2017-05-13 20:45

自分の国を誇ったらナチ?

 神社本庁が作ったポスターにパヨクが食いついています。

 このポスターが排外主義だとか優性思想、民族差別、ナチだとかいうのです。
 
 しかしこれは理解できません。
 
 国家に寄らず人間は自分の属性に誇りを持って生きるべきであり、それを否定する方がオカシイのです。

309

 そして自国に誇りを持つ事、「私 〇〇国民で良かった」と言うのが排外主義で優性思想だと言うなら、日本人が在日コリアンを嫌って当然と言う事になります。

 だって民潭や朝鮮総連のHP、或いは在日を自称する人達の話しを見たらわかりますよね?
 彼等は四六時中「韓国人の誇り」などと言い募っているのです。

 自国に誇りを持つ事が排外主義で優性思想なら、そう言う思想を嫌う人達が在日コリアンを嫌うのは当然と言う事になります。

 パヨクの皆様、それで良いんですか?
 
 しかし北大教授共なると、これが殆ど曲芸の珍説を唱えての非難になります。

340

 私日本人でよかったのモデルが実は中国人女性だった件

だいぶ話題になって久しいが、「私日本人でよかった」なるキャッチコピーに東洋人女性の顔と日の丸を配し、下段に「誇りを胸に日の丸を掲げよう」と書かれたポスターが、神社本庁により掲出されたところ、そのモデルが実は中国人女性だったとして、さらに話題を読んでいる。

これに対して、BBCニュースの日本版が「「私日本人でよかった」――ポスターめぐる議論沸騰」という記事を載せているが、その中で神社本庁が次のように言い訳をしているのだ。

神社本庁の担当者はハフィントンポスト日本版に対し、「特定の人物を指して日本人とする内容ではないので、問題にするほどでもない」と語っている。

実にそつがないというか、官僚的な答弁で、駄目だこりゃと思わせるのに充分なコメントである。

問題点は、勿論そこではない。

このポスターが、日本人のモデルを使っていると表示しているわけではないという限りでは、モデルの国籍は問題にならないのは当然なのだが、別に日本人のモデルを使っていると書いているのにおかしいじゃないかとクレームしているわけではないのだ。

なのにあのようなコメントを出すというのは、巧みな論点ずらしの典型と言えよう。

例えば、ナチス政権が白人女性の写真を使って「私ドイツ人で良かった」と、ハーケンクロイツを掲揚する啓発ポスターを作ったとする。ナチスとしては当然のことだ。ところが後に、そのモデルの白人女性がユダヤ人だと発覚したら、おそらくゲッペルスの責任問題にまで発展する可能性のあるスキャンダルになったに違いない。

その時には、モデルがユダヤ人でないとは買いてないから問題ないという言い訳は通用しないだろうし、そういう言い訳は思い浮かびもしないだろう。

なぜかといえば、ナチスドイツはドイツ人=アーリア民族の優越性を宣伝し、ユダヤ人を差別し、排除し、虐殺までしたのであるから、そのような文脈で「私、ドイツ人で良かった」なるポスターは他の民族(実際はユダヤ民族)に対する差別と排斥を強烈にアピールしているのであって、そのような姿勢をむしろ表に出している以上、実はモデルがアーリア民族ではなく排除するべきユダヤ人だったら文句なしのスキャンダルとなるわけである。

「私日本人でよかった」ポスターに気持ち悪さを感じて批判する人達は、ナチスのような人種差別、民族差別の匂いをポスターに感じとっているから批判するのであり、そうした立場からは「私日本人でよかった」のモデルが実は中国人女性だったというのは実に皮肉な出来事である。

神社本庁としては、その場しのぎのコメントでごまかすのではなく、この機会に、「日本人で良かった」というコピーの意味を明らかにすべきであろう。中国人モデルを使っていても問題はないということであれば、日本人という言葉は、別に日本国籍とか出自とか民族とかが日本由来であることに限らず、中国国籍の人も、韓国籍の人も、あるいはそれらの地域の出身で日本に移り住んで帰化した人たちも、すべからく、ここでいう(日本人」に入るんですよ〜と、「日本人で良かった」というのは「日本に住んでて良かった」くらいの意味ですよ〜と、そういう趣旨であると説明するのが一番だ。

そういう趣旨だとすると、中国国籍の人や中国から帰化した人たちに日の丸の掲揚を啓発するというのも、アメリカのような例を考えれば、あながちあり得ないことでもない。

ただ、アメリカは多民族の移民国家なんで、星条旗くらいしかアイデンティティを示す対象がないからああいうフェティシズムにおちいってしまうのであって、日本がそんな底の浅い国の真似をして国旗にすがる必要はないと思うのだけどね。

日の丸アレルギーではないつもりだが、かと言って国旗フェチにも乗り切れないし、ましてや他人に強制するなんてとんでもないことだと思うのだ。

371

 何だか支離滅裂な話でしょう?

 何でこんなに支離滅裂になるのか?

 まずこの記事の著者町村教授(北大)は、根拠なく神社本庁をナチと同一視します。 

 そこで「これがナチなら大問題」と言うのです。

 そして

中国人モデルを使っていても問題はないということであれば、日本人という言葉は、別に日本国籍とか出自とか民族とかが日本由来であることに限らず、中国国籍の人も、韓国籍の人も、あるいはそれらの地域の出身で日本に移り住んで帰化した人たちも、すべからく、ここでいう(日本人」に入るんですよ〜と、「日本人で良かった」というのは「日本に住んでて良かった」くらいの意味ですよ〜と、そういう趣旨であると説明するのが一番だ。

 などと言うのです。

374

 しかしそもそも神社本庁は最初から、日本人とは先祖代々日本人だった人だけとか、帰化人は日本人に入れないなどとは言っていないのです。

 中国人のモデルでは困ると言うのは、町村氏が勝手に神社本庁をナチと同一視して、勝手に想像している事で、神社本庁の意思とは何の関係もないのです。

382

 因みに日本政府は歴史的に民族と国籍を混同するような事は一切していません。

 だから第二次大戦中の日本政府も、日本人は日本国籍を持つ人、ドイツ人はドイツ国籍を持つ人との原則を厳密に守りました。

 だから日本在住のユダヤ人でドイツ国籍の人は同盟国人として待遇していました。

 また東条英機と松岡洋介はそれぞれ自ら日系アメリカ人の若者に手紙を書き、「君達はアメリカ人なのだから、アメリカの為に戦いなさい」と励ましました。

 それどころか現在日本で国粋主義を掲げる右翼団体には、在日コリアンが沢山いるのです。

 日本の国粋主義や国家主義がナチのような民族主義なら、こんな事は絶対あり得ないのです。

 日本の国家主義を民族差別に結び付けるのは、町村氏等パヨクの妄想なのです。

416

 しかし事実に関係なく、パヨクは日本を肯定する事=民族差別と妄想するで、神社本庁のポスターでも「ナチスのような人種差別、民族差別の匂いをポスターに感じとって」しまうのです。

 けれども前記のように自分の国を誇るのは人種差別、民族差別でも何でもありません。

 だから神社本庁もモデルが中国人でも構わないと言っているのです。

424

 面白いですね。 パヨクって。

 日ノ丸や日本の肯定的な話が出ると、何の根拠もなく何でもナチと結びつける。

 そして結びつかない事があると「ヤ~イ!! オマイ、間違ってるぞ。」と喚く。

 イヤ、それ君の脳内だけの話だからさ。

 そういうパブロフの犬みたいな条件反射でしか世界を見られないのは君達だけだからさ。

439

 因みにパヨクだと法学部教授でも国籍の意味が理解できないようです。

> 日本人という言葉は、別に日本国籍とか出自とか民族とかが日本由来であることに限らず、中国国籍の人も、韓国籍の人も、あるいはそれらの地域の出身で日本に移り住んで帰化した人たちも、すべからく、ここでいう(日本人」に入るんですよ〜と 

 日本国籍の人は出自や民族に関係なく日本人でです。

 だから我々、極右ネトウヨも石平さんや金美麗さんは、日本人だと思っています。

482

 しかし中国国籍や韓国国籍を日本人と言ってはイケナイでしょう?

 だってあの人達は「私 中国人で良かった」「私 韓国人で良かった」と思うから中国籍、韓国籍を保持しているのです。

 それを勝手に日本人にするのは失礼でしょう?

 つまり自分の国を誇れない人は、他人が自国を誇る事も理解できないのです。

 こういう人が幾ら外国人の人権を喚いても、外国人からも軽蔑されるだけです。

  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

>しかしそもそも神社本庁は最初から、日本人とは先祖代々日本人だった人だけとか、帰化人は日本人に入れないなどとは言っていないのです。

 日本人は日本の国土から湧いて出て来たのではなくて、アフリカから違う道を通り違う時期に渡ってきた人たちが混血し、徐々に独自の文化を築いていまに至ると言われています。よもぎねこさんが上記の文章で仰るように、帰化人は日本人になれないなどと言っていないからこそ朝鮮人陶工の子孫である東郷 茂徳氏は外務大臣をに任じられたわけですよね。

 この大学教授は、無駄にナチスを持ち出して来て自身の偏った考えを露呈しているような感じがします。文章としては頂けない感じがします。

 ところで、ちょっと調べたらこの方は自民党の故町村さんの遠縁で、一族は政治家や官僚を輩出しているみたいですね。ポッポちゃんが目立っていますが、あんまり恵まれたお家に生まれると庶民には理解しがたいことを言いたくなるんでしょうか?
  1. 2017-05-13 23:34
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

A:「日本人で良かった。」
B:「日本人じゃないと良くなかったと言うのか。このレイシスト」

A氏 「私は子どもが道路で遊ぶのは危険だと思う。」
B氏 「そうは思わない、子どもが外で遊ぶのは良いことだ。A氏は子どもを一日中家に閉じ込めておけというが、果たしてそれは正しい子育てなのだろうか。」
A氏は子供を家に閉じ込めておけとは言っていません。B氏は架空の主張に対して反論しています。

※正しく藁人形論法です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ストローマン
http://dylan.ikko-j.co.jp/~rendaico/manabu_ronrigaku_tokusyu.htm
  1. 2017-05-14 12:05
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

「リベラル」を名乗る帝国主義者

 中国籍や韓国籍の人を「日本人」に入れるとは、帝国主義者か何かなのでしょうか。この人に限りませんが、リベラルの主張をよく考察してみると、それを実現することは帝国主義につながるといえる言説であることが少なくありません。リベラルを名乗っている人間の中には生来的帝国主義者が少なくない割合で混じっているのだとつくづく思います。
  1. 2017-05-14 12:42
  2. URL
  3. 凍え馬 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >しかしそもそも神社本庁は最初から、日本人とは先祖代々日本人だった人だけとか、帰化人は日本人に入れないなどとは言っていないのです。
>
>  日本人は日本の国土から湧いて出て来たのではなくて、アフリカから違う道を通り違う時期に渡ってきた人たちが混血し、徐々に独自の文化を築いていまに至ると言われています。よもぎねこさんが上記の文章で仰るように、帰化人は日本人になれないなどと言っていないからこそ朝鮮人陶工の子孫である東郷 茂徳氏は外務大臣をに任じられたわけですよね。
>
>  この大学教授は、無駄にナチスを持ち出して来て自身の偏った考えを露呈しているような感じがします。文章としては頂けない感じがします。

 そうなのです。
 これで法学部教授だから情けないです。

>  ところで、ちょっと調べたらこの方は自民党の故町村さんの遠縁で、一族は政治家や官僚を輩出しているみたいですね。ポッポちゃんが目立っていますが、あんまり恵まれたお家に生まれると庶民には理解しがたいことを言いたくなるんでしょうか?

 そうでしょうね。
 この人は法学部教授なのに、完全に論理性の欠如した話しかしないのです。
 
 庶民には理解不能です。
  1. 2017-05-14 13:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> A:「日本人で良かった。」
> B:「日本人じゃないと良くなかったと言うのか。このレイシスト」
>
> A氏 「私は子どもが道路で遊ぶのは危険だと思う。」
> B氏 「そうは思わない、子どもが外で遊ぶのは良いことだ。A氏は子どもを一日中家に閉じ込めておけというが、果たしてそれは正しい子育てなのだろうか。」
> A氏は子供を家に閉じ込めておけとは言っていません。B氏は架空の主張に対して反論しています。
>
> ※正しく藁人形論法です。
> https://ja.wikipedia.org/wiki/ストローマン
> http://dylan.ikko-j.co.jp/~rendaico/manabu_ronrigaku_tokusyu.htm

 そうなのです。
 国家に限らず人間がその属性を誇るのは、至って健全な話なのですが、しかし彼等はそれを理解できず、訳の分からない難癖をつけるのです。
  1. 2017-05-14 13:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 「リベラル」を名乗る帝国主義者

>  中国籍や韓国籍の人を「日本人」に入れるとは、帝国主義者か何かなのでしょうか。この人に限りませんが、リベラルの主張をよく考察してみると、それを実現することは帝国主義につながるといえる言説であることが少なくありません。リベラルを名乗っている人間の中には生来的帝国主義者が少なくない割合で混じっているのだとつくづく思います。

 そうなのです。

 ワタシは彼等自称リベラリストの方が、我々ネトウヨより余程帝国主義的だと思うのです。

 彼等の感覚では「チャンコロもチョンも日本人にしてやれば喜ぶのだから、日本人だとしてやれよ。」と言う発想なのです。
  1. 2017-05-14 13:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

安倍をぶった斬ると叫んだ、現法大教授の山口二郎大先生も北大でしたよね。
北大に限らんでしょうが、相変わらず、しょうもないやつを雇いますなあ。

この世代に共通するのか、世代関係なしかわかりませんが、この手の連中の心中には、国家=悪というのが死ぬまで消えないのでしょう。
そのくせ、地域はいいんですよね。
人が集まって集落になり、地域になり、国家になるだけのこと。
あまりにも幼稚過ぎる単細胞ですねえ。
  1. 2017-05-15 15:11
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 安倍をぶった斬ると叫んだ、現法大教授の山口二郎大先生も北大でしたよね。
> 北大に限らんでしょうが、相変わらず、しょうもないやつを雇いますなあ。
>
> この世代に共通するのか、世代関係なしかわかりませんが、この手の連中の心中には、国家=悪というのが死ぬまで消えないのでしょう。
> そのくせ、地域はいいんですよね。
> 人が集まって集落になり、地域になり、国家になるだけのこと。
> あまりにも幼稚過ぎる単細胞ですねえ。

 そうです。
 怖ろしく幼稚な反日意識、中学生時代に日教組の先生から教わった事を信じ続けているようなレベルの反国家主義なのです。
  1. 2017-05-15 19:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

もはやレアなポスターにもかかわらず、現在進行形であるかのような大騒動になったことについて

2017年5月15日 11時0分 NEWSポストセブン
に纏めが在りましたので紹介します。以下記事より

◆「6年前のものですから」
 もっとも、なぜこのポスターが今話題になったのかについて、疑問が残る。というのも、このポスターが作成、配布されたのは6年も前のことだった。前出の神社本庁はこう説明している。
「平成23年に作ったものです。掲示はそれぞれの神社にお任せしていますが、このポスターは6年前のものですから、すでに使い切ったと考えています」(前出・教化広報センター)
◆もはやレアなポスターにもかかわらず、現在進行形であるかのような大騒動になったことについて、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏は、「一部の左翼的な人たちが騒いだから」と呆れるのだ。
◆「実は京都でも、今はそれほど貼られていないとも聞く。日本では日本人であることを誇ると『レイシスト(差別主義者)だ』と騒ぐ人がネットにはいますが、この騒動もその一環にすぎないのではないでしょうか。
◆このポスターを『打倒安倍政権』の道具としてネットで問題にする人たちが、政治的な論調の仕掛人になってしまう状況はまずいと思います」(中川氏)
  1. 2017-05-16 12:50
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: もはやレアなポスターにもかかわらず、現在進行形であるかのような大騒動になったことについて

> 2017年5月15日 11時0分 NEWSポストセブン
> に纏めが在りましたので紹介します。以下記事より
>
> ◆「6年前のものですから」
>  もっとも、なぜこのポスターが今話題になったのかについて、疑問が残る。というのも、このポスターが作成、配布されたのは6年も前のことだった。前出の神社本庁はこう説明している。
> 「平成23年に作ったものです。掲示はそれぞれの神社にお任せしていますが、このポスターは6年前のものですから、すでに使い切ったと考えています」(前出・教化広報センター)
> ◆もはやレアなポスターにもかかわらず、現在進行形であるかのような大騒動になったことについて、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏は、「一部の左翼的な人たちが騒いだから」と呆れるのだ。
> ◆「実は京都でも、今はそれほど貼られていないとも聞く。日本では日本人であることを誇ると『レイシスト(差別主義者)だ』と騒ぐ人がネットにはいますが、この騒動もその一環にすぎないのではないでしょうか。
> ◆このポスターを『打倒安倍政権』の道具としてネットで問題にする人たちが、政治的な論調の仕掛人になってしまう状況はまずいと思います」(中川氏)

 これBBCも騒いでいるんですよね。

 こうしてみると打倒安倍政権は世界的な組織でやっていると言う事でしょうね。

 それにしてもこんな事で騒ぐのは帰って安倍政権を強化するだけだと思うのですけどね。
  1. 2017-05-16 14:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する