2017-05-04 11:19

桜並木

 昨日は北海道神宮に行ったのですが、余りに人出に辟易して、参拝すると早々に神宮を出てしまいました。

324

 しかし発寒川の所まで来ると、こちらも桜が五分咲きです。

331

 そこでそのまま川沿いの桜並木の方へ入ってしまいました。

342

 ここはワタシの日頃の散歩コースで、年中歩いています。

351

 しかしこの季節は別世界です。

353

 つい数日前まで黒々としていた枯れ木が、今は華やかな薄紅色の雲となっているのです。

366

 冬の間は犬の散歩をする人しか見かけなかった道も、結構な人出です。

370

 桜並木は発寒川に沿って延々と続きます。

382

 こうして桜並木を自転車で走っていると、しみじみ恵まれた生活だと思います。

391

 だって人出が多いとは言っても北海道神宮の混雑とは比べものになりません。

2017y05m04d_102523727

 そうだよ。
 ここは良い所だよ。
 オレも毎日散歩しているけど、ホントに年中美しいよ。 
 でも今は別世界だけどね。

409

 本当に別世界です。

424

 まだ咲いているのはヤマザクラだけですが、これからはソメイヨシノも咲いてきます。

432

 だからこれからもっと華やかになります。

435

 しかしこれ以上、進むと標高が上がって、エゾヤマザクラもまだ十分咲いていないので、この辺りで引き返しました。

437

 桜に浮かれているうちに、日が傾いてきました。

450

 空にはもう月が出ています。

452

 傾いて行く光が、芝生を照らしていました。

457

 芝生の緑も大分萌えてきました。

463

 木々の緑も日ごとに萌えて行くのです。

466

 ソメイヨシノが咲くころには、若葉も出てくるでしょう。

468

 それにしても冬とは全く別物ではありませんか?

475

 光も色彩も全く変わってしまうのです。

479

 自転車を止めては見とれます。

485

 こんなに桜は公園の何処にでも咲いています。

525

 桜が一杯!!

529

 視界一杯の桜!!

533

 けれどももう日が傾いてきました。

539

 夜桜見物には寒すぎます。

541

 だからこの日はこれで帰りました。
 神様、美しい一日を有難う御座いました。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する