2017-09-02 21:19

涼しくなり過ぎる

 昨日は久しぶりに素晴らしい快晴でした。

090

 今年の夏はこういう快晴の日が少なかったです。

122

 久しぶりの快晴は気持ちが良く、いつも早目に散歩に出ました。

2017y09m02d_200138138

 家々の庭にはまだ夏の花が咲いています。

2017y09m02d_200520431

 薔薇がまた少し咲き始めていました。

2017y09m02d_200608770

 花で一杯の庭に、キジバトがいました。

2017y09m02d_200641191

 美しいお庭を楽しんでいるようです。

163

 それにしても涼しいです。

175

 この数日前から短パンは諦めて長ズボンにしました。

182

 そして昨日は長袖の上着も着ていきました。

195

 しかしそれでもすうすうして肌寒いです。

2017y09m02d_201141060

 それから夜もすっかり肌寒くなって、先週の始めから夏蒲団としまって冬用に代えました。

2017y09m02d_201221600

 しかし週の半ばからそれでも寒くなって、夏用毛布を追加しました。

217

 ところが昨日の明け方はそれでも寒かったので、毛布も冬物に代えたのです。

121

 秋は超特急でやってきます。

238

 しかし幾らなんでも秋の来るのが早すぎる気もします。

246

 自転車で坂道を下ると冷たい風が身に沁みます。

266

 コスモスの花があちこちで満開です。

2017y09m02d_202143888

 無数の花が風にそよぎます。
 コスモスは寒くないのだろうか?

2017y09m02d_202338953

 コスモスの他にも、トリカブトやハハコグサなど秋の花も咲き始めています。

302

 草花の様子は去年と変わらないと思うのですが・・・・。

309

 そう言えば後数日で、骨折一周年記念日です。

2017y09m02d_202621847

 去年の9月6日に自転車で転んで、骨折し救急車で病院に担ぎ込まれました。

325

 でも覚えているのですが、あの時は短パンを履いていました。

351

 そして手術が終わり抜糸をする頃まで蒸し暑くて閉口したのです。

355

 去年と一昨年の残暑が特別だったのだとは思います。

367

 それでも涼しくなるのが早すぎる気がします。

378

 麓まで戻るともう寒くて堪らなくなりました。 薄手の夏ズボンでは風が冷たくて耐えられません。

387

 それでまだ日は高かったけれど、そのまま家に帰りました。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

今更ですが、ご快復おめでとう御座います

骨折されて1年ですか・・・月日は百代の過客にして、行きかう年も又旅人為

ホント月日の過ぎるのは早いモノです。昨年の今頃は米国の大統領選で盛り上がっていました。そのトランプ政権も200日が過ぎケリー首席補佐官を迎え何とか安定してきました。先日UKのメイ首相が色鮮やかな日の丸カラーで初来日され日英の絆をアッピールされてました。

来春、3月にはロシアで大統領選が行われ、プーチン大統領が盤石の態勢で再選されれば世界は大きく動き出すでしょう。驕れる者は久しからずや、東南アジアを含めた東アジア情勢は大きな転換期を迎えようとしています。

日本は自らの足でしっかりと国際社会を歩いて行けるように、改憲、自衛隊の国軍化、自衛隊法のネガティブ・リスト化をすすめ、着実に歩いて行ける事を願っています。また、よもぎねこさんもせっかくご快復されたのですから何時までも自らの足で、自転車でお出かけが出来るように願っております。くれぐれも雨や寒さにはご用心ください。

しかし、北海道のコスモスは細いですね。私が住む辺りではコスモスもしっかりと成長する為に少しぐらいの風ではなびいたりしません。風情が無いというか、自己主張が強すぎる感じがしています。まあ、所変ればシナも変るのでしょうが・・・何処まで変ってくれるでしょうね?
  1. 2017-09-02 22:12
  2. URL
  3. エピ #-
  4. 編集

この夏はこちらで散々暑い暑いと喚かせていただきました。

今更ながら小うるさいことでごめんなさい。

ここ数日、暑いながらもとてもさわやかな風です。

大陸の高気圧のおかげらしいです。

窓を開けていると扇風機さえ不要、少し肌寒い時もあるほどで「北海道はもう寒いのかなぁ」と想像していましたが。。

やはり「毛布」の登場が!!

もうすぐお花の便りも見れなくなるのでしょうか・・。

時候の変わり目、おだいじになさってください。

よもちゃんは最近どうされていますか?また可愛い様子をおしらせくださいね。
  1. 2017-09-03 00:08
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

ご快復、おめでとうございます

いつも勉強させていただいてます。
私は、ここ数か月くらいの新参ですので、足を骨折されていたのもついこの間の記事で知ったばかりでした。
大変でしたね。お大事になさってください。

私はずっと首都圏住みですが、本当に小さいころは真夏日でも30°越えはめずらしく、また9月の半ば過ぎまで残暑や何やらで夏が続いていました。
のに、今は40°近い真夏日が当たり前。
しかもこんなに真っ二つといっていいほどの秋がいきなり来るようになるとはね。
こちらもいきなり涼しくなってしまいました。

我が家の猫は、今日あたりでちょうど一歳になります。
最近近所の猫と喧嘩したらしく、病院行きになるくらいの「事件」にあって以来、以前から言われてはいたものの、ますます「猫の形をした犬」と言われるくらい、私の周囲10m以上は離れなくなってしまいました。いいんだがなんだか(笑)
よもちゃんの近況も楽しみにしています。
  1. 2017-09-03 09:42
  2. URL
  3. ROM #-
  4. 編集

Re: 今更ですが、ご快復おめでとう御座います

> 骨折されて1年ですか・・・月日は百代の過客にして、行きかう年も又旅人為
>
> ホント月日の過ぎるのは早いモノです。昨年の今頃は米国の大統領選で盛り上がっていました。そのトランプ政権も200日が過ぎケリー首席補佐官を迎え何とか安定してきました。先日UKのメイ首相が色鮮やかな日の丸カラーで初来日され日英の絆をアッピールされてました。

 イギリスは2015年には習近平をバッキンガム宮殿に泊めて大歓迎したのに、今度は日英同盟って?

 さすがに狡猾ですよね。

 しかし狡猾でも何でもイギリスが日本側に寝返ったと言うなら、このままひきつけておくべきでしょうね。
>
> 来春、3月にはロシアで大統領選が行われ、プーチン大統領が盤石の態勢で再選されれば世界は大きく動き出すでしょう。驕れる者は久しからずや、東南アジアを含めた東アジア情勢は大きな転換期を迎えようとしています。
>
> 日本は自らの足でしっかりと国際社会を歩いて行けるように、改憲、自衛隊の国軍化、自衛隊法のネガティブ・リスト化をすすめ、着実に歩いて行ける事を願っています。また、よもぎねこさんもせっかくご快復されたのですから何時までも自らの足で、自転車でお出かけが出来るように願っております。くれぐれも雨や寒さにはご用心ください。

 有難う御座います。 
 しかしもう一年の3分の2が終わってしまうなんて、切ないですね。
>
> しかし、北海道のコスモスは細いですね。私が住む辺りではコスモスもしっかりと成長する為に少しぐらいの風ではなびいたりしません。風情が無いというか、自己主張が強すぎる感じがしています。まあ、所変ればシナも変るのでしょうが・・・何処まで変ってくれるでしょうね?

 コスモスはともかくシナは変わらないのでは? 
 だって戦前の中華民国も同じでしたから。
  1. 2017-09-03 11:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> この夏はこちらで散々暑い暑いと喚かせていただきました。
>
> 今更ながら小うるさいことでごめんなさい。
>
> ここ数日、暑いながらもとてもさわやかな風です。
>
> 大陸の高気圧のおかげらしいです。
>
> 窓を開けていると扇風機さえ不要、少し肌寒い時もあるほどで「北海道はもう寒いのかなぁ」と想像していましたが。。
>
> やはり「毛布」の登場が!!
>
> もうすぐお花の便りも見れなくなるのでしょうか・・。

 でもこれから間もなく紅葉の季節になります。 札幌が一年で一番華やかに彩られるのは、実は紅葉の季節です。
 
 でも紅葉が終わると雪が降るまで一月弱冬枯れの淋しい季節になるのですけどね。
>
> 時候の変わり目、おだいじになさってください。

 有難う御座います。
>
> よもちゃんは最近どうされていますか?また可愛い様子をおしらせくださいね。

 よもちゃんはこの数日毎夜ワタシのベッドに入ってくるようになりました。
 夏の間は絶対に入って来なかったのに!!

 ヤッパリワタシを暖房器具だと思っているのです。
 
 でも相川ら元気一杯です。

 よもちゃんの事を気にかけて下さってありがとうございます。
  1. 2017-09-03 11:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ご快復、おめでとうございます

> いつも勉強させていただいてます。
> 私は、ここ数か月くらいの新参ですので、足を骨折されていたのもついこの間の記事で知ったばかりでした。
> 大変でしたね。お大事になさってください。

 ありがとうござます。 
>
> 私はずっと首都圏住みですが、本当に小さいころは真夏日でも30°越えはめずらしく、また9月の半ば過ぎまで残暑や何やらで夏が続いていました。
> のに、今は40°近い真夏日が当たり前。
> しかもこんなに真っ二つといっていいほどの秋がいきなり来るようになるとはね。
> こちらもいきなり涼しくなってしまいました。

 なるほどヤッパリ日本中少しオカシイのですね。
>
> 我が家の猫は、今日あたりでちょうど一歳になります。
> 最近近所の猫と喧嘩したらしく、病院行きになるくらいの「事件」にあって以来、以前から言われてはいたものの、ますます「猫の形をした犬」と言われるくらい、私の周囲10m以上は離れなくなってしまいました。いいんだがなんだか(笑)

 あらら、賢く学習したのでしょうね。

> よもちゃんの近況も楽しみにしています。

 有難う御座います。 よもちゃんも元気です。
 また近況をアップします。

 
  1. 2017-09-03 11:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する