2017-06-29 13:02

岩盤規制と戦後反体制派の正体 加計学園騒動

 獣医学部新設に関して安倍総理が逆襲に出たので、マスゴミは発狂しています。
 
 それにしても今回に加計学園騒動で分かったのは、所謂反体制リベラルを気取る連中の本性です。
 
 彼等が安倍総理の発言で発狂する理由は、単純に言えばこれです。

003

寺脇 研
とんでもない話。「お友達」批判をかわすために他大学の参入をどんどん認めようというのだろうが、これでは獣医師業を自由競争にしてしまうことになる。
その先は医師、歯科医師の自由競争、そして自由診療… 誰でも同じ医療が受けられる時代が終わってしまう。


021

 獣医師業が自由競争になって何が悪いのだろうか?
 
 勿論、何でも自由競争が良いと言うわけではありません。
 
 しかし文科省が、供給過剰による質の低下を阻止するために、需給を調整する為に、獣医学部の新設の許認可権を持っている言うならば、文科省は当然、常に獣医師の需給見通しを建てているべきだったのです。

 ところが文科省はこれまでひたすら獣医師の需給関係を守る事を前提に、獣医学部新設を拒否しておきながら、しかしその需給見通しは全く示す事ができませんでした。

 自分達では需給見通しを立てる事のできない官庁が、需給関係の調整するって滅茶苦茶でしょう?

031

 日本は新自由主義の国ではないので、過剰競争を防ぐ為に生産調整をしている業界は幾らでもあるし、また日銀などは常に市場の資金需要を見ながら政策を決めています。

 しかしそういう所は皆、その政策の下になる需要予想をきちんと示し、それが定期的に公に公表されているのです。
 
 ところが文科省は、獣医師過剰を盾にこれまで獣医学部新設を拒否しておきながら、一度もそうした需給予想を出した事はないのです。

 それどころか今回の加計学園の獣医学部新設の元になった国家戦略特区ワーキングループの話し合いで、2016年の3月31日までにその需給見通しを出すようにと言われても出せませんでした。

 内閣府はそれならと9月16日まで待ってやったのですが、それでも出せませんでした。

 何これ?

032
 
 この件について高橋洋一が詳しく書いていますが、ホントに呆れます。

加計問題・愕然とするしかなかった「前川新会見」の空疎な中身
 
 つまり文科省はそもそも獣医師の需給見通しを立てる能力など最初からなかったのです。

 それどころか需給理由に獣医学部の新設を阻止する以上は、需給見通しを立て対応するべきだと言う発想さへなかったのです。

 にも拘らず文科省はこの52年間、獣医学部新設を一切認めて来なかったのです。

035

 本来、法律では大学の新設を申請されたら、文科省はそれを審査して、大学としての条件を満たしてれば認可しなければなりません。

 ところが文科省は「告示」と言う、文科省内のお知らせで、医学部と獣医学部の新設申請は受け付けないと決めていたのです。

 加計騒動・やっぱり官邸より文科省の方がよっぽど「問題アリ」
 
 法律ではないから国会にも閣僚にも一切関係なく、文科省の官僚の都合だけで勝手に決めてしまうのです。

 官僚が勝手にこんな事をして良いのでしょうか?
 ところが加計学園騒動で分かったけれど、官僚はこの手の事を散々やってきたのです。

 そしてこれこそが「岩盤規制」の正体だったのです。

037

 本来日本は民主主義国家で、行政は国民から選ばれた国会議員から内閣を選んで行います。

 また行政も法によって行われ、その法は国会で作ります。

 ところが国会にも内閣に関係ない、従って国民の一切知らない所で、官僚が恣意的に規則を作り、それが獣医学部を52年!!も新設させないと言うような規制を作っているのです。

 その規制が岩盤のように強固で、社会の実情に合わなくなっても官僚達の利権擁護の為に維持され続けている。

 そしてこれを国民の代表である内閣総理大臣が、これを打破しようとすると、官僚とマスコミと野党が一丸となって必死に反対する。

 だから岩盤規制なのです。

039

 それを打破しようというのが国家戦略特区の役割です。

 国家戦略特区内ではこうした「告示」など、官僚が勝手に作った規制は、無視して良い事になりました。

 そしてこうして勝手に作った規制を外されては絶対困る場合は、その規制を作った官庁が、規制を作った理由をちゃんと説明するようにとの方針が出されました。

 「規制所管府省庁がこれらの規制・制度改革が困難と判断する場合には、当該規制所管府省庁において正当な理由の説明を適切に行うこととする

 お蔭で国家戦略特区に指定された今治市と加計学園は、何とか獣医学部新設の申請を出せるようになりました。
 
 一方文科省は獣医学部新設の申請を全て拒否すると言う告示を出した理由を説明できませんでした。

 これで文科省の何処に理があり、加計学園の何処に非があるのでしょうか?

040

 ところが現在、野党とマスコミはこうした事実関係に一切関係なく、ひたすら「加計学園理事長と安倍総理がお友達だから問題」と騒いでいるのです。

 挙句に「安倍総理は李下に冠を正すような事はするべきではなかった。 親友の学校は認可するべきではなかった」などとしたり顔で言うのです。

 加計学園と今治市・愛媛県は2007年から十年間、15回も獣医学部新設を申請し続けているのです。
 
 そしてこの間に今治・愛媛・加計学園が一丸となって、学校建設についての詳細な計画を立ててきました。

 京都産業大学が獣医学部新設を申請したのは、2016年10月です。

 過去10年間、地元自治体と獣医学部新設の為の地道な努力を続けた大学と、昨年末になって漸く認可申請を出した大学のどちらを優先するべきでしょうか?

 それをタダ安倍総理が「李下に冠を正しなくない」と言うだけで、加計学園を外すなら、それこそ権力の私物化する話です。

041
 
 それにしても呆れるのです。
  
 今回、加計学園騒動で必死になって疑惑、疑惑と騒いでいる連中は皆、自称リベラリスト、自称反体制です。

 しかし彼等がやっているのは、自分達に与えられた許認可権を私物化して天下り先の確保に使ってきた官僚の言い分を丸のみにしての、官僚支配と既得権益の擁護です。

 こうなると彼等の言う反体制とは何だったのか?

 そもそも彼等は反体制なのか?

044

 ワタシは彼等こそが既得権益者その物ではないかと思うのです。

 先日、サンデーモーニングに出演した老人達が、若者の右傾化を憤っていました。

 彼等が典型でしょう?

 彼等は高度成長時代の始めに育ち、大学進学率の低い時代に、たまたま裕福な家に生まれたお蔭で大学に進学できました。

 そこでゲバ棒など振り回したのですが、しかし高度成長期は求人難だったので、経団連は「赤い林檎も一皮むけば白」と太っ腹な事を言って大卒なら誰でも雇ってくれました。

045

 ワタシが中学生だった頃が学生運動全盛期で、高校入学の年に安田講堂事件が起きました。

 この頃の中学・高校生に人気の青春ドラマで決まって出てくる台詞がこれでした。

 「オレタチの運命は電車と同じだ。 決められた線路を決められた通り走って行くだけだ。」

 つまりこの頃の男子高校生は、そこそこの大学を出れば、大企業か公務員として終身雇用が保障されていました。
 
 そして青春ドラマの主人公達は、それがこの上もない不幸と嘆くのです。

048 
 だったら、大学へ行くなよ!!
 高校辞めて働けよ!!

 当時は大学進学率も2割を超えた程度と低かったけれど、高校進学率だってまだ7割なのです。

 高校生が自分の終身雇用のサラリーマンになる運命を嘆いている頃、同年輩の少年少女は働いて家族に仕送りしていたのです。

 彼等の職場は、大企業なら純然たる単純肉体労働、そうでなければ経営の不安定な零細企業でしたから、人生は電車どころではないのです。

 けれどもそんな同年輩の若者の存在など眼中にない連中が、自分達の運命を電車に乗せる社会を憎悪して、ゲバ棒を振り回したのです。

 しかしゲバ棒を振り回すだけで絶対に大学を中退する気はなく、結局喜んで電車に乗ったのです。

050
 
 こうして快適な列車の旅を続けながら、しかし自分は反体制を気取り続けて老年に至った連中が、あのサンデーモーニングで「若者は安定を求めるな!」と言っているのです。

 イヤ、安定がそんなに嫌いなら、君達、今の職場辞めて年金も辞退じて、ソマリアにでも南スーダンに行けよ!!
 
 そしたら共謀罪もないし安倍政権に支配される心配もないんだから。

 君達は結局体制に支えられて安楽な生活をし尽くしながら、その生活を支えている国家に文句を言居続けただけだろう?

 快適な座席に座って「サービスが悪い!! こんな列車ぶっ壊してやる!!」と怒鳴り続けただけだろう?

 オマエラ人間のクズだよ!!

053

 そして遂に安倍総理はこう言いだしたのです。
 
 幾らなんでもあの老人達、図々しいよね?
 座れない人がいるのに、座席に荷物置いたりして。
 これは止めさせようよ。

 獣医師になりたい若者達は大勢いるのだから、獣医学部は増やすべきだし、そもそも文科省が根拠のない規制した挙句、大学に天下り、ソイツラのバカ高い給与や退職金を、若者達が授業料と言う形で払わせられる。

 若者達がこんな体制を打破する安倍総理を支持するのは当然ではありませんか?
 
 だからこそ既得権益の塊である老人達が怒り狂っているのです。

070

 一枚の卒業証書をネタに一生美味しいポジションを占め、甘い汁を吸い尽くしながら、反体制の正義の味方を気取れるって理想ですよね?

 彼等はこの特権を永遠に守りたいのです。

 ところがこのような彼等を若者達が冷笑し始めた。
 若者達は彼等の特権をはぎ取る政治家を支持している。

 そこで彼等は怒り狂っているのではありませんか?
 今回の加計学園騒動はこうした戦後既得権益者の本質を明確化したのではありませんか?

078

 オマケ

 前川喜平氏御用達のお店について解説です。

 敗戦後の日本、72年間をずっと支配してきた流れの正体は

  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(27)

コメント

森友にしろ、加計にしろこのバカ騒ぎで、見えてきたものは貴重だと思います。

森友では、国有地の払い下げについて、大手新聞社があり得ない金額で一等地を払下げられていたこと。

加計では、政権のいう岩盤規制とは何なのかが、これで具体的に理解できました。

またなぜ選挙でえらばれていない民間議員が規制改革委員会の中心になっているのかも。。

とくに規制改革委員会の在り方には、三橋さんのブログなどでとんでもないことのように言っているのを賛同していのですが、そう単純な問題ではないということも理解しました。

マスコミ、官僚、一部の利権をもつ政治家ら戦後の利得者によって、行政が歪められていたことが、見える人には白日の下に浮き上がった2つの出来事でした。

見えない人には、TVのワイドショーやニュースショーをみて、わけのわからないままマスコミの扇動にのって流されていくのでしょうね。

東京都議会選挙で若年層ほど、自民党への投票予定者が多いという結果につながるのだと思います。



  1. 2017-06-29 14:22
  2. URL
  3. くろねこ #-
  4. 編集

先日の「ニュース女子」、ご覧いただけましたか?
加計の件については、まさに今日の管理人さんの主張通り!
そろそろ玉木の贈収賄について、火がつきださないかなと思ってますけど、タイミングを計ってるのかな?

獣医学部の許認可の件の、小役人既得権。
省内で、天下りと引き換えに、長く引き継がれてきたんでしょうけど、これは当然獣医関係だけではありませんね。
上記の「ニュース女子」で長谷川幸洋氏も、規制なくして自由競争で何が悪いのかわからないと主張してました。
当然、需要以上に獣医が増加すれば、競争原理によって淘汰されるわけで、何らの問題もない。

生活保護の外国人受給も、きっかけは小役人の判断でしたっけ?
戦後レジームの綻びは、隠そうと思っても、さすがにもう無理。
それをわかっていながらの、最後の悪あがきの抵抗が現状でしょうか。
安倍総理の敵は、民進党ではなく、メディアと自民党内部かもしれませんねえ。
  1. 2017-06-29 14:45
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

判りません

何処かの新聞の調査では、豊洲移転・築地継続使用に賛成が50%を超えるとの事です。WEBを視ていればその様な考えには毛頭ならないでしょうに、不思議な話です。
朝日新聞には嫌気がさして日経を観ていますけど、日経の政治記事は朝日に準じる様な政権批判なんですね、時折ビックリします。
これは日経が左翼老人を狙ったマーケッティングかなとも思いましたが、政治関連記者とか文系記者、出版界、マスコミは基本的に左でないと食っていけない(意地悪されるとか、ゲバされるとか)封殺される構造が日本にあるのかなとも思えます。
  1. 2017-06-29 18:55
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

 キャリア官僚の仕事は実務ではなく、人事を中心とした内部管理だけです。
 
 メガバンクの関係者が書いていましたが、金融庁の検査チームのチーフだったキャリア官僚は財務諸表一つ読めず、実務は部下任せだったそうです。
  1. 2017-06-29 22:02
  2. URL
  3. ご隠居 #kaKZ91t6
  4. 編集

こちらのブログでは、記事でもコメント欄でも何度も書かれていますが、パヨクの思考回路って、韓国人とそっくりなんですよね。彼らには「アベは悪である」という絶対の真理があって、すべてはそこから演繹法で導かれるんですね。

「アベは悪人である。だから悪い事をしているに違いない。」「アベは悪人である。だからアベと敵対している人は正義の味方である。」すべてがこんな調子です。

>一枚の卒業証書をネタに一生美味しいポジションを占め、甘い汁を吸い尽くしながら、反体制の正義の味方を気取れるって理想ですよね?

考えてみれば、学歴エリートが甘い汁を一生吸い続けられる仕組みって、支那・朝鮮にあった「科挙」そっくりなんですよね。彼らの思考が支那・朝鮮の宦官そっくりなのは、科挙そっくりの制度で選抜され、生きてきた人達だからでしょうか?
  1. 2017-06-29 22:14
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

凄く残念なのは・・・

この構図、(ネットで)情報収集していれば理解出来る話なのに、実際状況を把握しているにもかかわらず愛国者の中にも「安倍憎し」で「アベガーアベガー」言ってる人がいるって事。
「戦後レジュームからの脱却は容易ではない。」
「自民党内にも多くの敗戦利得者がいて安倍首相の足を引っ張っている。」
と、説明すると信者呼ばわり。ヤレヤレ。

マスゴミや民進党共産党等の反日勢力が安倍首相を攻撃するのは、許せないけど理解は出来る。
けど、愛国者(その人は明らかに愛国者)で「アベガー、アベガー」言ってるの読むとホント暗澹たる気分になります。
  1. 2017-06-30 00:08
  2. URL
  3. 桜咲く #-
  4. 編集

専門家の需要供給バランスを軽視し過ぎている

 需給見通しについて何らの合理的な説明もできないままに制度を語るというのは、向きこそ違えど新司法試験・法科大学院制度の失敗の要因と同じことです。もっとも、法科大学院については、司法制度改革によって法曹三者の需要が高まるという、とんでもなく甘い見通しの下に馬鹿みたいに数を増やそうとした(結果的には国民の司法利用などそれほど増えず弁護士の数だけ増えてしまった)のが直接の失敗の原因ですから、現在でも獣医師を確保する必要があり、しかも広域的な観点から見ても獣医学の拠点を設置するのが急務といえるような状態にある獣医学部とは全く同じように語れるわけではありません。
 しかしながら、少なくとも専門家養成の高等教育についてその人数を政府主導で調整するというのですから、需給見通しをきちんと検討しなければならないのは当然のことでしょう。しかし文科省はその見通しを合理的に説明することなく告示を墨守しようとしているのですから、単に省益を死守したいだけだとしか言いようがないのですよね。

 すべての規制緩和が善だとは思いませんが、規制を設けるということであれば需給調整の必要があるということも含めてその理由をきちんと説明できないといけないと思うのです。その意味では、人命に関わる事業を安易に規制緩和することは以ての外だと思います。獣医師もそういう側面が否定できない職業ではあるのでしょう、しかし、現実問題として獣医師の数が足りてない地域・分野があるという状況で、それこそ全体を見れば足りている(要するに一部の分野を見れば余っている)というだけで、しかも全体を見れば足りているということ自体も怪しい(根拠に乏しい)というのに獣医学部の新設を永遠に認めないというのは明らかに規制としてはおかしいでしょう。
 規制緩和であれば全ていいものだというのはおかしい考え方ですが、規制緩和は全て悪いものだというのも極端でおかしな考え方でしょう。
  1. 2017-06-30 00:54
  2. URL
  3. 凍え馬 #-
  4. 編集

高橋洋一さんが言っておられましたが、需要予測の計算は大変で文科省は匙を投げ、農水省に丸投げしようとして断られたとか。
良い大学を出て難しい国家公務員試験に合格していても数学に弱い官僚様がいるという事ですね。
経済学者と称しながら数学的論証をせず、ファンタジーを語るしかない人も多いですね。(紫頭のオバサンとか)
  1. 2017-06-30 11:33
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

紫頭のオバサンとか

>経済学者と称しながら数学的論証をせず、ファンタジーを語るしかない人も多いですね。(紫頭のオバサンとか)

円高70円辺りの頃から、50円を越すと騒いで居て、今、同志社大学の浜矩子教授ですよね。円高トレンドに沿ってそのままトコトン進むって学者かよと呆れてましたし、マスコミは挙って露出させていましたね。忘れませんよ風貌共々。同志社大学の経済学部の出身者は採用できませんね、
一貫してアホノミクスだけは変わらない。一橋大学卒業で何かのスジ者かと思うな。
  1. 2017-06-30 12:56
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 森友にしろ、加計にしろこのバカ騒ぎで、見えてきたものは貴重だと思います。
>
> 森友では、国有地の払い下げについて、大手新聞社があり得ない金額で一等地を払下げられていたこと。
>
> 加計では、政権のいう岩盤規制とは何なのかが、これで具体的に理解できました。
>
> またなぜ選挙でえらばれていない民間議員が規制改革委員会の中心になっているのかも。。
>
> とくに規制改革委員会の在り方には、三橋さんのブログなどでとんでもないことのように言っているのを賛同していのですが、そう単純な問題ではないということも理解しました。
>
> マスコミ、官僚、一部の利権をもつ政治家ら戦後の利得者によって、行政が歪められていたことが、見える人には白日の下に浮き上がった2つの出来事でした。
>
> 見えない人には、TVのワイドショーやニュースショーをみて、わけのわからないままマスコミの扇動にのって流されていくのでしょうね。
>
> 東京都議会選挙で若年層ほど、自民党への投票予定者が多いという結果につながるのだと思います。

 ワタシも良い勉強になりました。

 岩盤規制なんて言うから、厄介な法律で決まっていた規制かと思ったら、文科省の官僚が全く恣意的に作っていた規制だったのです。

 しかも文科省はこの規制の根拠も示せなかったのです。

 これふざけていますよね。 こういう事が広く知られるようになったのは良い事です。
  1. 2017-06-30 19:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 先日の「ニュース女子」、ご覧いただけましたか?
> 加計の件については、まさに今日の管理人さんの主張通り!
> そろそろ玉木の贈収賄について、火がつきださないかなと思ってますけど、タイミングを計ってるのかな?

 音声だけの動画しかありあませんでしたが、取りあえず聞きました。
 しかし酷いですね。
>
> 獣医学部の許認可の件の、小役人既得権。
> 省内で、天下りと引き換えに、長く引き継がれてきたんでしょうけど、これは当然獣医関係だけではありませんね。
> 上記の「ニュース女子」で長谷川幸洋氏も、規制なくして自由競争で何が悪いのかわからないと主張してました。
> 当然、需要以上に獣医が増加すれば、競争原理によって淘汰されるわけで、何らの問題もない。

 本来なら文科省が教員や教育設備を調べた上認可する事になっているのですし、国家試験もありますから、それでレベルが落ちると言うなら、文科省は何をやっているんだ?と言う話です。
>
> 生活保護の外国人受給も、きっかけは小役人の判断でしたっけ?
> 戦後レジームの綻びは、隠そうと思っても、さすがにもう無理。
> それをわかっていながらの、最後の悪あがきの抵抗が現状でしょうか。
> 安倍総理の敵は、民進党ではなく、メディアと自民党内部かもしれませんねえ。

 その通りだと思います。 
 
 ワタシも規制緩和何でも賛成ではありませんが、しかし根拠のない規制は問題外です。
  1. 2017-06-30 20:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 判りません

> 何処かの新聞の調査では、豊洲移転・築地継続使用に賛成が50%を超えるとの事です。WEBを視ていればその様な考えには毛頭ならないでしょうに、不思議な話です。

 経費を考えなければ、豊洲も築地もあればいいと言うのはわかります。

 無責任な報道に乗せられるとそう考えちゃうのですよね?

 それにしても小池がこんな事で使うムダ金を東京オリンピックや保育所建設に回せば、幾らでも豪華設備ができたのですけどね。

> 朝日新聞には嫌気がさして日経を観ていますけど、日経の政治記事は朝日に準じる様な政権批判なんですね、時折ビックリします。
> これは日経が左翼老人を狙ったマーケッティングかなとも思いましたが、政治関連記者とか文系記者、出版界、マスコミは基本的に左でないと食っていけない(意地悪されるとか、ゲバされるとか)封殺される構造が日本にあるのかなとも思えます。

 思うに左翼の気に入らない事を書いたら、後々面倒なのだと思います。
 
 だから面倒を避けているとドンドン報道が左傾化するのでは?
  1. 2017-06-30 20:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  キャリア官僚の仕事は実務ではなく、人事を中心とした内部管理だけです。
>  
>  メガバンクの関係者が書いていましたが、金融庁の検査チームのチーフだったキャリア官僚は財務諸表一つ読めず、実務は部下任せだったそうです。

 なるほどね。 それでは獣医師の需給予想なんてできるわもないのです。
  1. 2017-06-30 20:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こちらのブログでは、記事でもコメント欄でも何度も書かれていますが、パヨクの思考回路って、韓国人とそっくりなんですよね。彼らには「アベは悪である」という絶対の真理があって、すべてはそこから演繹法で導かれるんですね。
>
> 「アベは悪人である。だから悪い事をしているに違いない。」「アベは悪人である。だからアベと敵対している人は正義の味方である。」すべてがこんな調子です。

 そうなのです。 だから最初から地道に事実確認をしようなんて気はないのです。
>
> >一枚の卒業証書をネタに一生美味しいポジションを占め、甘い汁を吸い尽くしながら、反体制の正義の味方を気取れるって理想ですよね?
>
> 考えてみれば、学歴エリートが甘い汁を一生吸い続けられる仕組みって、支那・朝鮮にあった「科挙」そっくりなんですよね。彼らの思考が支那・朝鮮の宦官そっくりなのは、科挙そっくりの制度で選抜され、生きてきた人達だからでしょうか?

 その通りだと思います。
 
 因みにヴォルテールは科挙について「東方の理想社会では知識があればあるほど金持ちになれる」と言ったそうです。
 ヴォルテールって実は凄く金に汚い男でした。

 だから知識で金を得られる、しかも安楽に得られる仕組みを作ってしまってはダメなのです。
  1. 2017-06-30 20:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 凄く残念なのは・・・

> この構図、(ネットで)情報収集していれば理解出来る話なのに、実際状況を把握しているにもかかわらず愛国者の中にも「安倍憎し」で「アベガーアベガー」言ってる人がいるって事。
> 「戦後レジュームからの脱却は容易ではない。」
> 「自民党内にも多くの敗戦利得者がいて安倍首相の足を引っ張っている。」
> と、説明すると信者呼ばわり。ヤレヤレ。
>
> マスゴミや民進党共産党等の反日勢力が安倍首相を攻撃するのは、許せないけど理解は出来る。
> けど、愛国者(その人は明らかに愛国者)で「アベガー、アベガー」言ってるの読むとホント暗澹たる気分になります。

 ハハハ、ウチにも時々そういう方がいらっしゃいますよ。

 思うに彼等は100%自分達の期待を叶えないと、絶対に許せないのでしょうね。 
 しかしこの世に自分の期待を全て叶えてくれる人間などいないのです。
 
 そして自分の期待している事が全て日本の為になるかどうかもホントはわからないのです。

 それなのに何か思い通りにならない事がある度に「絶対安倍を許せない」と言うのは、現実的な思考をする意思がないと言う事でしょう。
  1. 2017-06-30 20:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 専門家の需要供給バランスを軽視し過ぎている

>  需給見通しについて何らの合理的な説明もできないままに制度を語るというのは、向きこそ違えど新司法試験・法科大学院制度の失敗の要因と同じことです。もっとも、法科大学院については、司法制度改革によって法曹三者の需要が高まるという、とんでもなく甘い見通しの下に馬鹿みたいに数を増やそうとした(結果的には国民の司法利用などそれほど増えず弁護士の数だけ増えてしまった)のが直接の失敗の原因ですから、現在でも獣医師を確保する必要があり、しかも広域的な観点から見ても獣医学の拠点を設置するのが急務といえるような状態にある獣医学部とは全く同じように語れるわけではありません。
>  しかしながら、少なくとも専門家養成の高等教育についてその人数を政府主導で調整するというのですから、需給見通しをきちんと検討しなければならないのは当然のことでしょう。しかし文科省はその見通しを合理的に説明することなく告示を墨守しようとしているのですから、単に省益を死守したいだけだとしか言いようがないのですよね。

>すべての規制緩和が善だとは思いませんが、規制を設けるということであれば需給調整の必要があるということも含めてその理由をきちんと説明できないといけないと思うのです。その意味では、人命に関わる事業を安易に規制緩和することは以ての外だと思います。獣医師もそういう側面が否定できない職業ではあるのでしょう、しかし、現実問題として獣医師の数が足りてない地域・分野があるという状況で、それこそ全体を見れば足りている(要するに一部の分野を見れば余っている)というだけで、しかも全体を見れば足りているということ自体も怪しい(根拠に乏しい)というのに獣医学部の新設を永遠に認めないというのは明らかに規制としてはおかしいでしょう。
>  規制緩和であれば全ていいものだというのはおかしい考え方ですが、規制緩和は全て悪いものだというのも極端でおかしな考え方でしょう。

 ワタシも今回の騒動で、規制緩和の本質を理解できました。

 規制緩和が全て善とは思いませんが、しかし需給を理由に規制するなら、規制する側は当然需給見通しを立てる能力を持つべきでしょう?

 それが無いのに需給を理由に規制するって滅茶苦茶じゃないですか?
  1. 2017-06-30 20:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 高橋洋一さんが言っておられましたが、需要予測の計算は大変で文科省は匙を投げ、農水省に丸投げしようとして断られたとか。
> 良い大学を出て難しい国家公務員試験に合格していても数学に弱い官僚様がいるという事ですね。
> 経済学者と称しながら数学的論証をせず、ファンタジーを語るしかない人も多いですね。(紫頭のオバサンとか)

 獣医師の需給予想って殆ど不可能だと思います。
 だって20代で獣医師になった人は70代まで50年ぐらい働くでしょう?

 しかし50年なんてその間に社会がどう変わるか見当もつかないじゃないですか?

 日銀の算定する資金需要のようなわけにはいかないのでしょう。

 尤も形式的な物で良いなら、数学者に頼めば済むと思います。 それこそ文科省は大学を支配下に置いているのだから、やってくれそうな数学者を探して、ソイツを臨時に雇えば済んだ事です。

 しかし文科省にはそもそもそういう知恵もなったのでは?

 
 
  1. 2017-06-30 20:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 紫頭のオバサンとか

> >経済学者と称しながら数学的論証をせず、ファンタジーを語るしかない人も多いですね。(紫頭のオバサンとか)
>
> 円高70円辺りの頃から、50円を越すと騒いで居て、今、同志社大学の浜矩子教授ですよね。円高トレンドに沿ってそのままトコトン進むって学者かよと呆れてましたし、マスコミは挙って露出させていましたね。忘れませんよ風貌共々。同志社大学の経済学部の出身者は採用できませんね、
> 一貫してアホノミクスだけは変わらない。一橋大学卒業で何かのスジ者かと思うな。

 ハハハ、経済学ってホント怪しいです。

 因みに池田信夫がプライマリーバランスの話で高橋洋一に噛みついていたので、ワタシは「だったら同じ事を言ってるクルーグマンにも文句を言えば?」と言ったら、二度とコメント不能になりました。
  1. 2017-06-30 20:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

気になっている話

どの番組だったか忘れてしまったのですが、気になっていることがあります。

獣医学部も医学部も原則新設禁止になっているそうですが、最近「福祉医療 何とか大学」が認可新設されていて、そこには文科省から6人だか7人が天下りしている由。

何方か詳しい方、加計の件と比較して、教えていただければ幸いです。
  1. 2017-07-01 07:51
  2. URL
  3. かわた #qFCkdryo
  4. 編集

>気になっている話

古くから地元で地味な女子裁縫学校でしたが、女子短大になって、お定まりの短大学生が集まらなくなり、健康福祉大学に衣替えに成りました。

時宜を得た大改革で凄い躍進で体育会系高大学生を集め、押しも押されない勢いが伸び悩む近隣の専門学校、短大、単科大学を押さえつけて伸びております。
・健康福祉学科
・健康栄養学科
・看護学科
・理学療法学科
此処までは流れで理解できましたが、次の
・薬学部
・農学部(新予定)
と聞くと、この大判振る舞いは犯罪者でも目立たない様に気を使うのですが、目を憚ります。
薬学部も農学部も需要予測ってあるんでしょうかね?

古くから文科省と付き合いが在るのは当然で、こんなにスムーズに展開で来るのは文科省と何か新たな強い繋がりが在って然りなのでしょうね、当然。
これはGu県のTa健康福祉大学、詳しいことは知らないのですけど、余りにも羽振りが良すぎます。
  1. 2017-07-01 11:26
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

> 因みに池田信夫がプライマリーバランスの話で高橋洋一に噛みついていたので、ワタシは「だったら同じ事を言ってるクルーグマンにも文句を言えば?」と言ったら、二度とコメント不能になりました。

はははは。狭量ですねえ(笑)
元NHK様は全知全能なんです。
経済分野で高橋氏に噛みついても、何ら恥入るところはございません。
まあそれでも、この池田という人は、原発や慰安婦なんかについては、ある程度正論を述べているようですので、観念的反体制左翼よりはましなのかな。
戦前暗黒時代観は、全く脳内から消せないみたいですけどねえ。

安倍政権が、愛国路線一直線の真正保守じゃないと、批判に回る(保守派)というのは、私も非常におかしいし、結果的に売国派に塩を送ることになりかねないと思いますね。
百点満点を求めても、難しいのは、大人ならわからないかなと。
改憲案が手先のごまかしだから反対ってのは、気持ちはわかりますよ。
でも、それを持ってたら何も動かせない。
結果、護憲派と同じことをやってるわけです。
日本人の民度は世界トップレベルとはいえ、まだまだメディアの影響下に多くの国民がいるわけですしね。
  1. 2017-07-01 13:22
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: 気になっている話

> どの番組だったか忘れてしまったのですが、気になっていることがあります。
>
> 獣医学部も医学部も原則新設禁止になっているそうですが、最近「福祉医療 何とか大学」が認可新設されていて、そこには文科省から6人だか7人が天下りしている由。
>
> 何方か詳しい方、加計の件と比較して、教えていただければ幸いです。

 これでしょう?

 https://twitter.com/catnewsagency/status/873727727177580544
  1. 2017-07-01 14:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: >気になっている話

> 古くから地元で地味な女子裁縫学校でしたが、女子短大になって、お定まりの短大学生が集まらなくなり、健康福祉大学に衣替えに成りました。
>
> 時宜を得た大改革で凄い躍進で体育会系高大学生を集め、押しも押されない勢いが伸び悩む近隣の専門学校、短大、単科大学を押さえつけて伸びております。
> ・健康福祉学科
> ・健康栄養学科
> ・看護学科
> ・理学療法学科
> 此処までは流れで理解できましたが、次の
> ・薬学部
> ・農学部(新予定)
> と聞くと、この大判振る舞いは犯罪者でも目立たない様に気を使うのですが、目を憚ります。
> 薬学部も農学部も需要予測ってあるんでしょうかね?
>
> 古くから文科省と付き合いが在るのは当然で、こんなにスムーズに展開で来るのは文科省と何か新たな強い繋がりが在って然りなのでしょうね、当然。
> これはGu県のTa健康福祉大学、詳しいことは知らないのですけど、余りにも羽振りが良すぎます。

 なるほどね。 医学部の新設は拒否しながら薬学部はやたらに作るって、奇妙ですよね?
  1. 2017-07-01 14:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> > 因みに池田信夫がプライマリーバランスの話で高橋洋一に噛みついていたので、ワタシは「だったら同じ事を言ってるクルーグマンにも文句を言えば?」と言ったら、二度とコメント不能になりました。
>
> はははは。狭量ですねえ(笑)
> 元NHK様は全知全能なんです。
> 経済分野で高橋氏に噛みついても、何ら恥入るところはございません。
> まあそれでも、この池田という人は、原発や慰安婦なんかについては、ある程度正論を述べているようですので、観念的反体制左翼よりはましなのかな。
> 戦前暗黒時代観は、全く脳内から消せないみたいですけどねえ。

 彼は他にも大勢ブロックしているみたいです。 
>
> 安倍政権が、愛国路線一直線の真正保守じゃないと、批判に回る(保守派)というのは、私も非常におかしいし、結果的に売国派に塩を送ることになりかねないと思いますね。
> 百点満点を求めても、難しいのは、大人ならわからないかなと。
> 改憲案が手先のごまかしだから反対ってのは、気持ちはわかりますよ。
> でも、それを持ってたら何も動かせない。
> 結果、護憲派と同じことをやってるわけです。
> 日本人の民度は世界トップレベルとはいえ、まだまだメディアの影響下に多くの国民がいるわけですしね。

 結局この手の人にとって愛国は現実の日本を守る事じゃなくて、信仰なのです。
 

  1. 2017-07-01 14:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>かわたさんへ

おそらく「国際医療福祉大学」のことだと思います。すでに政治系ブログでもいろいろと取り上げられていますが、ニュース記事としては、こんなのがありました。あの日刊ゲンダイも批判していますw

封印される天下り報道 陰で文科省と大手マスコミが...... : J-CAST会社ウォッチ
https://www.j-cast.com/kaisha/2017/06/25300885.html?p=all

天下り官僚が暗躍か 私立医大“特区”認可にデキレース疑惑|日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/177554
  1. 2017-07-01 14:18
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

ありがとうございました。

かんぱちさん,よもぎねこさん

ありがとうございました。それにしてもとんでもない話ですネ。
  1. 2017-07-01 19:38
  2. URL
  3. かわた #qFCkdryo
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017-07-02 14:19
  2. #
  3. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する