2017-06-15 13:02

ニセアカシアの香り

 また今日も雨です。

070

 そして肌寒いです。

2017y06m14d_221746762

 昨日は午後からまた散歩にでたのですが、雲が流れて不安定な天気でした。

2017y06m14d_221843360

 それでも晴れ間を見計らって散歩に出ました。

2017y06m14d_222045971

 肌寒い日々が続いているの、初夏の花が次々と咲いてきます。

080

 ワタシ一人が寒がって「氷河期だ~~!!」と騒いでいるだけで、自然はちゃんと運行しているのです。

095

 何処へ行ってもニセアカシアの花が満開です。

090

 馥郁たる香に満たされた風が吹いてきます。

126

 ニセアカシアは芽吹きが遅く、6月の上旬になって漸く緑になります。

2017y06m14d_223454955

 しかし緑になると間もなく花が咲いて、木全体がまるで生クリームを掛けたような象牙色になります。

155

 桜の華やかさには程遠いのですが、しかし香と情感に満ちた木です。

2017y06m14d_223658629

 そのニセアカシアの木が発寒川の川沿いに沢山生えています。

166

 どうやら大変繁殖力旺盛な植物らしく、河原とか空地にドンドン生えてくるようです。

175

 だから川沿いの道は、ニセアカシアの香りに満たされます。

177

 ニセアカシアの香りの中を農試公園まで行ってみました。

2017y06m14d_224221839

 天気が今一のウィークーデーですから、人影はまばらです。

2017y06m14d_224443947

 桜満開の頃が嘘のようです。

228

 ワタシは殆ど貸切のような公園をフラフラと自転車で走り回り、時々写真を撮ります。

247

 ワタシはブログを始めるまでは、写真と言う物を撮った事がありませんでした。

280

 しかしブログを始める数年前、妹がデジカメをくれました。

2017y06m14d_224656919

 それでブログを始めた時、札幌の景色とよもちゃんの可愛い姿をブログで紹介したくて写真を撮り始めました。

288

 以来、ワタシはいつも外出するときにはデジカメを持ち歩き、目に着いた物を何でも写真に撮っています。

219

 ワタシは車の運転はできないので、外出する範囲は限られています。

305

 だからいつも同じ所を自転車でグルグル回りして、同じ景色ばかり撮る事になります。

276

 それでも何だかそれが仕事みたいになって、天気が良いとデジカメを持って出かけずにはいられません。

307

 因みにワタシのデジカメは、特価で買った安物のコンパクトデジカメと言う奴なので、高度な機能はありません。

218

 因みに今使っているのは5月に買ったキャノンのIXY200で、13800円でした。

351

 それでもこれまでは10000円を超えたデジカメを買った事はなかったので、大変な高額!!です。

2017y06m15d_120809625

 こんなんでブログに写真をアップするなんて、写真マニアの人達からすれば凄い図々し話しだと思います。

2017y06m15d_121025872

 けれど写真を撮ってブログにアップをし始めてから、散歩が一段と楽しくなりました。

411

 そして時々、コメントで写真を褒めて下さるコメントを頂くと嬉して堪りません。

442

 だから幾ら図々しと思われようとも写真を撮ってアップするのは止められません。

450

 それで昨日も夕暮れまでカメラを持ってウロウロしたのです。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

絵心を感じますよ

よもぎねこさんのお撮りになった写真の数々からは絵心を感じますよ。恐らくというか多くの絵画をご覧になっているので、自然と構図が決まるからではないでしょうか?とある写真にはターナーやミレーを思わせる哀愁が有り、満開の草花からは印象派の息吹を、また森の中の写真の数々からは一篇の童話を読んだような読後感すら感じる事があります。

全てのお写真が絵画的だとまでは申しませんが、絵画的な完成度を持たない写真の数々からもよもぎねこさんが何故この写真を撮り、ブログにアップされたかという思いや気持ちのようなモノは十分に感じられます。

拝見させて頂いている度に、ちょうど、思いがけず手書きの絵葉書を頂いた時のような気持ちを持ちます。今後も無理の無いようお続けいただけたらと陰ながら応援させて頂いております。

ところでお体の具合は如何ですか? 大きな怪我をされた後では御座いますし一層ご自愛ください。

  1. 2017-06-15 13:48
  2. URL
  3. エピキュリアン #-
  4. 編集

気持ちが伝わります。それと・・

散歩の写真を何時も見させて頂いていますが、よもぎさんの気持ちが伝わるような感じがするんですよ、私もそんな気持ちで風景を視て散歩しているのかな?と思います。 
確かに、送電鉄塔と高層ビルが遠くに見える堤防の道は何度も見受けますが何度見ても飽きません、何度でもお願いします、微妙に気持ちも違うのではないでしょうか。
写っている種々な草花は私の地方ではも少しズレて咲くのですが、北海道では短い間に一緒に咲くのですね。 
あと、猫は庭に臭いフンをして逃げていくのしか知りませんので猫の気持ちは判りません。

最近知った事では、次の二点についてとても恐ろしい事が起きているのだなと身震いしていました。

・百田尚樹氏、一橋大学の講演中止事件
一橋大学にある「反レイシズム情報センター(ARIC)」(以下ARIC)という団体と梁英聖という新しい在日モンスターの存在。

・広島市立大学の平和研究所で准教授を務めていたキム・ミギョン(金美景)氏事件、韓国で育ったモンスターこの様な狂信的な人物が日本の大学教授になって居た事。
このニ事件についていつか解説願えないでしょうか。
  1. 2017-06-15 16:06
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

昔何かの本で「きれいな花が咲くのに『偽』とは気の毒な名前だ」とニセアカシアのことが書かれていました。

母校の中学の校庭にもあって葉っぱで恋占いをしていました。


よもぎねこさんの写真には詩情が満ちているのですね。

まだまだ冷たさを潜ませた北国の空気も伝わってきます。

もちろん花の写真も好きですが今回の私のお気に入りは弱々しい

午後の太陽です。好きなんです、こんな光が。。アンニュイな空気。


でも空の青さもすごいですね!デジカメってこんなに美しい青色がとれるんですね~。
  1. 2017-06-15 21:09
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

ニセアカシアというのは

結構厄介な問題のある木なんです。

こいつは繁殖力が強く成長が早いので結構昔は植林に使われました。北海道の一部もそうですが朝鮮総督府はこいつを大々的に植えたんです。ところがこいつはもともとの生態系を乱すと言うので現在は特定外来種に指定されており、植林は愚か伐採駆除の対処になってます。

しかしながらこれ自体は相当有用な植物であることもまた明らかなので、結構厄介な問題です。特に養蜂業者などはこれが無くなれば死活問題になりかね無いほどです。だから札幌でも河原や空地に多いというのは勝手の繁殖しただけだということです。現在はこいつをどうやって在来種の森に変えるかが問題になってます。

半島では戦乱と皆が勝手に伐採するというので朴正煕の頃まで禿山だらけだったといいます。

閑話休題

写真については遠慮する必要なんかありませんよ。昔ある高名な写真家が、機材が良いから良い写真が取れるんだという批判に対して、当時普及し始めたEEカメラで写真展をやったことがあります。それでもやはり良い写真は良い写真だということで皆んなを納得させたという話があります。

今はデジカメで取った写真をすぐ見れますしフィルムのような手間は一切ありません。昔に比べれば良い写真を取れるのは当たり前なんです。おそらく今の時代が初めてだと思います、個人で取りたい写真をいくらでも取れるようになったのは。

この手のものは慣れと才能です。小生など母のほうがはるかにデジカメに手慣れてますし遥かにうまい気がします。やりたいようにやれば良いんです。
  1. 2017-06-15 21:42
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

北海道の生活というものがどんなものか、よく分かって、写真見るのが楽しいです。
  1. 2017-06-16 01:12
  2. URL
  3. ごじた #LkZag.iM
  4. 編集

Re: 絵心を感じますよ

> よもぎねこさんのお撮りになった写真の数々からは絵心を感じますよ。恐らくというか多くの絵画をご覧になっているので、自然と構図が決まるからではないでしょうか?とある写真にはターナーやミレーを思わせる哀愁が有り、満開の草花からは印象派の息吹を、また森の中の写真の数々からは一篇の童話を読んだような読後感すら感じる事があります。
>
> 全てのお写真が絵画的だとまでは申しませんが、絵画的な完成度を持たない写真の数々からもよもぎねこさんが何故この写真を撮り、ブログにアップされたかという思いや気持ちのようなモノは十分に感じられます。
>
> 拝見させて頂いている度に、ちょうど、思いがけず手書きの絵葉書を頂いた時のような気持ちを持ちます。今後も無理の無いようお続けいただけたらと陰ながら応援させて頂いております。
>
> ところでお体の具合は如何ですか? 大きな怪我をされた後では御座いますし一層ご自愛ください。

 有難う御座います。

 下手な写真だとは思いますが、自分が「綺麗だな」と思う所を撮りました。

 実はワタシは昔は絵が好きで油絵など描いていました。
 
 でももう長い事描いていません。
 
 こうして写真を撮っていると代わりになるようです。
  1. 2017-06-16 10:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 気持ちが伝わります。それと・・

> 散歩の写真を何時も見させて頂いていますが、よもぎさんの気持ちが伝わるような感じがするんですよ、私もそんな気持ちで風景を視て散歩しているのかな?と思います。 
> 確かに、送電鉄塔と高層ビルが遠くに見える堤防の道は何度も見受けますが何度見ても飽きません、何度でもお願いします、微妙に気持ちも違うのではないでしょうか。
> 写っている種々な草花は私の地方ではも少しズレて咲くのですが、北海道では短い間に一緒に咲くのですね。 
> あと、猫は庭に臭いフンをして逃げていくのしか知りませんので猫の気持ちは判りません。

 有難う御座います。 少しは楽しんで頂けると嬉しいです。

 ウチの猫も他家のお庭で悪さをしているかも?
 でも皆さん可愛がって下さるので、平気で他家の庭で遊んでいます。
>
> 最近知った事では、次の二点についてとても恐ろしい事が起きているのだなと身震いしていました。
>
> ・百田尚樹氏、一橋大学の講演中止事件
> 一橋大学にある「反レイシズム情報センター(ARIC)」(以下ARIC)という団体と梁英聖という新しい在日モンスターの存在。
>
> ・広島市立大学の平和研究所で准教授を務めていたキム・ミギョン(金美景)氏事件、韓国で育ったモンスターこの様な狂信的な人物が日本の大学教授になって居た事。
> このニ事件についていつか解説願えないでしょうか。

 ワタシもこれは気になっています。 一度エントリーしようと思いながら、考えがまとまらないので、のびのびになっていました。
  1. 2017-06-16 10:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 昔何かの本で「きれいな花が咲くのに『偽』とは気の毒な名前だ」とニセアカシアのことが書かれていました。
>
> 母校の中学の校庭にもあって葉っぱで恋占いをしていました。

 おお、ニセアカシアの葉で恋占いができるのですか?>
>
> よもぎねこさんの写真には詩情が満ちているのですね。
>
> まだまだ冷たさを潜ませた北国の空気も伝わってきます。

 有難う御座います。 楽しんで頂けてうれしいです。

> もちろん花の写真も好きですが今回の私のお気に入りは弱々しい
>
> 午後の太陽です。好きなんです、こんな光が。。アンニュイな空気。
>
 ホントに頼りない光でした。 夏至が近いと言うのに・・・。
 
> でも空の青さもすごいですね!デジカメってこんなに美しい青色がとれるんですね~。

 空はホントに綺麗でした。
 但しデジカメでは時々、ヘンに緑がって写る時があります。
  1. 2017-06-16 11:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ニセアカシアというのは

> 結構厄介な問題のある木なんです。
>
> こいつは繁殖力が強く成長が早いので結構昔は植林に使われました。北海道の一部もそうですが朝鮮総督府はこいつを大々的に植えたんです。ところがこいつはもともとの生態系を乱すと言うので現在は特定外来種に指定されており、植林は愚か伐採駆除の対処になってます。
>
> しかしながらこれ自体は相当有用な植物であることもまた明らかなので、結構厄介な問題です。特に養蜂業者などはこれが無くなれば死活問題になりかね無いほどです。だから札幌でも河原や空地に多いというのは勝手の繁殖しただけだということです。現在はこいつをどうやって在来種の森に変えるかが問題になってます。

 なるほどね。 実際河原や川の中州にドンドン生えています。 ホントに逞しいのでしょう。
>
> 半島では戦乱と皆が勝手に伐採するというので朴正煕の頃まで禿山だらけだったといいます。

 朝鮮半島の貧寒な風景は禿山の為でしょうね。
>
> 閑話休題
>
> 写真については遠慮する必要なんかありませんよ。昔ある高名な写真家が、機材が良いから良い写真が取れるんだという批判に対して、当時普及し始めたEEカメラで写真展をやったことがあります。それでもやはり良い写真は良い写真だということで皆んなを納得させたという話があります。
>
> 今はデジカメで取った写真をすぐ見れますしフィルムのような手間は一切ありません。昔に比べれば良い写真を取れるのは当たり前なんです。おそらく今の時代が初めてだと思います、個人で取りたい写真をいくらでも取れるようになったのは。
>
> この手のものは慣れと才能です。小生など母のほうがはるかにデジカメに手慣れてますし遥かにうまい気がします。やりたいようにやれば良いんです。

 有難う御座います。 デジカメのお蔭ですね。
 実際デジカメだと一日で数百枚も撮れます。 それに焦点の調整等皆自動ですから、ワタシでも簡単に撮れるのです。
  1. 2017-06-16 11:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 北海道の生活というものがどんなものか、よく分かって、写真見るのが楽しいです。

 有難う御座います。 近所の風景なのですが、楽しんで頂けたら嬉しいです。
  1. 2017-06-16 11:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

愛煙家と嫌煙家と・犬猿の仲と・

>ウチの猫も他家のお庭で悪さをしているかも?
>でも皆さん可愛がって下さるので、平気で他家の庭で遊んでいます。

実は、
私の近所で、三匹飼っている愛猫家と隣の家庭が口も利かない犬猿の仲になって居る状態です、隣は嫌猫で在るかは判りませんが境界に張った網だけが何かを言っています。

愛煙家は「タバコ吸っても良いですか?」とマナーを発揮しますが、このストレスが積み重なると強固な嫌煙になるわけです。
ですから良い顔をしなければならない隣人には細心の注意を払わないと暴発はイキナリすることもありますのでご注意を。
嫌韓も同じなんでしょうけど。
  1. 2017-06-17 08:47
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 愛煙家と嫌煙家と・犬猿の仲と・

> >ウチの猫も他家のお庭で悪さをしているかも?
> >でも皆さん可愛がって下さるので、平気で他家の庭で遊んでいます。
>
> 実は、
> 私の近所で、三匹飼っている愛猫家と隣の家庭が口も利かない犬猿の仲になって居る状態です、隣は嫌猫で在るかは判りませんが境界に張った網だけが何かを言っています。
>
> 愛煙家は「タバコ吸っても良いですか?」とマナーを発揮しますが、このストレスが積み重なると強固な嫌煙になるわけです。
> ですから良い顔をしなければならない隣人には細心の注意を払わないと暴発はイキナリすることもありますのでご注意を。
> 嫌韓も同じなんでしょうけど。

 有難う御座います。 気を付けます。
  1. 2017-06-17 13:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する