FC2ブログ

2017-09-23 22:47

ヘイトスピーチ対策条例は憲法違反

 大阪市のヘイトスピーチ対処条例が違憲と提訴されました。

「ヘイトスピーチ条例は違憲」=住民8人、大阪市を提訴-地裁

 大阪市が制定した全国初のヘイトスピーチ(憎悪表現)対処条例は憲法違反だとして、市民8人が19日、市を相手に関連費用約115万円を吉村洋文市長に返還請求するよう求める住民訴訟を大阪地裁に起こした。
 条例は、市が有識者らによる審査会の意見を聴き、ヘイトスピーチに当たると判断すれば、発言内容や発言者の氏名、団体名を公表すると定める。市は6月、在日韓国・朝鮮人に対する街宣活動を撮影したインターネット上の動画4本をヘイトスピーチと認定し、ハンドルネームを公表した。
 訴状で原告側は、規制対象のヘイトスピーチの定義があいまいで広過ぎ、憲法が保障する表現の自由などに違反すると主張。審査会委員への報酬などは無効と訴えている。
 大阪市人権企画課の話 訴状が届いていないのでコメントは差し控える。(2017/09/19-18:13)

118

 この8人がどういう方達かはわかりませんが、ワタシもこれには心から賛同します。

 規制対象のヘイトスピーチの定義があいまいで広過ぎ、憲法が保障する表現の自由などに違反する

 当にこの通りなのです。

 普通に今のマスコミを見ていればわかります。

 この言葉が日本に入った直後から、マスコミは実に恣意的にこの言葉を使い続けてきました。

 つまり自分達の気に入らない相手の発言を何でも「ヘイトスピーチ」と言ってきたのです。

145
 
 だから沖縄の暴力的基地反対運動を批判すると「沖縄ヘイト」、蓮舫の経歴詐称や水原キコのような芸能人へのブーイング「ヘイトスピーチ」と報道してきました。

 野党第一党党首で大臣経験者の経歴詐称を批判したら「ヘイトスピーチ」になるのでは、政治問題の議論ができません。

 そのような曖昧な物を理由に公権力での言論規制が行われるのでは、民主主義そのモノが喪われます。

124


 なるほど人に「死ね」「殺せ」でて行けなどと言うのは褒めた話しではありません。

 しかしデモや街宣で「死ね」「殺せ」「出て行け」なんて言うのは、戦後ずうっと行われてきたのです。

 それどころかデモ隊が暴力を振るって警官を殺したり、そのデモを主催した団体がテロを行って、多数の死者を出してきています。

 それでも日本は言論の自由を守る国ですから、殺人やテロをやった団体でも、デモや街宣を行う事う権利は保障してきたのです。

 彼等が「死ね」「殺せ」「出て行け」と言った相手が、大切な同盟国で民主主義国家でもあるアメリカ、アメリカ人やアメリカ軍、また日本の経済を支える日本企業、そして天皇陛下であろうとも。

147


 ところがなぜか在日コリアンに同じ事を言ったら、突然これが大問題になったのです。

 なぜですか?

 なるほど在日コリアンにすれば「死ね」「殺せ」「出て行け」と言われるのは、不愉快でしょう。

 しかしそれなら、アメリカ人やアメリカ軍の軍人だって同じことを言われたら不愉快なのです。

 まして実際にテロの犠牲になった企業の社員など、不愉快どころでは済まない恐怖を感じていたでしょう。

 言論により人を不愉快にしたり恐怖に陥れたりしてはイケナイのなら、なぜこれらのテロリスト団体の言論活動を放置し続けたのですか?

 コリアンが不愉快な思いをすることは人権侵害だけれど、アメリカ人が不愉快な思いをすることは言論の自由なのですか?

 もし大阪市がこのように考えているなら、大阪市はトンデモナイ人種差別をしている事になります。

188

 ヘイトスピーチ規制を訴える人達は、「ヘイトスピーチは人の心を傷つける」「ヘイトスピーチは魂を殺す」だから人権侵害だと言います。

 なるほど人の心を傷つけるは良い事ではないし、また人の嫌がる事は出来るだけ言わないようにするのが礼儀ではあります。

 しかし言論の自由、表現の自由を認められている社会と言うのは、自分も自由にものを言う事が出来る代わりに、他人が自由にものを言うのも認めなければならないのです。

 だからそういう社会に生きていれば、イヤな事を言われて傷つく事は我慢するしかありません。

202

 ワタシだって民潭や総連、韓国のマスコミ、またその意見を代弁する日本のマスコミを見ていつも大変イヤな思いをしてきました。

 もし人の気持ちを傷つける言論が許されないなら、例えば靖国神社への批判など言語道断です。

 だってあれは戦死者を祀る神社です。 その神社を冒涜するような発言をしたら、戦死者のご遺族がどれほど傷つくか?誰が考えてもわかるでしょう?

 死者やその遺族には、死亡に理由に関わらず、どのような場合でも最低限の礼を尽くすべきなのに、外国人が在留国の戦死者やご遺族を傷つけるような発言が許されるわけもないのです。

166

 それでも日本と言う国家も、また靖国神社も英霊のご遺族も言論の自由を守る為に、この冒涜も我慢してきたのです。

 ところがこのヘイトスピーチ条例は、こういう事実を無視してなぜか在日コリアンの不愉快になる言論だけを弾圧しようと言うのです。

 これはどう考えてもオカシイではありませんか?

205

 そもそも有害外国人の排除は国家主権です。

 主権国家ならどんな国でも、外国人の出入国を管理し、在留や就労などの外国人の権利を規制する権利があるのです。

 これは人種差別撤廃条約でも認められています。 
 人種差別撤廃条約で差別を禁止しているのは自国民だけです。

 例えば日本は外国人でも完全に自由に株や不動産を所有できて、経済活動も一切制限されていません。 でもこんな国は日本とアメリカぐらいです。
 
 だって経済規模の小さい国が外国人に株式売買の自由なんか認めたら、自国の株式市場が外国人の売買で振り回されてしまいます。

 自国を守る為には、外国人の権利の制限するのは当然なのです。
 
 そして自国の労働市場や治安を守る為に、有害と思える外国人はそもそも入国を禁止できるし、入国しても強制送還できるのです。

214

 実際、日本では法務省の出入国管理局がこの仕事をしています。

 ところで日本は民主主義国家です。

 だから当然ですが我々日本国民は、法務省や日本政府に対して、自分達が有害だと思う外国人の排除を要求する権利があります。

 法務省に「こう言う外国人がいると治安が悪化して危険だから排除して欲しい」と要求する事は、国土交通省に「この橋が危険だから修理して欲しい」と要求するのと同じく国民の権利です。

 そしてデモや街宣を通して危険だと思う外国人の排除を広く国民一般に訴える事は、原発や米軍基地の排除を訴えるのと同じく国民の権利です。

172

 で、でもそれって外国人の人権は?

 勿論、幾ら自分が有害な外国人と思っても、勝手にその外国人を襲って暴行を加えるような事は許されません。

 しかしデモや街宣で「出て行け」と言うのは、法務省や政府にこうした外国人の排除をするように訴えているだけですから、個人の人権を侵害しているわけではありません。

 米兵に「出て行け」と言っている人達と同じです。

 反基地活動家がいかに暴力的であっても、彼等に米兵を襲う度胸はありません。 彼等が要求しているのは、日本政府に「米軍基地を追い出せ」と言う事なのです。

 だから彼等は「これは米兵の人権侵害ではない」と言うのです。
 
 だったら「朝鮮人出て行け」も同じです。

219

 日本を追い出されたら米兵はアメリカへ帰れば良いだけです。 
 同様に在日コリアンも韓国か北朝鮮に帰れば良いだけなのです。

 米兵の人権守る義務を一義的に負うのはアメリカ政府です。
 同様に在日コリアンの人権を守る義務を負うのは韓国政府かあるいは北朝鮮政府なのです。

 だから日本を追い出されたからと言って人権が喪われるわけもないのです。

2017y09m23d_232857781

 自称リベラルメディアは排外主義は悪と決めつけています。 しかし排外主義は主権国家の国民の権利です。 

 そもそも国家と言うのは、外国や外国人から、国民が自分達の生命と財産、そして人権を守る為に作った物なのです。

 そして日本は民主主義国家です。
 国家には国民の思想宗教信条の自由を保障する義務があるのです。
 
 だから日本政府は国民がナチズムや共産主義を信奉する権利だって保障しています。

 民主主義国家には民主主義に反すると言う理由で共産党を非合法化している所は結構あるのに。(ドイツを見習え!!)

 だったら何で排外主義を禁止されなくてはならないのでしょうか?

 公権力が勝手に排外主義を悪の思想として禁止する事など許されないのです。

243
 
 つまり何処をどう考えてもヘイトスピーチ規制条例など、憲法違反なのです。
 
 と言うより反民主主義そのモノの言論弾圧なのです。

 そして同様に今既に制定されているヘイトスピーチ条例も完全に憲法違反で反民主主義そのモノの言論弾圧法です。

 平成の治安維持法は特定機密保護法ではありません。

 ヘイトスピーチ規制法とヘイトスピーチ規制条例なのです。

 ワタシは民主主義を守り、言論の自由を守る為にこの提訴をした8人の方を心から尊敬し、応援します。
 
  1. レイシスト
  2. TB(0)
  3. CM(9)

コメント

件の条例では、ヘイトスピーチの要件として、ターゲットを「人種若しくは民族に係る特定の属性を有する個人又は当該個人により構成される集団」としています。
この中に「国籍」は含まれていません。
なので、いわゆる在日ーー特別永住者に対する表現行為は、この条例ではヘイトスピーチと認められないはずです。

にもかかわらずこの有様ですから、正気の沙汰ではありません。
結局ヘイトスピーチって、国家や国籍の意味を理解できない連中が悦に浸ってるだけなんですよね。
仲間内で勝手に騒いでいる限りは自由ですが、法律や条例にまで出てこられたらたまったもんじゃないです。

もっとも、差別やヘイトスピーチを抜きに、公の場での暴力的な表現活動がある程度規制されるのは仕方ないと思いますが。
  1. 2017-09-23 23:42
  2. URL
  3. ciel #-
  4. 編集

選挙関連です

先日、ネットで遊んでいたところ、こんなスレを見つけました。

『今度の総選挙、何処に投票するの?』

その中のレスに

小選挙区:自民党
比例区:維新
出口:民進

というのがありました。

これ、ネット民の半分でも

出口:民進

ってやったら面白くありませんか?

マスゴミは???ってなるかな?

民進は『やったニダ!』

とぬか喜びしそうで。
  1. 2017-09-24 00:30
  2. URL
  3. マダオ #XbnZBJT2
  4. 編集

同和がらみ

この記事の趣旨に賛成です。

こういう記事を読んでわからないのは関西の同和問題です。関東人には何が問題か全く理屈も実感も分かりません。しかしこの問題の裏には同和問題も絡んでいるでしょう。

関西の役所・企業では、同和が絡むと理屈に合わない主張がまかり通っています。悪しき伝統と言う形で。自治体も企業も見て見ぬふり。
こういう問題を非難すれば「ヘイト」になる事態は関西ならではのことでしょう。目に見えぬ醜悪なルールが社会を覆っている。
  1. 2017-09-24 10:42
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

メディアの異様な言葉狩りを、行政が補強してどうすんの?
管理人さんご指摘の通り、こういうおかしな理屈を通すと、必ずダブル・スタンダードの問題が生じ、左右両方からの批判の的になるのはわかりきってるのに。
日米批判はよくて、中韓朝批判がいけないって、さすがに正面切って言える理屈じゃないでしょうしねえ(実際はやってますが)。
自由な言論空間をメディアがどんどん閉ざしていくという(元からか?)、まさに自殺自傷行為。
  1. 2017-09-24 13:18
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: 選挙関連です

> 先日、ネットで遊んでいたところ、こんなスレを見つけました。
>
> 『今度の総選挙、何処に投票するの?』
>
> その中のレスに
>
> 小選挙区:自民党
> 比例区:維新
> 出口:民進
>
> というのがありました。
>
> これ、ネット民の半分でも
>
> 出口:民進
>
> ってやったら面白くありませんか?
>
> マスゴミは???ってなるかな?
>
> 民進は『やったニダ!』
>
> とぬか喜びしそうで。

 ハハハ、マスコミが崩壊しそうでオモシロイですね。
  1. 2017-09-24 13:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 件の条例では、ヘイトスピーチの要件として、ターゲットを「人種若しくは民族に係る特定の属性を有する個人又は当該個人により構成される集団」としています。
> この中に「国籍」は含まれていません。
> なので、いわゆる在日ーー特別永住者に対する表現行為は、この条例ではヘイトスピーチと認められないはずです。
>
> にもかかわらずこの有様ですから、正気の沙汰ではありません。
> 結局ヘイトスピーチって、国家や国籍の意味を理解できない連中が悦に浸ってるだけなんですよね。
> 仲間内で勝手に騒いでいる限りは自由ですが、法律や条例にまで出てこられたらたまったもんじゃないです。
>
> もっとも、差別やヘイトスピーチを抜きに、公の場での暴力的な表現活動がある程度規制されるのは仕方ないと思いますが。

 在日コリアンは国籍に関係なく朝鮮民族だからヘイトスピーチの対象になると言う事でしょう。

 しかしそれならアメリカ人へのヘイトスピーチだって許されないはずです。

 それ以前に人に対して暴力的な表現使ってはイケナイと言うなら、なぜ民族や人種だけが問題になるのでしょうか?

 暴力的な表現で傷つくのは民族や人種に関わる事だけではないはずです。

 人種や民族だけを特別扱いする根拠がありません。
  1. 2017-09-24 13:28
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

大阪市は「ヘイト動画をアップロードしていた」という2人のハンドルネームを公表しましたね。そのうち1人はニコニコ生放送で放送している人で、私もよく番組を聞いていたので、びっくりしました。

大阪市、ヘイト動画の氏名特定できず:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO1721456002062017AC8Z00/

もちろんその人は、理由もなく韓国人・朝鮮人を嫌っているわけではありません。少し前に、京都のラーメン屋で韓国人が「ファッキン・コリアン!ゴーアウト!」と言われて入店を断られたとされる事件がありましたが、その人は「理由もなくそんな事をしたのであればレイシズムだ。」と言っていました。しかもその人は、デモや街宣では撮影を担当している人で、街頭で韓国人・朝鮮人を批判したことはないんですね。そんな人までが対象になる条例なんです。

上の日経新聞の記事には、こう書いてあります。

>対策法1年、デモは4割減
>「ヘイトスピーチを許さない!大阪の会」(大阪市生野区)の文公輝事務局長は「ヘイト行為と認定されるのを避けようと、選挙運動や政治活動に見せかけて差別的な言動をする動きがある」と指摘。「抜け道をつくらないためにも、各地の自治体が規制の仕組みをしっかりつくることが必要だ」と話している。

つまり「反ヘイト団体」とやらは、言論弾圧する気満々なんですね。パヨク連中が共謀罪に反対する運動をしていた頃、彼らは「言論の自由がなくなる」「市民社会が萎縮する」などと言っていましたが、実際に市民社会を萎縮させているのは「ヘイトスピーチ解消法」や「ヘイトスピーチ対策条例」の方ですよ。

それから、保守系政治ブログのコメント欄などでも「ヘイトスピーチを禁止する法律や条例ができたのは、嫌韓デモをやっていたやつらのせいだ。」と言って、保守系の団体を批判する人を時々見かけるんですが、それは違うでしょう。間違いなく、そういう法律や条令を作るように働きかけをした連中のせいです。
  1. 2017-09-24 14:39
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 大阪市は「ヘイト動画をアップロードしていた」という2人のハンドルネームを公表しましたね。そのうち1人はニコニコ生放送で放送している人で、私もよく番組を聞いていたので、びっくりしました。
>
> 大阪市、ヘイト動画の氏名特定できず:日本経済新聞
> https://www.nikkei.com/article/DGXMZO1721456002062017AC8Z00/
>
> もちろんその人は、理由もなく韓国人・朝鮮人を嫌っているわけではありません。少し前に、京都のラーメン屋で韓国人が「ファッキン・コリアン!ゴーアウト!」と言われて入店を断られたとされる事件がありましたが、その人は「理由もなくそんな事をしたのであればレイシズムだ。」と言っていました。しかもその人は、デモや街宣では撮影を担当している人で、街頭で韓国人・朝鮮人を批判したことはないんですね。そんな人までが対象になる条例なんです。
>
> 上の日経新聞の記事には、こう書いてあります。
>
> >対策法1年、デモは4割減
> >「ヘイトスピーチを許さない!大阪の会」(大阪市生野区)の文公輝事務局長は「ヘイト行為と認定されるのを避けようと、選挙運動や政治活動に見せかけて差別的な言動をする動きがある」と指摘。「抜け道をつくらないためにも、各地の自治体が規制の仕組みをしっかりつくることが必要だ」と話している。
>
> つまり「反ヘイト団体」とやらは、言論弾圧する気満々なんですね。パヨク連中が共謀罪に反対する運動をしていた頃、彼らは「言論の自由がなくなる」「市民社会が萎縮する」などと言っていましたが、実際に市民社会を萎縮させているのは「ヘイトスピーチ解消法」や「ヘイトスピーチ対策条例」の方ですよ。
>
> それから、保守系政治ブログのコメント欄などでも「ヘイトスピーチを禁止する法律や条例ができたのは、嫌韓デモをやっていたやつらのせいだ。」と言って、保守系の団体を批判する人を時々見かけるんですが、それは違うでしょう。間違いなく、そういう法律や条令を作るように働きかけをした連中のせいです。

 このヘイトスピーチ対策条例って純然たる言論弾圧条例なのです。

 そもそも日本国憲法でレイシズムを禁止する事はできません。

 だって日本国憲法で保障しているのは法の下の平等だけで、個人が他人を平等に扱う事は強制できません。

 そんなことを強制できるなら、イスラム教なんか全面禁止しなければなりません。

 イスラム教はコーランに「多神教徒は見つけ次第殺せ」などと異教徒への殺害や憎悪を扇動しています。 しかもイスラム教ではコーランは神の言葉で、信者はこれに絶対服従しなければならないのです。

 そして実際にそれを実行する人間達がテロを繰り返しているのです。

 レイシズムって個人の思想です。

 思想の自由は憲法で保障されているのです。
  1. 2017-09-24 19:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> メディアの異様な言葉狩りを、行政が補強してどうすんの?
> 管理人さんご指摘の通り、こういうおかしな理屈を通すと、必ずダブル・スタンダードの問題が生じ、左右両方からの批判の的になるのはわかりきってるのに。
> 日米批判はよくて、中韓朝批判がいけないって、さすがに正面切って言える理屈じゃないでしょうしねえ(実際はやってますが)。
> 自由な言論空間をメディアがどんどん閉ざしていくという(元からか?)、まさに自殺自傷行為。

 日本のメディアには最初から左翼のプロパガンダ機関としか思えない物が沢山あります。
 
 戦前だって自分達で暗殺者や暴力行為を礼賛して、リベラルな発言を封殺したのはメディアです。 戦後は逆をにリベラルを装った側の暴力やテロを礼賛して、本来の民主主義を封殺しているのです。
  1. 2017-09-24 19:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する