2017-05-26 14:21

小池の迷走 ポピュリズム

小池東京都知事が奇妙な事を言いだしました。

子どもいる自宅での喫煙制限、小池新党が公約で条例検討

 東京都議選(6月23日告示)に向け、小池百合子都知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」は25日、「子どもを受動喫煙から守る条例」制定を公約にすると発表した。子どもがいる自宅や自家用車内での喫煙制限を検討するという。

 公共施設などの受動喫煙防止条例は自民、公明、民進、共産の主要各党が公約に入れ、横並びの状態。既に条例化を公約に入れていた同会は「極めて厳しい案を提案する」として差別化できる内容を考えていた。ただ私的な空間での行動を制限しかねず、他党から疑問視する声も出ている。

 同会は今後、詳細な内容を詰める。この日、記者会見した同会政策顧問の弁護士は「家の中については努力義務規定を設ける形になる」と見通しを説明。同会特別顧問の小池氏は「『個人の家に手を突っ込まないで』と思われるかもしれないが、(家や車の中での喫煙は)子どもの健康によい方向ではない」と話した。

朝日新聞社


2017y05m26d_142505963


 なるほど、子供の受動喫煙は健康に悪いでしょう。

 しかし喫煙自体は合法なのです。


 その合法な事を自宅で行う事を、自治体が制限すると言う発想は何とも異様です。

 

 自宅での喫煙を制限するために、東京都警が個人の住宅を監視でもするのでしょうか?


172


 ワタシは東京都民ではありませんが、それでも小池が東京都知事選に立候補したときは、当選を期待しました。


 しかし豊洲移転で迷走し始めて移行、小池のやる事はもう滅茶苦茶、売名の為のパフォーマンスの為なら都政の破壊も辞さない最悪のポピュリストとしか思えなくなりました。


 東京都知事選で小池が自民党の公認を貰えなかった時に、自民党側が言った言葉が言葉が、思い出されます。


 色々と検討し、調査したけれど、どうしても小池氏を公認する事はできない。


176


 ワタシはこれを聞いたときは、意味が良くわかりませんでした。

 マスコミやネットでは、小池が都知事になると都議会の自民党議連の利権を奪われるからなどと言われました。


 勿論これは事実でしょう。


 しかし自民党側は、こうした小池の人間性を見抜いていたのも事実ではないでしょうか?


 だから小池を都知候補に公認にすれば自民党が楽勝であったにも拘らず公認しなかったのでは?と思ってしまうのです。


2017y05m26d_142734016


 これは大人口の都市や国家での民主主義の問題です。


 一般有権者には、候補者の人間性や能力を知る事が非常に難しいのです。 

 

 理念のようなモノはそれまでの公的な言動だけで、比較的簡単にわかるのですが、しかし人間性や能力は実際に当人と接しない限り簡単にはわかりません。


 そこで綺麗事を言うのが上手、或いはパフォーマンスばかりが上手い人間が、票を集めて当選すると言う事態が起きるのです。


 一般有権者がその人間性や能力を知るのは、この人間が当選して、実際に権力を行使し始めてからになってしまうのです。


183


 しかしこのポピュリズムを助長するのがマスコミです。

 

 マスコミは豊洲移転問題で、科学的事実を一切無視して、小池応援を続けました。


 勿論マスコミの多くが反自民だからでもあるでしょう。


 しかし彼等は人気取り商売の本性として、人気タレントをもてはやすのと同じノリで、こうしたパフォーマンの巧みな人間に迎合して、その人気を煽ってしまうのではないでしょうか?


2017y05m26d_143251617


 ワタシが思い出すのは、鳩山由紀夫や菅直人へのマスコミの異常な入れ込みです。


 勿論、自民党政権を潰すと言う彼等の念願が叶っての応援だから殊更身が入ったのでしょう。


 しかし超高学歴で名門でいながら、誰にでも安易迎合する鳩山由紀夫や、市民活動家で政治=人気取りと考えている菅直人などは、当に天性のポピュリスト、ポピュリズム以外何もない人間だったのです。


 その場の人気取りに全てを賭けて、それ以外は何もない。


 このような人間達はマスコミにとっては、自分達に運命を委ねて、何でも注文を聞いてくれるアイドル歌手のような存在で、愛おしくてならなかったのではないでしょうか?


187

 

 こうした人間の人間性の問題を指摘して、一般の人々に報せるのは、非常に難しいでしょう。


 だってそもそもそれは他人の人格攻撃になりますから、やればやった人間が自身の評価を落とし、憎まれるだけになるのです。

 だから自民党だって小池を公認しない理由さへ明確にはしなかったのでしょう。


 戦前は超鳩山由紀夫とでもいうべき、超ポピュリスト近衛文麿と言う男が首相になり、当時の新聞は熱狂しました。


 そしてそれが日本を満州事変から始まる泥沼の戦争へと追い込いこんだのです。


188


 ともかく小池は今後も暫く、こうした意味不明の人気取りに熱中し、都政は全てその為に利用し続けるでしょう。

 

 日本国民としては何とか東京オリンピックだけは無事にやって欲しいです。 


 開催を決めた以上はちゃんとできないと日本の恥になりますから。

  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(18)

コメント

やはりその様に見えますよね

こんにちは。


>その場の人気取りに全てを賭けて、それ以外は何もない。

やはりその様に見えますよね。

私も、都知事や都知事の取り巻き?親衛隊?である「都民ファーストのナンチャラ」のやっていることは「手段が目的化している」としか、見えないんですよね。
  1. 2017-05-26 18:49
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

オバちゃん早く!

私は小池びいきではありませんが、期待したのは電柱の撤去、地下化でした。電柱・電線の醜悪さは町の美観をひどく損ねる。
このことに言及している政治家は少ない。早くなくしてほしいと期待するものです。

電柱撤去、地下化をすれば公共投資がはじまり、少なからぬ経済成長にも資するだろうとの目論見も。
またペットの殺処分ゼロを掲げてもいました。断然賛成!

しかし都政らしいことをいまだにやっていないようで、オバちゃん早くやってよ、の気分です。
  1. 2017-05-26 19:23
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

 石原伸晃さんが、自民党本部での囲みの取材の時に「身辺調査の結果、どうしても公認できなかった。」と仰いました。どうして内容を話されないのかと思いましたが、人格攻撃を避けたというのが本当なのかもしれませんね。

 たしかに、色々と問題や疑惑があるみたいです。特に気になったのは、下記の記事のような諜報?関係の疑惑です。内容がないようなので、問題なのかそうじゃないのかも分りません。でもあんまり聞かない話だと思います。

【自民・小池百合子氏 防衛相時代に持ち出し禁止のメールをプリントアウト CIAとの交流も告白】
http://echo-news.net/japan/former-sdf-minister-ldp-yuriko-koike-brought-out-forbidden-classified-documents

【小池百合子の元秘書は「中国・日本人スパイ拘束事件」を引き起こした男だった! “元防衛大臣”側近のショボすぎるスパイ活動とは?】
http://tocana.jp/2016/06/post_10190.html
  1. 2017-05-26 23:36
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

小池氏を庇うつもりはサラサラないのですが

東京って、韓国化?半島的な思想に陥ってませんかね?ポピュリズムというか、大衆迎合化しすぎて、何が何だかよく分からない状態に陥っているような気がします。

言うまでも無く東京は日本最大の都市であり、一極集中が進み過ぎ、あらゆる機能が集まり、勿論マスコミの本社や注目もそこに集まり過ぎています。しかも現実的に都政を動かす存在である官僚機構は明治のこのかた大きな変革も無く旧態依然としたものです。正直なところ誰が都知事をやろうとも、その動きを止められないような気がします。

石原前々前都知事を都議会に召還した際に、石原氏は始終釈明に追われる形でした。その都知事時代の責任さえも放棄したような発言さえ有りました。そしてその言外には官僚機構が強すぎて何も変えれなかったんだよ、と聞こえてきたような気すらします。

現在の都庁も都議会もまるで伏魔殿の魑魅魍魎のような存在で、誰が都知事になろうとも全て絡めてポピュリストに落とし込んでしまうような力に溢れているように感じて仕方が有りません。勿論小池都知事は状況を認知して立候補し、現在都知事の地位にいるワケですから、公約通りに都民ファーストで都政を司って頂かねばなりません。議会制民主主義で数こそ力だからと言って、烏合の衆を集めてもゼロにゼロをいくら加えてもゼロにしかならないように無駄な努力をするべきでは有りませんし、民主主義のルールから逸脱されても都民が困る。しいては日本が困ってしまいますが、根本的に都庁内の官僚機構を見直さない限り、昭和の自民党政治の二の舞になって行くような気がしてなりません。
  1. 2017-05-27 00:14
  2. URL
  3. エピキュリアン #-
  4. 編集

ひまわり‏
@powerpc970
返信先: @kirikさん
どちらが都民のために良いかは一目瞭然ですね。
https://twitter.com/powerpc970/status/868018987359064064
https://pbs.twimg.com/media/DAvShIoVYAAGkkI.jpg

※築地にこだわらなければならない理由が分かりません。
  1. 2017-05-27 11:01
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: やはりその様に見えますよね

> こんにちは。
>
>
> >その場の人気取りに全てを賭けて、それ以外は何もない。
>
> やはりその様に見えますよね。
>
> 私も、都知事や都知事の取り巻き?親衛隊?である「都民ファーストのナンチャラ」のやっていることは「手段が目的化している」としか、見えないんですよね。

 ええ、そのようにしか見えません。

 何とか都議選に勝ちたいと思っているのでしょうが、しかしだからと言って都政を全部その為に犠牲にするようなやり方は酷すぎると思います。
  1. 2017-05-27 11:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: オバちゃん早く!

> 私は小池びいきではありませんが、期待したのは電柱の撤去、地下化でした。電柱・電線の醜悪さは町の美観をひどく損ねる。
> このことに言及している政治家は少ない。早くなくしてほしいと期待するものです。
>
> 電柱撤去、地下化をすれば公共投資がはじまり、少なからぬ経済成長にも資するだろうとの目論見も。
> またペットの殺処分ゼロを掲げてもいました。断然賛成!
>
> しかし都政らしいことをいまだにやっていないようで、オバちゃん早くやってよ、の気分です。

 ワタシも電線の地下埋設もペットの殺処分ゼロも大賛成です。
 
 でも今の小池を見ていると、彼女が掲げる公約は、そもそも実行する意思があってのことか?と思ってしまいます。
  1. 2017-05-27 11:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  石原伸晃さんが、自民党本部での囲みの取材の時に「身辺調査の結果、どうしても公認できなかった。」と仰いました。どうして内容を話されないのかと思いましたが、人格攻撃を避けたというのが本当なのかもしれませんね。
>
>  たしかに、色々と問題や疑惑があるみたいです。特に気になったのは、下記の記事のような諜報?関係の疑惑です。内容がないようなので、問題なのかそうじゃないのかも分りません。でもあんまり聞かない話だと思います。
>
> 【自民・小池百合子氏 防衛相時代に持ち出し禁止のメールをプリントアウト CIAとの交流も告白】
> http://echo-news.net/japan/former-sdf-minister-ldp-yuriko-koike-brought-out-forbidden-classified-documents
>
> 【小池百合子の元秘書は「中国・日本人スパイ拘束事件」を引き起こした男だった! “元防衛大臣”側近のショボすぎるスパイ活動とは?】
> http://tocana.jp/2016/06/post_10190.html

 何だかイヤな話ですね。

 それにしても違和感があるのは、防衛省から持ち出し禁止の資料を持ち出した事を平気で書き、一方で紙の節約を自慢している事です。

 この人はクールビズなどで名前を売ったのですが、しかしこう言うのを見ていると、重要事項についての優先順位が着いてないない、或いは環境問題など一般国民に人気のパフォーマンスが、防衛機密保持に優先するのでは?と思ってしまいます。

 これじゃダメですよね。
  1. 2017-05-27 11:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 小池氏を庇うつもりはサラサラないのですが

> 東京って、韓国化?半島的な思想に陥ってませんかね?ポピュリズムというか、大衆迎合化しすぎて、何が何だかよく分からない状態に陥っているような気がします。
>
> 言うまでも無く東京は日本最大の都市であり、一極集中が進み過ぎ、あらゆる機能が集まり、勿論マスコミの本社や注目もそこに集まり過ぎています。しかも現実的に都政を動かす存在である官僚機構は明治のこのかた大きな変革も無く旧態依然としたものです。正直なところ誰が都知事をやろうとも、その動きを止められないような気がします。
>
> 石原前々前都知事を都議会に召還した際に、石原氏は始終釈明に追われる形でした。その都知事時代の責任さえも放棄したような発言さえ有りました。そしてその言外には官僚機構が強すぎて何も変えれなかったんだよ、と聞こえてきたような気すらします。
>
> 現在の都庁も都議会もまるで伏魔殿の魑魅魍魎のような存在で、誰が都知事になろうとも全て絡めてポピュリストに落とし込んでしまうような力に溢れているように感じて仕方が有りません。勿論小池都知事は状況を認知して立候補し、現在都知事の地位にいるワケですから、公約通りに都民ファーストで都政を司って頂かねばなりません。議会制民主主義で数こそ力だからと言って、烏合の衆を集めてもゼロにゼロをいくら加えてもゼロにしかならないように無駄な努力をするべきでは有りませんし、民主主義のルールから逸脱されても都民が困る。しいては日本が困ってしまいますが、根本的に都庁内の官僚機構を見直さない限り、昭和の自民党政治の二の舞になって行くような気がしてなりません。

 そうかもしれませんね。
 
 東京都は人工もGDPもヨーロッパの小国程度、本来から言えば国家と言える規模なのですが、しかし自治体なので自治体としての行政機構しか持ちません。

 この無理が出て来たのかもしれませんね。

 
  1. 2017-05-27 12:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ひまわり‏
> @powerpc970
> 返信先: @kirikさん
> どちらが都民のために良いかは一目瞭然ですね。
> https://twitter.com/powerpc970/status/868018987359064064
> https://pbs.twimg.com/media/DAvShIoVYAAGkkI.jpg
>
> ※築地にこだわらなければならない理由が分かりません。

 共産党の利権以外全く考えられないのです。
 
 こういうの見ると共産党ってホントに社会の害にしかなりません。 そしてそれに便乗する小池も最低です。
  1. 2017-05-27 12:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

東京都解体論

暴論を承知で書くと、東京都も大ロンドン市のように、一度、解体した方がよいかもしれませんね。イギリスでは、1986年に保守党のサッチャー政権が大ロンドン市を解体して、2000年に労働党のブレア政権が復活させるという事をやっています。

イギリス自治体事情 ロンドン、ボーンマス、バーミンガム篇
http://www.asahi-net.or.jp/~pv8m-smz/archieve/siraki_uk_report1.html

>サッチャー政権下で旧大ロンドン市(Greater London City。以下「GLC」という。)の廃止及びカウンティホールの売却が決定され、それ以降のロンドン市域は、32のバラ(borough=基礎的自治体)とシティ(ロンドン金融街の中心)による狭域行政事務以外の全市的・包括的課題については中央政府が担当するという状況が最近まで続いていました。

↑日本でいうと、東京23区や都下の市町村はそのまま残して住民サービスを行うが、東京都という自治体は無くして、国の直轄にするというイメージでしょうか。

また、地方自治体の首長は、議員とは別に直接選挙で選ぶ「大統領制」のような方法があたりまえだと思っていましたが、イギリスでは、地方自治体の首長も「議院内閣制」のような方法で選ぶ自治体が多いそうです。↓

>市長選挙というと日本では当然のものとして実施されていますが、もともとイギリスの地方自治体では首長の公選は実施されていません。現行の制度では市議会の議長(多数党派から選出)が市の代表とされ、議会が行政執行責任を負うかたわら、自らその執行を監視する役目を果たしています。
>英国史上初の直接公選によるロンドン市長選は、自治体改革推進をめざすブレア政権にとっては改革の突破口であり、他都市への首長公選制導入の試金石でもあったのです。

↑「地方分権」や「首長公選」に対して、左派のほうが積極的で、保守派は慎重というのが興味深いですね。大都市では左翼が強いというのは世界共通ですから、「大都市の解体」と「国の直轄都市化」は、保守派にとって一考する価値があるかもしれません。

>「地方自治の母国」として知られている英国ですが、実際は中央政府が地方自治体に対して強大な権限を持っています。サッチャー政権下では地方自治体の歳出削減のため、公共部門の民営化が進められ、またGLCと6つの大都市議会廃止により大都市圏を一層制にすることで中央政府による直轄機能がさらに拡大されました。

↑もし日本がイギリスに倣うなら、政令指定都市のような権限の大きな自治体も解体ですね。大阪府の権限が大きくなる「大阪都構想」は、実現しなくてよかったということになります。
以上、暴論を書いてしまったことをお許しください。<m(__)m>
  1. 2017-05-27 23:17
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

>かんぱちさんへ

 東京のなにが問題なのでしょうか?知事の有り様は議会制民主主義を蔑ろにしていますが、だからと言って国の直轄というのは理解に苦しみます。
  1. 2017-05-27 23:34
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

都民ですさんへ ヨコ入り御免なさい

東京は自治体として見るには大きすぎるのです。細かい数字は今手元にありませんが一般会計と特別会計を合わせると、その予算はおよそ14兆円で東京都の職員数も16万人を超えています。
予算が14兆円の言えばヨーロッパだとスウェーデン、アジアだとインドネシアと同じくらいです。東京都の規模だけでG20入りしてしまう事になります。ちなみに大阪府は東京都の2/3ぐらいの規模だったと記憶しています。これ程の規模でありながら、行政機構は地方自治体で石原都知事が就任するまでは複式簿記すら採用していなかった旧態依然のままで、しかも官僚機構がとても強いので(長年同じ職員が担当しているので必然的に強くなる)いきなり都知事が就任しても細かい所まで目が届かないし今年都議会で前々前石原都知事が都議会で答弁したように担当者にハンコを渡してしまう等と云った事態さえ起こり獲るワケです。
こうなってしまうともう、議会制民主主義が正常に機能しているとは言えない状態です。よってかんぱちさんは恐らくスリム化を目指した方がいいと仰られているんだと思います。
私は真逆で都議会を2院制にして、上院・下院で選挙をずらし、国政のようにきちんと委員会を作った方が機能するのではないかと考えています。東京都は離島も多く今後の地方の過疎化などを考えるに東京都に体力を持たせ、かつ円滑な政治が出来る体制になって欲しいからです。
まあ、今後の過疎化その他の問題は本来なら国が考える事であり、地方行政である東京都に押し付けるの本末転倒では有りますが、実質東京都からの税金を地方に廻している事も確かなので、いっそ東京都に面倒を見て貰えば円滑に行くのではと考えたワケです。
どちらにしろ東京都には何かしらの改革を行わないと行政機能が行き詰ってしまうと思います。

よもぎねこさんゴメンナサイ。ついヨコ入りしてしまいました。
  1. 2017-05-28 02:34
  2. URL
  3. エピキュリアン #-
  4. 編集

エピキュリアンさんの意見は、一般論としてという風にしか聞こえません。ハンコを渡す云々ついてはある程度の行政の長なら当たり前です。

わたしはかんぱちさんに話していますので、これ以上は結構です。
  1. 2017-05-28 06:54
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

>都民です。さん >エピキュリアンさん

私の暴論に対してご意見をくださり、ありがとうございます。私も本気で東京都は解体すべきだと思っているわけではありません。
ただ、そういうドラスティックな改革を実際にやったイギリスの事例を見て、参考にできる事があるかもしれないと思っただけです。

上のコメントで書いた事に付け足すと、今の日本で「地方分権は無条件で良い事である」という風潮があるのも、どうなんだろうと以前から思っていたので、暴論を承知で書いてみたわけです。

そもそも日本では、現行憲法が「地方自治」についても定めているので、おそらく憲法を改正しないとイギリスのようなドラスティックな改革はできないと思います。

私の説明が足りなかったことについては、お詫びいたします。失礼いたしました。
  1. 2017-05-28 07:02
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

>かんぱちさんへ

 英国の改革は、我が国の聖域なき構造改革にも似た弊害があり、いまメイ首相はサッチャー首相のやり過ぎた部分を修正しようとしているのだと思います。

 小池さんのブレーンの上山進一氏のHPを読めば分かりますが、公共のものをすべからく民間へという新自由主義の推進者のようです。そして最近小池さんは、都の工事受注の要件を知事の独断で変えてまるでAIIB加盟国が受注しやすくなるような、安ければ良いという改悪を進めようとしています。それで、かんぱちさんのコメントの内容に対して、少々神経質な反応をしてしまい失礼いたしました。

 下記の記事が、入札制度改悪問題について分かりやすく説明されていると思います。

【二つの「緊急要望」を通じて感じたこと 】
http://takagi.exblog.jp/23804989/
  1. 2017-05-28 08:48
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: 東京都解体論

> 暴論を承知で書くと、東京都も大ロンドン市のように、一度、解体した方がよいかもしれませんね。イギリスでは、1986年に保守党のサッチャー政権が大ロンドン市を解体して、2000年に労働党のブレア政権が復活させるという事をやっています。
>
> イギリス自治体事情 ロンドン、ボーンマス、バーミンガム篇
> http://www.asahi-net.or.jp/~pv8m-smz/archieve/siraki_uk_report1.html
>
> >サッチャー政権下で旧大ロンドン市(Greater London City。以下「GLC」という。)の廃止及びカウンティホールの売却が決定され、それ以降のロンドン市域は、32のバラ(borough=基礎的自治体)とシティ(ロンドン金融街の中心)による狭域行政事務以外の全市的・包括的課題については中央政府が担当するという状況が最近まで続いていました。
>
> ↑日本でいうと、東京23区や都下の市町村はそのまま残して住民サービスを行うが、東京都という自治体は無くして、国の直轄にするというイメージでしょうか。
>
> また、地方自治体の首長は、議員とは別に直接選挙で選ぶ「大統領制」のような方法があたりまえだと思っていましたが、イギリスでは、地方自治体の首長も「議院内閣制」のような方法で選ぶ自治体が多いそうです。↓
>
> >市長選挙というと日本では当然のものとして実施されていますが、もともとイギリスの地方自治体では首長の公選は実施されていません。現行の制度では市議会の議長(多数党派から選出)が市の代表とされ、議会が行政執行責任を負うかたわら、自らその執行を監視する役目を果たしています。
> >英国史上初の直接公選によるロンドン市長選は、自治体改革推進をめざすブレア政権にとっては改革の突破口であり、他都市への首長公選制導入の試金石でもあったのです。
>
> ↑「地方分権」や「首長公選」に対して、左派のほうが積極的で、保守派は慎重というのが興味深いですね。大都市では左翼が強いというのは世界共通ですから、「大都市の解体」と「国の直轄都市化」は、保守派にとって一考する価値があるかもしれません。
>
> >「地方自治の母国」として知られている英国ですが、実際は中央政府が地方自治体に対して強大な権限を持っています。サッチャー政権下では地方自治体の歳出削減のため、公共部門の民営化が進められ、またGLCと6つの大都市議会廃止により大都市圏を一層制にすることで中央政府による直轄機能がさらに拡大されました。
>
> ↑もし日本がイギリスに倣うなら、政令指定都市のような権限の大きな自治体も解体ですね。大阪府の権限が大きくなる「大阪都構想」は、実現しなくてよかったということになります。
> 以上、暴論を書いてしまったことをお許しください。<m(__)m>

 なるほどね。

 東京は周辺部を含めると世界一の巨大都市なので、本来なら周辺部を含めて改革が必要かも?
  1. 2017-05-29 09:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 都民ですさんへ ヨコ入り御免なさい

> 東京は自治体として見るには大きすぎるのです。細かい数字は今手元にありませんが一般会計と特別会計を合わせると、その予算はおよそ14兆円で東京都の職員数も16万人を超えています。
> 予算が14兆円の言えばヨーロッパだとスウェーデン、アジアだとインドネシアと同じくらいです。東京都の規模だけでG20入りしてしまう事になります。ちなみに大阪府は東京都の2/3ぐらいの規模だったと記憶しています。これ程の規模でありながら、行政機構は地方自治体で石原都知事が就任するまでは複式簿記すら採用していなかった旧態依然のままで、しかも官僚機構がとても強いので(長年同じ職員が担当しているので必然的に強くなる)いきなり都知事が就任しても細かい所まで目が届かないし今年都議会で前々前石原都知事が都議会で答弁したように担当者にハンコを渡してしまう等と云った事態さえ起こり獲るワケです。
> こうなってしまうともう、議会制民主主義が正常に機能しているとは言えない状態です。よってかんぱちさんは恐らくスリム化を目指した方がいいと仰られているんだと思います。
> 私は真逆で都議会を2院制にして、上院・下院で選挙をずらし、国政のようにきちんと委員会を作った方が機能するのではないかと考えています。東京都は離島も多く今後の地方の過疎化などを考えるに東京都に体力を持たせ、かつ円滑な政治が出来る体制になって欲しいからです。
> まあ、今後の過疎化その他の問題は本来なら国が考える事であり、地方行政である東京都に押し付けるの本末転倒では有りますが、実質東京都からの税金を地方に廻している事も確かなので、いっそ東京都に面倒を見て貰えば円滑に行くのではと考えたワケです。
> どちらにしろ東京都には何かしらの改革を行わないと行政機能が行き詰ってしまうと思います。
>
> よもぎねこさんゴメンナサイ。ついヨコ入りしてしまいました。

 いいえ、どうぞお気になさらずに皆様ご自由に議論してください。
  1. 2017-05-29 09:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する