2017-05-03 22:32

独身のイケメンに会えたけど・・・・・

 今日は今年初めての夏日でした。

035

 それに素晴らしい快晴でした。

068

 それで北海道神宮まで行ってみました。

2017y05m03d_203352045

 入って間もなくイケメンで独身のオシドリ君に合いました。
 しかしこんなにイケメンなのに何で独身なのでしょうか?

095

 しかし少し進むと恐ろし程の人出です。

103

 これを見たらゲンナリしてしまいました。

110

 人の少ない所を探して円山の山裾の林に入ると、木々の芽吹きが鮮やかです。

114

 しかし余りに異様な人出に気圧されたのか、エゾリス様にもシマリス様にも会えませんでした。

133

 北海道神宮のお使いも、こんな滅茶苦茶人出の連休中はお休みを取っているのかも?

137

 ガッカリしました。

2017y05m03d_215549364

 シマリス様やエゾリス様に会うには、もう少し人出の少ない時に出直すしかないようです。

168

 しかしねえ・・・・・北海道神宮に来て本殿に参拝もせずに帰るわけには行きません。

177

 そこで人出の少ない参道を選んでそこから入る事にしました。

184

 参道の脇には観光バスが何台も並んでいて、特亜人の観光客もウジャウジャ来ているようです。

208

 マジに好い加減にしてほしいです。

256

 境内の桜はエゾヤマザクラだけ満開でした。

271

 ウチの近所もそうだけれど、ソメイヨシノはまだ全く咲いていません。

276

 今年は気温が低くて、花の爆発が不発気味です。

282

 それなのに人ばっかり多いなんて・・・・・。

290

 連休が明けてからまた来ます。

309

 その時はシマリス様とエゾリス様に会えますように・・・・・。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

なるほど、「ソメイヨシノ」はまだなんですね!
納得です!

私はヤマザクラが大好きです。花と葉が一緒に出てくるのでいささか地味ですが古い日本画と同じだと思うとゆかしく感じます。

北海道の森は温暖化でも植生は変わりませんか?

こちらでは(西日本)すごい勢いで竹藪が侵食してきます。
しだいに亜熱帯の様相を呈して来ているのです。。

北海道神社についてウィキしてみました!
少彦名命さま、というのは「コロポックル」のモデルになった神さまなのかしら?

リスたちが神社のお使いなんて、なんてキュートなんでしょう。

  1. 2017-05-04 09:36
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

 本当に綺麗なオシドリですね。こんなにイケメンなのにお相手がいないなんて、世間の不条理を感じます。

 連休に入ってから日中は初夏のような暑さですが、明治神宮にお参りに行ったら、森が鬱蒼としていてまるで山にいるみたいに気持ち良く過ごせました。神宮の森は、大正時代に木を植えていまほぼ自然林に近い状態になっているそうです。土を見ると柔らかそうで、腐葉土の匂いがしていて、たぶん虫もたくさんいるのだろうと思います。

 それにしても、エゾリス様とシマリス様が人が多いのはお好きではないようで、お会いできなくて残念でしたね。人が少なくなったらまた出ていらっしゃるでしょうし、もしかしたら心がけの良いよもちゃんの夢枕に立たれるかもしれませんね。
  1. 2017-05-04 09:45
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> なるほど、「ソメイヨシノ」はまだなんですね!
> 納得です!
>
> 私はヤマザクラが大好きです。花と葉が一緒に出てくるのでいささか地味ですが古い日本画と同じだと思うとゆかしく感じます。

 ワタシもヤマザクラ大好きです。 特にエゾヤマザクラは滴る程に濃い紅で、待ちかねた春の歓びその物のような花を咲かせます。
 エゾヤマザクラが山に咲くのは本当に美しいです。

> 北海道の森は温暖化でも植生は変わりませんか?
>
> こちらでは(西日本)すごい勢いで竹藪が侵食してきます。
> しだいに亜熱帯の様相を呈して来ているのです。。

 北海道は特に変化はありません。 それに何だかこの頃、気温が下がり気味のような気がします。
>
> 北海道神社についてウィキしてみました!
> 少彦名命さま、というのは「コロポックル」のモデルになった神さまなのかしら?

 少彦名命は元々古事記にも出てくる古い日本の神様です。 しかし北海道ではコロポックルだったのかも?

> リスたちが神社のお使いなんて、なんてキュートなんでしょう。

 エゾリス様もシマリス様もホントに可愛いのです。 人の少ない時には境内にも出て下さるのですが、さすがに花見の人出には辟易されたようです。
  1. 2017-05-04 11:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  本当に綺麗なオシドリですね。こんなにイケメンなのにお相手がいないなんて、世間の不条理を感じます。
>
>  連休に入ってから日中は初夏のような暑さですが、明治神宮にお参りに行ったら、森が鬱蒼としていてまるで山にいるみたいに気持ち良く過ごせました。神宮の森は、大正時代に木を植えていまほぼ自然林に近い状態になっているそうです。土を見ると柔らかそうで、腐葉土の匂いがしていて、たぶん虫もたくさんいるのだろうと思います。

 明治神宮は完全な人工林なのに見事に日本の照葉樹林を再現したようですね。
>
>  それにしても、エゾリス様とシマリス様が人が多いのはお好きではないようで、お会いできなくて残念でしたね。人が少なくなったらまた出ていらっしゃるでしょうし、もしかしたら心がけの良いよもちゃんの夢枕に立たれるかもしれませんね。

 連休明けの人出の少ない時期に行けばお会いできたかも?
 今度行ってみます。
  1. 2017-05-04 11:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する