2017-08-04 11:38

貧困手芸教室 傘で作る便利なハンドバッグ

 久しぶりに貧困手芸を楽しみました。

 母の片身の古い三つ折り傘を開いてい見たら、骨折していたので、傘の布を使って、小ぶりのハンドバッグを作りました。

2017y08m04d_110347575

 横が33㎝、縦が25㎝程ですから、ハンドバッグとしては小ぶりですが、やわらかい素材なので、容量そのまま何でもボンボン入れられるので、結構大量の物が入ります。

 傘の布が良いのは、大変軽くて薄いのに、非常に丈夫で、しかも防水で汚れにくい事です。

 それで非常に軽いバッグになります。 

 因みにバッグについているのは時計です。

2017y08m04d_113348365

 6月にフリマで買いました。 懐中時計で、時計を保護するためのサックが着いています。
 サックの猫は実は白猫だったのですが、よもちゃんの好みでチコ様の毛色に変えました。 

007

 バッグの両面に大きなポケットを付けたので、バッグの中で他の物と紛れて困る物が別途に入れられます。

 ポケットはバッグの中にあるより外にあった方が断然便利です。

009


 バッグ全体はポケットの中と外の二重になっています。
 
 因みにこの布は元々、表がチェック、裏が紺一色と言う少しお洒落な布でした。 しかしワタシは好みで裏表逆に使いました。

 でもポケットを開けるとチェックの模様が見えるのが、お洒落です。

004

 バッグについたエンブレムは、自衛隊の輸送艦しもきたを見学した時に買った自衛隊ホバークラフト隊のエンブレムです。

 俵屋宗達の風神が自衛隊ホバークラフト隊のシンボルマークなのです。
 素晴らしいセンス!! 
 自衛隊のエンブレムとしてはこれが最高だと思います。

 で、このバッグを作ったのは春先なのですが、大変使い勝手が良いので、もう一つ予備が欲しいと思いました。

 しかし骨折した傘なんかそうそうありません。

 そうしたら先日100円均一で、ナイロンの布を売っていました。

011

 紺色の方もそうですが、ファスナーや金具の殆どは、全部我が家にあった物をつかいました。 但しベルトのアジャスターだけはなくて、結局これもまた百円均一で買う事になったのです。

 こういう金具類は探すとなると、ぴったり合う物を見つけるのは結構大変です。 でも幸い丁度良い物が見つかったのです。

 但し材料さへ揃えば作るのはそれほど難しくはありません。 だから貧困手芸を楽しむコツは、バッグ等を捨てる時は、ファスナーや金具類は取り外して、保管しておく事です。

 ともあれこうした材料が揃って、夕べ一晩で完成しました。

2017y08m04d_110603479

 紺の方の予備ですから、サイズはほぼ同じです。

 紺の方もそうですが、ファスナーには以前フリマで買ったリボンを着けました。 ファスナーにリボンを着けておくと、ファスナーを引きやすいのです。

 他人がどう思うかは知りませんが、使い勝手は良いバッグなので、自分では大変気に入っています。

 何より物を造ると言うのは楽しいのです。
 
 他にも作りたい物は色々あるので、これからまたボチボチ作ります。
  1. 格差と貧困
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

うわぁ~、もういや、こういうの拝見するとすごいコンプレックス感じる。。部屋の隅っこでいじけるしかないわー。

家庭科が体育と並んでアヒルさんだった私には驚異的なテクニックです。

小学生がダ・ビンチを見てるみたいだわ。。

ものを作るのは楽しいですね。

母も作っている時が一番楽しいと言ってました。

そしてお母様とご一緒にお出かけできるのが何より楽しそう。
  1. 2017-08-04 12:48
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

いいないいなあ

なんという才能!
ホント私も家庭科があひる(誇張ではなくほんまにw)だったので、うわーーorzとなります。
いいないいなあ。
センスもいい!
  1. 2017-08-04 15:34
  2. URL
  3. ROM #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> うわぁ~、もういや、こういうの拝見するとすごいコンプレックス感じる。。部屋の隅っこでいじけるしかないわー。
>
> 家庭科が体育と並んでアヒルさんだった私には驚異的なテクニックです。
>
> 小学生がダ・ビンチを見てるみたいだわ。。

 恐縮です。 ワタシは目が悪いので余り綺麗にできないのですが、自分で使うのだからこれで良いだろうと適当に造っています。
>
> ものを作るのは楽しいですね。
>
> 母も作っている時が一番楽しいと言ってました。
>
> そしてお母様とご一緒にお出かけできるのが何より楽しそう。
 
 ええ、物を作るのって楽しいです。 買った方が安いと思ってもヤッパリ自分で作ると楽しいです。
  1. 2017-08-06 20:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: いいないいなあ

> なんという才能!
> ホント私も家庭科があひる(誇張ではなくほんまにw)だったので、うわーーorzとなります。
> いいないいなあ。
> センスもいい!

 恐縮です。
 有難う御座います。 
  1. 2017-08-06 20:27
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

海上自衛隊のロゴ

鞄の一つに自衛隊のロゴがついてますね。護衛艦の名前は皆、山の名前からとってますが「あしがら」のロゴが金太郎さんだったのを覚えています。どうしてあしがらのマスコットは金太郎さんなんだろうと不思議だったのですが、「あしがらや~まのきんたろう」という節が頭に浮かんで、あ、なるほどと思ったことがあります。

ちなみに金剛のマスコットは、言わずと知れた金剛さんです。浅草寺に言ってハッとしました。

鈍いですね。
  1. 2017-08-08 13:27
  2. URL
  3. 苺畑カカシ #-
  4. 編集

Re: 海上自衛隊のロゴ

> 鞄の一つに自衛隊のロゴがついてますね。護衛艦の名前は皆、山の名前からとってますが「あしがら」のロゴが金太郎さんだったのを覚えています。どうしてあしがらのマスコットは金太郎さんなんだろうと不思議だったのですが、「あしがらや~まのきんたろう」という節が頭に浮かんで、あ、なるほどと思ったことがあります。
>
> ちなみに金剛のマスコットは、言わずと知れた金剛さんです。浅草寺に言ってハッとしました。
>
> 鈍いですね。

 ワタシの妹はこんごう型イージス艦を見学に行ったとき、案内の自衛官に「こうごう型って何と何を混ぜるんですか?」と質問して大爆笑されました。 こんごうを「混合」と思っていたのです。

 自衛隊の所謂護衛艦と言うのは、米軍ではフリゲートに相当する物で、戦前は駆逐艦と言っていたのに、左翼への遠慮から護衛艦なんて名称を使っています。

 その内イージス艦は足柄、愛宕、金剛、妙高などの山の名前を付けています。 他の物はおおなみとかゆうだちとか海象の名前を付けているようです。 でも全部ひらがなです。

 だから妹みたいに金剛を混合と思い込む人間がでるのです。
  1. 2017-08-08 14:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する