2017-07-16 20:21

猛暑

 先日、鳴子百合さんが心配して下さいましたが、札幌は昨日までの3日間滅茶苦茶な猛暑でした。

 3日連続で最高気温が33度まで上がったのです。
 
 
2017y07m16d_195125596

 アチ~~・・・・。

2017y07m16d_195147025

 どうなってるのよ?
 この暑さ?

2017y07m16d_195301608

 そうだ・・・・・。
 扇風機!!


 よもさん、ダメよ!! 
 どいてよ!!

2017y07m16d_195538191

 おお、涼しい!! さすが扇風機!!

 よもさん、どいてよ!!
 そこに座ったらキーボードが使えないわよ!

2017y07m16d_195335828

 あら、同居人は扇風機を独り占めして、ワタシには暑い思いをさせるの?
 
 そ、そんな心算はないわ。
 わたしはブログの更新をしなきゃダメだから、ここにいるしかないから扇風機がいるのよ。 
 でもよもさんは何処でも涼しい所へ行って寝てれば良いじゃない?
 ホラ、あの豪邸のお庭が良いわ。 あのお庭の木陰は涼しいでしょう?

2017y07m16d_195358760
 
 ダメよ、こんなに暑くちゃ、豪邸にたどり着く前に熱中症で倒れるわ。 
 同居人の顔を見ていたらまた暑苦しくなったわ。 
 扇風機「強」にして。

 「中」で良いわ。
 それよりそこをどいて!! 
 ブログの更新するんだから。

2017y07m16d_195420962

 そんなモンどうでも良いわよ。 どうせロクな事書かないんだから。
 だから扇風機「強」にして!!

 どうでも良くないわよ。 ランキングだって大分上がったんだから。

2017y07m16d_195445586

 だから何? 
 それで何かの役に立つの? 
 それより同居人はワタシが熱中症で死んでも良いの?

 でも・・・・。

2017y07m16d_195600250

 デモもストライキもないわ。 
 早く扇風機「強」にして。
 このままじゃワタシ、暑くて死んじゃうわよ。

 
 わたしは扇風機を「強」にしました。
 
 よもちゃんが熱中症になるとまた獣医代がかかるし、ワタシも暑くなったからです。

 しかしわたしはこの十年来、扇風機を「強」にした事などなかったのです。 それどころか「中」にすることだって稀だったのです。
  
 だって我が家は日当たりが悪い分夏は涼しく、今まで室温が28℃を超えた事はなかったのです。 ところがこの3日間は遂に30℃超えをしました。

 ホントに北海道らしかぬ暑さでした。


2017y07m16d_195644085
 
 ZZZzzz・・・・・。


 こんな日が3日も続いたのです。
 それにしてもホントにどうなっているのでしょうか?

 先週の頭までは肌寒い程だったのに、いきなりこの猛暑。

 昨日、買い物で琴似まで出た時、街の温度計が35℃になっていて驚きました。 
 札幌で35℃なんてありか?

 よもちゃんはこの3日間、日中は殆ど外出せず、わたしと扇風機に当たっていました。

 それでも昨日の夜から少し涼しくなって、今日はまた元通り涼しくなりました。 その代り大雨警報が出ています。

 何だかヘンな気候で怖いですね。 
 皆様も気を付けて下さい。
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

ゴールデンウィークに日本最西端の与那国島に行ってきたので 、今度は(一般人が行ける)日本最東端に行ってみようと思い 、今日の納沙布岬へ行ってきました。涼しいかと思いきや、気温は29度ほどあり暑かったです。おそらく日本で1番涼しいであろう根室市でもこの程度ですから、日本各地暑いのでしょうね。
  1. 2017-07-16 20:54
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

数年前小樽に行った夏は30℃を超えたと思われる暑さでした。別の年に行った札幌の夏はTシャツでは寒くて、ファッションビルで衣料品を買いました。

両方を比較すると小樽で経験した夏の暑さは不快でした。蒸し暑くもあり、いつも感じる北海道の気候ではなかったです。今の北海道がそうなのでしょう。

蒸し暑さで思い出すのは団体旅行で行った夏の香港では、札幌の女性が気候が合わずに数日間グッタリしてしまったことです。北に住む人や犬猫は南に行くべきではありません。
  1. 2017-07-16 22:46
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

暑中お見舞い申し上げます。

今回の札幌猛暑は、期間はまだ短いので、異常気象とまでは言えませんが、非常に稀な異常現象ですね。
気象データを見ると、先週月曜日の7月10日の札幌の最低気温は23.6度。
熱帯夜にはなっておりませんが、1877年統計開始以来、7月としては131年間で4番目に高い最低気温です。
ちなみに札幌の7月、最も高い最低気温は24.5度で、1999年の7月にありますね。
8月は1981年1985年と、2度最低気温が25度を越える熱帯夜になったこともありますので、お気を付け下さい。
先週14日の最高気温34.9度も観測開始以来5位の高温。
東京も非常に暑くなってきましたが、北海道の方と慣れが違うので、そこまで堪えませんので、お察し申し上げます。
ここ2-3年は残暑の少ないパターンが多いですが、今年はどうなりますか。
  1. 2017-07-17 09:40
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ゴールデンウィークに日本最西端の与那国島に行ってきたので 、今度は(一般人が行ける)日本最東端に行ってみようと思い 、今日の納沙布岬へ行ってきました。涼しいかと思いきや、気温は29度ほどあり暑かったです。おそらく日本で1番涼しいであろう根室市でもこの程度ですから、日本各地暑いのでしょうね。

 おお、根室でも暑かったのですか?
 それじゃ札幌が暑いも仕方ないです。
 しかしホントに参りました。
  1. 2017-07-17 12:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 数年前小樽に行った夏は30℃を超えたと思われる暑さでした。別の年に行った札幌の夏はTシャツでは寒くて、ファッションビルで衣料品を買いました。
>
> 両方を比較すると小樽で経験した夏の暑さは不快でした。蒸し暑くもあり、いつも感じる北海道の気候ではなかったです。今の北海道がそうなのでしょう。

 北海道は気候が不安定な所があり、夏は殆どの場合涼しく過ごしやすいのですが、しかし時々異常に暑くなることと、異常に低温になる時があるのです。

> 蒸し暑さで思い出すのは団体旅行で行った夏の香港では、札幌の女性が気候が合わずに数日間グッタリしてしまったことです。北に住む人や犬猫は南に行くべきではありません。
 
 ハハハ、ワタシの大学の卒業生で北海道生まれ北海道育ちの連中は、本州の企業へ就職した最初の年に、夏にダウンして1週間程寝込んでいます。
 
 でもそれを乗り越えると本州の夏に耐えられるようになるらしいのですが。

 
  1. 2017-07-17 12:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 暑中お見舞い申し上げます。
>
> 今回の札幌猛暑は、期間はまだ短いので、異常気象とまでは言えませんが、非常に稀な異常現象ですね。
> 気象データを見ると、先週月曜日の7月10日の札幌の最低気温は23.6度。
> 熱帯夜にはなっておりませんが、1877年統計開始以来、7月としては131年間で4番目に高い最低気温です。
> ちなみに札幌の7月、最も高い最低気温は24.5度で、1999年の7月にありますね。
> 8月は1981年1985年と、2度最低気温が25度を越える熱帯夜になったこともありますので、お気を付け下さい。
> 先週14日の最高気温34.9度も観測開始以来5位の高温。
> 東京も非常に暑くなってきましたが、北海道の方と慣れが違うので、そこまで堪えませんので、お察し申し上げます。
> ここ2-3年は残暑の少ないパターンが多いですが、今年はどうなりますか。

 有難う御座います。

 コメントを読んで「ああ、やっぱり」と思いました。 
 これでは今年14歳のよもちゃんがダウンするわけです。

 でも昨日から一転してまた涼しくなりました。 暑いはもうこれで勘弁して欲しいです。
 しかしまだ7月ですから油断はできないでしょうが。
  1. 2017-07-17 12:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

わぁ~、よもちゃん、毛皮が脱げるといいのにね~。。

札幌の室温30度なんて冗談みたいですよね。

未体験の夏。


私も夏に行ったことがあるのですがその時も温度はさほどでなくても蒸し暑かったです。

勝手にスイスみたいな気候だろうと思っていたので意外な感じでした。

よもぎねこさんもお大事になさってくださいね。

暑さって体に疲労を残すので怖いです。
  1. 2017-07-18 09:33
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> わぁ~、よもちゃん、毛皮が脱げるといいのにね~。。
>
> 札幌の室温30度なんて冗談みたいですよね。
>
> 未体験の夏。
>
 ホントに参りました。
 よもちゃんも参っていました。

> 私も夏に行ったことがあるのですがその時も温度はさほどでなくても蒸し暑かったです。
>
> 勝手にスイスみたいな気候だろうと思っていたので意外な感じでした。
>
> よもぎねこさんもお大事になさってくださいね。
>
> 暑さって体に疲労を残すので怖いです。

 有難う御座います。 幸い昨日から嘘みたいに涼しくなりました。

 ホントは7月はスイスみたいな気候で、ホントに爽やかで快適なんですけどね。 でも時々ヘンな日もあるのでしょう。
  1. 2017-07-18 10:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する