2017-07-10 18:54

米海兵隊員 富士山で人命救助

 7月3日、米海兵隊の兵士5人が、富士登山中に倒れた日本女性を救助してくれました。

 在日米軍海兵隊のface bookからです。

アメリカ独立記念日の休暇を利用して富士登山を楽しんでいた沖縄に駐留する海兵隊員が、下山中に倒れていた女性に遭遇し、着ていたTシャツで作った簡易担架で医療支援が受けられる場所まで緊急搬送しました。

【富士山】「並外れた勇気が、ごく普通の美徳」という言葉は、海兵隊員が日常生活で心掛けているモットーです。

この表現は、太平洋戦中の硫黄島での犠牲に対して、ニミッツ提督が発した言葉ですが、今日の海兵隊のモットーになっています。

海兵隊員は任務中、非常に高い志を抱いていますが、それは休暇中であってもなんら変わりません。

沖縄県浦添市にあるキャンプ・キンザーに勤務する仲のいい5人の海兵隊員が、アメリカ独立記念日の休暇を利用し、富士登山を楽しんでいました。

ティエレ伍長、エムス伍長、グッドマン伍長、マルティネス上等兵、ゲバラ・オスナ上等兵の5人は7月3日、富士山山頂を制覇し、楽しみながらゆっくりとした足取りで下山していました。

下山途中、先頭を歩いていたティエレ伍長は助けを呼ぶ登山者に遭遇し、上から降りて来るグッドマン伍長らに手を振り、呼びかけました。

グッドマン伍長らが急いでティエレ伍長のもとに駆け付けると、そこには日本人男性がひどく狼狽した様子で地面に横たわった女性を介抱していました。

それは父親の織田祥裕(よしひろ)さんと地面に横たわった娘のモエさんで、高山病で過呼吸になり、高熱を出し震えが止まらない様子で、すぐに救急処置が必要な状況でした。

祥裕さんは隊員たちから携帯電話を借り受けると、救助を要請しましたが、山中であることから車が入れない場所だと聞かされました。

そこで隊員らはちゅうちょすることなく、持っていた金剛杖二本と着ていたTシャツを脱いで、即席の担架をこしらえました。

エムス伍長は「この行動は私たちにとって、しごく自然なことです。私たちは直ぐに、彼女を下山させなければいけないと判断しました。その状況の中で、私たちはとても落ち着いて行動していました」と当時を振り返り説明してくれました。

他の隊員らがモエさんを担架で運んで下山する間に、エムス伍長は、一刻も早い救急処置を要請するため、一人で急いで山を降りました。

隊員らは彼女を担いで約2キロを素早くかつ安全に下山し、20分足らずで無事7合目から6合目にある安全指導センターに到着しました。

モエさんはすでに気を失っていて、動かない状態でしたが、無事、センターで待機していたクローラーに彼女を乗せ、隊員たちの任務はそこで完了しました。

数日後、グッドマン伍長は、現場にたまたま居合わせた新潟県の山田亘(わたる)さんからフェースブックを通じてメッセージを受け取りました。

山岳ドローン・ジャイロ代表を務めるCertified Drone Pilotの山田さんも、その助けに加わった登山者の一人でした。

山田さんは、モエさんが無事回復し、彼らの親切、勇気、そして友情に感謝していることを伝えました。

さらに山田さんは、「安全指導センターに待機していた救急班が、隊員たちが下山してきた速さにびっくりしていた」と教えてくれました。

ティエレ伍長は「彼女がその後、大丈夫だったのか、とても心配でした。無事だったというメッセージを受け取り、とても嬉しいです」と話しています。

織田さんは電話インタビューに答え、「彼らのすばやい判断と行動力に感謝しています。彼らの鍛え抜かれた肉体で、米軍関係者ではないかと思い、海兵隊に連絡を取りました」とそれまでの経緯を説明してくれました。

織田さんは、「本当に感謝しても、感謝しきれないくらい感謝している」と話してくれました。

ごく普通の5人の海兵隊員が、緊迫した状況の中で、ちょっとした勇気を示しましたが、これは普段の海兵隊での訓練や思いやり、そして隊員らの人間性から来るものです。

彼らと職場を同じくするジャスティン・ジャドソン一等軍曹は、彼らが緊急事態に対応したことは、驚くべきことではなく、海兵隊員としてしごく当然の行為だと話し、「むしろ、もし助けの手を差し伸べてなかったら、逆にとてもショックだったよ」と笑顔で話してくれました。



2017y07m10d_185804486.jpg 

https://www.facebook.com/mcipacpao/posts/1751973981498840


 素晴らしい機転と、行動力です。


 日本国民として心から感謝します。


 しかし凄いですね。


隊員らは彼女を担いで約2キロを素早くかつ安全に下山し、20分足らずで無事7合目から6合目にある安全指導センターに到着しました。

 人間が歩く速度は普通時速4キロです。 だから2キロ行くには30分はかかります。

 ところが米海兵隊員達は車も入れない険しい山道を、担架を担いで時速6キロ以上で進んだのです。

 さすが米海兵隊!!


 本来なら日本の報道機関はこうしたニュースを正確に伝えるべきなのです。


 ところが日本のマスコミはアメリカ兵の犯罪は、酔っ払って飲み屋の看板を壊したとか、米軍の救急車が植木鉢を2つ壊したとか言う話しまで大騒ぎして報道するのに、米兵が日本人を助けてくれた話しは一切伝えません。


 これはイデオロギー以前に、人間として許されません。


 同朋が助けられた事、人命が救われた事に感謝する報道が出来ないと言うのは、つまりはこうした事実を報道しない連中は、日本人の人命が救われたことを感謝する意思がない、そもそもそれを喜んでいないと言う事です。


 こんな連中の報道を信用して良いわけがありません。


 

  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(18)

コメント

ありがとう

海兵隊の諸君らには当然だが、
知らせてくださったブログ主にも感謝したい。
  1. 2017-07-10 21:17
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

Re: ありがとう

> 海兵隊の諸君らには当然だが、
> 知らせてくださったブログ主にも感謝したい。

 どういたしまして。

 良かったら海兵隊のツィッターかface bookに感謝の言葉を書いて下さい。
  1. 2017-07-10 21:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

救助に当たって頂いた合衆国海兵隊の皆様、そして、今も受け継がれている精神を残された、かつては矛を交えたニミッツ提督に敬意を表します。

客観性を欠くどころか、呆れる程の偏向報道。本当に何処の国のメディアなのか解らないマスゴミの実態ですが、TVの伝える事を何と無く信じてしまっている視聴者も少なからず・・・・いや、かなり居るのでは、と考えてしまいます。色々な事柄に様々な考え方、反応があるのは、宜なるかなかとも思えますが、(私の個人的な考えかもしれませんが)基本的には、周囲、他者、隣人を疑うことを常とはしない日本人に、事実を隠したりねじ曲げて伝え、自分たちの考えを押し付け、何やらオピニオンリーダーでも気取っている意図は何なのでしょうか。こんな不幸な状況が一日も早く終わりを迎えることを願います。
  1. 2017-07-10 21:46
  2. URL
  3. SNS初心者 #-
  4. 編集

私も全然知りませんでした!
ほんとにもうこの偏向ぶりにはゾッとしますね。
今日は前川助平のことばっかりなんだから!ヽ(`Д´)ノプンプン


貴重な情報ありがとうございました。

海兵隊の皆様、感謝致します。(FBもツイもやっていないのでここで声を上げさせてください。。よもぎねこさん、ごめんなさい。)
  1. 2017-07-10 23:47
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

在日米軍海兵隊のツイッターは、こちらです。↓

在日米海兵隊さんのツイート:
https://twitter.com/mcipacpao/status/884324786893078530
> "アメリカ独立記念日の休暇を利用して富士登山を楽しんでいた沖縄に駐留する海兵隊員が、下山中に倒れていた女性に遭遇し、着ていたTシャツで作った簡易担架で医療支援が受けられる場所まで緊急搬送しました。 https://t.co/081f9N7LMV https://t.co/KlUBAJEWWF"

すでに5000人以上がリツイートしていました。私もこちらで知って、リツイートしました。教えてくださり、ありがとうございます。
  1. 2017-07-10 23:59
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

日米同盟の成果

マスゴミは報道しない自由でやりたい放題、人間として素晴らしい事なのに、まあ24時間テレビで偽善を振り撒くマスゴミらしいですが。

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/
  1. 2017-07-11 00:59
  2. URL
  3. 永田町の雀 #HurUS3vk
  4. 編集

私も、FBもツイッターもやっていないためよもぎねこさんが教えてくださってこのニュースを知りました。(感謝です。)
海兵隊の人たちの素早い行動力は誰でも、できるものではないと思いますが素晴らしいです。
なぜ、こんな良いニュースをマスコミは報道しないのかと悲しくなります。
そんなに多くのアメリカ人と交流があったわけではありませんが、何十年も前に、私と夫、アメリカ人の夫婦・子供2人と雲取山に登った時に学んだこと、それは設置してあるゴミ箱があっても決してそこにゴミを残さないで、自分の出したゴミは責任を持って持ち帰ることでした。
更に、マナーの悪い人が放置していった空き缶や紙くずで目についたものをサッサッと自分のゴミと一緒にまとめて拾い上げ、その場をきれいにしたことでした。
日本人が汚した日本の山をアメリカ人がきれいにしてくれたことに私と夫はとっても恥じ入りました。
成長して立派になった2人の姉弟共々、このアメリカ人のご夫婦とは遠く離れていてもお付き合いが続いています。
日本に2個の原爆と容赦ない焼夷弾を無辜の日本人めがけて落としたアメリカは許せないですが、日本にとってアメリカは1番の同盟関係であり続けなければならない国だと思います。
NOというべきことはNOと言える関係であるためには相手の好意には感謝の意を示すべきです。
それができない日本のあまりにも偏向的な報道には怒りしかありません。
日本のマスコミにはあまりにも多くの特亜の人間が入り込んでしまってほとんど乗っ取られ状態なのですね、きっと。
いつも、遅い時間に熟慮しないまま急いで投稿してごめんなさい。
少し前の、よもちゃんの記事も、今読ませていただきました。
よもちゃんは相変わらずキュートで可愛い!!
以前のパトちゃん、思い出しました😢
犬や猫の罪は人間語が話せない分、愛くるしくて何とも言えない哀し気な目で見つめ人間をいつの間にか虜にしてしまうことでしょうか?
我が家の周りの猫嫌いはしっかり見えます。




  1. 2017-07-11 03:34
  2. URL
  3. オールドローズ #-
  4. 編集

この話は、Twitterでせっかく海兵隊をフォローしているのに知りませんでした
朝から気持ちの良い話ありがとうございました。
  1. 2017-07-11 06:45
  2. URL
  3. まぁ #-
  4. 編集

菊と富士山

アメリカ人を、アメリカ兵を、戦前同様に「鬼畜米英」と叫んでいるのはマスコミ人だけでしょう。それがエラそうにしている。恥の感性が無くなってますね。卑怯者集団です。
  1. 2017-07-11 07:15
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 救助に当たって頂いた合衆国海兵隊の皆様、そして、今も受け継がれている精神を残された、かつては矛を交えたニミッツ提督に敬意を表します。

 本当に素晴らしい機転と行動力でした。
 危機に遭遇して直ぐにこのような的確な判断をして、そしてそれを見事に行動に移すのは、日頃訓練の賜物でしょう。

 そしてその力を人命救助に使って下さるのは、彼等の魂その物でしょう。
>
> 客観性を欠くどころか、呆れる程の偏向報道。本当に何処の国のメディアなのか解らないマスゴミの実態ですが、TVの伝える事を何と無く信じてしまっている視聴者も少なからず・・・・いや、かなり居るのでは、と考えてしまいます。色々な事柄に様々な考え方、反応があるのは、宜なるかなかとも思えますが、(私の個人的な考えかもしれませんが)基本的には、周囲、他者、隣人を疑うことを常とはしない日本人に、事実を隠したりねじ曲げて伝え、自分たちの考えを押し付け、何やらオピニオンリーダーでも気取っている意図は何なのでしょうか。こんな不幸な状況が一日も早く終わりを迎えることを願います。

 ホントに呆れます。

 実は米兵による人命救助は結構あるのですが、しかし一切報道されていません。
 
 こんな事は許せません。
  1. 2017-07-11 10:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私も全然知りませんでした!
> ほんとにもうこの偏向ぶりにはゾッとしますね。
> 今日は前川助平のことばっかりなんだから!ヽ(`Д´)ノプンプン

 ワタシもネットを始めてから知ったのですが、米兵が人命救助をした例って結構沢山あるのです。 強姦事件なんかより遥かに多いです。

 ところがマスコミはこれを一切伝えないのです。
 許せません。
>
> 貴重な情報ありがとうございました。
>
> 海兵隊の皆様、感謝致します。(FBもツイもやっていないのでここで声を上げさせてください。。よもぎねこさん、ごめんなさい。)

 ワタシがface bookで皆様の分を伝えて置きました。
  1. 2017-07-11 10:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 在日米軍海兵隊のツイッターは、こちらです。↓
>
> 在日米海兵隊さんのツイート:
> https://twitter.com/mcipacpao/status/884324786893078530
> > "アメリカ独立記念日の休暇を利用して富士登山を楽しんでいた沖縄に駐留する海兵隊員が、下山中に倒れていた女性に遭遇し、着ていたTシャツで作った簡易担架で医療支援が受けられる場所まで緊急搬送しました。 https://t.co/081f9N7LMV https://t.co/KlUBAJEWWF"
>
> すでに5000人以上がリツイートしていました。私もこちらで知って、リツイートしました。教えてくださり、ありがとうございます。

 有難う御座います。 ワタシも感謝のリツィートをしておきました。
  1. 2017-07-11 10:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 日米同盟の成果

> マスゴミは報道しない自由でやりたい放題、人間として素晴らしい事なのに、まあ24時間テレビで偽善を振り撒くマスゴミらしいですが。

 ホントに最低です。
>
> http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/
>
> http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/
>
> http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/
  1. 2017-07-11 10:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私も、FBもツイッターもやっていないためよもぎねこさんが教えてくださってこのニュースを知りました。(感謝です。)

 大丈夫です。 ワタシがFBで皆様の感謝を伝えて置きました。

> 海兵隊の人たちの素早い行動力は誰でも、できるものではないと思いますが素晴らしいです。
> なぜ、こんな良いニュースをマスコミは報道しないのかと悲しくなります。

 実はワタシもネットをして初めて知ったのですが、米兵による人命救助って随分沢山あるのです。 ところがマスコミが黙殺するので殆どの日本人が知らないのです。
 
> そんなに多くのアメリカ人と交流があったわけではありませんが、何十年も前に、私と夫、アメリカ人の夫婦・子供2人と雲取山に登った時に学んだこと、それは設置してあるゴミ箱があっても決してそこにゴミを残さないで、自分の出したゴミは責任を持って持ち帰ることでした。
> 更に、マナーの悪い人が放置していった空き缶や紙くずで目についたものをサッサッと自分のゴミと一緒にまとめて拾い上げ、その場をきれいにしたことでした。
> 日本人が汚した日本の山をアメリカ人がきれいにしてくれたことに私と夫はとっても恥じ入りました。
> 成長して立派になった2人の姉弟共々、このアメリカ人のご夫婦とは遠く離れていてもお付き合いが続いています。

 素晴らしい方達と交際できて良かったですね。
 
> 日本に2個の原爆と容赦ない焼夷弾を無辜の日本人めがけて落としたアメリカは許せないですが、日本にとってアメリカは1番の同盟関係であり続けなければならない国だと思います。
> NOというべきことはNOと言える関係であるためには相手の好意には感謝の意を示すべきです。
> それができない日本のあまりにも偏向的な報道には怒りしかありません。
> 日本のマスコミにはあまりにも多くの特亜の人間が入り込んでしまってほとんど乗っ取られ状態なのですね、きっと。

 戦争は戦争、過去の戦争をいつまでも問題にしていたら、日本はモンゴルとも友好関係は築けません。
 昨日の敵は今日の友。

 条約で解決した問題は蒸し返さない。
 
 こうれが文明国のルールです。

 しかしパヨクと特亜はこのルールを理解できないのです。

> いつも、遅い時間に熟慮しないまま急いで投稿してごめんなさい。
> 少し前の、よもちゃんの記事も、今読ませていただきました。
> よもちゃんは相変わらずキュートで可愛い!!

 有難う御座います。
 よもちゃんが大喜びしています。

> 以前のパトちゃん、思い出しました😢
> 犬や猫の罪は人間語が話せない分、愛くるしくて何とも言えない哀し気な目で見つめ人間をいつの間にか虜にしてしまうことでしょうか? 

 あの目が溜まらないんですよね。 

> 我が家の周りの猫嫌いはしっかり見えます。

 ホントに怖いです。 しかし人はそれぞれだから仕方ありません。
  1. 2017-07-11 10:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> この話は、Twitterでせっかく海兵隊をフォローしているのに知りませんでした
> 朝から気持ちの良い話ありがとうございました。

 ホントに嬉しいニュースでした。 
 日本国民として感謝しています。
  1. 2017-07-11 10:55
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 菊と富士山

> アメリカ人を、アメリカ兵を、戦前同様に「鬼畜米英」と叫んでいるのはマスコミ人だけでしょう。それがエラそうにしている。恥の感性が無くなってますね。卑怯者集団です。

 そうなんですよね。
 彼等は延々と「戦争中に戻る~~!!」と喚き続けた結果、ホントに自分達が戦争中に戻ってしまい、そこから絶対に抜け出せなくなっているのです。
  1. 2017-07-11 10:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

こういう情報を教えていただき感謝します。
私も、ありきたりの文章ですが、海兵隊のツィートに感謝の返信をしました。
日本のマスごみは腐っていますネ。
日本人として恥ずかしく思います。
  1. 2017-07-11 18:34
  2. URL
  3. 道草人 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こういう情報を教えていただき感謝します。
> 私も、ありきたりの文章ですが、海兵隊のツィートに感謝の返信をしました。
> 日本のマスごみは腐っていますネ。
> 日本人として恥ずかしく思います。

 ホントに腐っていますよね。

 人命救助を賞賛出来ないと言うのは、人命を尊重する意思がないと言う事です。
  1. 2017-07-12 09:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する