると思いますね。

ノルウェーの「クラスター」外交力 日本に真似できるか : J-CASTテレビウォッチ
https://www.j-cast.com/tv/2008/06/06021364.html

平和を「仲介する」ということーノルウェー公使に聞きました。
元国連職員でコーチ・カウンセラー 大仲千華 * 答えがない時代なら、自分の答えをみつけよう!新しい時代を切り拓く考え方
https://chikaonaka.com/2014/10/22/%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%82%92%E3%80%8C%E4%BB%B2%E4%BB%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E5%85%AC%E4%BD%BF/

グンナー・レークビックさん(ノルウェー出身)- 伊勢崎賢治の平和構築ゼミ|マガジン9条
http://www.magazine9.jp/heiwa/080702/080702.php

ノルウェーにできて、なぜ日本にできないのか(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1421
※ノルウェーは中国にも物申しているという???な内容。

外務省: わかる!国際情勢 Vol.40 スリランカ内戦の終結~シンハラ人とタミル人の和解に向けて
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/topics/vol40/index.html
>インド平和維持軍とノルウェー政府の仲介
>中東和平などで仲介外交の実績を持っていたノルウェーが仲介に入ったことで、2002年2月、ウィクラマシンハ首相率いる政府側とLTTEとの間で、一時的に停戦合意が成立。

ただし、ノルウェーが仲介して、うまくいった例はあまり多くありません。このスリランカ内戦も結局は、先住民族で多数派のシンハラ人が勝利したことで終結しました。
また、こんな現実もあります。

ノルウェーの仲介外交と武器輸出、日本の軍事支出は世界5位 - 孤帆の遠影碧空に尽き
http://blog.goo.ne.jp/azianokaze/e/ee4352128adb91c46f759e020ea8f309
>そんな平和調停国ノルウェーは世界第7位の武器/弾薬輸出国だそうです・・・意外でした。ノルウェー中央統計局によれば、2007年の武器輸出収入は前年比18パーセント増の4億2,500万ドルで、世界全体の3.5%です。
  1. 2018-01-17 21:15
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

こんにちは。
核兵器を持たぬ国にとやかく言わず、核兵器を持っている、例えば中国とかに直接文句を言わないのでしょうかね。
そして今まさに核兵器を持とうとしている北朝鮮に対してはどのようなアプローチをしているのでしょうか。
国連の方の人権団体もこの人物も中国に物言わぬ段階でお里が知れます。
  1. 2018-01-17 21:38
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

私事ですが、以前ノーベル賞(&イグ・ノーベル賞)をネタにイラストを描いたことがあります。その時「政治の道具になってるノーベル賞よりイグ・ノーベル賞のほうがいい」というコメントをいただき、そんなもんなのかなーと思ってましたが、なるほど!という感じです。
まああの人については、自国の核ヘイト世論が進まないのに業を煮やして、ノーベル賞のハクと日本を使って自国に圧力をかけようとしたんでしょうね。おそらくは日本の現状も知りもせず。

お生憎ながら、この国は今や『核の平和利用』の最前線。現実的な平和維持、つまり抑止力としての核攻撃力も含めて。
核による相互確証破壊のもと、冷戦時代は結果的に平和だった。悲しいかなヒトの平穏は、戦力均衡と膠着の上にしか成り立たない。「資本主義のショールーム」として米国に護られてきた時代も遠く、この国が「事なかれ主義」でいられた時代は終わりつつある。
撃たれたトラウマから銃を握れなくなり、退役して引きこもった主人公が、愛する人を守るため再び銃を取る決意をする……ドラマなんかの展開で言えば、そういう局面なんですこの国は。
トラウマを振り切り核を持つ決意をするならまだしも、「話せばわかる」のお花畑など、蹴り飛ばされないだけマシ。どんだけ空気読めないのかと。
核を抱えて世界を恫喝する、北の"二足歩行の獣"。そちらをまず説得してこいと。話はそれからだと。
  1. 2018-01-18 09:53
  2. URL
  3. #tQ725RIE
  4. 編集

活動家が受賞できる賞ということで、日本でいえば、流行語大賞とか新聞社の賞などと同程度の価値なんでしょう。
金大中やオバマが受賞できるような賞ですから、権威もへったくれもない。
そもそも、核兵器より通常兵器での被害の方が、先の大戦でもはるかに多いわけで、ならそっちの禁止を主張すべきでしょう。

被曝者もこの手に利用されてばかりだと、被害者ビジネスと看做され、半島の慰安婦と同様に見られてしまいます。
被曝者様は、一国の宰相にアポなしでも会える権利があるんでしょうか?
以前も書いたかもしれませんが、BSフジのプライムニュースで、先の11月くらいだったかに流した放送に、視聴者の声を読んだものがありました。
その視聴者の叔父だったか祖父だったかが被曝者で、亡くなるまでアメリカに仇を討ちたい、日本も核武装すべきだと主張していたとか。
また、その方の知る被曝者の多くが同様の核武装論者で、そういった意見が全く流されないのは非常におかしいと放送で読んでましたよ。
被曝者の中で少数か多数かはわかりませんが、少数であっても、こういう意見もあると流すのが、メディアの役割じゃなかったんですかね。
  1. 2018-01-18 11:09
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: ノルウェーの外交に利用されるノーベル平和賞

> ノルウェーって、「仲介外交」を掲げて、世界中の紛争に首を突っ込んでるんですよね。ノルウェーの外交方針は、非常に左翼的で理想主義的です。ノーベル平和賞はハッキリ言って、そうしたノルウェー外交に利用されていると思いますね。
>
> ノルウェーの「クラスター」外交力 日本に真似できるか : J-CASTテレビウォッチ
> https://www.j-cast.com/tv/2008/06/06021364.html
>
> 平和を「仲介する」ということーノルウェー公使に聞きました。
> 元国連職員でコーチ・カウンセラー 大仲千華 * 答えがない時代なら、自分の答えをみつけよう!新しい時代を切り拓く考え方
> https://chikaonaka.com/2014/10/22/%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%82%92%E3%80%8C%E4%BB%B2%E4%BB%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E5%85%AC%E4%BD%BF/
>
> グンナー・レークビックさん(ノルウェー出身)- 伊勢崎賢治の平和構築ゼミ|マガジン9条
> http://www.magazine9.jp/heiwa/080702/080702.php
>
> ノルウェーにできて、なぜ日本にできないのか(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社
> http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1421
> ※ノルウェーは中国にも物申しているという???な内容。
>
> 外務省: わかる!国際情勢 Vol.40 スリランカ内戦の終結~シンハラ人とタミル人の和解に向けて
> http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/topics/vol40/index.html
> >インド平和維持軍とノルウェー政府の仲介
> >中東和平などで仲介外交の実績を持っていたノルウェーが仲介に入ったことで、2002年2月、ウィクラマシンハ首相率いる政府側とLTTEとの間で、一時的に停戦合意が成立。
>
> ただし、ノルウェーが仲介して、うまくいった例はあまり多くありません。このスリランカ内戦も結局は、先住民族で多数派のシンハラ人が勝利したことで終結しました。
> また、こんな現実もあります。
>
> ノルウェーの仲介外交と武器輸出、日本の軍事支出は世界5位 - 孤帆の遠影碧空に尽き
> http://blog.goo.ne.jp/azianokaze/e/ee4352128adb91c46f759e020ea8f309
> >そんな平和調停国ノルウェーは世界第7位の武器/弾薬輸出国だそうです・・・意外でした。ノルウェー中央統計局によれば、2007年の武器輸出収入は前年比18パーセント増の4億2,500万ドルで、世界全体の3.5%です。

 ええ、ノーベル賞って、ノルウェーやスウェーデンのような小国の生き残りの為の外交ツールなのです。 そしてその権威を維持するために科学省や経済学賞では優れた専行をするし、またホントに政治ツールそのモノである平和賞や文学賞でも時々マザーテレサなどマトモな人を選ぶのです。

 だからノーベル賞ってそんなモノと割り切るべきなのです。
  1. 2018-01-18 12:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 核兵器を持たぬ国にとやかく言わず、核兵器を持っている、例えば中国とかに直接文句を言わないのでしょうかね。
> そして今まさに核兵器を持とうとしている北朝鮮に対してはどのようなアプローチをしているのでしょうか。
> 国連の方の人権団体もこの人物も中国に物言わぬ段階でお里が知れます。

 今回彼女を歓迎した面子を見れば、お里はホントにわかりやすいんですけどね。
  1. 2018-01-18 12:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私事ですが、以前ノーベル賞(&イグ・ノーベル賞)をネタにイラストを描いたことがあります。その時「政治の道具になってるノーベル賞よりイグ・ノーベル賞のほうがいい」というコメントをいただき、そんなもんなのかなーと思ってましたが、なるほど!という感じです。
> まああの人については、自国の核ヘイト世論が進まないのに業を煮やして、ノーベル賞のハクと日本を使って自国に圧力をかけようとしたんでしょうね。おそらくは日本の現状も知りもせず。
>
> お生憎ながら、この国は今や『核の平和利用』の最前線。現実的な平和維持、つまり抑止力としての核攻撃力も含めて。
> 核による相互確証破壊のもと、冷戦時代は結果的に平和だった。悲しいかなヒトの平穏は、戦力均衡と膠着の上にしか成り立たない。「資本主義のショールーム」として米国に護られてきた時代も遠く、この国が「事なかれ主義」でいられた時代は終わりつつある。
> 撃たれたトラウマから銃を握れなくなり、退役して引きこもった主人公が、愛する人を守るため再び銃を取る決意をする……ドラマなんかの展開で言えば、そういう局面なんですこの国は。
> トラウマを振り切り核を持つ決意をするならまだしも、「話せばわかる」のお花畑など、蹴り飛ばされないだけマシ。どんだけ空気読めないのかと。
> 核を抱えて世界を恫喝する、北の"二足歩行の獣"。そちらをまず説得してこいと。話はそれからだと。

 その前に自分の祖国スウェーデンを説得するべきなんですけどね。

 なぜか日本に来て文句を言うのです。

 しかも会いたいと言った首相の留守中にね。
 
 だからもうこんな連中は相手にするのも馬鹿馬鹿しいのです。 

 でもこれでノーベル賞の本質が良くわかりました。
  1. 2018-01-18 12:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 活動家が受賞できる賞ということで、日本でいえば、流行語大賞とか新聞社の賞などと同程度の価値なんでしょう。
> 金大中やオバマが受賞できるような賞ですから、権威もへったくれもない。
> そもそも、核兵器より通常兵器での被害の方が、先の大戦でもはるかに多いわけで、ならそっちの禁止を主張すべきでしょう。
>
> 被曝者もこの手に利用されてばかりだと、被害者ビジネスと看做され、半島の慰安婦と同様に見られてしまいます。
> 被曝者様は、一国の宰相にアポなしでも会える権利があるんでしょうか?
> 以前も書いたかもしれませんが、BSフジのプライムニュースで、先の11月くらいだったかに流した放送に、視聴者の声を読んだものがありました。
> その視聴者の叔父だったか祖父だったかが被曝者で、亡くなるまでアメリカに仇を討ちたい、日本も核武装すべきだと主張していたとか。
> また、その方の知る被曝者の多くが同様の核武装論者で、そういった意見が全く流されないのは非常におかしいと放送で読んでましたよ。
> 被曝者の中で少数か多数かはわかりませんが、少数であっても、こういう意見もあると流すのが、メディアの役割じゃなかったんですかね。

 実は核兵器が平和を守ると言う説もあります。

 米ソ冷戦が冷戦で済んだのは当に核兵器のお蔭です。 もし戦争をすれば核兵器を使用しあい、地球が滅亡すると言う危機感が、米ソの戦争を阻止したと言うのです。

 因みにノーベルが構想した平和論も、実は強力な武器を持ちお互いが戦争を自制せざるを得ない状況での平和でした。

 ホントはそうした面も理解するべきなんですけどね。
  1. 2018-01-18 12:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

件の彼女の祖国・スウェーデンは徴兵制復活のようですね。

https://www.cnn.co.jp/world/35097516.html

スウェーデン、徴兵制を復活 ロシアの脅威に対応

核廃絶とは直接の関係のない話ですが、徴兵制なんて夢にも考えたことがない「平和主義」で「平和教育」が徹底した国の「一市民」の感想としては、お前らに「国際社会から足を踏み外した」なんていわれとうないわ・・ですね。

上記リンク先にはこんな話もありますね。

「スウェーデンは中立国でNATO非加盟だが、NATO主導の軍事作戦に参加するとともに、NATOと相互協力関係を維持している。」

ん?NATOと協力関係??NATOって米国が中心でその米国は世界に冠たる核保有国なわけで・・・。スウェーデンにしても「核の傘」とは決して無縁とは言い切れないのでは??

ただ、これソースが「毎日新聞」でしょ?彼女が本当にこんな厚かましいことを言ったのかなぁ・・と疑う私もいたりします。
3年前のメルケル来日時にもこんなことがありましたし。

http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-5073.html

そんなこと言ってない!! メルケル

とにかく欧米の著名人とか権威ありげな人がくると自分に都合のいい発言を引き出そうとしたり、引き出せなければ無理やりにでもこじつけ、捏造したりするのが、パヨクメディアだし・・。これにも何か裏がありそうな気がしますね、個人的に。

徴兵制といえば、フランスも復活の動きがあるようですが。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180120/k10011295281000.html
徴兵制復活へ 仏大統領表明 18~21歳の男女対象

日本とは違うなぁ・・としみじみと思ったのはこの一文。

『マクロン大統領は、去年の大統領選挙で、相次ぐテロの脅威に備えるためや国民の団結を強めるためだとして18歳から21歳の男女に対し、軍による訓練を中心とした1か月間の兵役の義務化を公約に掲げていました。』

選挙公約に1ヶ月間とはいえ「徴兵制」の実現を掲げた候補が違和感を持たれることもなく当選してしまうんですねぇ。
 日本なら「徴兵制」のチョの字を出しただけで間違いなく「極右」扱いですが・・。
  1. 2018-01-22 00:15
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 件の彼女の祖国・スウェーデンは徴兵制復活のようですね。
>
> https://www.cnn.co.jp/world/35097516.html
>
> スウェーデン、徴兵制を復活 ロシアの脅威に対応
>
> 核廃絶とは直接の関係のない話ですが、徴兵制なんて夢にも考えたことがない「平和主義」で「平和教育」が徹底した国の「一市民」の感想としては、お前らに「国際社会から足を踏み外した」なんていわれとうないわ・・ですね。
>
> 上記リンク先にはこんな話もありますね。
>
> 「スウェーデンは中立国でNATO非加盟だが、NATO主導の軍事作戦に参加するとともに、NATOと相互協力関係を維持している。」
>
> ん?NATOと協力関係??NATOって米国が中心でその米国は世界に冠たる核保有国なわけで・・・。スウェーデンにしても「核の傘」とは決して無縁とは言い切れないのでは??
>
> ただ、これソースが「毎日新聞」でしょ?彼女が本当にこんな厚かましいことを言ったのかなぁ・・と疑う私もいたりします。
> 3年前のメルケル来日時にもこんなことがありましたし。
>
> http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-5073.html
>
> そんなこと言ってない!! メルケル
>
> とにかく欧米の著名人とか権威ありげな人がくると自分に都合のいい発言を引き出そうとしたり、引き出せなければ無理やりにでもこじつけ、捏造したりするのが、パヨクメディアだし・・。これにも何か裏がありそうな気がしますね、個人的に。

 そうかもしれませんね。
 しかし今回日本で、この団体と弦んでいる連中の面子を見ると、このICANの言動は本心では?
>
> 徴兵制といえば、フランスも復活の動きがあるようですが。
>
> https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180120/k10011295281000.html
> 徴兵制復活へ 仏大統領表明 18~21歳の男女対象
>
> 日本とは違うなぁ・・としみじみと思ったのはこの一文。
>
> 『マクロン大統領は、去年の大統領選挙で、相次ぐテロの脅威に備えるためや国民の団結を強めるためだとして18歳から21歳の男女に対し、軍による訓練を中心とした1か月間の兵役の義務化を公約に掲げていました。』
>
> 選挙公約に1ヶ月間とはいえ「徴兵制」の実現を掲げた候補が違和感を持たれることもなく当選してしまうんですねぇ。
>  日本なら「徴兵制」のチョの字を出しただけで間違いなく「極右」扱いですが・・。

 この徴兵復活はなかなか興味深いです。

 思うにスウェーデンもフランスも移民歓迎をやり過ぎてどうにもならなくなったのではないでしょうか?

 そこで「オレの国に来たら徴兵するぞ」と言和ざるを得なくなったのでは?

 そもそも受入国に敬意も愛着もないけれど、美味しい所だけは食べ尽くしたいと言う人間を、無制限に受け入れる事など不可能なのです。

 ところがフランスもスウェーデンも人権を一枚看板にしているので、それは言えない。

 そこで引っ張りだしたのは兵役です。

 人権やグローバリズムに酔い痴れた挙句に、兵役と言うグローバリズムや人権とはもっとも程遠い物に頼らざるを得なくなったのは皮肉です。
  1. 2018-01-22 12:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する