2013-04-19 11:44

韓国の皆様、アメリカの敵国認定おめでとう

米海軍学校に韓流ブーム到来 韓国語講座も

 

【ワシントン聯合ニュース】韓国国際交流財団は18日(現地時間)、米メリーランド州・アナポリスにある米海軍士同学校は学生が韓国人歌手、PSY(サイ)の大ヒット曲「江南スタイル」のミュージックビデオのパロディー版を制作して人気を集めたことで有名になった。

 

 今月12日にキャンパスで行われた韓国料理を紹介するイベントには300人以上の学生が参加した。17日には開校以来初めて一般学生を対象とした韓国語の公開特別講座が開かれた。

 米国の海軍士官学校では日本語や中国語、フランス語などが単位を取得できる正規講座となっているが、韓国語についてはボランティア講師による講義レベルだ。

 

 交流財団は韓国語を正規講座にするために、メリーランド州に近いワシントン事務所が学生の韓国語や韓国文化に対する理解を高めるため同校の韓国語講座に対する支援を始めた。官学校で韓流ブームが巻き起こっていると伝えた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/04/19/0200000000AJP20130419000600882.HTML

 

  

 

 韓国の皆さんおめでとうございます。 アメリカから敵国認定されました。

 

 アメリカ人って自国を守る為には実に真摯で前向きなのです。 あれだけ強大な軍事力を持ちながら、しかしそれに奢る事はなく、個人個人が国防に努力するのです。

 

 アメリカ人って敵の文化や言語を一生懸命学ぶのです。

 

 「敵を知り、己を知れば、百戦百勝する」と言う孫子の兵法を、一般国民が認識してその為に努力するのです。

 

 アメリカで日本語研究が始まったのは、第二次大戦中です。 昨年日本に帰化されたドナルド・キーン博士は、この時始まった日本語学習の第一期生なのです。

 

 敵を知る為に学ぶのですから、特に士官学校などではの敵国語勉強が盛んなのです。

 

 米ソ冷戦中にはロシア語研究が盛んでした。 一方日本語熱は冷めました。

 

  

 

 そして今アメリカの士官学校で韓国語学習がブームになったのです。

 

 これは現在の北朝鮮情勢や韓国の中国接近などで、アメリカの軍人達が「朝鮮半島は敵」が認定されたと言う事です。

 

 おめでとうございます。

 

 あのアメリカが敵と認定してくれたのです。

 

 そしてここはいつもアメリカについて感動する所なのですが、敵の言葉を学ぶ時でも音楽やドラマなどを使って楽しく学ぶ事を忘れない事です。

 

 敵国語の勉強だからと言っても、悲憤慷慨しながら学ぶような事はせずに、楽しく学んで学習の能率を上げると言う合理性を忘れないのです。

 

 このような人達だからこそ、世界一の大国を作れるのだと思います。

 

  

 

 日本では語学を学ぶ意味を「相手国の言葉を学び、相手を理解する事で友好が深まり、戦争が防げる」なんて言うのが普通です。

 

 でもそんな曖昧な理由では全然モチベーションが上がりません。

 

 そして「相手の言葉を話て、相手を理解すれば戦争が防げる」なんてインチキも良い所です。 そんな事で戦争が防げるなら内戦など絶対に起きません。

 

 一方この馬鹿馬鹿しいお花畑の連中の仲間が実は、戦時中「敵性語を使うな!!」などと言って、野球の用語を無理矢理日本語に変えたりしました。

 

 こんなんでは敵を知ることもできないし、そして平和を得る事もできないのです。

 

 日本は絶海の孤島だったので、建国以来殆ど外国の侵略など心配する必要がありませんでした。

 

 だからこんな見当違いの能天気な発想が主流になってしまったのです。

 

 けれど「国家の存続=国防」だった国々はそんなわけには行きませんでした。 そして存続する為に知恵を積んで来た国だけが生き残って現在あるのです。

 

 ワタシ達はこういう国々の知恵を学ぶべきです。 

 

  

 

 ともあれ韓国の皆様おめでとうございます。

 

 これで晴れて韓国がアメリカの敵であると認識されたのです。

 

 朝鮮戦争後、韓国の皆様が執拗に続けた反米活動と、近年の中国との二股外交の成果です。

 

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

>ワタシ達はこういう国々の知恵を学ぶべきです。

言わんとする事はわかりますよ。
わかりますけど、ハングル文字を学ぶなんて絶対無理><
殆ど拷問。第一見ただけで汚らしいったらありゃしない。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国=敵国なんて、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカより先にとっくの昔に認定してても、
ヘタレと言われようが私は学びません!!
  1. 2013-04-19 12:24
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>>ワタシ達はこういう国々の知恵を学ぶべきです。
>
>言わんとする事はわかりますよ。
>わかりますけど、ハングル文字を学ぶなんて絶対無理><
>殆ど拷問。第一見ただけで汚らしいったらありゃしない。
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国=敵国なんて、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカより先にとっくの昔に認定してても、
>ヘタレと言われようが私は学びません!!

 そうですね。 ワタシも嫌です。

 その点http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカさんはエライです。
  1. 2013-04-19 12:26
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE%25E6%2588%25A6%25E4%25BA%2589/" class="keyword">朝鮮戦争休戦協定破棄を受け、開戦の準備に余念がないのでしょう。
現地で『消耗品』となるhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国兵に対し、明確かつ強圧的な言葉で『死地へ赴く』よう命令するためには必要不可欠です。
  1. 2013-04-19 13:57
  2. URL
  3. hanehan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 高 信太郎あたりがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国語は日本人にとって一番学びやすい外国語と言っていましたが、そのからくりは、日本が教えた日本式の漢字語に有ると思います。
 いい例が「デメチュル」。 日本でいう「大売出し」を「大売出」とし、「だいばいしゅつ」をhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国語読みの「デメチュル」になったわけですから、頭の中で漢字に変換できれば、ああなるほどと、日本人なら、ぴーんとくるということです。(デメチュルに関しては呉善花さんの本に書いてありました。)

 
  1. 2013-04-19 14:17
  2. URL
  3. taigen #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ハングルは少しだけ勉強したことがありますがやめました。戦前の文書を見れば分かるのですが漢字を使っておれば何の問題もなく8割方分かってしまうのです。ハングルには漢字熟語表記のために組合せ形になったものが有りますがこれは音を表すだけ、内容は前後関係で決めるしか無いというもの。これを知った瞬間に無駄だと悟りました。

あの記号が感性にあわないのはもちろんですが、一読しても意味がわからない言葉というのは何なのでしょうか。連中が年々劣化してる原因はおそらくこれでしょうね。読書量が危険なくらいに少ないのはよくわかるところです。冗談抜きにこれが1世紀続いたら国が滅びるでしょう。上も下もこれについては完全に同じようです。同じ程度の民度の連中なんでしょう。
  1. 2013-04-20 00:10
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

今年に入って、私も敵国語研究の視点からシナ語を勉強するようになりました。
(ハングルも少しだけかじったことがあります)
デモなどでシナ人と遭遇した際、気の利いた罵声を浴びせられればいいかな?と。
あとシナ語を学ぶメリットは、親日の台湾人とも話せるようになるという点です。

始めは抵抗ありまくりですが、学問的興味がそれに勝るようになります。


かの吉田松陰も、敵に学ぶ姿勢が貪欲だったからこそアメリカの黒船に密航を企てたのです。


  1. 2013-04-20 00:50
  2. URL
  3. spring-moto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hanehanさん
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE%25E6%2588%25A6%25E4%25BA%2589/" class="keyword">朝鮮戦争休戦協定破棄を受け、開戦の準備に余念がないのでしょう。
>現地で『消耗品』となるhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国兵に対し、明確かつ強圧的な言葉で『死地へ赴く』よう命令するためには必要不可欠です。

 敵も味方も信用できない状態で戦争ですから、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国語の研究は欠かせないでしょうね。
  1. 2013-04-20 09:26
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To taigenさん
> 高 信太郎あたりがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国語は日本人にとって一番学びやすい外国語と言っていましたが、そのからくりは、日本が教えた日本式の漢字語に有ると思います。
> いい例が「デメチュル」。 日本でいう「大売出し」を「大売出」とし、「だいばいしゅつ」をhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国語読みの「デメチュル」になったわけですから、頭の中で漢字に変換できれば、ああなるほどと、日本人なら、ぴーんとくるということです。(デメチュルに関しては呉善花さんの本に書いてありました。)

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国語は文法発音が比較的日本語に似ていて、学びやすいと聞いた事があります。
 しかしねえ・・・・。 
  1. 2013-04-20 09:27
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>ハングルは少しだけ勉強したことがありますがやめました。戦前の文書を見れば分かるのですが漢字を使っておれば何の問題もなく8割方分かってしまうのです。ハングルには漢字熟語表記のために組合せ形になったものが有りますがこれは音を表すだけ、内容は前後関係で決めるしか無いというもの。これを知った瞬間に無駄だと悟りました。
>
>あの記号が感性にあわないのはもちろんですが、一読しても意味がわからない言葉というのは何なのでしょうか。連中が年々劣化してる原因はおそらくこれでしょうね。読書量が危険なくらいに少ないのはよくわかるところです。冗談抜きにこれが1世紀続いたら国が滅びるでしょう。上も下もこれについては完全に同じようです。同じ程度の民度の連中なんでしょう。

 同音異義語が沢山あると、読書は勿論日常の会話も面倒になりますよね。
 しかしhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国語には日本語以上に漢語が多く、その上音の種類が少ないですから、同音異義語が大量に出て混乱するのはわかっていたはずです。
 
 それで漢字を廃止するなんてホントに馬鹿な事をしたものです。
  1. 2013-04-20 09:34
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To spring-motoさん
>今年に入って、私も敵国語研究の視点からシナ語を勉強するようになりました。
>(ハングルも少しだけかじったことがあります)
>デモなどでシナ人と遭遇した際、気の利いた罵声を浴びせられればいいかな?と。
>あとシナ語を学ぶメリットは、親日の台湾人とも話せるようになるという点です。
>
>始めは抵抗ありまくりですが、学問的興味がそれに勝るようになります。
>
>
>かの吉田松陰も、敵に学ぶ姿勢が貪欲だったからこそアメリカの黒船に密航を企てたのです。

 ワタシも敵国語を学ぶならシナ語にします。 シナ語は発音が難しそうだけれど、文学など沢山あって面白そうですから。
>
>
  1. 2013-04-20 09:38
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>でもそんな曖昧な理由では全然モチベーションが上がりません。

 日本人一般が英語に限らず、語学がさっぱりなのはこれが理由でしょうね。つまり、学ぶ動機があやふやで抽象的すぎるわけで。
 小学生から英語始めたり、教授法を云々する前に、まずは別に日本語で用がほとんど足りる日本でなぜ外国語学習が必要なのか?を抽象論を抜きにして具体的な理由と目的をきちんと議論しないとダメですよねぇ。

  1. 2013-04-20 22:54
  2. URL
  3. prijon #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To prijonさん
>>でもそんな曖昧な理由では全然モチベーションが上がりません。
>
> 日本人一般が英語に限らず、語学がさっぱりなのはこれが理由でしょうね。つまり、学ぶ動機があやふやで抽象的すぎるわけで。
> 小学生から英語始めたり、教授法を云々する前に、まずは別に日本語で用がほとんど足りる日本でなぜ外国語学習が必要なのか?を抽象論を抜きにして具体的な理由と目的をきちんと議論しないとダメですよねぇ。

 そうです。 ワタシが中学校の時は「英語を知っていると旅行に行くときに便利」とかアホみたいなことを言って英語を学べとか言う人がいました。

 これじゃモチベーションなんか上がりません。
 
 子供達にもう少し現実的な話しができなければ、英語学習なんか無駄になります。
  1. 2013-04-21 00:05
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する