2017-06-28 14:47

中国人の不思議な別荘

 千歳にある中国人の不思議な別荘については、以前にもエントリーしました。

 松原仁罷免と基地の見える別荘

 しかし先日、この別荘の動画を見たら益々気持ちが悪くなりました。

 

 以前のエントリーでも書きましたが、ここは実は非常に不便な所です。

 千歳空港には直線距離で6キロ程度ですが、しかし空港の入口までは10キロ余りあります。 そして交通機関はバスだけです。

 バスで千歳市内まで出て、そこからバスを乗り換えて千歳空港に行くしかないでしょう。

 車が無いと生活できない場所です。
 しかし中国の運転免許は日本では使えません。

108

 で、動画を見て更に驚いたのですが、何とこの別荘の区画全体が回りの道路より1m余り高くなっており、階段を数段登らないと別荘の区画に入れません。

 これではタクシーで家の前まで行くことも不可能です。 消防車等も入れないでしょう。
 
 勿論家にガレージや車寄せらしき物はありません。

 これでは日本人は絶対買わないでしょう。 車が無いと生活できない場所で車を置けないのではどうしようもありませんから。

187

 一体何の為にこんな造りに?

 警察等が車で急襲できないようにする為?

 警察車両が来ても、この造りなら区画の外に車を止めて、警官は徒歩で踏み込むしかありません。

 それとも免許書のない中国人が勝手に車を持てないようにする為?
 
 いずれにしても余りと言えば余りに奇妙です。

120

 因みにこの別荘は医療ツーリズムの為との売込みでした。 つまり道内の病院に入院したり、通院したりする中国人や、その家族の為に売り出すと言う話しでした。

 ところで道内の大病院の殆どは札幌に集まっています。
 
 その札幌ではマンションは安い物なら1000万を割るし、大通公園などの一等地の最高級マンションでも5000万は超えません。

 戸建でも郊外なら2000万を割る物が幾らでもあります。

 ところがこの不思議な別荘は3000程もするのです。

230

 幾ら郊外でも札幌市内の病院への通院は、千歳の郊外空より遥かに便利です。

 そして必要が亡くなった場合に処分するのも簡単です。

 さらに言うとこの不思議な別荘の辺りは風光明媚と言うには程遠い所です。 と言うか緑こそ濃いけれどダダッ広いだけで凄く殺風景です。

 マジにうちの近所の方は遥かに風光明媚だわさ!!

238

 だから一体誰が何の為にこの別荘を造り、何の為に買ったのか? 
 ホントに不思議です。

 ワタシは中国人の北海道の土地購入は、必ずしも全て安全保障に関わる危険とばかりは思っていません。
 
 麻生さんが言っていたけど土地は買っても「持って帰れるものじゃなし」です。

 土地を買っても国家主権が買えるわけではありませんから、面倒を起こしそうな土地所有者の入国を禁止しちゃうことだって可能なのです。 でも入国はできなくても土地はお持ちなのですから固定資産税は頂きますよ。

 だから高い値段で土地を買ってくれるなら、「どうぞ。」「どうぞ。」と言っていれば良い面もあるのです。

223

 しかしこの千歳の中国人の別荘だけは気持ち悪すぎです。

 当面きっちりと監視するべきです。


  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(9)

コメント

土地は持って帰れるものではない?

そのように「本質的な」言い方ができるなら
憲法9条の改正は必要無い.
何故なら, 国民が日本を守のは当然だから
憲法に縛られる必要はない.

しかし, 実際には9条に縛られている日本は外国人とは言え
その所有物を取り上げることができない.
そして無断で内部を調査することもできない.
あと数年内に国際紛争が起きた時, この様な不思議な
土地から何が飛び出してくるか分からない.
それが不安であるから山林等に関する法律を
改正しようとする有志の方々がいる.

長い間政治に関わってきた麻生氏のような政治家に
現状に対する責任がある. 国内経済も含め麻生氏は
少々無知で無責任だ.
  1. 2017-06-28 15:17
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

Re: 土地は持って帰れるものではない?

> そのように「本質的な」言い方ができるなら
> 憲法9条の改正は必要無い.
> 何故なら, 国民が日本を守のは当然だから
> 憲法に縛られる必要はない.
>
> しかし, 実際には9条に縛られている日本は外国人とは言え
> その所有物を取り上げることができない.
> そして無断で内部を調査することもできない.

 個人所有権の不可侵は憲法9条には関係ありません。 アメリカなどでは個人所有権の不可侵は日本以上に徹底しています。
 
> あと数年内に国際紛争が起きた時, この様な不思議な
> 土地から何が飛び出してくるか分からない.
> それが不安であるから山林等に関する法律を
> 改正しようとする有志の方々がいる.
>
> 長い間政治に関わってきた麻生氏のような政治家に
> 現状に対する責任がある. 国内経済も含め麻生氏は
> 少々無知で無責任だ.

 土地所有権と国家主権は別物です。
 当然ですが土地所有者が所有地で違法行為をしている等の疑惑があれば、警察等が立ち入り調査する事はできます。

 また本文でも書いているのですが、土地所有者が外国人なら国外追放や入国禁止をすることも可能です。

 そういうモノを柔軟に使いながら対応する事も考えるべきです。
  1. 2017-06-28 15:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>麻生さんが言っていたけど土地は買っても「持って帰れるものじゃなし」です。

 持って帰れないけれど、いざとなったら強権的に踏み込むように出来るとか、権利を停止させるとかできる法律をつくらないといけませんね。

 よもぎねこさんの仰るように、法整備をした上で、海外の皆様が高く買ってくれるなら確かに良い商売です。凄く現実的でいい考えだと思います。
  1. 2017-06-28 19:13
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

> 違法行為をしている等の疑惑があれば

長野のオリンンピック聖火事件は忘れられない.

疑惑があると言っても物証などが無いと警察は動け(か?)ないし
一つ二つなら対したことはないだろうが, 幾つも出てくると
何がどうなっているのか分からない施設等は非常時には極めて危険だろう.
  1. 2017-06-28 20:10
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

Re: > 違法行為をしている等の疑惑があれば

> 長野のオリンンピック聖火事件は忘れられない.
>
> 疑惑があると言っても物証などが無いと警察は動け(か?)ないし
> 一つ二つなら対したことはないだろうが, 幾つも出てくると
> 何がどうなっているのか分からない施設等は非常時には極めて危険だろう.

 そんなの日本人でも同じ事です。

 因みに日本人は国外追放も入国禁止できませんが、中国人ならできます。
  1. 2017-06-28 21:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

不気味といえば、総連が差し押さえに会う度に大騒ぎになって結局日本側の怪しい協力者が助けてしまうあの建物。素直に引っ越せばいいじゃない?と思うのですけど、何が何でもあの建物。いったい何が隠されてるんでしょうね…
  1. 2017-06-28 21:23
  2. URL
  3. こきち #97nXsu5.
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 不気味といえば、総連が差し押さえに会う度に大騒ぎになって結局日本側の怪しい協力者が助けてしまうあの建物。素直に引っ越せばいいじゃない?と思うのですけど、何が何でもあの建物。いったい何が隠されてるんでしょうね…

 死体が大量に埋まっているのかも?
  1. 2017-06-29 11:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

日本は安全保障の意識が低い

この土地を開発し、建物を建設したのは家具・インテリア販売大手ニトリの子会社で、昨年産経が問題視して取り上げていました。(この記事をすでに取り上げていたなら、蛇足にすぎませんが)

http://www.sankei.com/politics/news/160511/plt1605110003-n1.html

日本は自由主義経済国なので、外国人でも日本の不動産を取得することができることを不思議に思わない人が多いように思いますが、必ずしもそうではありません。

中共や東南アジアの国々では、個人ならマンションの一室は買えるが、一軒家は不可、土地購入はできない、だが法人なら土地は買えるとか、逆に法人でも投資目的での土地購入は不許可などの法規制もあります。また購入できるといっても購入できるのは期限付き土地使用権という場合もあります。緩和された規制でも、まだまだ厳しい法律が残っています。

この点、日本は安全保障を問題視する割には、脇が甘い気がします。
  1. 2017-06-30 14:05
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

Re: 日本は安全保障の意識が低い

> この土地を開発し、建物を建設したのは家具・インテリア販売大手ニトリの子会社で、昨年産経が問題視して取り上げていました。(この記事をすでに取り上げていたなら、蛇足にすぎませんが)
>
> http://www.sankei.com/politics/news/160511/plt1605110003-n1.html
>
> 日本は自由主義経済国なので、外国人でも日本の不動産を取得することができることを不思議に思わない人が多いように思いますが、必ずしもそうではありません。
>
> 中共や東南アジアの国々では、個人ならマンションの一室は買えるが、一軒家は不可、土地購入はできない、だが法人なら土地は買えるとか、逆に法人でも投資目的での土地購入は不許可などの法規制もあります。また購入できるといっても購入できるのは期限付き土地使用権という場合もあります。緩和された規制でも、まだまだ厳しい法律が残っています。
>
> この点、日本は安全保障を問題視する割には、脇が甘い気がします。

 甘いと思います。
 尤も日本が甘い理由の一つは日本が経済大国で、他国の経済侵略を全く心配していないと言う事もあるのですが。
  1. 2017-06-30 20:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する