2017-07-29 13:52

今年も予防注射

 札幌はこのところ少し涼しくなりました。
 それでよもちゃんも窓辺で気持ち良くお昼寝できるようになりました。


047

 ?? 同居人、何?
 
 何って?

042

 だから何しに来たの?

 何もしないわ。 唯よもさんが寝るのが可愛いから見ていただけよ。

012

 ああ、そう?

 そうよ、よもさんが寝ている姿はとても可愛いのよ。

013

 ホントにそれだけ?

 それだけよ。 何で疑うの?
 よもさん、自分の寝姿可愛いと思わないの?

014

 そりゃ多分そうだろうとは思うけど、自分で見た事がないから確信はないのよ。

 謙虚ね。

 わあ~~!! 
 何するの??
 やめてよ~~~!!
 
 獣医さんに行くのよ。


 わたしはよもちゃんを油断させて置いて、捕まえてケージに入れて、自転車に乗せました。


015

 な、何でよ~!!
 ワタシは何処も悪くないわよ!!

 予防注射よ。 毎年、行ってるでしょう?

016

 イヤよ~~!!
 注射なんかイヤよ~~!!

 直ぐ済むわよ。 だから我慢しなさい。
 病気になったら困るでしょう?
 それこそ毎日獣医さんに通う事になるわよ。

017

 イヤよ~~!!
 獣医に行くぐらいなら死んだ方が良いわ!!


 病院に着くまで、よもちゃんは自転車の前籠で泣き続けました。 


 さあ、着いたわ。 ホントに直ぐ着いて直ぐに終わるのに、何でそんなに泣くの?

019

 イヤよ~~!! 
 注射はイヤよ~~!!

018

 せっかく前の獣医が居なくなったのに、また別の獣医の所に行くなんて?
 何でこんなに獣医が居るのよ?

 あらネットを見てないの?
 日本は獣医が不足しているんだけれど、都会のペット相手の獣医だけは一杯いるのよ。

 
 わたしは泣き喚くよもちゃんを連れて病院に入りました。

 
 さあ、直ぐ済むからね。

022

 イヤよ~~!!
 注射はイヤよ~~!!

 そんなに泣かないで。 泣きたいのはこっちよ。
 今月はよもさんの怪我で7000円余り獣医さんに払っているのよ。 その上今日の予防注射代だって幾らになるんだか・・・・・。

023

 貧乏人の分際で、飼い猫を獣医に連れ行くのが間違いなのよ。
 昔はそんなことしなかったわ。
 昔は犬猫を病院に連れ行くなんて誰も考えなかったのよ。
 同居人みたいな貧乏人まで直ぐに飼い猫を獣医に連れて行って、何千円もする注射を打たせるんだから、幾ら畜産が衰退してもペットの数が減っても獣医の仕事は増えるばかりなのよ。
 だから幾ら獣医学部の定員を水増ししても、公務委員獣医になる人がいないよ。
 安倍総理は獣医学部新設を認めないで、代わりに獣医が都会で開業して、犬猫の診療をするのを禁止するべきなのよ。

 でも安倍総理は犬を飼っているから、それは絶対しないと思うわ。 青山繁治さんだって青山繁子って犬を飼っているから、絶対反対すると思うわ。

024

 だったら猫の診療だけ禁止すれば良いわ。 それでも都会での獣医の仕事は半減するから、公務員獣医や大型経済動物専門獣医に転業する人が増えるはずよ。

 そうね。 でもそれこそ獣医師会が絶対反対するでしょう?

028

 マジにタマキンとゲルが悪いのよ。
 安倍総理に散々愚劣なイチャモンつけた挙句、文科省と獣医師会の本性を国民に報せただけじゃない?
 獣医師会から100万円も献金受けながら何をやってるんだろう?

 そうね。 連中が馬鹿で浅墓だったと言う事に着いては完全に同意するわ。
 愚かな見方は敵より怖いのよ。

025

 ゲルもタマキンもキンタマ着けてる価値がないわ!!

 な、なんてはしたない事を!!
 よもさん、淑女じゃないの?

027

 はしたないとかそういう話しじゃないわ。
 これだけは言ってやる!! 
 アイツラが馬鹿だから悪いのよ!!
 獣医師会は会員総出でアイツラのタマキン取ってやるべきよ!!
 牛や馬の去勢だって獣医の仕事なんだから、タマキンやゲルの去勢ぐらいできるでしょう?
 ああそうだ!!
 前川喜平の玉だって取るべきよ。 あんな奴は文科省の入った時から去勢しておけば良かったのよ。
 そうすれば出会い系バーになんか行く事もなかったのよ。
 馬鹿な政治家に献金しても獣医学部新設を阻止できないなら、獣医は馬鹿な政治家や官僚やジャーナリストの去勢も仕事にすれば良いんだわ!!

 
 この後、よもちゃんが言った事は、淑女のブログにはとても書きかねます。
 まあ加計学園の獣医学部の新設に着いての意見はともかく、タマキンとゲルへの処遇については、わたしもよもちゃんに完全に同意したのですが・・・・・。
 しかし幸い程なく診察の順番が来て、よもちゃんは診察室に呼ばれました。
 そして注射はアッと言う間に終わったのです。


029

 グスン。

 
 わたしだってグスンです。
 この日の注射代は3500円でした。 これで今月のよもちゃんの獣医代は1万円を超えたのです。
 なるほどよもちゃんの言う通りです。 わたしのような貧乏人が大枚一万円を猫の治療に使うような世の中になったのですから、獣医の需給も逼迫するわけです。
 一方よもちゃんだってイロイロ言いたい事があるようです。


033

 ああ、怖かった。
 ホントに何でこの世に獣医なんてモノがいるんだろう?
 でも同居人は自分の病院予約を忘れるようなドジをやる癖に、ワタシの病気や怪我には必死になるんだから、獣医が繁盛するのも当然だわ。

031

 それにしてもこれで岩盤規制が壊れて、国家戦略特区のワーキンググループの目論見通りに、獣医学の新設がドンドン進んだらどうなるんだろうか?

 
 カワイソウなよもちゃん。
 でもよもちゃんが怪我や病気をしないでくれたら、来年まで獣医に行かなくて良いのです。
 わたしだって心からそれを願っているのです。
 それでもこれで今年の予防注射も無事終わりました。  
 わたしもよもちゃんも心からホッとしています。
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

 私はどれだけチコミケのために獣医代を払ったことか・・・・
  1. 2017-07-29 21:28
  2. URL
  3. ご隠居 #kaKZ91t6
  4. 編集

動物の勘って鋭いですよね。こうやって油断させないと、獣医にかかれませんよね。実家のあるところに、地域猫がいますが、予防接種させようとすると、人に近づかないそうです。

  1. 2017-07-29 22:03
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  私はどれだけチコミケのために獣医代を払ったことか・・・・

 わかります。
 予防注射とちょっとした怪我で1万円ですから、猫エイズとなれば、連日高級ウィスキーが吹き飛ぶのは当然でしょう。
  1. 2017-07-30 09:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 動物の勘って鋭いですよね。こうやって油断させないと、獣医にかかれませんよね。実家のあるところに、地域猫がいますが、予防接種させようとすると、人に近づかないそうです。

 そうなんですよね。
 よもちゃんも夏になると俄然、予防注射の警戒を始めるのです。 そして注射が終わると警戒を解きます。
 ホントに賢くて困ります。
  1. 2017-07-30 09:58
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

よもちゃん!「愛のだまし討ち」だから許してあげてね~!


よもちゃんのベッド、涼しくて気持ちよさそうです。

こちらは家の中でも32℃が連日。げんなりですよ~。。。
  1. 2017-07-30 18:45
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

猫のカンは鋭い

先住のご主人猫様は、元ノラだけあって、異常に安全保障政策がしっかりしていました。

猫エイズが発覚する前から病院へ何度も連れていくようになったのですが、「そろそろ病院へ行かなくちゃ」と思っただけで、隠れてしまう。

あまりに手間がかかるので、身近なところに常に洗濯ネットを置いておき、熱を出したときなどは、朝起き抜けにまず抱っこ。それからおもむろに洗濯ネットに入れる、という作業が必要でした。

思うだけで感づいてしまう。猫のカンの鋭さに驚かされました。今の猫は、まったくそんなくとはなく、助かっています。
  1. 2017-07-30 18:54
  2. URL
  3. Kamosuke #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもちゃん!「愛のだまし討ち」だから許してあげてね~!

 許してくれません。
>
> よもちゃんのベッド、涼しくて気持ちよさそうです。
>
> こちらは家の中でも32℃が連日。げんなりですよ~。。。

 それは大変ですね。 札幌はイヤに涼しくなって、このまま秋になるんじゃないかと心配になるほどです。
  1. 2017-07-31 08:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 猫のカンは鋭い

> 先住のご主人猫様は、元ノラだけあって、異常に安全保障政策がしっかりしていました。
>
> 猫エイズが発覚する前から病院へ何度も連れていくようになったのですが、「そろそろ病院へ行かなくちゃ」と思っただけで、隠れてしまう。
>
> あまりに手間がかかるので、身近なところに常に洗濯ネットを置いておき、熱を出したときなどは、朝起き抜けにまず抱っこ。それからおもむろに洗濯ネットに入れる、という作業が必要でした。

 大変でしたね。 よもちゃんもホントにカンが鋭くて困ります。
 よくよく油断させないと、直ぐベッドの下に潜り込んでしまうのです。
>
> 思うだけで感づいてしまう。猫のカンの鋭さに驚かされました。今の猫は、まったくそんなくとはなく、助かっています。

 猫も色々ですね。
  1. 2017-07-31 08:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する