2017-11-14 11:21

とても寒い

 一昨日の午後遅く外出したら、とても寒かったです。

037

 外は寒いだろうと思って、上半身はフリースにダウンジャケット、下半身は中綿入りのズボンと完全な防寒装備で出かけました。

040

 それで何とか寒い思いはしないで済んだのですが、しかし写真を撮る為に手袋を取ったら、手が冷たいです。

045

 ワタシは9月半ば過ぎから自転車の乗る時は、手袋をはめていました。

049

 ハンドルを握っているとさほど寒くない頃でも、手が冷たいからです。

062

 しかしこの日は写真を撮る為に手袋を外しても、手が冷たかったのです。

064

 気温は2~3度になっていたようです。

067

 こうなるともう立派に冬の寒さです。

069

 それでもワタシは発寒川に沿って下り、農試公園に向かいました。

075

 鮭が見たかったのです。

076

 この前、農試公園で鮭を見た時は、暗くて写真が撮れませんでした。

078

 だから今度こそ写真を撮ろうと思ったのです。

2017y11m14d_103921532

 例年ならもう鮭の遡上は終わる季節ですが、7日に行った時は鮭を見る事ができました。

080

 今年は遡上が遅れていたのでしょう。
 だったらまだ見られるはずです。

092

 しかし農試公園に行ってみると鮭はいませんでした。

099

 鮭を見物している人もおらず、鮭の遡上が始まれば川底に必ず見られる鮭の死骸もありません。

2017y11m14d_104314045

 川面を覗いても鮭は見当たりません。

2017y11m14d_104243817

 それじゃ、あれで鮭の遡上は終わってしまったのか・・・・・。

2017y11m14d_104210709

 7日に鮭を見てから、何とか昼間明るいうちに農試公園に行こうと思い続けていました。

2017y11m14d_104353014

 ところが翌日から天候が崩れ、毎日雨が降りました。

120

 この日それが漸く晴れたのですが、でも鮭はもういなくなっていたのです。

133

 こうなると寒さだけが身に沁みます。

2017y11m14d_104659806

 そしてこの翌日からまた天候が崩れました。

142

 今週の天気予報には、雲と雨傘とそして雪達磨が並んでいます。

2017y11m14d_104813862

 だから11月は嫌いなのです。

045

 日は短く、天気は悪く、寒く、冷たく、暗い日ばかり続くのです。

047

 何処を見ても冬枯ればかりです。

052

 燦然たる紅葉の後に陰鬱な世界です。

057

 寒さと暗さに堪りかねて、本屋に逃げ込みました。
 しかし一通り店を見て外に出ると、今度こそ本物の夜になっていました。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する