2017-05-08 12:57

前世の定め

 お散歩に出たいのでよもさんにお留守番を頼もうと思って探したら、よもさんはお庭にいました。


 よもさん!! 
 そこにいたの、良かったわ。 
 ねえ、わたし散歩に行くからお留守番してよ。

2017y05m08d_122428552

 イヤよ。
 
 何で?

2017y05m08d_122455450

 ワタシはここでお昼寝がしたいの。

 お昼寝だったら家の中でもできるでしょう?

2017y05m08d_122519711

 せっかく春爛漫になったの、だから春風の中でお昼寝したいのよ。
 同居人は勝手にお散歩に行けば良いわ。

 だってよもさんを外に出したままじゃ心配だわよ。

2017y05m08d_122542012

 余計なお世話よ。

 だってよもさん、そんな我儘言わないで・・・・。

2017y05m08d_122604766

 我儘じゃないわ。 
 猫権の行使よ!

 よもさんお願いだから。

2017y05m08d_122629875

 もう!! ホントに煩いだから!!

 よもさん、待って!!

2017y05m08d_122650999

 待たないわ!!

 そ、そんなお隣の敷地に入って・・・・・。
 追いかけるといつもそうやって人様のお庭に逃げ込むんだから。

2017y05m08d_122716521

 お気の毒ね。 でも人間の土地所有権って猫には関係ないのよね。

 
 結局わたしはよもさんが帰るのを待つしかありませんでした。
 でも幸い暫くしてよもさんは帰ってきました。

 そして帰ってきたらご飯を食べてベッドに直行です。

 
 よもさん、今度はお留守番してくれる?

001

 良いわよ。

 有難う。

002

 やれやれ、あれでまた下手な写真を撮りに行くのよね。

003

 そんでフリッカーとFCブログのメモリーを食いつぶして、電気代無駄にするんだわ。

009

 人間の中には随分立派な人もいるけれど、ああいう穀潰し、電気代の浪費しかない奴もいるのよね。
 何で神様はあんな奴を作ったのだろう?

012

 でもアイツの面倒を見てやるのがワタシの猫生で定められた使命なのよ。
 凄く理不尽だと思うけれど、きっと前世の定めなのよ。

011

 Zzzz・・・・・。

 
 そこでわたしはお散歩に行って下手な写真を撮り、よもさんは前世に思いをはせながらお昼寝をしたのです。
 
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

 今回のお話しは、まるで仏教説話のような趣がします。

 前世の定めにより、お釈迦様によって下界に使わされた天女の生まれ変わりがよもちゃんなのですね。そしてよもぎねこさんのお世話をするという功徳を積むことによって、地獄におられる和尚様のお苦しみを和らげようと日々精進している。なんと健気なよもちゃんでしょう。

 お釈迦様ではありませんが、何となく『悲母観音』の絵が浮かんできました。

http://blog-imgs-56-origin.fc2.com/l/e/m/lempicka7art/KanoHogai1.jpg
  1. 2017-05-08 19:00
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  今回のお話しは、まるで仏教説話のような趣がします。
>
>  前世の定めにより、お釈迦様によって下界に使わされた天女の生まれ変わりがよもちゃんなのですね。そしてよもぎねこさんのお世話をするという功徳を積むことによって、地獄におられる和尚様のお苦しみを和らげようと日々精進している。なんと健気なよもちゃんでしょう。
>
>  お釈迦様ではありませんが、何となく『悲母観音』の絵が浮かんできました。
>
> http://blog-imgs-56-origin.fc2.com/l/e/m/lempicka7art/KanoHogai1.jpg

 あのお話は中国のダライラマへの迫害と、中国に媚びる日本の仏教界への戒めです。
 ところでダライラマって観音菩薩の化身なのです。
  1. 2017-05-08 20:03
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する