2017-06-05 22:31

氷河期が来る?

 昨日は寒かったです。

2017y06m05d_215417270

 日中の気温が10~13℃でした。

2017y06m05d_212201936

 ストーブなしでは我慢できませんでした。

104

 5月末日は夏日になり「とうとう、初夏になった。」とホッとしたのです。

118

 ところが翌日天気が崩れてから、また気温が下がり始め、初夏どころか初秋のようになりました。

128

 今日になってやっと天気が回復して、少し気温が上がりましたが、それでも15℃です。

132

 マジに今年はオカシイです。

2017y06m05d_212559368

 フリースを着てストーブに当たっていると、このまま氷河期になるのでは?と思ってしまいます。

2017y06m05d_212644400

 今日は綺麗な快晴だったので、久しぶりに散歩に出たのですが、フリースを着てさらに厚手もマウンテンパーカーを着て行きました。

172

 気温はともかく景色は初夏です。

194

 新緑が滴るばかりに鮮やかで、蝦夷春ゼミの声が響きます。

2017y06m05d_213246619

 家々の庭には初夏の花が咲いています。

228

 頑張るね。

230

 この寒さでセミは凍死しないのだろうか?

233

 冷え冷えとした空に雪のような白いライラック。

241

 山の上の畑では野菜が育ち始めていました。

2017y06m05d_213544520

 無人販売所では僅少ながら地物野菜が出ていました。

262

 ビニールハウスの中は暖かいのでしょうね。

268

 自転車で坂を下り始めると凍えそうです。

296

 本当はもう少しあちこち回ろうと思ったけれど、寒さに辟易して帰る事にしました。

307

 キングサリの花が震えていました。

328

 下り坂でスピードが出てくると、骨まで凍えます。

342

 家に帰りついた時は、まずストーブを焚きました。

2017y06m05d_214205601

 天気予報では、明日も晴れです。

2017y06m05d_214250036

 そして24℃まで上がるそうです。

358

 ホントだろうか?

374

 晴れる事は信じられても、気温は信じられません。

393

 イヤ、ホントにまた夏日になるのかもしれないけれど、こんなに華々しく気温が変動しては、体が着いてきません。

483

 神様、忘れ貰っては困ります。

488

 ワタシは難病患者で、天候不順だと病気が悪化するのです。

490

 しかし冷たい空気の中で、葉桜は青々と茂り、サクランボを付けていました。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

こ津軽海峡を越えた青森も、一昨日と昨日は15度位で寒かったです。今日は平年並みまで気温が上がるみたいですが。本当にどうなっているのでしょうか。

  1. 2017-06-06 07:12
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こ津軽海峡を越えた青森も、一昨日と昨日は15度位で寒かったです。今日は平年並みまで気温が上がるみたいですが。本当にどうなっているのでしょうか。

 ホントにどうなっているんでしょうね?
 体調がオカシクなります。
  1. 2017-06-06 10:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

気候は旬(10日)を基準に短期的な変動が検証され、そういった傾向が、年度が変わっても頻繁に見れれるようになって、寒冷期に入ったとか、温暖化とかの議論になります。
3-4日の昇温や低温では、そういった対象にはなりません。
札幌地方が季節外れに寒かったのは大変だったと思いますが、そこまで珍しいことでもないんじゃないでしょうか。

温暖化についても、80年代後半から90年代にかけて、全球的に明らかに著しい昇温傾向がありましたが、2000年代以降は、概ね横ばい。
近年の「2100年には最大何度温度上昇がある」などという仮説は、極めて疑わしい「仮説」。
都市化によるヒートアイランド現象は間違いのないところですが、それと気候変動は別物。
人為的な影響(特に炭酸ガス悪者説)の仮説はさらに怪しい。
気候変動の科学はまだまだ未熟な学問で、気候学者自身も述べてますが、相当に政治的な意図が入り込んでいるようでもありますね。
管理人さんも思い出せるとは思いますが、70年代あたりまでは、気候学者は氷河期再来の主張が多かったですから、今の温暖化論も、数十年経たら出鱈目だと思われているやもしれませんな。
  1. 2017-06-06 11:20
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 気候は旬(10日)を基準に短期的な変動が検証され、そういった傾向が、年度が変わっても頻繁に見れれるようになって、寒冷期に入ったとか、温暖化とかの議論になります。
> 3-4日の昇温や低温では、そういった対象にはなりません。
> 札幌地方が季節外れに寒かったのは大変だったと思いますが、そこまで珍しいことでもないんじゃないでしょうか。

 こんなに寒い6月は初めてです。

> 温暖化についても、80年代後半から90年代にかけて、全球的に明らかに著しい昇温傾向がありましたが、2000年代以降は、概ね横ばい。
> 近年の「2100年には最大何度温度上昇がある」などという仮説は、極めて疑わしい「仮説」。
> 都市化によるヒートアイランド現象は間違いのないところですが、それと気候変動は別物。
> 人為的な影響(特に炭酸ガス悪者説)の仮説はさらに怪しい。
> 気候変動の科学はまだまだ未熟な学問で、気候学者自身も述べてますが、相当に政治的な意図が入り込んでいるようでもありますね。
> 管理人さんも思い出せるとは思いますが、70年代あたりまでは、気候学者は氷河期再来の主張が多かったですから、今の温暖化論も、数十年経たら出鱈目だと思われているやもしれませんな。

 まだ現在の気象学では温暖化も寒冷化も完全に証明できないと言うしかないですね。

  1. 2017-06-06 12:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

炭酸ガス悪者説への疑問

 短期間の気温変動は温暖化も寒冷化も証拠立てないのはその通りでしょう。今唱えられている寒冷化説は、太陽の活動の(周期的な)衰退によるものが多いようです。

 それで、二酸化炭素濃度の上昇による温暖化説の根拠として、古い昔からの気温の変動と二酸化炭素濃度の変動が一致するというデータが引き合いに出されることがありますが、そのデータが正しいとしても、二酸化炭素が温暖化の原因である証拠にはならないことに注意が必要です。太古の地球で人為的な二酸化炭素濃度の上昇はなかったわけですから、その濃度変化は気温変動の結果であった可能性が大きいでしょう。気温が下がれば海水などに吸収され、気温が上がれば大気中に放出されるとすれば、相関関係は成り立つわけです。
  1. 2017-06-06 23:50
  2. URL
  3. yy10000 #DdiHOXp.
  4. 編集

東京も涼しい。
でも天候不順と言うよりは昔の平年に戻った気がする。

おいらの子供の頃は5月6月はそんなに暑くなかったし…。
  1. 2017-06-07 07:30
  2. URL
  3. ウィル #-
  4. 編集

Re: 炭酸ガス悪者説への疑問

>  短期間の気温変動は温暖化も寒冷化も証拠立てないのはその通りでしょう。今唱えられている寒冷化説は、太陽の活動の(周期的な)衰退によるものが多いようです。
>
>  それで、二酸化炭素濃度の上昇による温暖化説の根拠として、古い昔からの気温の変動と二酸化炭素濃度の変動が一致するというデータが引き合いに出されることがありますが、そのデータが正しいとしても、二酸化炭素が温暖化の原因である証拠にはならないことに注意が必要です。太古の地球で人為的な二酸化炭素濃度の上昇はなかったわけですから、その濃度変化は気温変動の結果であった可能性が大きいでしょう。気温が下がれば海水などに吸収され、気温が上がれば大気中に放出されるとすれば、相関関係は成り立つわけです。

 なるほどね。
 
 それにしても現在の科学のレベルでは、温暖化とその原因が化石燃料であるとまで断定するのは無理なのでしょうね。

 但し温暖化とは別に、中国やインドの大気汚染を考えると、化石燃料の過剰消費は今後問題になるでしょうが。
  1. 2017-06-07 11:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 東京も涼しい。
> でも天候不順と言うよりは昔の平年に戻った気がする。
>
> おいらの子供の頃は5月6月はそんなに暑くなかったし…。

 おお、東京も涼しいのですか。

 しかし札幌は少し寒すぎます。 ワタシは札幌に来てほぼ半世紀になるけれど、こんなに寒い6月は初めてです。
  1. 2017-06-07 11:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>しかし札幌は少し寒すぎます。 ワタシは札幌に来てほぼ半世紀になるけれど、こんなに寒い6月は初めてです。

ちょっと調べてみたのですが、
例えば6月の札幌の6月平年の最低気温は12.9℃の様です。
(大体この記事で言われてる気温といっしょです)

https://weather.time-j.net/Climate/Chart/sapporo

暑いのに慣らされた所に、すとんとイキナリ気温が下がったから
余計に寒く感じてる部分もあるんじゃないかと。


因みに今日の東京は…もっと寒く感じてます…。。。
  1. 2017-06-08 04:50
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017-06-08 04:52
  2. #
  3. 編集

Re: タイトルなし

> >しかし札幌は少し寒すぎます。 ワタシは札幌に来てほぼ半世紀になるけれど、こんなに寒い6月は初めてです。
>
> ちょっと調べてみたのですが、
> 例えば6月の札幌の6月平年の最低気温は12.9℃の様です。
> (大体この記事で言われてる気温といっしょです)
>
> https://weather.time-j.net/Climate/Chart/sapporo
>
> 暑いのに慣らされた所に、すとんとイキナリ気温が下がったから
> 余計に寒く感じてる部分もあるんじゃないかと。
>
>
> 因みに今日の東京は…もっと寒く感じてます…。。。

 おお、そうなのですか。

 去年はそんなに寒い思いをした記憶はないのですが、今年はホントに寒さが堪えるのですよね。

 ワタシがヘタレているからでしょうね。
  1. 2017-06-08 10:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> スイマセン。前のコメント名前入れ忘れました…。

 どうぞお気になさらずに。
  1. 2017-06-08 10:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する