2017-07-09 13:29

人がネコを手なづけたのではない、ネコが人を手なづけたのだ

 天気が良いと、よもちゃんは毎朝、お外へ遊びに出ます。
 そしてなかなか帰ってきません。

 よもちゃんの帰りが遅いとわたしは心配になって猫探知機を片手に探しに行きます。

2017y07m09d_123630965

 よもちゃんはきっとご近所の豪邸にお庭にいるのだと思います。 この頃よもちゃんはあの豪邸のお庭がお気に入りなのです。

 で、問題の豪邸に近づくと猫探知機が反応しました。
 ヤッパリ!!

2017y07m09d_122900503

 やあねえ。 同居人、何しに来たの?

 何しに来たのじゃないわ。 よもさんの帰りが遅いから心配になって探しに来たのよ。
 さあ、もう帰りましょう!!

2017y07m09d_123024484

 イヤよ。
 
 何でよ? よもさん朝から二時間余り、お外で遊んだでしょう? もう良いじゃない?

2017y07m09d_122612441

 ホントにウンザリだわ。 ワタシがこうして少しこの豪邸でゴージャスな気分に浸っていると、貧乏の臭いがして同居人がやってくる。
 
 よもさん、そんなこと言わないで!!
 幾らゴーシャスでもそこは他人様のお宅よ。
 でもよもさんには自分の家があるのよ。 貧乏くさい借家でも、よもさんのおうちなのよ。
 だから帰りましょう!!

2017y07m09d_122721259

 イヤよ! ワタシ、もうしばらくここで遊んでるわ。
 だから同居人は一人で勝手に帰ったら良いわ。

 だって心配よ。 そんな長い事お外に出っ放しで。

2017y07m09d_122702165

 だからさ、そういう同居人の心配には全く合理性はないのよ。
 このお宅の奥様もお姉さまも優しくて親切で、ワタシがお庭で遊んでいると「可愛いわね」と仰って下さるのよ。
 だから同居人は何も心配する事はないのよ。

 だって・・・・・。

2017y07m09d_122747351

 ったく同居人ときたら、勝手に自分の感覚だけで「心配だ」と言ってワタシの行動を監視するんだから、やってらんないわ。
 
 だってこの前は、心配して探したら黒猫と喧嘩をして大変だったじゃない?

2017y07m09d_122956142

 あら、あんなの平気よ。 
 同居人が余計なちょっかいを出さなきゃ、ワタシがあの黒猫をボコボコにしたわよ。

 う、嘘よ!! 
 よもさんはあの後2日も寝込んだじゃない?
 それら爪を捥いで、獣医さんに行ったじゃない!!

2017y07m09d_123106036

 思い出したらマジに腹立つ!!
 獣医に行ったんじゃないわ!!
 同居人がワタシを獣医に強制連行したのよ!!

 何が強制連行よ!!
 血が出ていたのよ!! 獣医に行かなキャどうしようもないでしょう?
 チョッと!!
 よもさん、そっちへ行っちゃダメよ!! 
 そっちはこのお宅の裏庭よ。

2017y07m09d_123208436

 マジに腹立つわ。 ワタシは獣医に行くのはイヤだと言ったのに、同居人は二日も続けて獣医に強制連行したのよ。
 
 な、何よ!!
 二日で7千円を超えたのよ!!
 チョッと、そっちへ行かないで!! 
 戻りなさい!!

2017y07m09d_123142808

 イヤよ。

 よもさん!!

2017y07m09d_123240176

 ったく馬鹿な同居人を抱えると苦労するわ。

2017y07m09d_123258444

 神様、ワタシは何でこんな同居人の面倒を見なくてはならないのでしょうか?
 ワタシは前世で何か悪い事をしたのでしょうか?

 よもさん!!

2017y07m09d_123319456

 同居人、他家の玄関でウロウロしたら迷惑よ。
 早く帰りなさい!!

 
 よもちゃんはどうしても、この豪邸のお庭から出てきませんでした。 それでわたしは仕方なく帰りました。

2017y07m09d_123518581

 それから1時間余りしてよもちゃんは帰ってきました。
 そして当然のように家の中で一番涼しい所を選んで、そこでお昼寝をしました。
 
 わたしを散々心配させたことへの謝罪は一言もありませんでしした。

003

 Zzzzz・・・・・。

 
 猫を飼うってこういう事です。

 ご飯を食べさせて、怪我や病気や予防注射で獣医さんに行って、高いお金を払い、そして夏は一番涼しい場所、冬は一番暖かい場を占有させて、しかも帰らないとか、元気がないとかで心配ばっかりしなくてはなりません。

 けれどもそれに対する感謝の言葉一言さへも期待できないのです。

 猫と言うのは、自己中と我儘をフワフワ艶々した綺麗な毛皮でくるんで、耳とヒゲと尻尾が着いて、勝手に遊び歩く代物なのです。


001

 ?? 
 なんか言った?

2017y07m09d_123646328

 先日2チャンでこんな論文を紹介するスレが建っていました。

 人は1万年前ネコを手なづけた?最新研究にみるイエネコ家畜化起源の謎(上)
 
 わたしはこの論文は根源的に間違っていると思います。

 なぜなら人がネコをてなづけたのではないからです。 
 
 人がネコをてなづけたのではなく、ネコが人をてなづけたのです。

 1万年前からネコは人間をてなづけて、人間に食糧や快適な住居、更には高度医療までも提供させるように躾けたのです。
 
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(17)

コメント

あはは。はじめまして。

いつも知的な記事に感心したり勉強させていただいたりしています。

よもちゃんはいくつですか?
うちは、今8か月のオスの黒猫ですけど、
家の中だけはどうしても可愛そうなので外に出して一緒に遊ぶのですが、今は私の姿が見える範囲でしか遊びませんが、そのうちに3時間くらいは帰ってこなくなるのかな、なんて。

今でもときどき30分は姿がみえなくなることもありますが、それでもひとりだと30分で帰宅w
早く私にまとわりつかなくなってほしい(おちおち出かけられない><)気持ちと、そうなったらなったで寂しいかなという気持ちの両方です。


そういえば、犬と猫の違いでこんな小話が。

犬「おなかがすくとご飯を食べさせてくれ、散歩にも連れて行ってくれるからこの人は僕のご主人様だ」
猫「おなかがすいたと言うとご飯が食べられ、催促すると遊んでもくれるからあたしはこの人の主人だ!」

  1. 2017-07-09 14:56
  2. URL
  3. ROM #-
  4. 編集

 私も猫のためにどれだけのカネを使ったことか・・・・・謝罪と賠償・・・・は獲れそうにないし。
  1. 2017-07-09 20:45
  2. URL
  3. ご隠居 #kaKZ91t6
  4. 編集

猫が人間をてなづけた。に一票!!

愚夫は子供の頃犬を飼っていて、猫の可愛さがわからないなんて程の犬派なんです。

なのに、我が家の庭の芝生に、一、二ヶ月に一度位の割合で(多分)猫がウンコをしに来るんです。
(一度芝生に佇んでいる猫を見かけた事があるからウンコの主は猫と思われ)

先々月、ホカホカのウンコを見つけた私は頭にきて夫に愚痴ると、
「芝生だと気持ち良いんだよ。猫の気持ちわかる♩わかる♩」
と、笑顔で返された。
今月初めまたもや見つけ夫に愚痴ったら、同じように諭された。

猫の可愛さがわからないなんて言う夫ですら猫に対してこの寛容さ!!
古来より、猫が人間を手なづけたとしか思えない。
  1. 2017-07-09 21:19
  2. URL
  3. 桜咲く #-
  4. 編集

猫を嫌う者は姿が見えない

5月24日を境にウチの飼い猫(4歳)、外猫(3歳半)、我が家にご飯を毎日食べにくる地域猫の3匹が同時に失踪しました。加えて住所不明のよそのお宅の飼い猫1匹も所在不明。異常者が毒の餌を撒いたに違いないと保健所、警察、町内会に照会していますが分かりません。

わが町では昨秋、猫11匹を公園に埋めた25歳の女性がいました。2か月前お腹の大きい猫の腹を切って胎児を取り出した正体不明者がいました。猫は幸い発見者によって一命を取り留めましたが、地域によっては猫の地獄地帯があるものです。

猫は家族です。しかし世間には猫を憎む者がどれ程いるか愛猫家も猫も知らない。私は犯人を捜していますが、多分ニコニコしながら私の行動を見ているかも知れません。
  1. 2017-07-10 07:05
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

古代エジプトではバステト神という猫神様がいたほどです。
ネコは小麦の倉を荒らすネズミを退治してくれるから神の使いなのです。
人が猫に寝床と水を提供するのはその当時から当然とされてきました。
  1. 2017-07-10 07:34
  2. URL
  3. Spring-moto #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> あはは。はじめまして。
>
> いつも知的な記事に感心したり勉強させていただいたりしています。

 恐縮です。
>
> よもちゃんはいくつですか?
> うちは、今8か月のオスの黒猫ですけど、
> 家の中だけはどうしても可愛そうなので外に出して一緒に遊ぶのですが、今は私の姿が見える範囲でしか遊びませんが、そのうちに3時間くらいは帰ってこなくなるのかな、なんて。
>
> 今でもときどき30分は姿がみえなくなることもありますが、それでもひとりだと30分で帰宅w
> 早く私にまとわりつかなくなってほしい(おちおち出かけられない><)気持ちと、そうなったらなったで寂しいかなという気持ちの両方です。
>
 男の子ですか。
 雄猫は去勢しないと、生後一年ぐらいで大冒険をやるようになります。 特に最初の愛に目覚める季節には、何日も恋を求めて家出して帰らないようになります。

 我が家でも雄猫を飼った事は何度かありますが、結局みんな家出してしまいました。 よもちゃんに子猫を産ませた白様とか、近所の雄猫たちは皆そういう身の上だったのだと思います。

 だから去勢をしていないのなら十二分に気を付けてください。

> そういえば、犬と猫の違いでこんな小話が。
>
> 犬「おなかがすくとご飯を食べさせてくれ、散歩にも連れて行ってくれるからこの人は僕のご主人様だ」
> 猫「おなかがすいたと言うとご飯が食べられ、催促すると遊んでもくれるからあたしはこの人の主人だ!」

 ハハハ、当によもちゃんです。
  1. 2017-07-10 10:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  私も猫のためにどれだけのカネを使ったことか・・・・・謝罪と賠償・・・・は獲れそうにないし。

 猫には一方的に搾取されるだけです。
 お金も、愛情も・・・・・。
  1. 2017-07-10 10:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 猫が人間をてなづけた。に一票!!

> 愚夫は子供の頃犬を飼っていて、猫の可愛さがわからないなんて程の犬派なんです。
>
> なのに、我が家の庭の芝生に、一、二ヶ月に一度位の割合で(多分)猫がウンコをしに来るんです。
> (一度芝生に佇んでいる猫を見かけた事があるからウンコの主は猫と思われ)
>
> 先々月、ホカホカのウンコを見つけた私は頭にきて夫に愚痴ると、
> 「芝生だと気持ち良いんだよ。猫の気持ちわかる♩わかる♩」
> と、笑顔で返された。
> 今月初めまたもや見つけ夫に愚痴ったら、同じように諭された。
 
 あらら。 しかし不思議ですね。
 普通猫は自分のウンコは臭いがしないように完全に埋めるのです。 だから猫用トイレも、掘って見ないとしたかどうかわからないのです。

 芝生にやりっぱなしと言うのは、ネコらしくないですね。
>
> 猫の可愛さがわからないなんて言う夫ですら猫に対してこの寛容さ!!
> 古来より、猫が人間を手なづけたとしか思えない。

 そう、ウンコの犯人はともかく、ネコは人を手なずけるのです。
 完全に人を自分達の奴隷化したのです。
  1. 2017-07-10 10:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 猫を嫌う者は姿が見えない

> 5月24日を境にウチの飼い猫(4歳)、外猫(3歳半)、我が家にご飯を毎日食べにくる地域猫の3匹が同時に失踪しました。加えて住所不明のよそのお宅の飼い猫1匹も所在不明。異常者が毒の餌を撒いたに違いないと保健所、警察、町内会に照会していますが分かりません。
>
> わが町では昨秋、猫11匹を公園に埋めた25歳の女性がいました。2か月前お腹の大きい猫の腹を切って胎児を取り出した正体不明者がいました。猫は幸い発見者によって一命を取り留めましたが、地域によっては猫の地獄地帯があるものです。
>
> 猫は家族です。しかし世間には猫を憎む者がどれ程いるか愛猫家も猫も知らない。私は犯人を捜していますが、多分ニコニコしながら私の行動を見ているかも知れません。

 怖いですね。

 実はパトカーさん達が消えたのも、誰かが毒をまいたのでは?と思っています。

 あれから他の野良猫も全部消えたのです。

 非常に不気味でした。
  1. 2017-07-10 10:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 古代エジプトではバステト神という猫神様がいたほどです。
> ネコは小麦の倉を荒らすネズミを退治してくれるから神の使いなのです。
> 人が猫に寝床と水を提供するのはその当時から当然とされてきました。

 よもちゃんも一応は自宅警備をやってくれます。 しかし警備料金が高すぎると思うのです。
 しかし神様では仕方ないのかも?
  1. 2017-07-10 10:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: Re: タイトルなし

> よもちゃんはいくつですか?

 14歳です。 猫の平均寿命は15歳なので、もうオバアサンです。 
 でも今も美少女なんですけどね。
  1. 2017-07-10 10:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

よもちゃん、物凄い豪邸をテリトリーにしてるのね~。

それに葉っぱ一枚落ちてないなんてすごくお掃除も行き届いてます。

これはねあれですよ、「おうちに上がってもいいけど、足を拭いてねネコちゃん!」とか云われると思うわ!

暑いのでめったに道路で見なくなりました。。

みんな涼しいところにいるといいなぁ~。
  1. 2017-07-10 10:26
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

返信ありがとうございます。

うちの子は4か月で去勢しました。
なので外に出歩いてもそれだけは心配ないのですが、でもまだ子供の体に手術をした時の心苦しさ、今でも消えません。

手術の前の晩は思い切り遊ばせたんですが、その時の無邪気に夢中になって遊ぶ顔が可哀想で可哀想で、思い出すと今でも涙がでます。人間って残酷だなあって。

よもちゃん14歳ですかー!
確かに落ち着いてみえました。でも可愛い~( *´艸`)

これからも応援します!
頑張ってください!
  1. 2017-07-10 10:56
  2. URL
  3. ROM #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもちゃん、物凄い豪邸をテリトリーにしてるのね~。
>
> それに葉っぱ一枚落ちてないなんてすごくお掃除も行き届いてます。
>
> これはねあれですよ、「おうちに上がってもいいけど、足を拭いてねネコちゃん!」とか云われると思うわ!

 お庭でお昼寝しているようですが、しかし豪邸のお庭だと気分が良いのでしょうね。
>
> 暑いのでめったに道路で見なくなりました。。
>
> みんな涼しいところにいるといいなぁ~。

 そうでしょう。 猫がワザワザ暑い所を出歩くわけはないのです。
  1. 2017-07-10 21:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 返信ありがとうございます。

> うちの子は4か月で去勢しました。
> なので外に出歩いてもそれだけは心配ないのですが、でもまだ子供の体に手術をした時の心苦しさ、今でも消えません。
>
> 手術の前の晩は思い切り遊ばせたんですが、その時の無邪気に夢中になって遊ぶ顔が可哀想で可哀想で、思い出すと今でも涙がでます。人間って残酷だなあって。

 ワタシもよもちゃんの避妊手術を請けさせた時は辛かったです。 
 でも辛いと思って先延ばしにしていたら、生後1年を待たずに子猫を6匹も産んだので、仕方ありませんでした。

 よもちゃんの子猫はホントに可愛かったのですが。 
>
> よもちゃん14歳ですかー!
> 確かに落ち着いてみえました。でも可愛い~( *´艸`)
>
> これからも応援します!
> 頑張ってください!

 有難う御座います。 よもちゃんも大歓びしています。
  1. 2017-07-10 21:28
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

猫以外の家畜は全て人間が気に入り利用するために改良してきたものです。

ところが猫はそうではないらしいのです。こちらを参照。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/062100235/

つまり人間を利用するために猫の側から近づいてきたらしいのです。
人間が農業をやれば必然的に鼠が出てきます。猫はこのネズミを捕らえて食いますので人間が居る所は猫にとって居住しやすいことは明白です。だから彼らが近づいてきたことはわかります。そして一種の共生関係になったこともわかります。

しかし、そこから先、人間世界に入り浸りそれを利用するに至ったのは単なる共生関係ではないでしょう。この記事にもありますが猫自体の遺伝子は殆ど変わっていないそうですので、猫が人間に好かれるために変化したのではなさそうです。やはり人間を手懐けたとしか言えないでしょうね。

最近思うのですが猫は手懐けられそうなやつを選ぶ能力が高そうな気がします。小生などは猫には本当に好かれる方らしく飼い主な方と一緒ならば初対面の猫がやってきて足下にまとわりつくのは極普通です。飼い主の方に驚かれるたのは一度や二度ではありません。前のアパートに住んでたときには、隣家の猫が我が家を完全に別宅化してました。来てしまったものはしょうがない食事とノミがひどかったのでよく洗ってやり(これに抵抗しなかったというのは飼い主の方が驚いてました)ノミを落として扇風機の前を占領して涼んでいました。

完全に手懐けられていました。

  1. 2017-07-11 09:46
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 猫以外の家畜は全て人間が気に入り利用するために改良してきたものです。
>
> ところが猫はそうではないらしいのです。こちらを参照。
> http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/062100235/
>
> つまり人間を利用するために猫の側から近づいてきたらしいのです。
> 人間が農業をやれば必然的に鼠が出てきます。猫はこのネズミを捕らえて食いますので人間が居る所は猫にとって居住しやすいことは明白です。だから彼らが近づいてきたことはわかります。そして一種の共生関係になったこともわかります。
>
> しかし、そこから先、人間世界に入り浸りそれを利用するに至ったのは単なる共生関係ではないでしょう。この記事にもありますが猫自体の遺伝子は殆ど変わっていないそうですので、猫が人間に好かれるために変化したのではなさそうです。やはり人間を手懐けたとしか言えないでしょうね。
>
> 最近思うのですが猫は手懐けられそうなやつを選ぶ能力が高そうな気がします。小生などは猫には本当に好かれる方らしく飼い主な方と一緒ならば初対面の猫がやってきて足下にまとわりつくのは極普通です。飼い主の方に驚かれるたのは一度や二度ではありません。前のアパートに住んでたときには、隣家の猫が我が家を完全に別宅化してました。来てしまったものはしょうがない食事とノミがひどかったのでよく洗ってやり(これに抵抗しなかったというのは飼い主の方が驚いてました)ノミを落として扇風機の前を占領して涼んでいました。
>
> 完全に手懐けられていました。

 アハハ、怜悧なkazkさんまで猫にてなづけられているのではどうしようもありません。

 でも猫って怜悧な人、クールな人でも丸め込んでしまうから凄いです。
  1. 2017-07-11 10:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する