FC2ブログ

2017-10-08 13:20

小池の支持者達 豊洲移転反対

 小池に着いて書きたい事が一杯あるのですが、この数日小池劇場が余りにドタバタだったの、頭の中がオーバーフローしてしまいました。
 
 マジにどこからどう突っ込んだものかわからなくなってしまったのです。

 でもワタシが小池に疑問を持ち始めたのは、豊洲移転の話からですから、そこから書く事にします。

041

 ワタシは札幌市民ですから豊洲移転問題については長い間い殆ど知りませんでした。

 何だかゴチャゴチャ言っているなあ・・・・。

 と、言う程度でした。

 しかし去年の9月、共産党が豊洲市場地下水から「シアンが、ヒ素が、ベンゼンが~~~!!」と騒ぎ出した時はホントに驚きました。

 NHKのニュースで共産党の議員が「シアンが基準値の4割も出た!!」と騒いでいる場面が出ました。

 基準値の4割?

 それって余裕で、基準値クリアでしょう?
 何が問題なの?

058

 飲料水として使われている井戸水でも、検査をしたら基準値越えの所なんて幾らでもあります。 マンションなどの貯水槽の水でも結構基準値を超えます。

 環境基準の基準値が無暗に厳しいので、普通に綺麗な井戸水でもちょっとした事で簡単に基準値を超えるのです。

 しかも少し調べたらわかったのですが、この豊洲の地下水は飲料水として使うのではなく、トイレや掃除にさへ使わず、ワザワザ浄化して捨てるのです。
 
 そういう地下水が出ると何の危険があるのでしょうか?

 この基準だと東京都の海岸部で、汚染が基準値を超えない所なんかないでしょう。

066

 因みに我が家は札幌の郊外で、近くには札幌市の水道の水源になる川も流れている美しい地域です。

 でも地下水は絶対環境基準を超える汚染水でしょう。 なぜなら近所の銭湯が業務の為に井戸を掘ったら、何と温泉が出たのです。

 だからその後看板を変えて「〇〇温泉」として営業しています。 (とても良いお湯なので、遠くからも客が来ています)

 温泉は水温だけでなく硫黄やラドンなどの薬効成分が含まれている事が条件ですから、当然環境基準は超えるのです。

 マジに地下水が基準値を超えるから危険と言うのでは、温泉地で人が暮らす事は不可能なのです。

2017y10m08d_132814101

 この豊洲の地下水汚染の話は、高校の化学レベルの話ですから、丁寧に説明すれば誰でも理解できます。

 イヤそれ以前に、この水は浄化して捨てるだけで一切使用しない事、汚染が環境基準値を超える地下水が出る所はいくらでもあるけれど、古くから大勢の人がそういう地域に暮らしているが、何の問題も起きていない事を説明すれば、子供でも理解できるのです。

 しかしマスコミはこれを説明せず、唯「シアンが、ヒ素が、ベンゼンが!!」と騒ぎ、根拠のない危険を扇動しました。
 
 そして都知事選、小池はこれに便乗したのです。

 おかげで、豊洲移転は遅れに遅れ、既に数百億が無駄になっています。
 
 それにしても共産党はこんな事で騒いで何をしたいのでしょうか?

 しかし一月余り前、その目的が解る記事を見つけました。

083


「辺野古のように座り込みをすれば勝てる」。

主催者の宇都宮健児氏が辺野古の座り込み抗議活動を視察したエピソードを紹介し、こう発言すると会場から拍手が起こった。

知事が掲げる「都政の見える化」に疑問

26日、御茶ノ水にある明治大学リバティーセンターで「今こそ徹底検証 小池方針『築地移転の行方』」と題した築地市場の豊洲移転反対派によるシンポジウムが行われた。

シンポジウムでは、まず弁護士で今回の主催者である宇都宮健児氏、築地市場で仲卸業者として働く中澤誠氏、建築エコノミストの森山高至氏、一級建築士の水谷和子氏らがひとりずつ講演。さらに人類学者・思想家の中沢新一氏を迎えたパネルディスカッションで議論が交わされた。

最初に登壇した宇都宮氏は、最近の市場移転をめぐる小池方針を検証し、汚染対策を軽視して安全・安心の不安を抱えたまま移ろうとしていると指摘。これは豊洲を「無害化された安全な状態」にするとしてきた都民や市場関係者に対する約束を反故にするものだと批判した。

さらに、汚染対策の補正予算についてオープンな場での議論を避けているのは問題だと主張。小池都知事が掲げる「都政の見える化」に疑問を投げかけた。

続いて講演した中澤誠氏は、卸売市場の仕組みやあり方についてスピーチ。市場移転も含めた卸売産業全体をめぐる仲卸業者軽視の傾向に危機感を示した。

中澤氏によると、20年前から繰り返される卸売業法改正では大手スーパーなど大資本が重視される傾向があり、消費者を守る役割を担う仲卸業者の立場が弱められているという。市場は、大手資本のような特定の誰かが生き残るためではなく、「みんなが生きていく」ためのものだと述べ、「築地市場を壊してはいけない」と訴えた。

シンポジウムには築地女将会の山口タイ氏など、築地市場関係者も多数参加。先日発覚した豊洲新市場のカビ問題や、市場移転PT報告書の「卸売産業は斜陽産業の特徴を備えている」という表現が紹介されると聴講席からため息が漏れた。

『勝利の法則』は勝つまで続けること」に拍手喝采

一方、宇都宮氏が、沖縄県の辺野古基地をめぐるの座り込み抗議活動を視察したエピソードを紹介し「辺野古のように座り込みをすれば勝てる」と述べると拍手が起こり、座り込み参加者の「『勝利の法則』は勝つまで続けること」という発言が披露されるとさらに大きな盛り上がりを見せた。

移転のタイミング、土壌汚染対策、築地の再整備と問題が山積の市場移転問題。昨年8月の小池都知事による宣言以来延期が続いてきたが、都議選直前に「移転」の方針を示したことで早期実現に向けて再び動き始めている。しかし反対派はまだ移転中止の可能性を探っており、困難な状況が続きそうだ。

088

 なるほど今現在、日本で中小の仲卸業者が置かれた状況が厳しいのはわかります。

 そして経営の厳しい状況で、豊洲への移転費用を工面し、築地より割高になる事が明らかな賃貸料の支払いに不安を持つ事は理解できます。

 高齢で後継者のいない業者であれば、自分が引退するまではこのまま築地で営業を続けたいと思うのは当然でしょう。

 しかしそれだからと言って科学的根拠のない土壌汚染を持ち出してひたすら豊洲移転に反対すると言うのはおかしくないですか?

 なにより豊洲市場建設の理由は、半世紀以上前に造られた築地市場では、国際的な食品安全基準を満たす事はできず、このままでは日本の仲卸業者の賞品が国際社会から締め出されると言う問題があるからです。

 それなのに豊洲移転に反対し続けてどういう展望が開けるのでしょうか?

097

 しかし最後の一文をみれば、ひたすら反対を煽る共産党の真意がわかります。

辺野古のように座り込みをすれば勝てる

 つまり彼等は築地を第二の辺野古にする心算なのです。  

 しかし豊洲移転反対には辺野古のような偽りの反戦平和と言う大義さへもありません。 科学的根拠ゼロの「食の安全」しかないのです。

 そんなことを盾に勝つまで続けると言って、一体どういう展望があるのでしょうか?

100

 辺野古で座り込みをしている連中は、元教師や公務員など、年金で暮らせる高齢者です。 だから幾ら座り込みを続けても生活には差し支えはないのです。

 しかし築地の中小卸売業者は、日銭が入らないと忽ち生活に差支える人達なのです。

 それが自分達の商売をそっちのけで、こんな愚劣な政治闘争にエネルギーを注ぎ込んでどうするのでしょうか?

 その間にも築地市場の老朽化は進み、イメージはドンドン悪くなり、そして大手スーパーなど仲卸業者を抜いた流通は進むのです。

 マジにこんな事でエネルギーを費やしている場合じゃないでしょう?

119

 しかしこれを煽る共産党や宇都宮等のサヨク団体には大きなメリットがあります。

 彼等はこうした反対の為の反対の拠点が必要なのです。

 これは成田闘争の頃からできたスタイルだと思うのですが、共産主義革命など言う妄想は実現不能になった以上、左翼団体が生き延びる為には、反対の為の反対を続ける拠点が必要なのです。

 その点首都の中心に近く交通至便の築地は最高の拠点なのでしょう。

 成田や辺野古でやっているように、ここに活動家を集めて事ある毎に騒げば最高の広告塔になります。

 しかしこんな馬鹿な事に付き合っていたら、中小仲卸業など簡単に破綻してしまいます。

123

 けれどマスコミは成田や辺野古を応援したように、豊洲移転反対も全力で応援しました。

 だから小池はこれに便乗しました。

 ポピュリストは敵を作って攻撃すると言います。

 でもワタシはポピュリストの最大の特徴は、説明しない事だと思うのです。

 本当に誠意があり義務を心得る政治家なら、世論の風や空気の誤解や迷信には流されないで、それが誤解であることや迷信であることを証し、真実を国民に説明するのです。

 ところが小池のようなポピュリストは、誤解でも迷信でも空気には絶対に逆らわず、それに便乗して人気を得ようとするのです。

 そしてその誤解や迷信を煽るのです。

 当然ですがこの誤解や迷信を煽る人間達と手を結びます。 彼等がどんな意図を持つ人間であろうとも。

145

 小池は都知事選で豊洲移転反対を訴え、当選後も豊洲移転を送らせてそのまま都議選にも利用しました。 その過程で豊洲移転に反対している勢力の支持を得ました。

 彼等は当然ですが共産党に近い極左集団です。

 同様に反原発でも同じ事をやっているのです。

 都民ファーストが政務調査会事務総会長に任命した小嶋敏郎氏は共産党やシバキ隊に非常に近い「首都圏反原発連合」の人間です。

 そして小池はこれを他の都民ファーストの都議等には一切相談する事なく勝手に決めたのです。 この小嶋氏への報酬が幾らかも都民ファーストの都議達は一切知る事ができません。 

 この報酬は都民ファーストの都議達から政務活動費として強制的に徴収した資金から出ているのにも拘らずです。

143

 そもそも核武装論者だった小池が何で反原発を推進するのか?

 核武装には核技術の保持が絶対必要なのに。

 小池のやる事は実に奇怪です。

 やっている事が近代政党のそれではなく、殆どカルト団体なのです。

 カルト団体だと思えば、小池の意味不明の言動も理解できます。

 そしてそういう小池の支持者達も理解できるのではないでしょうか?

  1. ポピュリスト
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

馬鹿と鋏は使いよう。小池都知事の悲劇

小池都知事に一貫した政治姿勢など最初からありません。マスコミ受けの良い単なる神輿なのです。政治家としてのキャリアも長くなってきていますが小池百合子と言う政治家が日本の役に立ったのは東日本大震災の際のミルクの輸入と石油だったか天然ガスだったかを中東の王様から寄贈していただいた事、そして前回の都議会選で自民党の東京支部を壊滅させたぐらいです。

小池都知事事態は単なる神輿ですから、周りのブレーンがしっかりしていて本人もその事を自覚の上周りの意見に耳を傾ける事が出来ればとても使い勝手のいい鋏に為ります。ところがマスメディアがこぞって持ち上げてしまったので、本人は天狗になっちゃったんでしょうね?周りの意見に耳を傾ける事も、多くの人の意見を取り上げる事も無くなり、独断専横に走ってしまった。元々理論的に考える習慣も無く、一貫した政治倫理や主義主張も無い為に右に左にフラフラしてしまう。単なる神輿に過ぎないないのに自ら動いて墓穴を掘ってしまう・・・今後どうするんでしょうねぇ?豊洲・築地の問題だけでなくオリンピックも有りますし、東京都は日本の首都ですから目を覚まして神輿に戻って頂かないとその被害は甚大です。猪瀬さんを副知事に任命とか出来ないもんですかねェ?少なくとしっかり手綱を取れる人間が側に控えていないと隣国の前大統領の様な末路を辿る事になりかねないとも思います。
  1. 2017-10-08 14:30
  2. URL
  3. エピ #-
  4. 編集

中身は空っぽだけど、パフォーマンスは上手い(さすがに馬脚を現してきましたが)。
そして気がついたら左翼集団に利用されているということですね。
やっぱり民進党は希望の党を乗っ取りそうですね。
左翼集団のこのゴキブリのようなしぶとさって、どこからくるのでしょうか。



  1. 2017-10-08 19:27
  2. URL
  3. 秋の通りすがり #mQop/nM.
  4. 編集

Re: 馬鹿と鋏は使いよう。小池都知事の悲劇

> 小池都知事に一貫した政治姿勢など最初からありません。マスコミ受けの良い単なる神輿なのです。政治家としてのキャリアも長くなってきていますが小池百合子と言う政治家が日本の役に立ったのは東日本大震災の際のミルクの輸入と石油だったか天然ガスだったかを中東の王様から寄贈していただいた事、そして前回の都議会選で自民党の東京支部を壊滅させたぐらいです。
>
> 小池都知事事態は単なる神輿ですから、周りのブレーンがしっかりしていて本人もその事を自覚の上周りの意見に耳を傾ける事が出来ればとても使い勝手のいい鋏に為ります。ところがマスメディアがこぞって持ち上げてしまったので、本人は天狗になっちゃったんでしょうね?周りの意見に耳を傾ける事も、多くの人の意見を取り上げる事も無くなり、独断専横に走ってしまった。元々理論的に考える習慣も無く、一貫した政治倫理や主義主張も無い為に右に左にフラフラしてしまう。単なる神輿に過ぎないないのに自ら動いて墓穴を掘ってしまう・・・今後どうするんでしょうねぇ?豊洲・築地の問題だけでなくオリンピックも有りますし、東京都は日本の首都ですから目を覚まして神輿に戻って頂かないとその被害は甚大です。猪瀬さんを副知事に任命とか出来ないもんですかねェ?少なくとしっかり手綱を取れる人間が側に控えていないと隣国の前大統領の様な末路を辿る事になりかねないとも思います。

 マジにこの人、一昔前は結構見栄えも良くて神輿としてなかなかだったのですが、しかしそれ以外には何の役にも立たないのです。

 派手なパフォーマンスで人気のあった政治家としては小泉さんに似ているのだけれど、小泉さんはそれなりに人望があって、優秀なブレーンに恵まれていたし、安倍総理を育てたのも小泉さんです。

 でも小泉さんは小池ゆり子は集票マシン以外には何の役にも立たないとみ限っていたのでしょうね。

 ワタシとしては衆議院選挙の立候補締め切りの翌日に都議会が小池に不信任を提出するのが理想です。

 小池には小池の起こしたトラブルの後始末は到底できませんから、このまま小池を知事にしておくとオリンピックに差支えます。
  1. 2017-10-09 12:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 中身は空っぽだけど、パフォーマンスは上手い(さすがに馬脚を現してきましたが)。
> そして気がついたら左翼集団に利用されているということですね。
> やっぱり民進党は希望の党を乗っ取りそうですね。
> 左翼集団のこのゴキブリのようなしぶとさって、どこからくるのでしょうか。

 彼等のしぶとさは、無限の自己愛から来るのでは?
 
 隣国の人々と似たしぶとさです。
  1. 2017-10-09 12:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

【DHC】10/9(月) 青山繁晴・居島一平【虎ノ門ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=VrgZRrqFVvg

※30:00~で青山繁晴議員が語っている様に、小池百合子は本当の事を語りたくない(もしくは語る知識が無い)為、カタカナ語で人をけむにまいているのでしょう。
 私は自民党議員に投票し、基本的には安倍首相を支持しますが、個々の政策(日韓合意や移民政策等)に賛成できないものも有りますし、私が投票し、当選した自民党議員の事務所に電話で質問した事も有ります。
 Twitterで小池百合子の支持者と議論になった時、彼女の問題点を指摘したら、激昂され、罵詈雑言で粘着されました。正にカルト宗教の信者でしたね。
  1. 2017-10-09 12:57
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 【DHC】10/9(月) 青山繁晴・居島一平【虎ノ門ニュース】
> https://www.youtube.com/watch?v=VrgZRrqFVvg
>
> ※30:00~で青山繁晴議員が語っている様に、小池百合子は本当の事を語りたくない(もしくは語る知識が無い)為、カタカナ語で人をけむにまいているのでしょう。
>  私は自民党議員に投票し、基本的には安倍首相を支持しますが、個々の政策(日韓合意や移民政策等)に賛成できないものも有りますし、私が投票し、当選した自民党議員の事務所に電話で質問した事も有ります。
>  Twitterで小池百合子の支持者と議論になった時、彼女の問題点を指摘したら、激昂され、罵詈雑言で粘着されました。正にカルト宗教の信者でしたね。

 アハハ、ワタシも昨日you tubeのコメント欄で小池信者に粘着されました。

 マジにあれは政党と言うよりカルト団体です。
  1. 2017-10-09 13:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する