2017-07-04 12:45

反権力亡者について

 東京新聞の投書です。
 face bookで拾いました。 

0oC9HyCoB5ew7Kr1499136362_1499136387.jpg 
Kuri-T カウンセリングルーム

忖度とは「状況の力」に屈することだ。

アメリカの心理学者・ミルグラムは1960年代、服従実験、別名、アイヒマン実験というのを行なった。アイヒマンはナチスドイツのホロコーストを進めたが、亡命先のアルゼンチンでイスラエルに捕まり、裁判では「命令に従っただけだ。」と言い続けた。
 ドイツの哲学者・アンナ・ハーレントは彼を、ただ机の前に座って、仕事をするだけの凡庸で、ただの小心者の官僚であり、誰もが、大きな罪を犯す可能性を「悪の陳腐さ」という言葉で表した。
 ミルグラムは、権威に対して服従することは、集団生活を営む人間にとって、必要な性格だとも言っている。しかし、彼が行った服従実験では、多くの人が相手に深刻なダメージを与える行為をしたのだ。人を傷つけてはいけないという道徳心さえ覆す力を、彼は「状況の力」と呼んだ。
 人間は権威の力に屈し、その指示に容易に従ってしまう。忖度とは、「状況の力」に従ってしまうことであり、その事が不正行為であっても、平然と悪事に手を染めるのだ。
忖度をする人間は、善悪の判断をしない。盲目的に権威者の行為に従い、その行為を正当化するために、嘘をつくのだ。
 今の日本の国会での役人や政治家の答弁はまさに、「状況の力」に屈服したものではないだろうか。権威に媚びへつらう人間は、権力者の犯罪に立ち向かえない。

226

 ワタシは1954年生まれなので、物心ついた頃からこの手の反権力論を聞かされて育ちました。

 反権力は絶対正義!!

 権威に媚びへつらうな!!

 権力と戦う人間は正義の味方!!

 なぜ権力と戦わなくてはならないのか? 

 ばぜ権力が悪いのかは、全く問いません。

 で、中学生ぐらいになった頃は、若者達は皆「反体制!!」と喚いていました。 そしてそれが大学までずうっと続きました。

229

 しかし真面目に考えるとこれは民主主義を否定する発想です。

 少なくとも「日本国憲法を守れ!!」をモットーにする護憲派がこれを喚くのはオカシイのです。

 だって現在の日本の権力=政府は、日本国憲法の定める手続きによって選ばれた政権です。 

 日本国憲法の定める所によって、出来た政権を「権力」として反権力正義を喚くのであれば、これはもう日本国憲法と民主主義を全否定しているとしか言えません。

 勿論、民主主義は多数決ですから、自分が少数派に回ると自分の好まない政権ができる事があります。 しかし少なくとも日本国憲法を尊重すると言うなら、そのような場合でも「これは日本国民が憲法の手続きによって選んだ正当な政権である」事を認め、その政権を尊重するべきでしょう。

233

 また民主主義は法治主義でもありますから、民主主義や護憲を叫ぶなら、当然法は尊重するべきでしょう。

 なぜなら民主主義国家は思想宗教信条の自由を基本的人権として保障します。 これはつまりどのような思想や宗教や信条を正義を持つかは国民の自由であって、正義も人道も国民の数だけあると言う事なのです。

 だから社会のルールは正義や人道ではなく、法によって定めるのです。

236

 ところが大変不思議な事に、民主主義や護憲を振り回す人々は、法も更には憲法も尊重しません。

 挙句の果てに違法集会や違法デモは平気でやるし、更には国会議員でさへ本来の職務である法案の審議を真面目にはやらず、出鱈目な審議拒否を繰り返すのです。

 そして加計学園騒動では「官僚に政治家に従うな!!」と喚き出したのです。

237

今の日本の国会での役人や政治家の答弁はまさに、「状況の力」に屈服したものではないだろうか。

 オジサン!!

 官僚は政治的に中立であって、国民から選ばれた政治家の命令に従って行政を行う為に、税金から給料貰っているんだよ。

 官僚が政治家に逆らって勝手に自分の好きな事やっちゃダメなんだよ。

 法を無視して勝手に獣医学部の新設申請の受付を52年間も拒否するとか、自分達に与えられた許認可権を自分達の天下り先確保に使うとか、こんな事が許されるわけはないんだよ。

243

 ところが自称護憲派、反権力正義を掲げる人達は、これを許しちゃうのです。

 それどころか反権力だから正義の味方として、この腐敗官僚を聖者として崇める始末です。

 こうなると彼等は何の為に反権力を喚いてきたのかしみじみ考え込んでしまいます。

 こんな典型的な腐敗官僚を崇め奉る所を見れば、「権力は腐敗する」なんて理由で反権力だったわけではないと思わざるを得ません。

246

 思うに彼等は唯もう「何となく反権力」「反権力カッコイイから反権力」だけだったのではないでしょうか?

 つまりワタシと同様、物心ついた頃からマスコミや周りの空気に乗って、このface bookの主の表現を使えば「状況に屈服して」自身では何も考える事なく、反権力の喚くマスコミや自称言論人達の権威に媚びへつらっているのではないでしょうか?

 そして自分達が言っている事、やっている事の意味を考える事もないまま「反対!!」「反対!!」と叫んでいるのではないでしょうか?

249

 反権力と反対それ自体が自己目的になっているのですから、彼等が成功する事は絶対にあり得ません。 なぜならどんな政権ができても、政権即ち権力ですから、彼等は反対しなければならないのです。

 また嘗ての民主党政権を見ればわかりますが、反対だけを目的にした政党が政権を取れば破綻するしかないのです。

 しかしそういう根源的な論理矛盾を一切考えないままとにかく「反対」「反権力」を喚きたいのが、この手の反権力亡者の本質なのでしょう。

251

 残念だけれどこうした反権力亡者と言うのは、古代ギリシャの時代からいました。

 しかしかれこれ3000年、彼等は自分達の問題を学ぶ事ができなかったのです。

  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(22)

コメント

民主党政権もそうですが、都議会議員選挙で大勝した都民ファーストもそうですね。小池百合子は分かりやすい敵を設定する事で支持を得てきた(小泉純一郎とも共通しますね)が、今後は豊洲も東京オリンピックも誰かのせいには出来ず、自ら結果を出さなければなりません。

  1. 2017-07-04 14:08
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

改革も

「反権力」と言う所を「改革」に置き換えると
現在の政治のどう仕様も無さが良く分かる.

「改革」「改革」と叫んでいる内にコアコアCPIは
マイナスに逆戻りして, 安倍政権が始まってから
経済は縮小を加速している. これではシナ人が土地を
買い漁っても, 喜びこそすれ, 問題にするものはいるまい.
土地は持って行けないと能天気なことを言っている間に
日本は国際的な発言力を落し, 国内政治でも
外国人の不法を摘発する力を失って行く.
なぜなら, 「発言力」とは国際的には「資本力+軍事力」だからだ.
シナの経済破綻は日本の発言力を増す唯一のチャンスだったのに
デフレ政策を続けたおかげでシナを助けてしまった.
長野動乱の時は福田政権の親シナ政策があったが,
今後の動乱の時はシナの恫喝におびえることになろう.
いつの間にか, トランプ大統領もシナとウィンウィンの
関係を目指している. 首相がどれほどかっこ良いことを言おうと
その裏付けとなるべき日本の軍事・経済的力を使い果たした
時には, 何の役に立とうか.

日本が独立を守り通す道があるか.
嘘つき党の残党の言動など最早どうでも良い状況になっている.
  1. 2017-07-04 15:49
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 民主党政権もそうですが、都議会議員選挙で大勝した都民ファーストもそうですね。小池百合子は分かりやすい敵を設定する事で支持を得てきた(小泉純一郎とも共通しますね)が、今後は豊洲も東京オリンピックも誰かのせいには出来ず、自ら結果を出さなければなりません。

 そうです。 しかし都議選大勝で敵を作って騒ぐ事は不可能になりました。
  1. 2017-07-04 16:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 改革も

> 「反権力」と言う所を「改革」に置き換えると
> 現在の政治のどう仕様も無さが良く分かる.
>
> 「改革」「改革」と叫んでいる内にコアコアCPIは
> マイナスに逆戻りして, 安倍政権が始まってから
> 経済は縮小を加速している. これではシナ人が土地を
> 買い漁っても, 喜びこそすれ, 問題にするものはいるまい.
> 土地は持って行けないと能天気なことを言っている間に
> 日本は国際的な発言力を落し, 国内政治でも
> 外国人の不法を摘発する力を失って行く.
> なぜなら, 「発言力」とは国際的には「資本力+軍事力」だからだ.
> シナの経済破綻は日本の発言力を増す唯一のチャンスだったのに
> デフレ政策を続けたおかげでシナを助けてしまった.
> 長野動乱の時は福田政権の親シナ政策があったが,
> 今後の動乱の時はシナの恫喝におびえることになろう.
> いつの間にか, トランプ大統領もシナとウィンウィンの
> 関係を目指している. 首相がどれほどかっこ良いことを言おうと
> その裏付けとなるべき日本の軍事・経済的力を使い果たした
> 時には, 何の役に立とうか.
>
> 日本が独立を守り通す道があるか.
> 嘘つき党の残党の言動など最早どうでも良い状況になっている.

 おお、それはは大変だ(棒)

>「改革」「改革」と叫んでいる内にコアコアCPIは
マイナスに逆戻りして, 安倍政権が始まってから
経済は縮小を加速している.

 マジに聞きたいけど安倍総理以外で誰か財政出動と金融緩和を続けるって言ってる人いるんですか?

 安倍総理が辞めたらその人が総理なる宛てがあるんですか?
  1. 2017-07-04 16:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

君は、国に何をしてほしいかではなく

国のために何が出来るのか考えて欲しい。とかケネディ大統領は言ったそうですが。
日本はその様な気配が全く感じられない世相になってますね。イジメも貧困も障害者もハレンチで恥ずかしいほど他人だけに要求し責めて、見苦しい地獄の絵図になってますね。
学校では反権力を覚えさせられましたが、家庭では「他人に迷惑を掛けるな、他人の世話にはなるな、借金は絶対するな」と叩き込まれて育ちました。
これは徹底的に否定された戦前の道徳教育なんでしょうから、今は「他人を責めろ、他人を利用しろ、借金をしろ」が反権力の道徳なんでしょうね。
  1. 2017-07-04 19:21
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

「反社会的」な行動を「反体制」「反権力」にすり替える人たち

「反権力亡者」という表現、いいですね。今のマスゴミなどは、まさに「権力の亡者」ならぬ「反権力の亡者」ですね。韓国をウォッチするようになる前の私は、マスゴミが、韓国の激しいデモを肯定的、好意的に報道して、「それに比べて日本人はおとなしい。権力に従順だ。」と解説するのを鵜呑みにしていました。

でも、韓国なんてリアルに「万人の万人に対する闘争」が繰り返されている社会なんですよね。ネットのおかげで、遵法精神のない人たちが権利ばかり主張する社会が、どうなるのかがよくわかりました。韓国などは、まだ良いほうですね。中東やアフリカなどは混乱の極みなわけだから。

先進国の「反権力の亡者」たちが、いつまでも「反体制」「反権力」を叫んでいられるのは、それでも社会の秩序が保たれているからです。権力が本当に倒されて、秩序が崩壊してしまった社会は、悲惨の極みですよね。彼ら「反権力の亡者」は、お釈迦様の掌の上で飛び回っている孫悟空のようなものでしょう。

彼らから見て、日本でも欧米でも、社会が右傾化しているように見えるのは、「このまま、彼らのような人間の反社会的な行動を放置しておいたら、社会秩序が崩壊してしまう。」という事に、気がついた人が増えたからだと思いますね。
  1. 2017-07-04 19:29
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

こんにちは。
反権力亡者は反権力を方便ではなく真顔で語っていいるとしたらどの時代の世界に生きているのか?
日本は民主主義国家で国民は選挙権をもち、かつ定期的に公正な選挙が行われているではないか。
仮に選挙で選ばれた人物を権力者と呼ぶならその権力を与えたのは自分たちであり次の選挙で権力をはく奪することも出来るのです。国民は権力者に対して生殺与奪の権を持っているのです。
反権力バンザーイ、安倍独裁政治、数の横暴と言っている人たちは自分たちが多くの支持を集められず正当な手段で国民代表者に対峙できないので封建時代の権力者のイメージを植え付け、ルサンチマンを利用し大衆を煽っているだけだと思います。
こういった人が権力の座に就くとどうなるかは民主党政権時代に経験済みです。
  1. 2017-07-05 08:17
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

義経が勝ったら?

>どの時代の世界に生きているのか
>反権力亡者は反権力を方便ではなく真顔で語っていいるとしたら

幼少から牛若丸に憧れて、青年時には義経に成ろうとしてるんじゃないでしょうかね。
義経本人も、another権力に都合よく、良い様に利用されて捨てられた犠牲者ですよね。
本人は純粋かもしれませんが、結局は貧困とか悪を正義をとかの妄想に酔わされて利用されて正気ではなくなっているか未熟だと思う(自分の功名心もあるのかな)。

重信房子も年をとり病気に成り、恥も外聞も言い訳もせず、自分が壊そうとした悪の国家のもとに帰り、警察病院で手厚く看護を受けて、年金も税金も一切の義務を果たさないで老後を過ごしている、若気の過ちも後悔も反省も立ち止まって考える事が出来ない、恥も外聞も無い性格なんだろうね(朝日新聞一面で国民に謝罪広告でもしてほしい)。
>こういった人が権力の座に就くとどうなるかは民主党政権時代に経験済みです。

>「反社会的」な行動を「反体制」「反権力」にすり替える人たち
→私は「ソシオパス」で一括りにしています。有権者の10%は許容範囲かと思いますけど。

  1. 2017-07-05 09:56
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

東京新聞の投書の、心理ナンチャラさんの論理は「換骨奪胎」ですね。 
ハイデッカーの弟子のアーレントは、自身 収容所体験が有り 
同時代を悩みながら生きた人です。
アイヒマン裁判を傍聴して論文を発表しますが、
考える事を停止した 普通の人が加担する「悪の凡庸さ」は
収容所でユダヤ人を管理、監督、選別していた、
ユダヤ人協力者が大勢いた事を追求した言葉でした。
アイヒマンも小役人ですが、
ユダヤ人の中にも協力者が居たと指摘したのです。
結果 多くのユダヤ人から非難を浴びました。
  1. 2017-07-05 09:56
  2. URL
  3. モンク #-
  4. 編集

まあ 東京新聞ですから・・・・・。
  1. 2017-07-05 09:59
  2. URL
  3. モンク #-
  4. 編集

Re: 君は、国に何をしてほしいかではなく

> 国のために何が出来るのか考えて欲しい。とかケネディ大統領は言ったそうですが。
> 日本はその様な気配が全く感じられない世相になってますね。イジメも貧困も障害者もハレンチで恥ずかしいほど他人だけに要求し責めて、見苦しい地獄の絵図になってますね。

 戦後教育では自分の権利を主張するのが民主主義みたいに言われたけれど、でも現実に途上国とか、韓国とか見ていると完全に真逆ですね。

 民主主義って自分の欲望や権利を自制して、国家の為に奉仕する意思のない国民には作れないのです。
  1. 2017-07-05 11:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 「反社会的」な行動を「反体制」「反権力」にすり替える人たち

> 「反権力亡者」という表現、いいですね。今のマスゴミなどは、まさに「権力の亡者」ならぬ「反権力の亡者」ですね。韓国をウォッチするようになる前の私は、マスゴミが、韓国の激しいデモを肯定的、好意的に報道して、「それに比べて日本人はおとなしい。権力に従順だ。」と解説するのを鵜呑みにしていました。
>
> でも、韓国なんてリアルに「万人の万人に対する闘争」が繰り返されている社会なんですよね。ネットのおかげで、遵法精神のない人たちが権利ばかり主張する社会が、どうなるのかがよくわかりました。韓国などは、まだ良いほうですね。中東やアフリカなどは混乱の極みなわけだから。
>
> 先進国の「反権力の亡者」たちが、いつまでも「反体制」「反権力」を叫んでいられるのは、それでも社会の秩序が保たれているからです。権力が本当に倒されて、秩序が崩壊してしまった社会は、悲惨の極みですよね。彼ら「反権力の亡者」は、お釈迦様の掌の上で飛び回っている孫悟空のようなものでしょう。
>
> 彼らから見て、日本でも欧米でも、社会が右傾化しているように見えるのは、「このまま、彼らのような人間の反社会的な行動を放置しておいたら、社会秩序が崩壊してしまう。」という事に、気がついた人が増えたからだと思いますね。

 全くその通りです。

 戦後教育では自分の権利を主張するのが民主主義で、国家に奉仕するのは右翼みたいに言われて来たけど、実は民主主義って強い愛国心と社会への責任感を持つ国民でなければ成り立たないのです。
 
 日本の自称リベラリストって全く民主主義を理解していないのです。
  1. 2017-07-05 11:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 反権力亡者は反権力を方便ではなく真顔で語っていいるとしたらどの時代の世界に生きているのか?

 脳内ではヒトラー時代のドイツに移住しているようです。

> 日本は民主主義国家で国民は選挙権をもち、かつ定期的に公正な選挙が行われているではないか。
> 仮に選挙で選ばれた人物を権力者と呼ぶならその権力を与えたのは自分たちであり次の選挙で権力をはく奪することも出来るのです。国民は権力者に対して生殺与奪の権を持っているのです。
> 反権力バンザーイ、安倍独裁政治、数の横暴と言っている人たちは自分たちが多くの支持を集められず正当な手段で国民代表者に対峙できないので封建時代の権力者のイメージを植え付け、ルサンチマンを利用し大衆を煽っているだけだと思います。
> こういった人が権力の座に就くとどうなるかは民主党政権時代に経験済みです。

 そうなんですよね。
 
 そして彼等だって日本の民主主義は健全で、自分達の人権も保障されていると思っているから、日本に居座っているのです。
 民進党の小西だって、亡命しないで日本に居座り、議員給与を食いつぶす気なのです。

 結局彼等は革命ゴッコ、反権力ゴッコで自分達のルサンチマンを発散しているだけなのです。
  1. 2017-07-05 12:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 義経が勝ったら?

> >どの時代の世界に生きているのか
> >反権力亡者は反権力を方便ではなく真顔で語っていいるとしたら
>
> 幼少から牛若丸に憧れて、青年時には義経に成ろうとしてるんじゃないでしょうかね。
> 義経本人も、another権力に都合よく、良い様に利用されて捨てられた犠牲者ですよね。
> 本人は純粋かもしれませんが、結局は貧困とか悪を正義をとかの妄想に酔わされて利用されて正気ではなくなっているか未熟だと思う(自分の功名心もあるのかな)。

 ある意味、実に悪質なコスプレなのです。
>
> 重信房子も年をとり病気に成り、恥も外聞も言い訳もせず、自分が壊そうとした悪の国家のもとに帰り、警察病院で手厚く看護を受けて、年金も税金も一切の義務を果たさないで老後を過ごしている、若気の過ちも後悔も反省も立ち止まって考える事が出来ない、恥も外聞も無い性格なんだろうね(朝日新聞一面で国民に謝罪広告でもしてほしい)。
> >こういった人が権力の座に就くとどうなるかは民主党政権時代に経験済みです。

 ホントに最低です。
>
> >「反社会的」な行動を「反体制」「反権力」にすり替える人たち
> →私は「ソシオパス」で一括りにしています。有権者の10%は許容範囲かと思いますけど。

 そうですね。 本来民主主義が成立するのは、愛国心と社会に対する強い義務感を持ち、自分の権利は濫用せずに自制できる国民が大多数を占める国だけなのです。
 
 マジに反権力を喚く馬鹿共が5~10%を超えると民主主義は崩壊するのです。
  1. 2017-07-05 12:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 東京新聞の投書の、心理ナンチャラさんの論理は「換骨奪胎」ですね。 
> ハイデッカーの弟子のアーレントは、自身 収容所体験が有り 
> 同時代を悩みながら生きた人です。
> アイヒマン裁判を傍聴して論文を発表しますが、
> 考える事を停止した 普通の人が加担する「悪の凡庸さ」は
> 収容所でユダヤ人を管理、監督、選別していた、
> ユダヤ人協力者が大勢いた事を追求した言葉でした。
> アイヒマンも小役人ですが、
> ユダヤ人の中にも協力者が居たと指摘したのです。
> 結果 多くのユダヤ人から非難を浴びました。

 なるほどね。 

 でもユダヤ人が徹底反抗すれば、戦時にあんな収容所を運営できるわけもないのです。
  1. 2017-07-05 12:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 追

> まあ 東京新聞ですから・・・・・。
 
 ハハハ、東京新聞がマトモな事を書き出したらその方が怖いかも知れません。

 因みにワタシは朝日新聞が愛国心を礼賛するようになったら、ネトウヨは止めて左翼に変更する心算です。
  1. 2017-07-05 12:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

屁理屈の矛盾

>忖度をする人間は、善悪の判断をしない。盲目的に権威者の行為に従い、

戦争で人をkす軍人は? 広島長崎に原爆を落したパイロットはじめ、原爆投下の命令ルート、実行現場に居た人たちは?何なのさ。命令が在れば良いの?
哲学だかジャーナリズムだか屁理屈だかわからないけど、難しそうな事を色々と言うけど、論点には矛盾ばかりで一方的な各論に過ぎないのではないだろうか。
人間には生存本能が在るのだから、と思えば何でも有りさ、屁理屈を難しく考えても仕方ない気がしてる。
キリスト教が2000年かけても三位一体だの奇蹟だのは無垢な人間には説得できない、のと同じ。
同じ事を小難しくしているのはジャーナイスとか文学者?左翼学者とか平和主義者も同じでむなしい、**脳にしか納得できないと感じるようになった。
個人的に言えば、聖書をいくら説明されても聖書の中の奇蹟は信じられないから、天国と地獄は何処にあるの?だったら聖書の何を信じればいいの?成程、教会の天井に天国は有るよね、そこなの?。
街角で良く有った外人「貴方は神を信じますか?」彼らは説得する前に、この一言で脳内細胞の種類を判定していたのだね、流石だ。
  1. 2017-07-06 12:04
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 屁理屈の矛盾

> >忖度をする人間は、善悪の判断をしない。盲目的に権威者の行為に従い、
>
> 戦争で人をkす軍人は? 広島長崎に原爆を落したパイロットはじめ、原爆投下の命令ルート、実行現場に居た人たちは?何なのさ。命令が在れば良いの?

 厳密に言うと命令と忖度の間には、境界線はないでしょう。
 そして忖度しない人間はそもそも人間として人の役に立ちません。

> 哲学だかジャーナリズムだか屁理屈だかわからないけど、難しそうな事を色々と言うけど、論点には矛盾ばかりで一方的な各論に過ぎないのではないだろうか。

 これマスゴミが言う事を適当に切り貼りしているだけなのです。

> 人間には生存本能が在るのだから、と思えば何でも有りさ、屁理屈を難しく考えても仕方ない気がしてる。
> キリスト教が2000年かけても三位一体だの奇蹟だのは無垢な人間には説得できない、のと同じ。
> 同じ事を小難しくしているのはジャーナイスとか文学者?左翼学者とか平和主義者も同じでむなしい、**脳にしか納得できないと感じるようになった。

 左翼もまた一つの信仰であって、論理でも学問でもないのです。

> 個人的に言えば、聖書をいくら説明されても聖書の中の奇蹟は信じられないから、天国と地獄は何処にあるの?だったら聖書の何を信じればいいの?成程、教会の天井に天国は有るよね、そこなの?。
> 街角で良く有った外人「貴方は神を信じますか?」彼らは説得する前に、この一言で脳内細胞の種類を判定していたのだね、流石だ。

 マジに左翼思想って純然たる信仰だと思いますよ。
 そして社会の主流である言論を自分で考えずに盲信できる人が左翼になるのです。
  1. 2017-07-06 12:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ビザやパスポートに効力を持たせているのは国家。
その効力がなければ、人権すら守られるか怪しい。
永住権など、カネもコネもない一般人には高嶺の花。
日本人の権利を守っているのは、他でもない日本国。

反権力者は決して、その視点から見ようとはしない。
権利が天賦のものと思うほど能天気なのか、
他の国と話がついていて、人権を保障されているか。

後者で反権力だとすれば、ことによっては外患誘致。
刑法で唯一、問答無用で死刑となっている罪。

蛸壺化の著しい反権力者、なりふり構わぬ雑な工作。
下手な強弁や切り張り報道、1時間後には暴かれる。
それでもしつこく続ける姿は不思議だったけれど、
崖っぷちでの命がけの足掻きなら、解らなくもない。
  1. 2017-07-07 15:19
  2. URL
  3. 反権力者が決して触れないこと #tQ725RIE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ビザやパスポートに効力を持たせているのは国家。
> その効力がなければ、人権すら守られるか怪しい。
> 永住権など、カネもコネもない一般人には高嶺の花。
> 日本人の権利を守っているのは、他でもない日本国。
>
> 反権力者は決して、その視点から見ようとはしない。
> 権利が天賦のものと思うほど能天気なのか、
> 他の国と話がついていて、人権を保障されているか。
>
> 後者で反権力だとすれば、ことによっては外患誘致。
> 刑法で唯一、問答無用で死刑となっている罪。
>
> 蛸壺化の著しい反権力者、なりふり構わぬ雑な工作。
> 下手な強弁や切り張り報道、1時間後には暴かれる。
> それでもしつこく続ける姿は不思議だったけれど、
> 崖っぷちでの命がけの足掻きなら、解らなくもない。

 結局幼児の反抗なんです。

 玩具買ってくれないお母さん、死ね!!

 みたいな話ですね。

 体制に甘えきっているから、反抗するのです。 そんなに現体制が嫌ならそういう体制のない国、無政府状態の国へ行けばよいのですが、絶対に行かないのです。
  1. 2017-07-08 09:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

反権力に酔う権力亡者

権力に反対する自分を美化し、実は権力欲旺盛、マスゴミも第四の権力、人間の品性を疑います。

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/
  1. 2017-07-10 11:48
  2. URL
  3. 永田町の雀 #HurUS3vk
  4. 編集

Re: 反権力に酔う権力亡者

> 権力に反対する自分を美化し、実は権力欲旺盛、マスゴミも第四の権力、人間の品性を疑います。
>
> http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/
>
> http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/
>
> http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/

 
 自分に酔うと何も見えなくなるのでしょう。
  1. 2017-07-10 21:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する