2017-05-09 09:39

白虹??

 散歩に出て夕暮れが近づいたのです、緑と空が余りに綺麗なので帰る気になれず、ウロウロし続けました。

460

 もう遠くへは行けないけれど、まだ少し回れます。

468

 サクランボの花が咲く後ろで白虹です。

470

 但しこれは肉眼では見えず、写真で初めてわかりました。

473

 白虹貫日は戦乱の予兆と言います。

476

 しかしワタシはこの白虹結構何度も見ています。

482

 しかも肉眼でハッキリ見える物をです。

486

 だから白虹貫日が戦乱の予兆と言うのは、結構怪しいと思います。

489

 以前、街中で白虹を見て驚いたら、周りの人達は誰も気づいてなかったと言う事がありました。

2017y05m08d_220457372

 その後、白虹は何度も見ました。

569

 そこであれは結構、出る物だとわかりました。

2017y05m08d_221328760

 でもみんなあんまり気付かない。

621

 たまたま戦乱の前に気付いて騒いだ人がいると、白虹貫日は戦乱の予兆と言う事になるのでしょう。

2017y05m08d_221648301

 しかし米空母が戦乱の準備をして日本近海をウロウロしている時期だからやはり見てしまえば気になります。

623

 しかしこの日は美しく平和でした。

2017y05m08d_220634843

 連休が終わり、桜もあらかた散ったので、公園の人影もすっかり減りました。

626

 白樺の緑が鮮やかに萌えてそれは美しいのですが、見かけるのは犬の散歩をする人ばかりです。

627

 公園を散歩する人は冬と同じになりました。

643

 それでもソメイヨシノはまだ咲いています。

664

 一昨日から咲き始めたばかりなので、まだ暫く咲いているでしょう。

668

 でも寒さのせいか、花の付きが非常に悪い木も多いです。
 ソメイヨシノに北海道の気候は苛酷なのでしょうね。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

明るい青空白樺林~♪

北海道といえば「白樺並木」・・・西国にはない景色です。

すばらしい!!!

もはや異国情緒と言っても過言ではない・・そんな憧れの景色のなかを何気なく散歩しているよもぎねこさんが羨ましいです。

ところでよもちゃんはオッドアイだったのですね。

ねこさんにはわりとあると聞きましたが綺麗ですね~。

右目が琥珀左目がアクアマリンでしょうか。

オッドアイといえばロイエンタールを思い出します。。

  1. 2017-05-09 11:29
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

白虹って一体何?

揚げ足取りするつもりはありませんし、どうやら概念上の混乱があるようなのでどれが正解だと言うつもりもありません。白虹ってなんだと思います?
Wikiでは以下の通り

https://ja.wikipedia.org/wiki/白虹

このうち霧虹と月虹はまあ虹の一種でしょう。ただよもさんの言うのはおそらく日暈の事でしょう。これは注意深く見ればよく見られます。ガキの頃に担任の教師から教わりましたが注意してみてれば月に一二回はでてるものでした。戦乱の兆しとか何とかは嘘だろうと思ったものです。

小生は白虹というのは霧虹か月虹のことだと思います。
幻日環や環天頂アークなんてのは小生も見たことありません。何も関係なく空を見るなんてことはなかなか無い物です。その意味では変なやつだったのかもしれません。

ところで今年の気温はどうなのでしょうか。
関東近辺ではどうも暑さ寒さの差が恐ろしく激しくなるんじゃないかという気がしてなりません。
  1. 2017-05-09 22:22
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: 明るい青空白樺林~♪

> 北海道といえば「白樺並木」・・・西国にはない景色です。
>
> すばらしい!!!
>
> もはや異国情緒と言っても過言ではない・・そんな憧れの景色のなかを何気なく散歩しているよもぎねこさんが羨ましいです。

 今の季節は良いけれど、冬は寒く長いですよ。
>
> ところでよもちゃんはオッドアイだったのですね。
>
> ねこさんにはわりとあると聞きましたが綺麗ですね~。
>
> 右目が琥珀左目がアクアマリンでしょうか。
>
> オッドアイといえばロイエンタールを思い出します。。

 よもちゃんは子猫の頃は両目が茶色でした。 それがなぜか2~3歳から両目が緑になり、そして2年ほど前からまた片目の色が変わってまた茶色になりました。

 どうなってるんだか?

 でも病気ではないようなので、お医者さんには行っていません。
  1. 2017-05-10 09:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 白虹って一体何?

> 揚げ足取りするつもりはありませんし、どうやら概念上の混乱があるようなのでどれが正解だと言うつもりもありません。白虹ってなんだと思います?
> Wikiでは以下の通り
>
> https://ja.wikipedia.org/wiki/白虹
>
> このうち霧虹と月虹はまあ虹の一種でしょう。ただよもさんの言うのはおそらく日暈の事でしょう。これは注意深く見ればよく見られます。ガキの頃に担任の教師から教わりましたが注意してみてれば月に一二回はでてるものでした。戦乱の兆しとか何とかは嘘だろうと思ったものです。
>
> 小生は白虹というのは霧虹か月虹のことだと思います。
> 幻日環や環天頂アークなんてのは小生も見たことありません。何も関係なく空を見るなんてことはなかなか無い物です。その意味では変なやつだったのかもしれません。

 そうですね。 これは明らかに日暈ですね。
 それにワタシも日暈は結構何度も見ています。

 本当の白虹は何を指したのかは良くわからないようですね。

> ところで今年の気温はどうなのでしょうか。
> 関東近辺ではどうも暑さ寒さの差が恐ろしく激しくなるんじゃないかという気がしてなりません。

 今年の北海道は異様に寒いのです。
 例年なら今頃は夏日が続いて当然なのに、昨日も夜はストーブが必要な寒さでした。
 
 だからソメイヨシノの花の付きは悪いし、梅も今一でした。

 マジに農作物の出来が心配になってきました。
  1. 2017-05-10 10:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する