2017-08-16 21:57

The Royal Edinburgh Military TATTOO 2017 自衛隊

 face bookから拾いましたが、何と今年は自衛隊がエジンバラのThe Royal Edinburgh Military TATTOO(8月4~26日)に参加しています。

陸上自衛隊

陸上自衛隊中央音楽隊 ロイヤル・エディンバラ・ミリタリー・タトゥー参加について

陸上自衛隊中央音楽隊は、平成29年8月4日(金)から26日(土)の間、英国スコットランドで実施されているロイヤル・エディンバラ・ミリタリー・タトゥー(軍楽祭)に自衛隊として初めて参加しています。

この軍楽祭は、1950年からエディンバラ城前広場で毎年開催され、毎年約22万人が来場する世界最大規模の軍楽祭です。

中央音楽隊は、和太鼓やほら貝を使った演奏のほか、着物姿の女性ボーカル(松永士長)の歌や、甲冑姿の隊員による殺陣の演技など、日本の伝統文化を取り入れた演出を披露しています。
動きながら吹奏するドリル演奏でも全く乱れることのないサウンドと、圧倒的なフォーメーションの美しさにより、称賛の拍手で会場を埋め尽くました。また、フィナーレでは、再び女性ボーカル(松永士長)が全出演者の伴奏での独唱を披露し、透き通った歌声で来場者を魅了しました。

本軍楽祭には英国軍楽隊のほか、インド海軍軍楽隊、フランス第9海兵軽機甲旅団軍楽隊、モナコ公国王子音楽隊、米国海軍欧州軍楽隊等が参加しており、参加軍楽隊との多国間交流を通じ、参加国との信頼関係を構築するとともに、諸外国に対し、陸上自衛隊に対する理解の獲得を図っています。

 

 欧州ではこうした軍楽隊の音楽祭が盛んなようですが、このThe Royal Edinburgh Military TATTOOが最高のようです。

 主催国のイギリス軍を中心に招待された各国の軍楽隊が、きらびやかな軍装で見事な演奏を競い合います。

 ワタシもこの音楽祭を知った時から、自衛隊には是非参加して欲しいと思っていました。

 動画はAct1~14まであり、全部見ると1時間45分程になります。

 因みに自衛隊の演技はこれです。


 
 技巧は素晴らしいのですが、少し演出が生硬に過ぎると言う気がします。 ワタシはもう少しユーモアのある演出にするべきではと思うのですが、皆様はどう思いますか?

 そして松永士長のソロによるフィナーレ



 ともあれ美しい夏の夜の夢のような世界です。

 皆様も楽しんでください。 
  1. ヨーロッパ
  2. TB(0)
  3. CM(17)

コメント

松永士長の歌声は素敵でした

「軍隊の入れ墨}?
何だろうと思って覗いてみたら、軍楽隊の話し??
tattooを調べたら、「(軍隊で)夜間の催し物」という意味があるとか。知らなかった。

松永士長のハレルヤは素晴らしかった。伸びのある澄んだ歌声。
もっと聞きたくなってググったんですが、良いサイトが見つかりませんでした。
  1. 2017-08-17 00:45
  2. URL
  3. stopchina #-
  4. 編集

不勉強で「ロイヤル・エディンバラ・ミリタリー・タトゥー」のことを知りませんでした。いいですねぇ。

記事にある動画を撮影した方が、再生リストも作ってますね。全動画の自動再生もできます。

Edinburgh Military Tattoo 2017 - YouTube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLSPOq0H8YuOUMfPZvzrf-0c2YHKL8xl6X

また、全てのパフォーマンスを1本の動画に収めたフルバージョンの動画もありました。ただ、こちらは遠くからの撮影なので、各楽団の姿が少し小さいです。

The Royal Edinburgh Military TATTOO 2017 (Full) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=aetZLFg5t1k

>技巧は素晴らしいのですが、少し演出が生硬に過ぎると言う気がします。ワタシはもう少しユーモアのある演出にするべきではと思うのですが、皆様はどう思いますか?

YouTubeには自衛隊がパフォーマンスしている動画がいろいろありますね。この「ロイヤル・エディンバラ・ミリタリー・タトゥー」では、どこまでゆるいパフォーマンスが許されているのか分かりませんが、自衛隊なら、こんなパフォーマンスもできます。(一番下の動画は自衛隊ではなくて海上保安庁ですが)

キレッキレ自衛官の恋ダンス!まさかの指揮者も!呉音楽隊・阪神基地サマーフェスタ2017
https://www.youtube.com/watch?v=1cluBkrwj2M

自衛隊記念行事のイベントに乱入者!サプライズフラッシュモブ【第15普通科連隊】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=B2bISPKXIyA

海保ダンス ‐会いたかった(AKB48)‐ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=qov1x99O1RA
  1. 2017-08-17 01:06
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: 松永士長の歌声は素敵でした

> 「軍隊の入れ墨}?
> 何だろうと思って覗いてみたら、軍楽隊の話し??
> tattooを調べたら、「(軍隊で)夜間の催し物」という意味があるとか。知らなかった。
>
> 松永士長のハレルヤは素晴らしかった。伸びのある澄んだ歌声。
> もっと聞きたくなってググったんですが、良いサイトが見つかりませんでした。

 you tubeを見ると、この手の軍楽際は欧米では随分盛んらしく、ドイツやスイスなどの物も沢山出ています。

 松永士長の歌も「陸上自衛隊中央音楽隊 松永士長」でyou tubeを検索するといろいろ出てきます。

 https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%99%B8%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E9%9A%8A+%E6%9D%BE%E6%B0%B8%E7%BE%8E%E6%99%BA%E5%AD%90+

 
  1. 2017-08-17 13:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 不勉強で「ロイヤル・エディンバラ・ミリタリー・タトゥー」のことを知りませんでした。いいですねぇ。
>
> 記事にある動画を撮影した方が、再生リストも作ってますね。全動画の自動再生もできます。
>
> Edinburgh Military Tattoo 2017 - YouTube
> https://www.youtube.com/playlist?list=PLSPOq0H8YuOUMfPZvzrf-0c2YHKL8xl6X
>
> また、全てのパフォーマンスを1本の動画に収めたフルバージョンの動画もありました。ただ、こちらは遠くからの撮影なので、各楽団の姿が少し小さいです。
>
> The Royal Edinburgh Military TATTOO 2017 (Full) - YouTube
> https://www.youtube.com/watch?v=aetZLFg5t1k
>
> >技巧は素晴らしいのですが、少し演出が生硬に過ぎると言う気がします。ワタシはもう少しユーモアのある演出にするべきではと思うのですが、皆様はどう思いますか?
>
> YouTubeには自衛隊がパフォーマンスしている動画がいろいろありますね。この「ロイヤル・エディンバラ・ミリタリー・タトゥー」では、どこまでゆるいパフォーマンスが許されているのか分かりませんが、自衛隊なら、こんなパフォーマンスもできます。(一番下の動画は自衛隊ではなくて海上保安庁ですが)
>
> キレッキレ自衛官の恋ダンス!まさかの指揮者も!呉音楽隊・阪神基地サマーフェスタ2017
> https://www.youtube.com/watch?v=1cluBkrwj2M
>
> 自衛隊記念行事のイベントに乱入者!サプライズフラッシュモブ【第15普通科連隊】 - YouTube
> https://www.youtube.com/watch?v=B2bISPKXIyA
>
> 海保ダンス ‐会いたかった(AKB48)‐ - YouTube
> https://www.youtube.com/watch?v=qov1x99O1RA

 米軍なんか毎年出ているのか凄く練れたユーモアと技巧に満ちた演技をしています。 

 因みに今回ワタシが上げた動画は、編集が今一で、オマケに会場をウロウロするカメラマンがウザイです。

 後でBBCが編集した綺麗な動画が出るはずですから、出たらアップします。

 因みに2016年はこんな感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=lL45xrqEbL8
 
  1. 2017-08-17 14:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

日本らしい

これを見ていて東京オリンピックの開会式と
閉会式のテレビ中継を思い出した。
過剰な演出しないいかにも日本らしくて良い。
もともとが軍隊の余興なのだから
これ位の堅苦しさは在って良いと思う。

それよりも、行進曲はやはり抜刀隊と軍艦マーチだ。
少なくとも昔は軍艦マーチはそこいらで演奏されていて
学校の運動会でも使われていた気がするが、
最近はあまり耳にできない。

聞くところによると、軍艦マーチは半島とシナを除く
世界中で人気であるらしい。日本の長い歴史が反映された
好い行進曲だと思う。

お金が在れば大部隊で出場できたのだろうが。
  1. 2017-08-18 12:34
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

ありがとうございました!

よもぎねこさん、ありがとうございます!
こういうの絶対TVでやらなさそうで、話題にもならず残念です。
私もこちらで教えて頂くまで全然知ら無かったです。

どうせTVでやるときは「アジアで好かれてもいなくせにしっかり西側の一員きどり」とか嫌なコト言いそうですね。

それにしても欧米の内輪で楽しんでいる所に呼んでもらえたってすごいですね。

昔「花神」という大河ドラマを見た時、錦の御旗を持った官軍に「軍楽」を導入するエピソードがありました。思えばその頃からの歴史が日本にもあるのですね。

よもぎねこさんのおっしゃるように生真面目さが感じられますね。

甲冑姿が戦うのはゲームのイメージで親しみを感じさせようとしているのかな?アメリカの田舎には未だに日本軍はこういうの(鎧着た武士)だと思っている人がいるかもしれませんね。

無刀取りは9条精神を表している?いやいやそれはない!

スコットランド民謡を日本語歌詞で歌うというところが心憎いです。

やや硬いけど「生真面目で頭もいいが追いつめすぎるととんでもなく恐ろしい」雰囲気は残していたほうがいいかなとも思ったりします。


この曲ぜひ自衛隊に演奏して欲しいです。
アニソンだけど歌詞が素晴らしいです。
「それぞれの胸に万感迫れどやがて顔をあげる兵士たち・・」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5461828
  1. 2017-08-18 13:01
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: 日本らしい

> これを見ていて東京オリンピックの開会式と
> 閉会式のテレビ中継を思い出した。
> 過剰な演出しないいかにも日本らしくて良い。
> もともとが軍隊の余興なのだから
> これ位の堅苦しさは在って良いと思う。
>
> それよりも、行進曲はやはり抜刀隊と軍艦マーチだ。
> 少なくとも昔は軍艦マーチはそこいらで演奏されていて
> 学校の運動会でも使われていた気がするが、
> 最近はあまり耳にできない。
>
> 聞くところによると、軍艦マーチは半島とシナを除く
> 世界中で人気であるらしい。日本の長い歴史が反映された
> 好い行進曲だと思う。
>
> お金が在れば大部隊で出場できたのだろうが。

 この演出は出演時間や送り込む部隊の人数とも考えての事ではあるのでしょうね。

 因みに2015年は人民解放軍が参加して、野暮臭いけれども結構派手な演出でした。

 またアジアや中東の英連邦諸国は、何度も参加しているのか、慣れた演出です。
 
 そして米軍は毎年参加しているためか、ユーモアと技巧のマッチした見事な演出を見せています。

 だから自衛隊にももう少し存在感のある演出が欲しかったのですけどね。

 The Royal Edinburgh Military Tattoo 2015
 https://www.youtube.com/watch?v=lL45xrqEbL8&t=31s
  1. 2017-08-18 13:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ありがとうございました!

> よもぎねこさん、ありがとうございます!
> こういうの絶対TVでやらなさそうで、話題にもならず残念です。
> 私もこちらで教えて頂くまで全然知ら無かったです。
>
> どうせTVでやるときは「アジアで好かれてもいなくせにしっかり西側の一員きどり」とか嫌なコト言いそうですね。
>
> それにしても欧米の内輪で楽しんでいる所に呼んでもらえたってすごいですね。
>
> 昔「花神」という大河ドラマを見た時、錦の御旗を持った官軍に「軍楽」を導入するエピソードがありました。思えばその頃からの歴史が日本にもあるのですね。
>
> よもぎねこさんのおっしゃるように生真面目さが感じられますね。
>
> 甲冑姿が戦うのはゲームのイメージで親しみを感じさせようとしているのかな?アメリカの田舎には未だに日本軍はこういうの(鎧着た武士)だと思っている人がいるかもしれませんね。
>
> 無刀取りは9条精神を表している?いやいやそれはない!
>
> スコットランド民謡を日本語歌詞で歌うというところが心憎いです。
>
> やや硬いけど「生真面目で頭もいいが追いつめすぎるととんでもなく恐ろしい」雰囲気は残していたほうがいいかなとも思ったりします。
>
>
> この曲ぜひ自衛隊に演奏して欲しいです。
> アニソンだけど歌詞が素晴らしいです。
> 「それぞれの胸に万感迫れどやがて顔をあげる兵士たち・・」
>
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm5461828

 今回は初めての参加で、しかも人数と出演時間の関係で、できる事が限られていたのかもしれません。

 因みにアジアや中東の英連邦諸国は何度も参加しているので、慣れた物です。

 またアメリカも毎年参加してるので、練れた演出です。

 そして2015年には人民解放軍が参加しています。

 だから自衛隊には是非参加して、素晴らしい演技を期待していたのです。

 こうしたところで日本をアピールするのは日英関係とまたインドなど英連邦諸国との関係でも重要だと思います。
  1. 2017-08-18 13:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: Re: 日本らしい

観客サービスを入れればもっと受けるだろうが
それでは日本の代表として参加した意味が薄い.

その意味で, 気になったのは武者の戦いの実戦感.
据え物切りの映像などで分かるように日本刀も
そう簡単には振り回せない. 鎧武者が使う刀であればなおさら.
出演者は自衛隊の有段者クラスなのだと思うが
このビデオではどうしても刀が軽く見えてしまう.
鎧の色が単純なだけに目立つ.

自衛隊の銃剣道でも, 慣れているだけに,
良かったかも知れない.
  1. 2017-08-18 17:38
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

Re: Re: Re: 日本らしい

> 観客サービスを入れればもっと受けるだろうが
> それでは日本の代表として参加した意味が薄い.
>
> その意味で, 気になったのは武者の戦いの実戦感.
> 据え物切りの映像などで分かるように日本刀も
> そう簡単には振り回せない. 鎧武者が使う刀であればなおさら.
> 出演者は自衛隊の有段者クラスなのだと思うが
> このビデオではどうしても刀が軽く見えてしまう.
> 鎧の色が単純なだけに目立つ.
>
> 自衛隊の銃剣道でも, 慣れているだけに,
> 良かったかも知れない.

 演出の評価は個人の主観によりますから、絶対的な善悪論では語れません。

 今回アップしたビデオは編集が今一です。

 今後BBCが放映用に綺麗に編集した動画が、you tubeに出たら、また印象が違うのかも?
  1. 2017-08-19 11:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

確か自衛隊がこの手の音楽祭に参加したのは海自が2014年のノルウェーミリタリータトゥーが最初で、去年はスイスのバーゼルタトゥーに出てる実績があるはずです。
と思ったらビデオがあるわ。


海自は三宅海曹、陸自は松永士長なんていう女性ボーカルは世界的にみても珍しいはずです。この手の音楽祭に出したらたしかに最終兵器ですねえ。確か2009年に海自が三宅さんを採用してそれがあったたから今今自衛隊に歌手として採用されてるのが4人いるんでしょう。良うやるわーとしか言いようがありません。ただこれだけの音楽祭でフィナーレの美味しいとこもって蹴るんですから政策としては大成功でしょう。

こうしてみてみると行進曲「軍艦」を大手降って使えるだけ海自が有利ですかね。まあこういうところで競っってくれてることはおいに結構でしょう。

大国なんですから近隣国のミサイルなんたらに負けぬ余裕が欲しいものです。
  1. 2017-08-19 14:50
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017-08-19 14:52
  2. #
  3. 編集

Re: タイトルなし

> なんかyoutubeのアドレスを貼ると駄目みたいです。どうも理解できません。ご迷惑かけました。

 https://www.youtube.com/watch?v=qgeCfu1QOE4

 これですか?
  1. 2017-08-19 15:27
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

違います。
海上自衛隊、東京音楽隊が直接youtubeに上げた動画がるのですがそれがどうしても張れません。どうやら誰かがFC2の方に申し出てこの動画の拡散を妨害してるようです。

四方さんがしめしたのは誰かが再配布したものです。何とも言えませんね。
ひどい話です。
  1. 2017-08-19 17:15
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 確か自衛隊がこの手の音楽祭に参加したのは海自が2014年のノルウェーミリタリータトゥーが最初で、去年はスイスのバーゼルタトゥーに出てる実績があるはずです。
> と思ったらビデオがあるわ。
>
 有難う御座います。 夕べ見て楽しみました。
>
> 海自は三宅海曹、陸自は松永士長なんていう女性ボーカルは世界的にみても珍しいはずです。この手の音楽祭に出したらたしかに最終兵器ですねえ。確か2009年に海自が三宅さんを採用してそれがあったたから今今自衛隊に歌手として採用されてるのが4人いるんでしょう。良うやるわーとしか言いようがありません。ただこれだけの音楽祭でフィナーレの美味しいとこもって蹴るんですから政策としては大成功でしょう。
>
> こうしてみてみると行進曲「軍艦」を大手降って使えるだけ海自が有利ですかね。まあこういうところで競っってくれてることはおいに結構でしょう。
>
> 大国なんですから近隣国のミサイルなんたらに負けぬ余裕が欲しいものです。

 どうせなら「Japan Navy」と紹介して欲しかったですね。
 しかし旭日旗を掲げて軍艦マーチの演奏は素晴らしかったです。

 
  1. 2017-08-20 11:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 違います。
> 海上自衛隊、東京音楽隊が直接youtubeに上げた動画がるのですがそれがどうしても張れません。どうやら誰かがFC2の方に申し出てこの動画の拡散を妨害してるようです。
>
> 四方さんがしめしたのは誰かが再配布したものです。何とも言えませんね。
> ひどい話です。

 そうですか。
 一応kazkさんが仰る動画を探したのですが、上手く探せません。 それで何とも言えないのですが。
  1. 2017-08-20 11:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017-08-20 11:33
  2. #
  3. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する