2017-07-23 10:55

朝日と文春は何を読んだの? 加計騒動山本大臣発言

 7月19日に文春と朝日新聞が、また「加計ありき」報道をしました。

文春


ffl0VTKLAJgfS4q1500619340_1500619357.jpg 

朝日

 公募2カ月前に「加計」伝達 山本創生相、獣医師会に

CBRSnKgZpkyvmEO1500772644_1500772667.jpg 

 そしてこれを20日に山本大臣が速攻で否定しました。

 “決定前に今治市に伝達”報道 山本大臣の事務所が否定

 そしてこの朝日と文春の報道は、同日なんと獣医師会会長も否定したのです。

  【独自】 加計学園問題の真相は 福岡のキーマン 獣医師会・蔵内会長が新たな証言

 ここまではワタシも先日エントリー(文春の不思議な議事録)しています。

 ところがここでまたもう一人、何と北村獣医師連盟委員長が山本発言について否定しました。

 何だか微妙な否定ではありますが。

 山本大臣が京都にも言及も「加計ありき」

 加計学園の獣医学部新設を巡り、山本規制改革担当大臣が、日本獣医師連盟の幹部らとの面会で京都についても言及していたことが連盟幹部の証言で明らかになりました。

 山本大臣は去年11月、日本獣医師連盟の幹部らと面会し、獣医学部の新設について「
放っておくと京都も続く」と話し、四国だけでなく京都についても言及していたことが分かりました。日本獣医師連盟の北村委員長はこれまで、山本大臣は面会で京都に言及していないと説明していましたが、「議事録をちゃんと見ないで話してしまった」と発言を訂正しました。しかし、「この時点ですでに加計ありきだった」と改めて強く主張しています。一方、来週の24日と25日に行われる予算委員会で野党側が北村委員長の参考人招致を求めていて、日本獣医師連盟側も調整しているということです。

議事録をちゃんと見ないで話してしまった

 ??

 朝日新聞と文春はこの「議事録」を元に記事を書いたんじゃないですか?

 ところが北村獣医師連盟委員長は、「議事録をちゃんと見ないで話してしまった」ので山本大臣が京都に触れなず、加計だけを問題にしたと言ったのです。

 んじゃ、朝日新聞と文春は一体何を読んで、記事を書いたのでしょうか?

 どちらもこの「議事録」を入手した事は確かです。 だから両方御叮嚀に、議事録の写真まで掲載しています。

 こうなると朝日新聞も文春も、せっかく入手した「議事録」は読まずに、北村の話だけを元に記事を書いたと言う事でしょうか?

 そして北村発言から見れば明らかですが、この「議事録」を朝日と文春に渡したのはこの北村直人だったのです。

 ところが山本大臣がこの朝日・文春報道を否定。 
 更に何と仲間であるはずの蔵内獣医師会長も否定。

 オ、オマイ裏切るのか?
 それじゃオレの立場が無い!!
 オレがこんなに必死で、獣医学部新設を阻止しようとしているのに、このままじゃオレ一人が悪者になっちまう!!

 と言うわけで、北村も慌てて前言を翻したのでしょう。

 ところでこの会合の出席者は、文春の報道した「議事録」の写真を見ればわかりますが、全部で6人、山本大臣、大臣秘書官、蔵内獣医師会長、北村獣医師連盟委員長、酒井副会長、境専務です。

 と、言うわけでここまででこの6人の内、山本大臣、大臣秘書官、蔵内獣医師会長、北村獣医師連盟委員長の4人が朝日・文春を報道を否定した事になります。

 さらに北村発言でこの「議事録」にはそもそも山本大臣が「加計に決めた」とは言っていない事が明確になりました。

 つまりこれは完全なフェイクニュースだったわけです。

 但し北村は必死になって「この時点ですでに加計ありきだった」と言っています。

 まあ、これは北村がそう思い、そして現実的にそうなのだと思います。

 これはもう前回文春の不思議な議事録でも説明しましたが、この会合が開かれたのは2016年11月17日、京都産業大学が獣医学部の新設申請を出したのは同年10月、文科省の告示廃止が決まり獣医学部新設申請受付が認められるようになったのは同年9月です。

 で、加計学園の獣医学部新設申請は何と2007年から15回も出ているのです。
 そしてそれを阻止しようと2007年に加計学園に膝詰談判をしたのは、当の北村直人です。
 
 獣医師会の議事録を調べて行けばわかりますが、獣医師会は以降必死の獣医学部開設阻止の活動を続けおり、その中心が北村直人なのです。

 これでは彼の脳内が「加計、加計、加計・・・・・」となるのは当然でしょう。
 
 そして北村直人がこの「議事録」を朝日と文春に持ち込んだも、獣医学部新設を潰す為、その為なら安倍内閣だって潰そうと言うのでしょう。

 因みにこの人、石破茂のお友達だそうです。 
 そして石破茂は獣医師会と獣医師連盟の顧問なのです。 献金も受けています。

 つまりお友達同士で助け合ってきたのです。 そしてこれからも助け合おうと言うのです。

 それにしても随分露骨な事をやった物です。

 石破茂を動かして石破4条件などを作らせた頃までは、獣医師会が規制改革の抵抗勢力と見られないように極力表に出ないようにしてきたのに・・・・。

 切羽詰まって錯乱状態になったのか?
 それとも石破茂との友情が利権に優先したのか?

 ともあれこういう話しでもマスゴミに掛れば、話を切り貼りして「疑惑」を煽れるのです。
 
 リンク先の動画を見たら、ホントに呆れます。

 BS「ひるおび」の恐ろしい言葉の暴力です。伊藤惇夫氏と寺脇研氏は、番組が勝手に切り抜いた山本大臣の言葉を基に、個人の想像で山本大臣の内心を勝手に代弁した上で、嘲笑しながらその人格を攻撃しています。TVを通じて不在の他者を不合理かつ一方的に小バカにする行為は明らかな人権侵害です。

 ところで先日までこの北村直人を、国会に参考人招致する事になっていたのですが、さっき検索したらこんなのが出てきました。

 日本獣医師会、加計問題から撤退 北村顧問が閉会中審査の欠席を通告

 マスコミがフェイクニュースを幾ら流しても、真実はこれに抵抗するから流れは変わりつつあるのかもしれません。
  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

加計も稲田も一度目を合わせたら、トコトン何を言われても耐えねばならない与太者の因縁ですね。これは子供の苛めにも通じる感情の様ですね。豊洲も同じくでしたね。
子供の場合はグーの音がでないほどガツンと反撃して黙らせる事もできるのでしょうけど、民主主義国家ではそれをポピュリズムが赦さないのですね。
この際、蓮舫の文書偽造、二重国籍疑惑問題、元次官の買旬疑惑は粛々と法の下に裁かれるのが一つの解決案ともなるんじゃないでしょか
  1. 2017-07-23 11:53
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

アベさんとカケさんがお友達だということがあれほど疑惑として云われたのだからイシバさんと獣医師たちがお友達だったということも同じだけ疑われないとオカシイですよね。

私が鈍いのかもしれないですが、この件最初から石破氏が後ろで脚本書いたのではと思えてきました。そう言えばマスコミへの石破氏の登場の仕方も「満を持して」みたいな印象があります。

未だかつて政治家として何ら建設的な行動したことがない人ですけど冷や飯にも食べ飽きたのか陰湿なクーデターです。
  1. 2017-07-23 14:19
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 加計も稲田も一度目を合わせたら、トコトン何を言われても耐えねばならない与太者の因縁ですね。これは子供の苛めにも通じる感情の様ですね。豊洲も同じくでしたね。
> 子供の場合はグーの音がでないほどガツンと反撃して黙らせる事もできるのでしょうけど、民主主義国家ではそれをポピュリズムが赦さないのですね。
> この際、蓮舫の文書偽造、二重国籍疑惑問題、元次官の買旬疑惑は粛々と法の下に裁かれるのが一つの解決案ともなるんじゃないでしょか

 こういうデマゴークが国民の判断を狂わせると言うのは、民主主義の持つ病弊でしょう。

 しかも近代以降、マスコミが産業としてデマゴークを行うのです。

 だから非常に厄介です。
  1. 2017-07-24 11:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> アベさんとカケさんがお友達だということがあれほど疑惑として云われたのだからイシバさんと獣医師たちがお友達だったということも同じだけ疑われないとオカシイですよね。
>
> 私が鈍いのかもしれないですが、この件最初から石破氏が後ろで脚本書いたのではと思えてきました。そう言えばマスコミへの石破氏の登場の仕方も「満を持して」みたいな印象があります。
>
> 未だかつて政治家として何ら建設的な行動したことがない人ですけど冷や飯にも食べ飽きたのか陰湿なクーデターです。

 誰が書いたシナリオか知りませんが、煽ればいくらでも煽れると言う事で、煽りまくっているのでしょう。
 
 マトモに考えたら、大手企業や学校法人の幹部で政治家のお友達がいない人などいないでしょう。 高級官僚だってそうです。
 だからそれを問題にしたら切りがないのです。

 それを敢えて煽るのだから煽る為に煽っていると言うだけなのです。

 石破がどうなるかはわかりませんが、彼が総理になったら日本はデフレと失業に逆戻りです。
  1. 2017-07-24 11:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

稲田問題のリーク源から、安倍内閣「倒閣運動」の深刻度が見えてくる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52379
小野寺五典ジワジワ質問で前川喜平ボロボロ 安倍総理 国会中継2017年7月24日【予算委員会 加計学園】
https://youtu.be/vGZvyOg-JOo

※青山繫晴議員も言っていましたが、安倍首相が憲法改正へのスケジュールを具体的、現実的に提示して以降倒閣運動が激しくなってきていると思います。
憲法が現状のままである事で利益を得ている既得権益者(自民党の中にもいるらしい)の総攻撃
  1. 2017-07-24 15:13
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

文藝春秋社と週刊文春について

こんなブログ記事がありました。

パチンコ屋の倒産を応援するブログ
文藝春秋が腐ってるのはわかってたけど
http://ttensan.exblog.jp/23738013/
>文藝春秋松井社長が、安倍政権を「極右の塊」と発言。

やり得を許すな
http://ttensan.exblog.jp/24671016/
>一方で社長が民青あがりのガチの共産党員である文春は

報道犯罪を取り締まる機関を作るべき
http://ttensan.exblog.jp/24182573/
>週刊文春、ライバル誌「盗み見」の疑い 週刊新潮の中づり広告を業者から事前入手か 新潮側「スクープつぶされたことも」

こういう状況だからこそ見えるものもある
http://ttensan.exblog.jp/24681708/
>トーハンが「文春に言われるままに文春に横流してました今度からは辞めます」とHPにお詫びまで出して流通前に新潮のそれを文春に流すことを辞めて以降、文春砲などと調子に乗っていた文春のネタはあからさまにレベルが下がっています。

設定もろくに確認できてない
http://ttensan.exblog.jp/24314912/
>文春砲だとかなんだとか言っていますが、取材なんぞまともにしないで記事を書いているのだろうというのがうかがえます。

↑ブログ記事ですが、一次ソースは新聞などの報道と会社の公式サイトなので、信用できる話だと思います。それにしても、文春も堕ちたな・・・と。
  1. 2017-07-25 00:12
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 稲田問題のリーク源から、安倍内閣「倒閣運動」の深刻度が見えてくる
> http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52379
> 小野寺五典ジワジワ質問で前川喜平ボロボロ 安倍総理 国会中継2017年7月24日【予算委員会 加計学園】
> https://youtu.be/vGZvyOg-JOo
>
> ※青山繫晴議員も言っていましたが、安倍首相が憲法改正へのスケジュールを具体的、現実的に提示して以降倒閣運動が激しくなってきていると思います。
> 憲法が現状のままである事で利益を得ている既得権益者(自民党の中にもいるらしい)の総攻撃

 こういう事があるから歴代自民党政権が改憲に及び腰だったのでしょうね。


  1. 2017-07-25 09:58
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 文藝春秋社と週刊文春について

> こんなブログ記事がありました。
>
> パチンコ屋の倒産を応援するブログ
> 文藝春秋が腐ってるのはわかってたけど
> http://ttensan.exblog.jp/23738013/
> >文藝春秋松井社長が、安倍政権を「極右の塊」と発言。
>
> やり得を許すな
> http://ttensan.exblog.jp/24671016/
> >一方で社長が民青あがりのガチの共産党員である文春は
>
> 報道犯罪を取り締まる機関を作るべき
> http://ttensan.exblog.jp/24182573/
> >週刊文春、ライバル誌「盗み見」の疑い 週刊新潮の中づり広告を業者から事前入手か 新潮側「スクープつぶされたことも」
>
> こういう状況だからこそ見えるものもある
> http://ttensan.exblog.jp/24681708/
> >トーハンが「文春に言われるままに文春に横流してました今度からは辞めます」とHPにお詫びまで出して流通前に新潮のそれを文春に流すことを辞めて以降、文春砲などと調子に乗っていた文春のネタはあからさまにレベルが下がっています。
>
> 設定もろくに確認できてない
> http://ttensan.exblog.jp/24314912/
> >文春砲だとかなんだとか言っていますが、取材なんぞまともにしないで記事を書いているのだろうというのがうかがえます。
>
> ↑ブログ記事ですが、一次ソースは新聞などの報道と会社の公式サイトなので、信用できる話だと思います。それにしても、文春も堕ちたな・・・と。

 マジに露骨極まるプロパガンダですよね。
  1. 2017-07-25 09:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する