2017-07-08 22:29

夏になった

 一昨日から急に暑くなりました。

011

 それまでは肌寒い天気の悪い日が続いたのですが、一昨日から晴れて気温がいきなり30℃超えです。

048

 昨日はそれでも頑張ってロイズガーデンへ行ったのですが、暑くて閉口しました。

2017y07m08d_210207306

 薔薇を見に行ったのですが、暑さでゲンナリして十分に楽しめませんでした。

2017y07m08d_210327464

 薔薇はウチの近所でも満開です。

080

 しかしロイズガーデンも含めて、去年の方が今年より綺麗だったと思います。

081

 今日は3時過ぎから近所を散歩しました。

102

 緑が厚く茂り、柳の綿毛が飛び、完全な夏景色です。

111

 空はぬぐったような青さです。

128

 サクランボが熟していましたが、他家の物ですからどうしようもありません。

2017y07m08d_211223274

 桑の実も熟していましたが、これは公園にあったので勝手二とて食べました。

154

 4時過ぎになると少し涼しくなってきました。

190

 この前縫った新しい半袖シャツを着ていたのですが、下り坂を自転車で走ると少し肌寒いぐらいです。

212

 それでもこれで立派に夏になったのです。

227

 6月中余りに寒々とした日が続いたので、もう夏は来ないのか…とまで思ったのですが、杞憂でした。

235

 山は緑一色ですが、家々の庭の花が今が盛りです。

240

 緑の中で花の色が限りなく鮮やかです。

245

 日が傾くと涼しい風が吹いてきました。

255

 数日前まで寒い寒いと思い続けていたので、涼しい風を心地よく思うのが嘘みたいです。

270

 夕日に照らされた地面は柳の綿毛で真っ白でした。

272

 今日も美しい日でした。

287

 しかし明日からまた天気が崩れそうです。

291

 それでも家に帰ってから、窓に網戸を入れました。

293

 だってもう夏なのです。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

日本はいつから熱帯に?

お久しぶりです、薔薇園は昔のチサキの薔薇園でしょうか?
涼しい北海道まで暑くなる異常気象ですね、まあ人間の考える範囲内が狭いだけでしょうけど、管理人お身体に気をつけてご自愛ください。

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/
  1. 2017-07-09 09:57
  2. URL
  3. 永田町の雀 #HurUS3vk
  4. 編集

Re: 日本はいつから熱帯に?

> お久しぶりです、薔薇園は昔のチサキの薔薇園でしょうか?
> 涼しい北海道まで暑くなる異常気象ですね、まあ人間の考える範囲内が狭いだけでしょうけど、管理人お身体に気をつけてご自愛ください。
>
> http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/
>
> http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/
>
> http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/

 薔薇の写真は近所のお宅の物です。
 
 この数日で急に暑くなり閉口しています。
  1. 2017-07-09 11:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する