2017-05-25 12:20

散りにし花

 5月18日、札幌は久しぶりの夏日でした。

497

 それでワタシは喜んで宮の丘公園へ行き、その帰りにはまた近所の公園に寄りました。

499

 ここはさして広くないのですが、八重桜が沢山植えてあります。

509

 その八重桜が満開でした。

569

 夕日を浴びて咲き誇る八重桜は豪華絢爛でした。

526

 豪華さと言う点については、八重桜に適う花はないでしょう。

540

 厚く重い花房が無数に下がっています。

546

 この日は宮の丘公園で、散々写真を撮ったのに、またここで大量の写真を撮る嵌めになりました。

548

 それで写真が一杯溜まいました。

570

 毎年この季節、ワタシは写真を撮り過ぎて、ブログにアップしきれなくなるのです。

576

 ところが今年はそうはならないようです。

575

 なぜなら21日から天候が崩れ、また寒くなったのです。

578

 それでこの3日間、肌寒い暗い曇天が続いています。

579

 夕べもストーブを焚いたけど、今朝もストーブを焚きました。

585

 体調も崩れました。

587

 何分にもワタシは病持ちなので、何かあると直ぐ体調を崩して寝込みます。

590

 それでこの4日間、散歩にも出ていないし、写真も撮っていません。

591

 ウワミゾザクラが咲き、林檎も満開になっていると思うのですが、天気と体調の両方悪いのではどうしようもありません。

599

 しかも天気は週末まで回復しないようです。

2017y05m25d_115023022

 これでは農作物の出来だって心配になってきます。

602

 ワタシは夏の間、野菜は山の上の農家の直販所や無人販売所で買うのです。

605

 しかしこれで野菜は育つのでしょうか?

608

 こうしてワタシが家で寝込んでいる間に、八重桜は散ってしまったでしょう。

611

 だからこの写真は散りにし花の片身です。

618

 桜は毎年咲くけれど、今年の桜は今年だけです。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

満開の八重桜が豪華ですね。

 ところで、こちらも熱い日が続いたと思ったら急に寒くなったりしています。ちょっとクシャミがでて、風邪をひきそうになりました。暑いか寒いかハッキリしてくれた方が、体調を整えやすいですよね。

 北海道は梅雨がないそうなので、もう少ししたら気持ちのいい初夏になりますね。そうしたら、また綺麗なお写真を拝見できるのを楽しみにしています。
 
  1. 2017-05-25 17:52
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

八重桜は

美味そうだと思う。
大学の校舎の裏に八重桜並木があるのだが
満開の八重桜は本当に美味そうだ。
八重桜が散ると、道路の上に花びらの絨毯ができるが、
それはそれで、人目がなければ、座り込みたくなる。

体調不良が多い人はビタミンCを大量摂取するとよい。
非常に多くの体内代謝において助酵素として働き、
活性酸素を除去するためにも重要だ。
  1. 2017-05-25 22:13
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

>八重桜は

>非常に多くの体内代謝において助酵素として働き、

同じ物質が複数の触媒反応に関与する場合、
使われる優先順位があるという説がある。
また、体内で作られる酵素(たんぱく質)の
立体構造には若干の個人差があるので同じ量の
反応が起きるために必要な助酵素(ビタミン)
の必要量にも個人差ができるという説もある。
両者を合わせれば、同じ量のビタミンを摂取していても
ある種の触媒反応に回されるビタミンの量が不足する
人がいるから、そのような人は十分にビタミンが
問題の触媒反応に回るように普通の人より大量に
ビタミンを取る必要があるということになる。
障害を持つ人や一度体を壊した人はこの傾向が
強いのではないかと思う。

  1. 2017-05-25 22:28
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

Re: 満開の八重桜が豪華ですね。

>  ところで、こちらも熱い日が続いたと思ったら急に寒くなったりしています。ちょっとクシャミがでて、風邪をひきそうになりました。暑いか寒いかハッキリしてくれた方が、体調を整えやすいですよね。

 おお、本州も天候不順なのですね。 
 ホントに天候不順だと体が着いていないのですよね。
>
>  北海道は梅雨がないそうなので、もう少ししたら気持ちのいい初夏になりますね。そうしたら、また綺麗なお写真を拝見できるのを楽しみにしています。

 そうです。 梅雨がありません。
 だから北海道の6月7月って一年で一番快適な季節です。
  1. 2017-05-26 12:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 八重桜は

> 美味そうだと思う。
> 大学の校舎の裏に八重桜並木があるのだが
> 満開の八重桜は本当に美味そうだ。
> 八重桜が散ると、道路の上に花びらの絨毯ができるが、
> それはそれで、人目がなければ、座り込みたくなる。

 だから桜の塩漬けは八重桜なのですね。

> 体調不良が多い人はビタミンCを大量摂取するとよい。
> 非常に多くの体内代謝において助酵素として働き、
> 活性酸素を除去するためにも重要だ。

 持病ですから仕方ないです。
  1. 2017-05-26 13:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: >八重桜は

> >非常に多くの体内代謝において助酵素として働き、
>
> 同じ物質が複数の触媒反応に関与する場合、
> 使われる優先順位があるという説がある。
> また、体内で作られる酵素(たんぱく質)の
> 立体構造には若干の個人差があるので同じ量の
> 反応が起きるために必要な助酵素(ビタミン)
> の必要量にも個人差ができるという説もある。
> 両者を合わせれば、同じ量のビタミンを摂取していても
> ある種の触媒反応に回されるビタミンの量が不足する
> 人がいるから、そのような人は十分にビタミンが
> 問題の触媒反応に回るように普通の人より大量に
> ビタミンを取る必要があるということになる。
> 障害を持つ人や一度体を壊した人はこの傾向が
> 強いのではないかと思う。

 そういう理論は色々聞きますが、しかし明確な実証は不可能のようです。
  1. 2017-05-26 13:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する