2017-05-06 12:48

ソメイヨシノが咲く

 桜が咲いてから毎日毎日出歩いています。

015

 体調が今一なので、少し大人しく休んでいた方が良いと思うのです。

017

 しかし桜が気になって出歩かずにはいられません。

020

 だってソメイヨシノが咲いているかも知れない・・・・・。

2017y05m06d_120419154

 ヤッパリ咲いていました。

036

 昨日と一昨日の夏日で咲いたんだよ。
 寒がりのソメイヨシノもあれで漸く咲く気になったんだよ。

040

 そうですね。  
 エゾヤマザクラに遅れる事、一週間。 

2017y05m06d_120522388

 真打登場の貫録で咲き誇ります。

064

 あでやかに咲き誇る花房は、当に万朶の桜その物です。

067

 清楚なヤマザクラを豪華さで圧倒します。

078

 そしてこの一週間の間に随分緑が深まりました。

086

 まるで早回しのように景色が変わって行きます。

123

 山の木々に緑が目立つようになりました。

125

 全てが瑞々しく鮮やかです。

140

 モノクロの季節は完全に終わったのです。

143

 昨日からまた気温が下がってしまいましたが、それでももうホントに凍える事はなくなりました。

2017y05m06d_121637436

 気持ちものびやかになります。

2017y05m05d_201043876

 日暮れも遅くなります。

164

 こうして花を見て歩いていると幸せ一杯になります。

2017y05m06d_122105641

 花に見惚れている間に緑も萌えてきました。

201

 神様、今日も有難う御座いました。

213

 そう思いながら帰りました。

221

 桜に夕闇が迫っていました。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

北海道の景色は写真で見てもサラサラしていて、湿度を感じる本州と違ってやはりヨーロッパと似てますねえ。
ソメイヨシノは病気に弱くて、今後はもう少しピンクがかった神代曙に替えていく…という話ですが、白っぽい方が神秘的だし、ジンダイアケボノという濁音の多い響きがちょっと残念。ソメイヨシノ。という嫋やかな語感も魅力の一つだったと思うのです。
それにkの国では桜を示すボッコッという単語の日本語訳にソメイヨシノを当てているので、もし日本でジンダイアケボノが主流になったら、絶対「ウリナラが原産であることを隠蔽する気ニダ!やはり歴史歪曲の卑劣な島国猿奴!」とか言って大騒ぎするんだろうな。。
よもぎねこさんの写真で、エンゴサクだ、桜だ、バラすごい!!と思ってるうちにもう雪?!という北海道の春夏の駆け抜けを何回か見ています。思えば長くお世話になっているのです。
  1. 2017-05-06 15:46
  2. URL
  3. こきち #97nXsu5.
  4. 編集

おおおおついに女王様のお出ましですね。

うーん山櫻が和風美人ならソメイヨシノはフリルフリフリかな?
でも「ソメイヨシノ」ってなんか花魁みたいな名前だと思うんですが。。


こんなに気持ちのいい季節なのによもちゃんはお出かけしないのですか?
クリームパンみたいな足で若草を踏んだら気持ちいいと思うけど。

季節の変わり目は体調に堪えますね。どうぞごゆっくりなさってください。

いっぱい北国の春を見せてくださってありがとうございました。

こちらではみかんの花が盛りです。

そしてスメハラ寸前といえるほどにジャスミンが香っています。
  1. 2017-05-06 15:48
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

カメラを買い換えたのでしたっけ?

こんにちは。


私の使用しているPCとブラウザが良いためか?画像がシャープ、かつ色味が以前より、よく見えます。

特に、空の青と木々の緑は「鮮やかすぎる」という印象です。そのためなのでしょうね、桜の花が冴えて見えます。

とはいえ、よもぎねこんさんは、ある意味「写真撮影の大ベテラン」ですからね。「下手な鉄砲も数打てば当たる」で、知らぬ間に写真撮影が上達しているんでしょうね。
  1. 2017-05-06 17:54
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 北海道の景色は写真で見てもサラサラしていて、湿度を感じる本州と違ってやはりヨーロッパと似てますねえ。
> ソメイヨシノは病気に弱くて、今後はもう少しピンクがかった神代曙に替えていく…という話ですが、白っぽい方が神秘的だし、ジンダイアケボノという濁音の多い響きがちょっと残念。ソメイヨシノ。という嫋やかな語感も魅力の一つだったと思うのです。
> それにkの国では桜を示すボッコッという単語の日本語訳にソメイヨシノを当てているので、もし日本でジンダイアケボノが主流になったら、絶対「ウリナラが原産であることを隠蔽する気ニダ!やはり歴史歪曲の卑劣な島国猿奴!」とか言って大騒ぎするんだろうな。。

 韓国の桜の記事を読んでいると、どうも彼等は桜とソメイヨシノの区別がついていない、桜に様々な品種がある事がわかっていないようですね。

 だからそもそも話がかみ合わないのです。

> よもぎねこさんの写真で、エンゴサクだ、桜だ、バラすごい!!と思ってるうちにもう雪?!という北海道の春夏の駆け抜けを何回か見ています。思えば長くお世話になっているのです。

 ワタシの写真を楽しんで頂けたなら嬉しいです。
 北海道の季節の巡りはホントに早いです。
  1. 2017-05-06 20:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> おおおおついに女王様のお出ましですね。
>
> うーん山櫻が和風美人ならソメイヨシノはフリルフリフリかな?
> でも「ソメイヨシノ」ってなんか花魁みたいな名前だと思うんですが。。
>
 そうですね。 こうしてみるとヤマザクラは野生の清楚さ、ソメイヨシノは園芸品種ならでは華やかさですね。

> こんなに気持ちのいい季節なのによもちゃんはお出かけしないのですか?
> クリームパンみたいな足で若草を踏んだら気持ちいいと思うけど。

 よもちゃんはすっかりご機嫌で遊び歩くようになりました。
 困ったモノです。
>
> 季節の変わり目は体調に堪えますね。どうぞごゆっくりなさってください。

 有難う御座います。

> いっぱい北国の春を見せてくださってありがとうございました。
>
> こちらではみかんの花が盛りです。
>
> そしてスメハラ寸前といえるほどにジャスミンが香っています。

 うわ~~!!
 ジャスミンの香りが一杯って素晴らしいでしょうね。
  1. 2017-05-06 20:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: カメラを買い換えたのでしたっけ?

> こんにちは。
>
>
> 私の使用しているPCとブラウザが良いためか?画像がシャープ、かつ色味が以前より、よく見えます。
>
> 特に、空の青と木々の緑は「鮮やかすぎる」という印象です。そのためなのでしょうね、桜の花が冴えて見えます。
>
> とはいえ、よもぎねこんさんは、ある意味「写真撮影の大ベテラン」ですからね。「下手な鉄砲も数打てば当たる」で、知らぬ間に写真撮影が上達しているんでしょうね。

 ええ、カメラを買い替えたら、空がイヤに綺麗に映るようになりました。

 コンパクトデジカメなので、写りは全部カメラ任せなのですが、それでも沢山撮っていると、何となく慣れてきました。
  1. 2017-05-06 20:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

デジカメ

>Re: カメラを買い換えたのでしたっけ?

なんとなく、雰囲気が変わった気がしていました。出来ましたら新旧メーカーの頭、CとかNとかを教えて頂けたら・・・。冬中、青空は暗めの濃紺でしたが、春を迎え青空は明るい青に変わってきていますから風景写真の雰囲気も明るくなったのかもしれません。
私は広角の18mmぐらいで雲とか青空を半分以上入れる構図が好きです、北海道は特に広い空が良いですもんね。
ですけど、接写も良いですよ、レンズから10cm~20cmぐらいで花とか動物を大写しにすると、新しい世界も感じられると思います。
是非ともお願いいたします。
  1. 2017-05-07 10:46
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: デジカメ

> >Re: カメラを買い換えたのでしたっけ?
>
> なんとなく、雰囲気が変わった気がしていました。出来ましたら新旧メーカーの頭、CとかNとかを教えて頂けたら・・・。冬中、青空は暗めの濃紺でしたが、春を迎え青空は明るい青に変わってきていますから風景写真の雰囲気も明るくなったのかもしれません。
> 私は広角の18mmぐらいで雲とか青空を半分以上入れる構図が好きです、北海道は特に広い空が良いですもんね。
> ですけど、接写も良いですよ、レンズから10cm~20cmぐらいで花とか動物を大写しにすると、新しい世界も感じられると思います。
> 是非ともお願いいたします。

 カメラは4月24日に買いました。
 
 http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-5869.html#comment

 だからそれ以降の写真は新しいカメラによるものです。

 新しいカメラはキャノンのIXY200です。

 古いカメラも同じキャノンで、IXY130でした。
 壊れたわけではないのですが、何だかヘンな沁みが写ったり、画面の中央がボケたりすることが多くなったので買い換えました。 3年以上使って大量の写真を撮ったので仕方ないです。
  1. 2017-05-07 12:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する