2017-06-08 12:08

寒いけれど頑張る!!

 一昨日は暖かかったけれど、昨日からまた天候が崩れて寒くなりました。

039

 今日も寒いです。

2017y06m08d_110347497

 もうホントに氷河期になるんじゃないかと思っていたら、先日からコメントで、6月の平均気温は去年の方が低いと教わりました。

2017y06m08d_110535579

 ええ、そうなんですか?

070

 実はワタシは去年の6月が寒かったと言う記憶はないのです。

093

 しかし今年の寒さはやたら堪えます。

099

 これはつまりワタシが年を取って、寒がりになったと言う事でしょうか?

110

 ワタシは何分にも去年、骨折で2ヶ月も入院するようなヘマをやりました。

117

 骨折は完治したのです。

122

 しかしヤッパリ今も違和感があります。

2017y06m08d_111240879

 足の骨折なので、完治すれば他に影響はないはずです。

128

 でもやっぱり何だか、体の芯がヘタレたような気がしているのです。

2017y06m08d_111347464

 それでも自分としては頑張っている心算です。

2017y06m08d_111423760

 この前、雨で外出ができなかった日から、パジャマを作り始めました。

2017y06m08d_111548396

 生地は一昨年だったかフリーマーケットで買った物です。

188

 ワタシは綺麗な布が大好きなのです。

200

 それでもそんなに洋裁をできるわけじゃないから、もう布地屋へは行かないようにしているのですが、フリーマーケットで綺麗な布が出ていると、どうしても買い込んでしまいます。

222

 布を買う為に作らなければならない物を考えるのです。

221

 で、今使っているパジャマが古くなったから・・・・と、言う事にして買いました。

2017y06m08d_112041918

 それをこの前の雨の日から作り始めたのです。

2017y06m08d_113643011

 夕べまでに、後は襟とボタンを付ける所まで仕上げました。

264

 今日も天気が悪いので、午後には襟とボタンを付けて仕上げるつもりです。

253

 ホントは前々から作ろうと思いながら、体調が今一で洋裁をする元気がなかったのです。

2017y06m08d_112359685

 このまま体調が崩れず、天気が崩れたら、まだ他の物を作るつもりです。

297

 だって他にも生地のストックはあるのです。

308

 パジャマをもう一着、半袖シャツを二着、母の古い着物生地で長袖シャツを・・・・・。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

よもさん

おいらが調べたのは去年じゃなくて平年…正確に言うと1980から2010の6月最低気温の平均のはず…です。
  1. 2017-06-08 12:20
  2. URL
  3. ウィル #-
  4. 編集

寒いですよ

こんにちは。

我が在所は梅雨入りまじか?ということもあり、いくらか「暑く?」なってきた様な感じでありますけれど、5月、そして今月に入ってから「寒い」と感じる気温でしたよ。多分、北海道も同じでしょう。いや、北海道だからこそ「非常に寒く」感じたことでしょう。

なぜなら、この時期としては「非常に強い寒気」が大陸から南下していたためです。この寒気のために、日本列島のある地域から北側と標高の高い地域では「この時期としては気温が上がらない地域があった」はずです。

  1. 2017-06-08 12:34
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

私のコメントですね?

若干補足させていただくと、半旬平均気温(6月1-5日)の比較で、ここ30年で最低は98年、次が去年、3番目に低いのが今年と書きました。
ただ、風の強さ、湿度、さらには個人個人の体感気温などでも感じ方は異なりますので、管理人さんの年齢のせいなんて思ってはいけません。
それと、平均気温は上記の通りですが、朝などの最低気温は今年の方が低めですので、深夜~朝方は6月には滅多に経験しないほどの寒さと感じられたかもしれませんね。
  1. 2017-06-08 12:34
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもさん
>
> おいらが調べたのは去年じゃなくて平年…正確に言うと1980から2010の6月最低気温の平均のはず…です。

 すみません。 他の方からもコメントを頂いているのです。
  1. 2017-06-08 14:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 寒いですよ

> こんにちは。
>
> 我が在所は梅雨入りまじか?ということもあり、いくらか「暑く?」なってきた様な感じでありますけれど、5月、そして今月に入ってから「寒い」と感じる気温でしたよ。多分、北海道も同じでしょう。いや、北海道だからこそ「非常に寒く」感じたことでしょう。
>
> なぜなら、この時期としては「非常に強い寒気」が大陸から南下していたためです。この寒気のために、日本列島のある地域から北側と標高の高い地域では「この時期としては気温が上がらない地域があった」はずです。

 おお、そうなのですか。
 とにかく寒いです。

 今日のさっきまでストーブをつけていました。
  1. 2017-06-08 14:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私のコメントですね?
>
> 若干補足させていただくと、半旬平均気温(6月1-5日)の比較で、ここ30年で最低は98年、次が去年、3番目に低いのが今年と書きました。
> ただ、風の強さ、湿度、さらには個人個人の体感気温などでも感じ方は異なりますので、管理人さんの年齢のせいなんて思ってはいけません。
> それと、平均気温は上記の通りですが、朝などの最低気温は今年の方が低めですので、深夜~朝方は6月には滅多に経験しないほどの寒さと感じられたかもしれませんね。

 体感温度が一番堪えているのでしょうね。

 とにかく朝が寒いです。 我家の日当たりが悪い事も原因ですが。
  1. 2017-06-08 14:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

暑いのと寒いの

人間は寒いのと暑いのどちらがダメージを受けるんでしょうか・・。

「温暖」と言われている地方に住んでいますが「温暖」ではない気がします。

もうすぐ地獄のような暑さが。。
どんな感じ?というと、朝起きてから次の朝起きるまでずーっとサウナに入ってる感じです。
数年前までは想定外だったことが起こります。
アスファルトに轍ができたり水道水がお湯だったりと。

寒いほうがいいとも思いませんがやっぱり頭は動かなくなりますよ!

  1. 2017-06-08 17:02
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

みんなもっときちんと統計を見ましょう。印象だけでものを語ったらだめですよ。

前の「氷河期が来る」のエントリで
https://weather.time-j.net/Climate/Chart/sapporo
を出した人がいたけどそれならなぜこちらを見ないの?
https://weather.time-j.net/Stations/JP/sapporo
多分これでよもさんの疑問の多くは答えられてると思います。

この入れ線グラフの最高気温を何日間家の移動平均で見てみると5/19を最高に少し下がってるんじゃないか、そういう感じさえします。
おそらくはこれが寒さの正体です。

これの平均気温について平年分を基準とし5日間移動平均で平年との差を出したグラフがあります。気象庁のグラフですが

http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/longfcst/tenkou/hensa_temp.html

これを見れば6月に入り急激な平年との差の拡大がわかります。そして他の方がコメントしてますが、これは縦の比較もできます。
こちらですが
http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/db/longfcst/regtemp.html
これで61年以降の任意の尽きを入れれば前3ヶ月間の傾向がわかります。
ただ今年はまだ8日しか経ってませんから比較にはならないでしょう。ただおそらく今年の6月前半は相当寒かったという評価にはなるだろうと思います。

気象庁は予報の精度はともかくきちんとした統計は残してくれてます。これを見れば印象ではなく実地の比較ができます。因みに気象庁の言う北日本は北海道東北です。これは相当長く見てますが寒さに関しては北に行くほど顕著という気がします。


後これから寒くなる、暖かくなるというのはこちらが一番。

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/000_1_01.html

これの1週間予報はまず外しません。これは毎木曜日更新ですが6/10からの一週間はえらく気温が低めということがわかります。
これはどんどん更新されるのですが、どうも長期になればなるほど暖かめの予報が出てる気がします。
一種のバイアスでしょうか。更新されて上がり目か下がり目かが重要なのです。

今回も1週前の予報は北日本も気温は暖かめと出ていました。これが今回は下がり目ですからこれは気象庁はそれなり以上の根拠があって予報しています。

これは小生が統計を取ってるわけじゃあありませんが都市化の影響もあって日本の気温は高めに出やすくなってます。そこで低めに出すというのは結構自信があることを示してる気がします。長期予報、一ヶ月以上のそれは本当にクズですが一週間までは本当に自身があるようです。

後は気象庁の異常天候早期警戒情報、
http://www.jma.go.jp/jp/soukei/index.html
これは相当の確度です。北海道亜あたりの方は十分に参照されたほうがいいんじゃないでしょうか。
  1. 2017-06-08 18:13
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

私の住む青森は、一昨日位まで寒かったのですが、最高気温が4月下旬並みでした。時々6月下旬並みの気温を記録することもあったので、尚更寒く感じました。気温の変動が大きいと寒く感じたリ、暑く感じたりするのだと思います。

  1. 2017-06-08 23:37
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

このお天気の話、ちょっと気になったので、去年の当ブログを読み返してみましたが、やはり6月3日付けの記事に、寒くて寒くて、よもさんがストーブ出せとうるさいので、しまったストーブを出したとありましたぜ(笑)
こんなにきちんとした日記みたいなものをつけられてるんですから、たまには復習も必要かもですよ。
愛読者がフォローしますけどね(笑)

お天気の記憶が曖昧になるのは、年齢に関係なく仕方ないことですよ。
去年の夏(全体期間)が暑かったかどうかなども、極端な冷夏とかじゃない限り、明確に記憶している人などなかなかいませんしね。
  1. 2017-06-09 09:22
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: 暑いのと寒いの

> 人間は寒いのと暑いのどちらがダメージを受けるんでしょうか・・。
>
> 「温暖」と言われている地方に住んでいますが「温暖」ではない気がします。
>
> もうすぐ地獄のような暑さが。。
> どんな感じ?というと、朝起きてから次の朝起きるまでずーっとサウナに入ってる感じです。
> 数年前までは想定外だったことが起こります。
> アスファルトに轍ができたり水道水がお湯だったりと。
>
> 寒いほうがいいとも思いませんがやっぱり頭は動かなくなりますよ!

 ワタシは暑いのが苦手なのです。 寒い方は衣類と暖房で防げますが、暑いのはどうしようもありませんから。

 但し今の季節は寒さが不意打ちなのでキツイです。
  1. 2017-06-09 10:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> みんなもっときちんと統計を見ましょう。印象だけでものを語ったらだめですよ。
>
> 前の「氷河期が来る」のエントリで
> https://weather.time-j.net/Climate/Chart/sapporo
> を出した人がいたけどそれならなぜこちらを見ないの?
> https://weather.time-j.net/Stations/JP/sapporo
> 多分これでよもさんの疑問の多くは答えられてると思います。
>
> この入れ線グラフの最高気温を何日間家の移動平均で見てみると5/19を最高に少し下がってるんじゃないか、そういう感じさえします。
> おそらくはこれが寒さの正体です。
>
> これの平均気温について平年分を基準とし5日間移動平均で平年との差を出したグラフがあります。気象庁のグラフですが
>
> http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/longfcst/tenkou/hensa_temp.html
>
> これを見れば6月に入り急激な平年との差の拡大がわかります。そして他の方がコメントしてますが、これは縦の比較もできます。
> こちらですが
> http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/db/longfcst/regtemp.html
> これで61年以降の任意の尽きを入れれば前3ヶ月間の傾向がわかります。
> ただ今年はまだ8日しか経ってませんから比較にはならないでしょう。ただおそらく今年の6月前半は相当寒かったという評価にはなるだろうと思います。
>
> 気象庁は予報の精度はともかくきちんとした統計は残してくれてます。これを見れば印象ではなく実地の比較ができます。因みに気象庁の言う北日本は北海道東北です。これは相当長く見てますが寒さに関しては北に行くほど顕著という気がします。
>
>
> 後これから寒くなる、暖かくなるというのはこちらが一番。
>
> http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/000_1_01.html
>
> これの1週間予報はまず外しません。これは毎木曜日更新ですが6/10からの一週間はえらく気温が低めということがわかります。
> これはどんどん更新されるのですが、どうも長期になればなるほど暖かめの予報が出てる気がします。
> 一種のバイアスでしょうか。更新されて上がり目か下がり目かが重要なのです。
>
> 今回も1週前の予報は北日本も気温は暖かめと出ていました。これが今回は下がり目ですからこれは気象庁はそれなり以上の根拠があって予報しています。
>
> これは小生が統計を取ってるわけじゃあありませんが都市化の影響もあって日本の気温は高めに出やすくなってます。そこで低めに出すというのは結構自信があることを示してる気がします。長期予報、一ヶ月以上のそれは本当にクズですが一週間までは本当に自身があるようです。
>
> 後は気象庁の異常天候早期警戒情報、
> http://www.jma.go.jp/jp/soukei/index.html
> これは相当の確度です。北海道亜あたりの方は十分に参照されたほうがいいんじゃないでしょうか。

 う~~ん。
 つまりまだ暫く肌寒いと言う事ですか?

 今日は一応少し暖かいのですが、しかしまた明日からまた少し天候が崩れます。

 なんだかなあ・・・・。
  1. 2017-06-09 10:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私の住む青森は、一昨日位まで寒かったのですが、最高気温が4月下旬並みでした。時々6月下旬並みの気温を記録することもあったので、尚更寒く感じました。気温の変動が大きいと寒く感じたリ、暑く感じたりするのだと思います。

 そうですね。
 真冬に寒いのは全然平気なのですが、一度暖かくなってから気温が下がると無茶苦茶寒く感じますから。
  1. 2017-06-09 10:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> このお天気の話、ちょっと気になったので、去年の当ブログを読み返してみましたが、やはり6月3日付けの記事に、寒くて寒くて、よもさんがストーブ出せとうるさいので、しまったストーブを出したとありましたぜ(笑)
> こんなにきちんとした日記みたいなものをつけられてるんですから、たまには復習も必要かもですよ。
> 愛読者がフォローしますけどね(笑)

 おお、そうでしたか?
 なんか綺麗に忘れているんですよね。 アルツハイマー疑うべきでしょうか?
>
> お天気の記憶が曖昧になるのは、年齢に関係なく仕方ないことですよ。
> 去年の夏(全体期間)が暑かったかどうかなども、極端な冷夏とかじゃない限り、明確に記憶している人などなかなかいませんしね。

 そうです!!
 そうです!!
  1. 2017-06-09 10:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する