2017-08-02 12:25

夏の花

 7月始めの異常猛暑が去ってから、札幌はまた涼しくなりました。

2017y08m02d_105554504

 しかしあの異常猛暑の時に怠け癖が着いてしまい、未だに取れません。

2017y08m02d_105622442

 それでついつい遠出を避けてしまいます。

066

 それに洋裁など他の仕事もサボっています。

2017y08m02d_105851103

 したい事は一杯あるのですが、体調不良を理由にゴロゴロしてばかりいるのです。

2017y08m02d_105950617

 こんな事ではダメだと自戒する一方、そもそも自分は病持ちで、これが本来の自分のペースだと納得しもいるのです。

2017y08m02d_110044884

 そもそも6月末に洋裁に嵌った頃が、少し調子が良すぎたのです。

2017y08m02d_110121207

 以前は週に数日寝込むような生活をしていたのですから、終日寝込む日が殆どなくなっただけでも、大変良好な状態と言うべきなのです。

2017y08m02d_110147930

 しかしこんな低いレベルで満足していては何もできないではないのか?

2017y08m02d_110238224

 そんなことをグダグダ考える毎日です。

113

 それでも天気が良ければ、午後気温が25℃前後であることを確認した上でフラフラと散歩に出ます。

128

 木々は厚く深い緑に覆われ、山は濃緑一色です。

029

 しかし家々の庭は夏の花で溢れています。

157

 夏の花々は色鮮やかで大きく草丈も高く、華やかさを競い合います。

2017y08m02d_111115681

 他家の花だけれど、せっかく花々が頑張っているのですから、楽しませてもらいます。

2017y08m02d_111241593

 野菜の直販所も品数が揃いました。

2017y08m02d_111329133

 だからこのところいつも冷蔵庫には新鮮野菜が入っています。

2017y08m02d_111427975

 昨日はズッキーニを二本、ピーマン、ししとう、キュウリを買ってきました。

2017y08m02d_111535007

 ワタシは暑さに弱いので、実は夏は余り好きじゃないです。

213

 でもこうして安くて新鮮な野菜をたらふく食べると、ヤッパリ夏も悪くないと思います。

223

 自転車の前籠を野菜で一杯にして帰ると、少し肌寒くなってきました。

225

 だって帰りは坂道を下るばかりです。

2017y08m02d_111946563

 それに日も傾いて来ました。

2017y08m02d_112020424

 日は大分短くなって、6時過ぎには薄暗くなります。

231

 それでもせっかく涼しくなったのだからと、家には向かわず琴似まで行ってみる事にしました。

2017y08m02d_112254267

 道に百合香が溢れてきます。

269

 大変良い気分です。

272
 
 野菜はしこたま買い込んだので、琴似で特に買う物はないのですが、それでも取りあえず行ってみます。

275

 で結局琴似では何も買いませんでした。

280

 でも良いです。

283

 家に近づくころ、雲は薄紅色になっていました。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

我が家にもハナトラノオや花魁草がありますが白のハナトラノオや真っ赤な花魁草はありません。
白やピンク、紫ぽっい花魁草はありますがあの赤は初めて見ました。
両方とも丈夫な宿根草ですけれどジメジメした気候の下では、やはり北海道のように涼やかな咲き方はしてくれません。
気温が高くても湿度が低ければいいのにといつもないものねだりです。
素敵な夏の花々の写真をどうもありがとうございます。

  1. 2017-08-02 15:06
  2. URL
  3. オールドローズ #-
  4. 編集

わぁー綺麗です~。

こちらは日照り続きで花達も可哀そう。元気なのはブーゲンビリアとか外来種朝顔、など南から来た皆さん。。

うちは日当たりが良すぎて枯死者続出。本当に葉っぱが焦げちゃうんですよ~~!

ひょっとしてもう「晩夏」の感じですか?いいですね、アンニュイな空気感が。


こちらは秋の訪れの前に台風があるのでそれも怖いです。


  1. 2017-08-03 10:15
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

ここのところ3-4日、東京も相当涼しいです。
昨日は夕方18時頃、東京渋谷で21度でしたので、日中もエアコンかけず、夜間は窓も閉め、長袖のパジャマ着て、掛け物も掛けて寝ました。
気象情報を見ると、名古屋辺りから西は猛暑、以東は涼しいとなっているようです。
私の記憶では、80年代前半、オホーツク高気圧が異常に強い勢力を長く保ち(やませが吹き)、こういう気候が長く続く冷夏気味の年が多かったように記憶してます。
今夏はそうはならないようですが、一年で最も暑くなる8月上旬にこういう低温日が何日かでも続くということは、これからどれだけ暑くなっても、数字の上からは東日本は猛暑の夏ということにはなりませんね。
東日本は、10年に1度くらい強い冷夏の年があるのですが(1993、2003年など)、どうなりますか。
93年の冷夏の際は、米不足になって、タイ米輸入などで対応し、コンビニなんかで輸入米が売られてましたねえ。
  1. 2017-08-03 10:48
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 我が家にもハナトラノオや花魁草がありますが白のハナトラノオや真っ赤な花魁草はありません。
> 白やピンク、紫ぽっい花魁草はありますがあの赤は初めて見ました。
> 両方とも丈夫な宿根草ですけれどジメジメした気候の下では、やはり北海道のように涼やかな咲き方はしてくれません。
> 気温が高くても湿度が低ければいいのにといつもないものねだりです。
> 素敵な夏の花々の写真をどうもありがとうございます。

 楽しんで頂けてうれしいです。
 今はこういう夏の花が花盛りです。  
 猛暑が去って涼しくなったので、花も気持ちが良いのかも?
  1. 2017-08-03 11:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> わぁー綺麗です~。
>
> こちらは日照り続きで花達も可哀そう。元気なのはブーゲンビリアとか外来種朝顔、など南から来た皆さん。。
>
> うちは日当たりが良すぎて枯死者続出。本当に葉っぱが焦げちゃうんですよ~~!
>
> ひょっとしてもう「晩夏」の感じですか?いいですね、アンニュイな空気感が。

 ええ、なんか猛暑の後から涼しくなったので、何か初秋のような感じです。 気持ちは良いのですが、お米とか大丈夫だろうか?心配になります。>
>
> こちらは秋の訪れの前に台風があるのでそれも怖いです。
 
 今年は台風が沢山出来ているそうですね。 集中豪雨は凄かったし。

 ホントに心配ですね。
  1. 2017-08-03 11:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ここのところ3-4日、東京も相当涼しいです。
> 昨日は夕方18時頃、東京渋谷で21度でしたので、日中もエアコンかけず、夜間は窓も閉め、長袖のパジャマ着て、掛け物も掛けて寝ました。
> 気象情報を見ると、名古屋辺りから西は猛暑、以東は涼しいとなっているようです。
> 私の記憶では、80年代前半、オホーツク高気圧が異常に強い勢力を長く保ち(やませが吹き)、こういう気候が長く続く冷夏気味の年が多かったように記憶してます。
> 今夏はそうはならないようですが、一年で最も暑くなる8月上旬にこういう低温日が何日かでも続くということは、これからどれだけ暑くなっても、数字の上からは東日本は猛暑の夏ということにはなりませんね。
> 東日本は、10年に1度くらい強い冷夏の年があるのですが(1993、2003年など)、どうなりますか。
> 93年の冷夏の際は、米不足になって、タイ米輸入などで対応し、コンビニなんかで輸入米が売られてましたねえ。

 なるほどもう数字の上では冷夏と言う事ですね。

 札幌は7月上旬の猛暑以降、30℃を超える日がありません。 だから幾ら札幌でもこの時期としては冷夏です。
 
 週間予想では今週一杯同様です。 これだとホントに冷夏です。 
  1. 2017-08-03 11:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

すみません、誤解を生むような書き方をしてしまったようです。
「猛暑でない=冷夏」ではなく、平年並みという意味合いを書いたつもりです。
冷夏になるかどうかは、今後の気温次第になりますが、少なくとも夏通しての猛暑年にはなりそうにないということです。
一昨日、東京のTVキャスターが、朝起きたら北海道にいるようだとまで言ってましたね。
  1. 2017-08-04 10:31
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> すみません、誤解を生むような書き方をしてしまったようです。
> 「猛暑でない=冷夏」ではなく、平年並みという意味合いを書いたつもりです。
> 冷夏になるかどうかは、今後の気温次第になりますが、少なくとも夏通しての猛暑年にはなりそうにないということです。
> 一昨日、東京のTVキャスターが、朝起きたら北海道にいるようだとまで言ってましたね。

 なるほど、取りあえず今日も涼しいです。

 ワタシは暑さが苦手なので、冷夏大好きなのですが、しかし平年並みなのですね。 尤も北海道では平年でも7月は涼しくホントに暑いのは8月の上旬ぐらいです。
  1. 2017-08-04 10:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する