2017-05-12 21:08

人知れぬ苦労

 夕べは散々でした。
 夜中に二回もよもさんに起こされたのです。
 夜中にお外に出たいと言って人を起こすのです。 わたしは咳が酷くてなかなか寝付けないのにです。

 しかしよもさんはそんなことお構いなし、朝になると元気一杯お出かけです。


2017y05m12d_200551092

 ああ、眠いわ・・・・。

2017y05m12d_200614014

 でも、そんなこと言ってられないわ。

2017y05m12d_200054298

 ふわ~~!! ねむ~~い!!

2017y05m12d_200638840

 まあ、チューリップさん!!
 お早うございます!!

2017y05m12d_195618740

 本当に綺麗に満開になって、お美しい事!!

2017y05m12d_200358038

 お早う御座います。
 よもさん、こちらへ来ておしゃべりしませんか?

2017y05m12d_200300430

 有難う御座います。 残念だけれど、今日はそうもしていられないのです。

2017y05m12d_200419218

 あらどうして??

2017y05m12d_200701876

 だってワタシ仕事があるのです。

2017y05m12d_200331367

 仕事??
 一体、どんなお仕事ですか?
 いつもは、そんなこと仰らないのに。

2017y05m12d_200718047

 それがね、昨日ニュースを見たら、悪い伝染病を持ったネズミが出るようになったそうなのです。
 ほらね。

 ダニ媒介脳炎 野ネズミなどからウイルス 北大調査

5月10日 12時18分
マダニにかまれることで感染する「ダニ媒介脳炎」の国内で初めての死亡例が去年、北海道で確認されたことを受けて、北海道大学の研究グループが調査したところ、札幌市内で捕獲された野ネズミなどのおよそ1割がウイルスに感染していたことがわかりました。国立感染症研究所によりますと、人口の多い都市の近郊で、このウイルスに感染した野生動物が確認されたのは初めてだということです。
ダニ媒介脳炎はマダニにかまれることで感染し、発熱や筋肉痛などの症状が出て、重症化すると死亡することもあります。

国内では、これまでに北海道で2人の感染が報告され、このうち去年8月には、初めての死亡例が確認されています。

これを受けて、北海道大学の研究グループが札幌市内の山林で捕獲された野ネズミやアライグマ84匹の血液を調べたところ、12%に当たる10匹がダニ媒介脳炎のウイルスに感染していることがわかったということです。

国立感染症研究所によりますと、これまでに北海道の南部や島根県で、このウイルスに感染した野生動物が確認されていますが、札幌市のような人口の多い都市の近郊で確認されたのは初めてだということです。

北海道大学大学院の好井健太朗准教授は、「少なくとも、調査した地域の山林では、このウイルスが常に存在していると考える必要がある。ただ、マダニにかまれなければ感染はしないので、野山に入る際は長袖長ズボンを着用して予防に努めてほしい」と話しています。

2017y05m12d_195829526

 ね、怖いでしょう?
 だからワタシはこのダニを持った野ネズミが、来ないように警戒監視中なのです。

2017y05m12d_200524614

 まあ、さすがよもさん、お仕事熱心ですわね。
 何としても同居人さんを守る決心なのですね。

2017y05m12d_200128967

 あら、同居人は大丈夫ですわ。 だって脳炎を起こすったって脳があれですから。
 でもお隣の坊やとお嬢ちゃんは何として守ってあげたいのです。 
 だってあんなに可愛いのだから。

034

 そうです!!
 そうです!! 
 あんな可愛い子供達が、ダニに食われたりしたら大変です。
 よもさん、頑張ってください!!

2017y05m12d_200242537

 有難う、頑張ります。
 それじゃ、また。

2017y05m12d_195913352

 ああ、チューリップさんとおしゃべりしたら楽しいだろうなあ・・・。
 でも、ダメだわ。
 ヤッパリ仕事を優先するしかないわ。

2017y05m12d_195932400

 あ~あ、眠い。
 
2017y05m12d_200737737

 夕べは夜中に二回もパトロールしたのよ。
 野ネズミは夜中に移動するから、夜中のパトロールも欠かせないのよ。
 それなのに同居人ったら、クテクテ寝てばかりいて、玄関を開けてくれないんだから。

2017y05m12d_200758235

 それなのに、今朝もワタシに文句を言うんだから。
 日頃真面目に働いていない人間には、働く者の苦労なんかわからないのよ。
 国会を止めるしか能のない民進党みたいなモノだわ。
 自分達が国会を止める事しかしていないから、政治を司る人の苦労なんか絶対わからないのよ。

 
 よもさんがどんな苦労をしているかは知りません。
 しかし夜中に起こすのはせめて一晩に一回にしてもらえないでしょうか?

 わたしは喘息で咳が酷く寝付くのに苦労するのです。 それなのに咳が止まって漸く眠れたら、直ぐに起こされると言うのは辛いです。

 よもさんに起こされたら、また咳が出てしまうのです。

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

 よもちゃんは健気ですね。ウイルスに感染した野ネズミからお隣の可愛いお子さんたちを守る為に、日夜パトロールを続けているなんて、そんじょそこらの飼い猫にできることではありませんね。

 でも、よもぎねこさんの安眠妨害は困りましたね。それに、山にマダニがいるというと、お散歩に行かれる時に危険ですから長袖・長ズボンで虫よけをすれば大乗でしょうか?どうぞ、お気を付けください。
  1. 2017-05-13 08:44
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

ギャーーー

下から3番目のよもちゃんののびをした表情可愛い♡
こんな姿、猫を飼ってない者からするとなかなかお目にかかれない貴重な一枚。

しかし、猫を飼うなんて私にはムリですわ。
数ヶ月前お隣さんが子猫を二匹(も!)保健所から引き取って来たとかで飼い始めて、可愛いと目を細めて話すけど、カーテンやソファは諦めたって一瞬猫を飼う事への弊害を漏らしたし、庭に猫用のクッションを洗って干してあるのを目にすると、めんどくさがりの私には向いてないと思う。
ましてや、夜中に起こされたんじゃ堪らない。

と言うか、(子供の頃犬を買っていた)夫は犬派なのでそもそも猫を飼うという選択は我が家にはなかったんだった。

こちらのブログでは猫の行動を写真付きで猫目線で描いているので、それで十分満足で楽しませてもらってます♪

ただ、今回のエントリ

>あら、同居人は大丈夫ですわ。だって脳炎を起こすったって脳があれですから。

この程度の毒舌は流せても(と言うか爆笑した。)

>国会を止める事しか能のない民進党みたいなモノだわ。

これはもう、よもちゃんに断固抗議してもいいと思います!!
国会を止めて何億と税金を無駄にする民進党と、否、止めなくとも「森友森友森友」と意味の無い質疑を繰り返し国会崩壊させている民進党と同列に語るのは余りに酷だとブログ主さんに同情致しました。


  1. 2017-05-13 10:32
  2. URL
  3. 桜咲く #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  よもちゃんは健気ですね。ウイルスに感染した野ネズミからお隣の可愛いお子さんたちを守る為に、日夜パトロールを続けているなんて、そんじょそこらの飼い猫にできることではありませんね。
>
>  でも、よもぎねこさんの安眠妨害は困りましたね。それに、山にマダニがいるというと、お散歩に行かれる時に危険ですから長袖・長ズボンで虫よけをすれば大乗でしょうか?どうぞ、お気を付けください。

 有難う御座います。 でもそんな山奥には入りませんから大丈夫です。
 それより夜中に出歩くのを止めて欲しいです。
  1. 2017-05-13 11:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ギャーーー

> 下から3番目のよもちゃんののびをした表情可愛い♡
> こんな姿、猫を飼ってない者からするとなかなかお目にかかれない貴重な一枚。
>
> しかし、猫を飼うなんて私にはムリですわ。
> 数ヶ月前お隣さんが子猫を二匹(も!)保健所から引き取って来たとかで飼い始めて、可愛いと目を細めて話すけど、カーテンやソファは諦めたって一瞬猫を飼う事への弊害を漏らしたし、庭に猫用のクッションを洗って干してあるのを目にすると、めんどくさがりの私には向いてないと思う。
> ましてや、夜中に起こされたんじゃ堪らない。
>
> と言うか、(子供の頃犬を買っていた)夫は犬派なのでそもそも猫を飼うという選択は我が家にはなかったんだった。
>
> こちらのブログでは猫の行動を写真付きで猫目線で描いているので、それで十分満足で楽しませてもらってます♪
>
> ただ、今回のエントリ
>
> >あら、同居人は大丈夫ですわ。だって脳炎を起こすったって脳があれですから。
>
> この程度の毒舌は流せても(と言うか爆笑した。)
>
> >国会を止める事しか能のない民進党みたいなモノだわ。
>
> これはもう、よもちゃんに断固抗議してもいいと思います!!
> 国会を止めて何億と税金を無駄にする民進党と、否、止めなくとも「森友森友森友」と意味の無い質疑を繰り返し国会崩壊させている民進党と同列に語るのは余りに酷だとブログ主さんに同情致しました。

 猫を飼うって家の中に暴君を引き入れるような話でですから。

 ワタシは犬を飼った事はないのですが、犬の方が従順で可愛いのでは?

 因みに民進党は未来永劫森友学園に着いて騒ぎ続ければ良いでしょう。

 北朝鮮が何をするかわからない中で、森友問題を騒ぎ続ける事で、民進党の本質が良くわかりました。

  1. 2017-05-13 11:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

お猫様とて生き物ですから

>それより夜中に出歩くのを止めて欲しいです。

対策としては、お昼寝を止めて頂く事でしょうね。後は昼の内に十二分に身体を動かして遊んで頂き、夜はすやすやと身体を休めて頂ければ理想でしょうが、如何せんお猫様はそもそも夜行性であらせられる、難問ですね。

冬の寒さが無ければ何処かに猫ドアを設置しておけば、お猫様の気まぐれで自由に出入りは出来ますが、夜中に冷え切った躰で布団にもぐり込んで来られると同居者も目が覚めてしまいますし、よも様は既に成猫、御年8~10歳ぐらいとお見受けいたしますので、これから寝室への出入りを止めて頂くのも難しい。

やはり、昼の内に遊んであげるしかないと思います。そしてお昼寝しそうになったら、よも様が興味をひきそうな音を立てる。よも様はスズメにご執心のご様子でしたから、スズメに良く似たおもちゃを探してみるとか?猫じゃらしの先に鳥の羽をつけるとか?旺盛な食欲を利用して、500mlのペットボトルに小さな穴をあけてカリカリを2~3個入れて、音を立てると夢中になって遊んでくれるお猫様もいらっしゃいます。鳥の羽音を録音しておいて、聞かせるというのはどうでしょうかね?お猫様は音に特に敏感であらせられるので、効果が有るかも知れません。
  1. 2017-05-13 12:16
  2. URL
  3. エピキュリアン #-
  4. 編集

Re: お猫様とて生き物ですから

> >それより夜中に出歩くのを止めて欲しいです。
>
> 対策としては、お昼寝を止めて頂く事でしょうね。後は昼の内に十二分に身体を動かして遊んで頂き、夜はすやすやと身体を休めて頂ければ理想でしょうが、如何せんお猫様はそもそも夜行性であらせられる、難問ですね。
>
> 冬の寒さが無ければ何処かに猫ドアを設置しておけば、お猫様の気まぐれで自由に出入りは出来ますが、夜中に冷え切った躰で布団にもぐり込んで来られると同居者も目が覚めてしまいますし、よも様は既に成猫、御年8~10歳ぐらいとお見受けいたしますので、これから寝室への出入りを止めて頂くのも難しい。
>
> やはり、昼の内に遊んであげるしかないと思います。そしてお昼寝しそうになったら、よも様が興味をひきそうな音を立てる。よも様はスズメにご執心のご様子でしたから、スズメに良く似たおもちゃを探してみるとか?猫じゃらしの先に鳥の羽をつけるとか?旺盛な食欲を利用して、500mlのペットボトルに小さな穴をあけてカリカリを2~3個入れて、音を立てると夢中になって遊んでくれるお猫様もいらっしゃいます。鳥の羽音を録音しておいて、聞かせるというのはどうでしょうかね?お猫様は音に特に敏感であらせられるので、効果が有るかも知れません。

 有難う御座います。

 でもワタシはよもさんに逆らえないので、昼間御就寝中のよもさんを起こすなんてできません。

 マジに猫って暴君なのです。
 そして暴君の支配下に入るともうその暴君が死ぬまでその支配から出られないのです。

 因みによもさんは13歳です。 
 8~10歳に見えると言うコメントを頂いて大層ご機嫌です。
  1. 2017-05-13 12:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する