2017-09-14 14:02

就労拒否

 先日、鳴子百合さんがよもちゃんのパトロールについて

 よもちゃん、働き過ぎじゃないの?
 労基の人がなんか言いそうな気がするけど。

 など言うコメントを頂きました。
 しかしそれは完全な誤解です。
 
 そもそもよもちゃんはパトロール以外の仕事は一切拒否しているのです。


2017y09m14d_122528824

 秋の日の
 ヸオロンの
 ためいきの
 身にしみて
 ひたぶるに
 うら悲し。

2017y09m14d_122621125

 もう秋よね。 今年も後3分の1も残っていないよね。
 猫生が過ぎるの早いわ。 ワタシは今まで何をしてきたのだろうか?
 何のために生きていたのだろうか?
 ワタシのこれまでの猫生はタダ空しく浪費されたのではないだろうか?

 よもさん~~!! よもさん~~!!

2017y09m14d_122809149

 ヤダ!! あの声! 
 あれこそこれまでワタシの猫生を空しく浪費させた元凶よ。

 あら、よもさんそこにいたのね。 
 あのね。 わたしはこれからお買い物とお散歩に行くから、よもさんはお留守番してよ。

2017y09m14d_122722057

 イヤよ!
 
 な、何でよ?

2017y09m14d_122750948

 ワタシは大切な仕事をしているのよ。

 大切な仕事?
 何それ?
 さっきからそこで寝転がっていただけじゃない?

2017y09m14d_122701015

 だから知性と教養のない人間は嫌いなのよ。
 寝転がっていたら暇しているって考えるのは、頭脳労働と言う事を理解できない人間の発想よ。
 そう言う事ばかり言うから、ネトウヨは低学歴だと言われるんだわ。

 でも頭脳労働なら、家でお留守番しながらでも十分できるでしょう?
 ホラ、あの窓の所のお気に入りの箱に入って、頭脳労働をすれば良いのよ。
 デオゲネスは樽の中で哲学をしたのだから、よもさんは箱の中で頭脳労働をすれば良いわ。 そうすればわたしはその間にお買い物と散歩を済ませるから。

2017y09m14d_122750948

 イヤよ。 頭脳労働は高度な精神の集中が必要だから、あてがわれた場所でどこでもできるようなモノじゃないわ。

 だって、わたしはお買い物に行かなきゃダメなのよ。 食糧がないのよ。

2017y09m14d_122701015
 
 何でそう利己的なのよ。
 食糧が無いって? 猫缶ならまだ沢山あるじゃない?
 同居人は毎月、月初めのペット用品20%引きの日にまとめ買いしているんだから。
 無いのはワタシの食糧じゃなくて、自分の食糧でしょう?

 だから、わたしの食べる物がないのよ。
 食べる物がないから買いに行くのを、利己的だなんて・・・・・。
 よもさんはわたしが飢えても良いの?

2017y09m14d_122834229

 同居人は体重があと5~6キロ減るまでは飢えた方が良いわよ。 

 ひ、酷いわ!! 
 アッ、よもさん!! 待って!!

2017y09m14d_123031048

 イヤよ。

 そんなこと言わないで!!

2017y09m14d_123344981

 同居人はお買い物にでも散歩にでも行けば良いのよ。 ワタシはお外で頭脳労働を続けるから。

 そ、そんなこと言わないで!! 
 お留守番してよ!!

2017y09m14d_123403788

 イヤよ。
 何でワタシがお留守番しなくちゃならないのよ?
 
2017y09m14d_123420525

 ご近所には豪邸が沢山あるのよ。 よりにもよってウチみたいな貧乏人の家に入る奇特な泥棒はいないわよ。

 だってわたしが居ない時、よもさんがお外で事故に遭ったらどうするの?

2017y09m14d_123439602

 そう言う心配をするなら、ワタシだって同居人がフラフラ散歩するのは止めて欲しいわ。
 また自転車で転んで骨折したり、山へ入って羆に食われたりしたどうするの?

 だってそれは・・・・。

2017y09m14d_132402027

 自転車で転んで骨折したのはいつ?

 そ、それは・・・・。

2017y09m14d_132621613

 去年の9月6日よ!!
 同居人が救急車で病院へ運ばれたのに、そんなことを知らないワタシは一人で家で同居人の帰りを待っていたのよ。

 よ、よもさん・・・・・。

2017y09m14d_123803223

 妹さんがワタシの事を心配してきてくれたけど、ワタシは同居人の事が心配で心配で・・・・。

 で、でも妹はちゃんとよもさんの面倒は見てくれたでしょう?

2017y09m14d_123822381

 ええ、妹さんはとても良くしてくださったわ。
 同居人だったら絶対買ってくれないような猫用オヤツまで買ってくれたし、ワタシが寒い思いや淋しい思いしないように、何時も優しくしてくれたわ。

2017y09m14d_123741740

 でも、ワタシは同居人の事が心配だったのよ!!

2017y09m14d_123720384

 ワタシは猫だから病院にお見舞いにも行けないし、電話もできないのよ。
 だから同居人が退院するまで丸二ヶ月も、同居人の顔を見る事も、声を聴くこともできなかったよ。
 
 よ、よもさん、ごめんなさい!!

2017y09m14d_123925281

 あんな思いはもう絶対イヤ!!

 よもさん!!

2017y09m14d_124001998

 ワタシにあんな思いをさせた癖に!!
 妹さんにも散々迷惑かけた癖に!!

 よもさん!!

2017y09m14d_124030822

 全然懲りないで、自転車でフラフラ遊びまわって、下手な写真撮りに山へ行って!!

 だ、だって・・・・。

2017y09m14d_124058305
 
 お散歩でも買い物でも好き行けば良いわ!!
 ワタシは同居人はこれで帰って来ないモノと思って、新しい猫生を考えるから!!

 そ、そんな!!

2017y09m14d_124154402
 
 そうよ、ワタシの猫生だって既に秋を迎えているのよ。 残された猫生は僅かだわ。
 その貴重な時間を同居人の心配なんかで、浪費するわけには行かないわ。

 よもさん!!
 それはあんまりよ!!

2017y09m14d_124124245

 それじゃ元気でね。 
 それから妹さんに宜しく言ってね。

 よもさん!! 待って!!!

2017y09m14d_124221711

 さようなら~~!!
 猫生いたるところ青山ありよ。
 今度こそ愚劣なしがらみを捨てて本当の幸福を見つけるわ。


 よもちゃんはこうして他所のお宅のお庭の奥へ入り込んでしまいました。
 こうなるとわたしはよもちゃんを追いかけて行くことができません。

 利口なよもちゃんはわたしに捕まりたくない時はいつもこうするのです。

 それでわたしも諦めてお買い物とお散歩に出かけました。
 しかしわたしが帰ってくると、よもちゃんは玄関で待っていてくれました。

 去年、不注意で骨折してよもちゃんや妹、それに救急隊の皆様その他に迷惑をかけた事は本当に悪かったと思います。

 でもわたしだって買い物はしないわけには行かないのです。 だからお留守番ぐらいしてくれてもよいではありませんか?
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

そうか、管理人さんが自転車事故で怪我されて、もう1年になるのですね。
よもさんも寂しくて、心細かったでしょうねえ。

自民党の谷垣さんの自転車事故も、確か昨夏(もう1年前だったかな?)。
脊髄損傷したとかで、未だリハビリ途上だとか。
安倍さんにとっては、谷垣さんの党内外への調整能力を考えると、予期できない痛いアクシデント。
ようやく国会復帰も視野に入ってきたようですが、おそらく車椅子でしょうから、管理人さんよりだいぶ重症だったんでしょうね。

よもさんの目、片方は白内障かなんかですか?
  1. 2017-09-14 14:25
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> そうか、管理人さんが自転車事故で怪我されて、もう1年になるのですね。
> よもさんも寂しくて、心細かったでしょうねえ。

 ホントにあれはカワイソウな事をしました。
>
> 自民党の谷垣さんの自転車事故も、確か昨夏(もう1年前だったかな?)。
> 脊髄損傷したとかで、未だリハビリ途上だとか。
> 安倍さんにとっては、谷垣さんの党内外への調整能力を考えると、予期できない痛いアクシデント。
> ようやく国会復帰も視野に入ってきたようですが、おそらく車椅子でしょうから、管理人さんよりだいぶ重症だったんでしょうね。

 2016年7月だったんですね。 もう随分前の話のような気がしますが。
 しかし是非とも政治家として復活して欲しいです。
>
> よもさんの目、片方は白内障かなんかですか?

 いいえ全然悪くないようなのですが、虹彩の色が変わってきたのです。

 実はよもさんは元々茶色の目をしていました。 ところが生後数年してからなぜか碧くなってきたのです。
 それで一時は碧い瞳がチャームポイントだったのですが、しかし数年前から左目の虹彩の色がまた変わり始めて片方だけ茶色に戻ってしまったのです。

 視力には影響はないようで、元気なのですが。
  1. 2017-09-14 14:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ミサイルに猫パ~~~ンチ!

ふーん、よもちゃん、家事は苦手なのね。

そうよ!そんな洗濯やら掃除やら誰でもできることはヒマな専業主婦にまかせて意識高い系女子は専門職に邁進よ!

で、どちらがお留守番をするかという問題だけど。
普通はここでじゃんけんなんだけど、よもちゃん、チョキがだせないからなぁ。


そういうハンデを負っている人(猫)には特に配慮しなければいけないのよ、先進国家は。
反日教育してようがどうだろうが、日本にいてくださるだけでありがたいんだから税金で教育費もみてあげなければいけないのよ!
それが民主主義よね~。


二ヶ月もひとりぼっちにされたことは、未だにねこごころに深い傷になって残っているわよね。。

でもよもぎねこさんが元気になってまた自転車に乗るのってよもちゃんとしても少しは安心しているでしょ?

あ、でも前かごに乗るときは病院行きだからそうでもないかな?

とにかく、羆とミサイルには気をつけてねよもちゃん!
  1. 2017-09-15 16:13
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

ヴェルレーヌの晩年とよもさんのセリフが被って見えて・・・・・

北海道は暫らくすれば又雪に閉ざされた白銀の世界を迎えますね、今のうちにお散歩も楽しんでおい下さい。よもさんは確か御年14歳であらせられたはず。人間で言えば・・・

落葉はノルマンディー上陸作戦をフランスのレジスタンス達に伝える暗号としても使われたとか、世界では様々な事が起こっていますが、自然は、季節は、われ関せずと、また巡りゆきます。

パリではマルメロの葉が落ち、焼き栗の屋台が立ち並び、異教徒たちが路上で祈りを奉げる。アジアの小国では非暴力で讃えられた指導者が人権問題で窮地に陥り、我が国の近くの半島では、幾度となく助けられた国連に向かい唾吐く主導者が地獄の季節を迎えようとしている。

世界が、世界中が白銀に閉ざされたりしないように、氷の惑星へと変化したりしないように願うばかりです。皮肉な事に凍てつく大地の主導者がその鍵を握っています。
  1. 2017-09-15 17:42
  2. URL
  3. エピ #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017-09-16 01:15
  2. #
  3. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017-09-16 01:34
  2. #
  3. 編集

お久しぶりです。昨年まで、ちょくちょくお邪魔させていただいておりました温泉猫です。長らくご無沙汰いたしておりましたが、実は自分もブログ主さんと同じく病院の世話になっておりました。昨年8月1日、勤務中に多発性骨髄腫という病気を発症し、救急車で搬送されたのです。それから三週間ごとの入退院を繰り返し、昨年末に幹細胞移植手術でなんとか命は繋ぎ止めました。そして今年の春からまた仕事に復帰しましたが、これは完治しない病気らしく、今は働けるけど、生涯闘病することになりました。まあ、治療方が年々進歩しているから、さほど深刻にならなくて良いと医師は言ってくれてますが。入院中の退屈は、こちらのブログを含めて、ネット三昧で紛らわすことが出来たのですが、最後の入院の時には抗癌剤の副作用で一カ月くらいヘタバッテおりました。それでも、こちらのブログはかかさず観ておりましたがwww.この病気の前までは健康に過剰なまでの自信がありましたが、今は闘病者です。よもちゃんは、そんな自分にとって健康を保つための精神的な薬となる癒やしや、和みを与えてくれる愛らしき存在ですので、これからも、なるべく頻繁にエントリーして頂けたら幸いです。
  1. 2017-09-16 08:05
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

Re: ミサイルに猫パ~~~ンチ!

> ふーん、よもちゃん、家事は苦手なのね。
>
> そうよ!そんな洗濯やら掃除やら誰でもできることはヒマな専業主婦にまかせて意識高い系女子は専門職に邁進よ!
>
> で、どちらがお留守番をするかという問題だけど。
> 普通はここでじゃんけんなんだけど、よもちゃん、チョキがだせないからなぁ。
>
>
> そういうハンデを負っている人(猫)には特に配慮しなければいけないのよ、先進国家は。
> 反日教育してようがどうだろうが、日本にいてくださるだけでありがたいんだから税金で教育費もみてあげなければいけないのよ!
> それが民主主義よね~。
>
>
> 二ヶ月もひとりぼっちにされたことは、未だにねこごころに深い傷になって残っているわよね。。
>
> でもよもぎねこさんが元気になってまた自転車に乗るのってよもちゃんとしても少しは安心しているでしょ?
>
> あ、でも前かごに乗るときは病院行きだからそうでもないかな?
>
> とにかく、羆とミサイルには気をつけてねよもちゃん!

 よもちゃんは家事が苦手と言うより、そもそもする意思がないのです。
 お留守番なんて苦手とかそういう問題でさへないのに、してくれないのです。

 酷いと思います。

 確かに怪我をして二ヶ月も入院して心配させたのは悪かったと思います。 でもワタシだって食料品は買わない訳には行かないのです。

 それなのによもちゃんは再々お留守番を拒否するのです。
 
 マジに自己中なんですよ!!

  1. 2017-09-16 12:55
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ヴェルレーヌの晩年とよもさんのセリフが被って見えて・・・・・
>
> 北海道は暫らくすれば又雪に閉ざされた白銀の世界を迎えますね、今のうちにお散歩も楽しんでおい下さい。よもさんは確か御年14歳であらせられたはず。人間で言えば・・・

 ええ、そうなのです。 ワタシもよもちゃんも既に人生・猫生の秋を迎えているのです。
 だからよもちゃんも猫生に着いて考える所は色々あると思います。

 しかしお留守番ぐらいしてくれても良いではありませんか?
>
> 落葉はノルマンディー上陸作戦をフランスのレジスタンス達に伝える暗号としても使われたとか、世界では様々な事が起こっていますが、自然は、季節は、われ関せずと、また巡りゆきます。
>
> パリではマルメロの葉が落ち、焼き栗の屋台が立ち並び、異教徒たちが路上で祈りを奉げる。アジアの小国では非暴力で讃えられた指導者が人権問題で窮地に陥り、我が国の近くの半島では、幾度となく助けられた国連に向かい唾吐く主導者が地獄の季節を迎えようとしている。
>
> 世界が、世界中が白銀に閉ざされたりしないように、氷の惑星へと変化したりしないように願うばかりです。皮肉な事に凍てつく大地の主導者がその鍵を握っています。

 そうですね。
 何だか世界が一種の極相状態に入ったような気がします。

 中東・アフリカの人口爆発は、解決不能ですし、北朝鮮と中国は周りを恐喝しながら電信柱を登るような事をしています。
 そして北朝鮮は遂に天辺まで上り詰めてしまったのです。

 これからどうなるかホントにわかりません。
 
 日本も今後は今までのような平和で安逸な世界はもうない物と思って覚悟を決めるしかないのです。
  1. 2017-09-16 13:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> お久しぶりです。昨年まで、ちょくちょくお邪魔させていただいておりました温泉猫です。長らくご無沙汰いたしておりましたが、実は自分もブログ主さんと同じく病院の世話になっておりました。昨年8月1日、勤務中に多発性骨髄腫という病気を発症し、救急車で搬送されたのです。それから三週間ごとの入退院を繰り返し、昨年末に幹細胞移植手術でなんとか命は繋ぎ止めました。そして今年の春からまた仕事に復帰しましたが、これは完治しない病気らしく、今は働けるけど、生涯闘病することになりました。まあ、治療方が年々進歩しているから、さほど深刻にならなくて良いと医師は言ってくれてますが。入院中の退屈は、こちらのブログを含めて、ネット三昧で紛らわすことが出来たのですが、最後の入院の時には抗癌剤の副作用で一カ月くらいヘタバッテおりました。それでも、こちらのブログはかかさず観ておりましたがwww.この病気の前までは健康に過剰なまでの自信がありましたが、今は闘病者です。よもちゃんは、そんな自分にとって健康を保つための精神的な薬となる癒やしや、和みを与えてくれる愛らしき存在ですので、これからも、なるべく頻繁にエントリーして頂けたら幸いです。

 それは大変でしたね。

 しかしよく助かりましたね。 ホントに良かったです。

 実はワタシの父は多発性骨髄腫で死んでいます。 当時は全く手の施しようがなかったので、病気が解って間もなく入院し二ヶ月で逝ってしまいました。

 あれから随分良い薬ができたとは聞いていましたが、本当に良かったですね。
 
 幹細胞の移植とは大変な思いをされたでしょうが、そこまで徹底すれば安心です。

 どうかこれからは健康を取り戻し、元通りの生活に戻って下さい。
  1. 2017-09-16 13:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ふぅ~、やっと台風が過ぎ去ったわ。
物凄くしつこいやつで6時間も吹き荒れたの。

明日ぐらい、北海道に行くのでよもちゃんパトロールはお休みしなくちゃ。

吹き飛ばされてオズの国に落ちたりしたら大変よ!

お家の仕事、よもちゃんも猫の手ぐらい貸してあげないとね。。。

掃除機の上に乗ったりとかさ。。
  1. 2017-09-17 20:46
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ふぅ~、やっと台風が過ぎ去ったわ。
> 物凄くしつこいやつで6時間も吹き荒れたの。
>
> 明日ぐらい、北海道に行くのでよもちゃんパトロールはお休みしなくちゃ。
>
> 吹き飛ばされてオズの国に落ちたりしたら大変よ!
>
> お家の仕事、よもちゃんも猫の手ぐらい貸してあげないとね。。。
>
> 掃除機の上に乗ったりとかさ。。

 台風は今日から北海道に上陸しそうです。 それで朝から大雨が降っています。

 それでお外に行けないので、よもちゃんは凄く不機嫌でした。 でもさっき雨が少し弱まったので、ほんの少し外出したのですが、直ぐ戻ってきました。

 天気が悪いとよもちゃんの機嫌も悪くて困ります。
  1. 2017-09-18 12:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する