24、25、26と三日も続いて快晴でした。
気温もまた上がりました。
それまでの暗く冷たい日々が嘘のようです。
24日は久しぶりに西野神社に行きました。
快晴の空の下、紅葉が鮮やかで、夢のような美しさです。
それで途中、寄り道したり、自転車を止めては写真を撮ったりして、中々道がはかどりません。
ここは春先には八重桜が満開だったけれど、今はその八重桜が燃えるような紅葉を見せています。
春先は艶やかなのは桜だけだたけれど、今は針葉樹以外の全てが絢爛な色彩を競っています。
それで無暗に写真を撮ってしまうのです。
日は短いのだから、モタモタしていると神社に行きつかないウチに日ぐれてしまうのに・・・・・。
我が家から西野神社へは登り坂一本です。
徒歩だと2時間弱かかります。
だから電動自転車を買う前は、参拝は結構大変でした。
因みに我が家の近くには3つの神社があります。
琴似神社と上手稲神社と、そして西野神社です。
上手稲神社へは我が家から徒歩20分程度です。
琴似神社へは徒歩で一時間弱です。
しかしなぜか我が家からは一番遠い西野神社が、我が家の所属する区域の鎮守様なのです。
何でそんな事になったのかはよくわかりません。
ともあれワタシの町の鎮守様なので、ワタシは時々参拝する事にしているのです。
神社へ行くにはワタシのお気に入りの遊歩道を抜けて行けば良いと言う事も、こまめに参拝する理由です。
その遊歩道は今は紅葉たけなわなのです。
ところで西野神社は最近凄く景気が良いようです。
だって神社は一昨年、本殿脇の広場を御影石で舗装しました。
そこは駐車場になっていたところで、ワタシも参拝するときはいつもそこに自転車を停めるのです。
何とそこを全部御影石で舗装したのです。
凄い贅沢でしょう?
こんなの他で見た事がありません。
そしてこの日、本殿の脇を見たら、改築のお知らせが・・・・・。
手狭になったから本殿を改築すると言うのです。
確かに元々小さな神社ですが、しかし本殿はまだ新しくて、建物の装飾の木彫など、真新しいと言える程綺麗なのです。
この辺りは人口増加も止まっており、どう考えても参拝客が増えるとか、氏子が増えるとか思える要素はありません。
それなのにどうしてこんなに景気が良いのだろう?
ワタシは再々参拝するけれど、殆どいつも100円しかお賽銭は上げないのです。
どうにも不思議に思いながら、しかしこの日はお賽銭を200円上げて、それから衆議院選安倍総理勝利のお礼を言ってきました。