2017-08-22 22:12

久しぶりに暑い日

 昨日は久々暑い日でした。

2017y08m22d_210844538

 雲一つない快晴と言うわけには行きませんが、天気もそれなりに良かったです。

2017y08m22d_211033417

 今年は天気の悪い日が多く、散歩に出ない日が多かったのですが、その為か出る度に咲いている花の種類が変わっていくのがわかります。

030

 日々、季節が変わっていくのがわかります。

052

 槿の花が咲きましたw

071

 暑いけれども、我慢して野菜を買いに行きます。

085

 山の上の畑でにトウモロコシが育っていました。

094

 畑の傍の小屋が無人販売所になって、トウモロコシを売っていました。

096

 それにしてもこの前ここを通った時には、トウモロコシの穂は出ていなかったのです。

113

 だからワタシはトウモロコシには全然気づきませんでした。

121

 季節が変わるの早いのです。

101

 野菜を買って帰る頃、少し涼しくなってきました。

130

 そう思って道端を見ると、ススキも穂を出していました。

2017y08m22d_213042121

 桔梗も咲いていました。

2017y08m22d_213322847

 そう思うと夕日の光も切ないです。

2017y08m22d_213428805

 発寒川の川関の辺りまで来ると、日が沈み始めました。

207

 自転車を止めると少し蒸し暑い気がしました。

2017y08m22d_213528215

 橋の上から川を見ると、コーギーが泳いでいました。

211

 水から出たくないと言って、御主人を困らせているようです。

2017y08m22d_213646565

 そしてご主人の許可を得たのか、また泳ぎ出しました。
 本当に気持ちがよさそうで羨ましかったです。

216

 でも今日はまた雨です。 そして涼しいです。
 これで今年はもう二度と暑くならないかも知れません。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

こちらは残暑が厳しいです。

2chで「残暑は『残念だけどまだ暑い』『残酷なほど暑い』の略」という書き込みを見て深く首肯いたしました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

木々は最早疲れ果て、葉っぱはうなだれています。緑の色も埃っぽく鮮やかさもありません。

もっと暑さと乾きが続くと葉っぱが焼け焦げたようになって、紅葉を待たずに落葉し始めるのですよ。。

お隣のオリーブの木は蒼い葉っぱを大量に落としています。

植木屋さんに聞いたら、木がこういう状態になるのは「養えない葉を落とす」のだそうです。

日本列島の気温や日照の分布図を見るとちょうど半分ぐらいのところで見事に分かれていますが、

あれって境目のところはどうなってるんだろうと昔から思ってるんですよね~。
  1. 2017-08-23 11:29
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

写真から見る北海道の風景、もう秋なんですね。
北海道は「目にはさやかに見えねども」秋に向かって出発したようだ。

  1. 2017-08-23 13:36
  2. URL
  3. ごじた #LkZag.iM
  4. 編集

かわいい

コーギーの可愛らしさ!
そばにいたら、気持ちよくてよかったねーと声に出してしまいそう。
猫も大好きですけど、わんちゃんも同じくらい好きなんですよ~。
いつもいいお写真をありがとうございます。
  1. 2017-08-23 15:05
  2. URL
  3. ROM #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こちらは残暑が厳しいです。
>
> 2chで「残暑は『残念だけどまだ暑い』『残酷なほど暑い』の略」という書き込みを見て深く首肯いたしました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
>
> 木々は最早疲れ果て、葉っぱはうなだれています。緑の色も埃っぽく鮮やかさもありません。
>
> もっと暑さと乾きが続くと葉っぱが焼け焦げたようになって、紅葉を待たずに落葉し始めるのですよ。。
>
> お隣のオリーブの木は蒼い葉っぱを大量に落としています。
>
> 植木屋さんに聞いたら、木がこういう状態になるのは「養えない葉を落とす」のだそうです。
>
> 日本列島の気温や日照の分布図を見るとちょうど半分ぐらいのところで見事に分かれていますが、
>
> あれって境目のところはどうなってるんだろうと昔から思ってるんですよね~。

 札幌でも7月の初旬の猛暑の時に、白樺などが結構枯れました。 
 でも今年は全体から言えば冷夏で雨が多いので、これは少しオカシイんですよね。

 今年の夏は色々オカシイのかも?
  1. 2017-08-23 20:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 写真から見る北海道の風景、もう秋なんですね。
> 北海道は「目にはさやかに見えねども」秋に向かって出発したようだ。

 そうです。 もう秋の気配です。

 9月になったらアッと言う間に秋になります。
  1. 2017-08-23 20:03
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: かわいい

> コーギーの可愛らしさ!
> そばにいたら、気持ちよくてよかったねーと声に出してしまいそう。
> 猫も大好きですけど、わんちゃんも同じくらい好きなんですよ~。
> いつもいいお写真をありがとうございます。

 ホントに可愛いでしょう。
 
 ワタシも橋の上から見ていて可愛くて笑っちゃいました。
  1. 2017-08-23 20:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する