2017-05-10 11:34

冷夏になりそう・・・・

 エゾヤマザクラは殆ど散り果てて、葉桜になりました。

308

 しかし気温は上がりません。

319

 幾ら北海道でも今は5月も半ば。

336

 例年なら夏日が続く頃です。

373

 しかし昨日も一昨日も快晴にも拘らず、20℃には遠い冷え冷えとした日でした。

379

 それでも花は次々と咲き、緑も萌えてきました。

388

 気温は無視して景色が初夏に向かっているのです。

395

 夕べもストーブを焚いたし、一昨日も焚いたのに、新緑が萌えるのは健気です。

404

 山の雪は上の方だけになりました。

410

 桜が終わった公園では梅が咲いていました。

416

 エゾノウワミゾザクラも花のトンネルを作っていました。

421

 気温が低くて大変だろうけど、もう咲かないと夏までに実を結べないですからね。

440

 しかしこんな調子で夏が来るんだろうか?

468

  kazkさんは本州の猛暑を心配するコメントを下さったけれど、こちらは猛暑どころか、冷夏が心配です。

481

 農試公園に行ってみましたが、今年のソメイヨシノはショボイです。

489

 あでやかなのは散り残ったヤマザクラの仲間だけです。

513

 この公園はソメイヨシノが沢山あって見事なのですが、ソメイヨシノは寒さに弱いのか、寒さの厳しかった年は花の付きが非常に悪くショボイのです。

006

 代わりに欅の緑と色づき始めた八重桜が鮮やかでした。

015

 八重桜は今週中に咲くでしょう。

029

 八重桜が散ると花の爆発は終わりです。

053

 そして緑の季節が始まります。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

誤解しないでください。

小生は今年の夏は寒暖の差が激しくなるだろうということを言ったまでです。
東京の夏などは今は基本暑いだけです。寒暖差が有るというのは寒冷化ということです。

しかしながらよもさんの感じたようなおかしさを口にする関係者がほとんどいないというのはおかしな気がします。温暖化はどんどんひどくなってるのでしょうに…

16世紀や18世紀を見ればこれからは寒冷化だというのは自明だと思うのですがね。
  1. 2017-05-11 16:15
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 誤解しないでください。
>
> 小生は今年の夏は寒暖の差が激しくなるだろうということを言ったまでです。
> 東京の夏などは今は基本暑いだけです。寒暖差が有るというのは寒冷化ということです。

 わかりました。
>
> しかしながらよもさんの感じたようなおかしさを口にする関係者がほとんどいないというのはおかしな気がします。温暖化はどんどんひどくなってるのでしょうに…
>
> 16世紀や18世紀を見ればこれからは寒冷化だというのは自明だと思うのですがね。

 温暖化は金になるけど、寒冷化は金にならないのでしょうね。
  1. 2017-05-11 20:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する