2017-07-05 14:37

加計学園騒動 患者の立場から

 先月24日(6月24日)の明け方、よもちゃんは黒猫と喧嘩をしました。
 そしてその後二日ほど、寝込んでいたのは前に書いた通りです。

040

 しかしよもちゃんはそれからすっかり元気になり、ご飯も沢山食べるし、夜遊びもするようになりました。
 だからわたしはスッカリ安心していたのです。

 でも一つだけ気になる事がありました。 ジャンプをするのを躊躇うし、なぜテーブルに乗る時も躊躇うのです。


 よもさん、足大丈夫? 
 
043

 大丈夫よ。

 でも、今朝もパソコンのテーブルへ上がるの苦労してなかった?
 獣医さんに行った方が良くない?

044

 良いわよ。 少し怪我したけど、こんな怪我放っておいたら治るわ。 それに獣医さんは高いのよ。
 同居人は貧乏なんだからそんな気を遣わなくて良いわ。

 だって心配よ。  
 獣医さんに行きましょうよ。

046

 イヤよ!!
 絶対、イヤよ!!
 

 よもちゃんは獣医さんが大嫌いなのです。 よもさんは元気なので獣医さんには滅多に行かないのですが、その度に大パニックなのです。

 毎年一度受けている予防注射に行くのだって一苦労なのです。

 だからワタシも獣医さんには行かない事にしました。

 ところが一昨日の夜、床に血の跡を見つけました。 驚いてよもちゃんの体を調べると、右足の爪が半分捥げて、その周りから血が出ています。

 わたしはこれで大パニックになりました。 
 あ、明日は絶対獣医さんに行く!!

 翌日、わたしは獣医さんが開業する9時前に、ベッドで寝ていたよもちゃんを捕まえて、獣医さん行き用の籠に押し込みました。

 幸いよもちゃんは寝ぼけていたので、殆ど抵抗できませんでした。


055

 な、何よ??
 こんな事をして? ワタシをどうする気?
 
 獣医さんに行くのよ。

063

 イヤよ!!
 この前、行かないって言ったじゃない?  
 早くここから出して!!

 だって夕べ血が出てたじゃない?
 あれこの前の傷? それともまた別な怪我をしたの?

064

 あれはこの前の傷が、少し化膿しただけよ。 でも放っておいたら治るわ。 
 だから出して!!

 化膿した?
 それじゃ絶対獣医さんに行かなきゃダメよ!!
 敗血症になったらどうするの?

065
 
 敗血症なんかやってたらトウに死んでるわよ。
 もう怪我をしてから10日も経つのよ。
 それなのに、何を今更?

 だって心配よ
 とにかく獣医さんに行きましょう。

058

 イヤよ!!
 イヤよ!!
 
 よもさん、ほんの少しの我慢よ。 
 獣医さんに行って化膿止めを一本打ってもらえば終わりよ。

059

 イヤよ!!
 大体どこの獣医さんに行くのよ? 
 前に罹りつけだった先生は、去年亡くなったのよ。

 他の獣医さんがあるわ。 ウチの近所には去年亡くなった先生の所の他に3カ所も動物病院があるのよ。
 だから安心して。

 
 自転車の前籠に入って獣医さんに行くまでの間、よもちゃんは泣き続けました。

 幸い、ウチの近所には自転車で10分足らずの範囲内に、3カ所の獣医さんがあるのです。 ワタシはその内の一つに行きました。


060

 さあ、ついたわ。 
 安心してね。

077

 イヤよ~~!!
 何でこんなにやたらに獣医がいるのよ!!
 前川助平が獣医が余っているって言ったのホントじゃない?

 だから都市部のペットの獣医は余ってるけど、地方で牛や豚や鶏を診る獣医さんが足りないよ。
 
078

 だったら獣医が都市で犬猫の診療するのを禁止すれば良いんだわ。
  
 ああ、そう? 
 だったら後でよもさんがそれを内閣府のパブリックコメントに書きなさいよ。
 とにかく降りて診察を受けるのよ。


 わたしは泣き喚くよもちゃんを自転車から降ろして、病院に入りました。
 幸い直ぐに診察して貰えました。



080 
 イヤよ~~~!! 
 止めて~~~!!


 獣医さんはよもちゃんの怪我を調べて、消毒し、化膿止めを打ってくれました。
 よもちゃんはさすがに抵抗を諦めました。


 ハイ、これで大丈夫。 様子を見たいので、明日また来てください。

2017y07m05d_132159818

 グスン(涙)

 
 診療はこうしてアッと言う間に終わりました。 
 けれども支払をする時、わたしがグスン(涙)でした。 


083

 同居人、何涙目になってるの?

 だって大枚3462円!!

085

 だから止めなさいって言ったじゃない?
 大体ここは高いって評判なのよ。 
 同居人は貧乏人なんだから、獣医なんか行く身分じゃないのよ。

 だってよもさんの事が心配なのよ。
 もう一つの獣医さんの高いし、それにあと一つは今日は休診日だったのよ。 
 だから仕方ないわ。

088

 何よ? 
 勝手な事ばかり言って、同居人は自分が病気をしたときは、妹さんから薦められてもなかなか病院に行かない癖に!!
 ワタシだったら高くても関係なく連れてくるのね。

 だって仕方ないわよ。 よもさんの事、心配なんだから。
 それしてもこんな価格が通るのは、獣医が足りない証拠だわ。
 安倍さんは頑張って獣医学部ボコボコ新設させるべきよ!!
 
096

 冗談じゃないわよ。
 これで診察料が安くなったら、ワタシはどうなるの?

 安心していつでも獣医さんにかれるようになるよ。

097

 獣医学部新設する安倍死ね!!

 よもさん!!

  
 何と言う事を!!
 よもちゃんはネトウヨで、安倍支持者だったのに!!
 しかしこのまま待合室で加計学園騒動について議論を続けるわけにも行かないので、わたしはよもちゃんを自転車に乗せました。


 よもさん、もう帰りましょうね。
 明日もう一回来れば、予防注射の時まで来なくても良いわ。

101

 イヤよ!!
 もう二度と来ないわよ!!

099
 
 マジに許せない!!
 前川助平頑張れ!!
 馬鹿左翼頑張れ!!
 獣医学部なんか絶対に新設させちゃダメ!!

 
 よもちゃんは帰り道もこう言いつづけていました。 
 でもそれもほんの数分の話です。


 さあ、家に着いたわよ。

103
 
 グスン(涙)

 玄関で籠から出たよもちゃんはそのままベッドの下へ直行しました。 そしてその後2時間余り出てきませんでした。

105

 
 ホントに毎度毎度、獣医さんにいく度にこんな騒動です。
 でもカワイソウだけれど、行かないわけにはいかないのです。

 
 しかしベッドの下から出た後も、よもちゃんは文句を言い続けました。


049

 大体、ウチの近所は獣医が多すぎるのよ。 歯医者の次に獣医が多いって滅茶苦茶だわ。
 昔は普通の人は犬猫を獣医に連れて行くことなんかなかったのに、今は自分の病気より犬猫の病気を優先する人間がいるからこんな事になるのよ。
 昔は去勢とか避妊なんてしなかったのに、今は野良猫にまで自治体が補助金を出してやっているのよ。
 都市で獣医の仕事が幾らでもあるんだわ。
 これじゃ幾ら畜産が衰退しても、獣医が余るわけはないわ。
 
2017y07m05d_131656634

 ワタシは獣医学部新設は止めて、獣医に都市でのペットの診療を禁止するべきだと思うわ。
 そうすればウチの近所から獣医がいなくなるのよ。
 それでワタシは予防注射に怯えないで安心して暮らせるようになるのよ。
 ああ、それなのに何で安倍さんは獣医学部新設を認可するなんて馬鹿な事をするんだろう・・・・・。

039

 Zzzzz・・・・・。

 
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

今回のエントリー、趣向が変わってとても面白かったですよ。
私は犬派なんですが、数年前までビーグル犬を飼ってました(外へは出られない庭で放し飼い)。
12年ほどで死んじまったんですが、生後2ヶ月くらいで家に来て、亡くなるまで健康優良児だったので、獣医にかかったことは、ほんの数回。
で、こちらが忙しい時なんかに、知り合いの犬猫シャンプー屋に頼むんですけど、これがほとんど若い女性のトリマーさんなんですね。
家のビーブル犬はオスだったからか、トリマーさんが来ると狂喜乱舞(笑)
バスケットに自分から入って、興奮状態で車に乗せられて、きれいさっぱりになって1時間くらいで帰ってくると、自分ちに戻るより、おネエさんたちに未練があるようなしぐさなんですねえ。
飼い主に似て、若いおネエさん大好きだったのかな(苦笑)
1回3000円か4000円くらいだったと思うんですけど、安くはないですよね。
よもさんはどうされてるんですか?
猫って洗わないもの?
  1. 2017-07-05 15:02
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

 チコミケの注射は8000円でした。
  1. 2017-07-05 22:28
  2. URL
  3. ご隠居 #kaKZ91t6
  4. 編集

わぁ~~~~!緊迫のドキュメント!

一枚目の床にあるのはひょっとして血痕?!


これは逆上する~~!


あのクロネコ姐さん、やってくれてたんですね~。

そうらしいですねぇ。獣医学部作ってもみんなペット医志望でよもちゃんの敵が増えるばかり。このままじゃ、よもちゃん次は民進党に入れるかもしれないわ。だって安倍さん「それなら全国に作ってやる!」なんて啖呵切ったものね。。



EUとの交渉しだいでは日本の畜産そのものの存在がどうなってしまうかわからないですね。
そもそも、日本人が本来の和食を食べていたら外国から買うほど畜産物っていらないんじゃないかしら?
安全な日本の畜産物ももう幻になるのかなぁ。雪印のチーズの箱の牛さんたちの絵が懐かしい。。
あれを見て北海道への夢をかき立てられた本州以南の人間は多いはず。
そして「雪印」という名前そのものにも。。

畜産物だけじゃなくて丁寧に作られた国産農産物は日本の庶民の前を素通りして、お金持ち移民中国人が食べてしまうことになるのでしょうか?

それって合法的な日本人の奴隷化ですよね。


よもちゃん、お疲れさま。

よもぎねこさんもおつかれさまでした。
まずは安心ですね、やれやれ。
  1. 2017-07-06 08:57
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 今回のエントリー、趣向が変わってとても面白かったですよ。
> 私は犬派なんですが、数年前までビーグル犬を飼ってました(外へは出られない庭で放し飼い)。
> 12年ほどで死んじまったんですが、生後2ヶ月くらいで家に来て、亡くなるまで健康優良児だったので、獣医にかかったことは、ほんの数回。
> で、こちらが忙しい時なんかに、知り合いの犬猫シャンプー屋に頼むんですけど、これがほとんど若い女性のトリマーさんなんですね。
> 家のビーブル犬はオスだったからか、トリマーさんが来ると狂喜乱舞(笑)
> バスケットに自分から入って、興奮状態で車に乗せられて、きれいさっぱりになって1時間くらいで帰ってくると、自分ちに戻るより、おネエさんたちに未練があるようなしぐさなんですねえ。
> 飼い主に似て、若いおネエさん大好きだったのかな(苦笑)
> 1回3000円か4000円くらいだったと思うんですけど、安くはないですよね。
> よもさんはどうされてるんですか?
> 猫って洗わないもの?

 洗っていないです。 毛変わりの時期にはブラシを宛てますが。
 でもいつも艶々です。 
 自分で舐めて手入れをしているからでしょう。

 しかしワンコさんは他所へ連れて行かれるの怖がらないのですね。 よもちゃんなら大パニックです。 
  1. 2017-07-06 12:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  チコミケの注射は8000円でした。

 うわ~~!!
 それは大変でしたね。 
 
 猫の病気ってホントに辛いですね。 物心共に。
  1. 2017-07-06 12:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> わぁ~~~~!緊迫のドキュメント!
>
> 一枚目の床にあるのはひょっとして血痕?!

 そうなのです。 こんな血痕が4つ・・・・窓から寝室まで。
>
>
> これは逆上する~~!

 マジに大パニックになりました。
>
> あのクロネコ姐さん、やってくれてたんですね~。
>
 どうもそのようです。 でもよもちゃんも相当やったとは思います。

> そうらしいですねぇ。獣医学部作ってもみんなペット医志望でよもちゃんの敵が増えるばかり。このままじゃ、よもちゃん次は民進党に入れるかもしれないわ。だって安倍さん「それなら全国に作ってやる!」なんて啖呵切ったものね。。
>
 幸いよもちゃんはまだ14歳なので選挙権はありません。
>
> EUとの交渉しだいでは日本の畜産そのものの存在がどうなってしまうかわからないですね。
> そもそも、日本人が本来の和食を食べていたら外国から買うほど畜産物っていらないんじゃないかしら?
> 安全な日本の畜産物ももう幻になるのかなぁ。雪印のチーズの箱の牛さんたちの絵が懐かしい。。
> あれを見て北海道への夢をかき立てられた本州以南の人間は多いはず。
> そして「雪印」という名前そのものにも。。
>
> 畜産物だけじゃなくて丁寧に作られた国産農産物は日本の庶民の前を素通りして、お金持ち移民中国人が食べてしまうことになるのでしょうか?
>
> それって合法的な日本人の奴隷化ですよね。

 移民が食べると言うより、他の農産物共々海外に輸出されちゃうかも?
 しかし日本は畜産には条件が悪いし、伝統もないんですよね。
>
> よもちゃん、お疲れさま。
>
> よもぎねこさんもおつかれさまでした。
> まずは安心ですね、やれやれ。

 全く酷い目に遭いました。 ワタシもよもちゃんも。
  1. 2017-07-06 12:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

いやはや 面白い
どんな新聞テレビより上手い解説だわ(´・_・`)
ペットも老化すると毎月二万円は当たり前らしい。でも家族だしね。
  1. 2017-07-10 07:41
  2. URL
  3. 極楽蜻蛉 #ugTHG0r2
  4. 編集

Re: タイトルなし

> いやはや 面白い
> どんな新聞テレビより上手い解説だわ(´・_・`)
> ペットも老化すると毎月二万円は当たり前らしい。でも家族だしね。

 ウワ~~!!
 2万円ですか・・・・・・・。

 でもきっと出さなきゃダメになるんでしょうね。
  1. 2017-07-10 10:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する