2017-05-02 22:05

また桜中毒発症

 今年もまた桜中毒を発症してしまいました。

008

 この季節、雨さへ降らなければ、桜のあるところをウロウロせずにはいられません。

014

 だってもう3月上旬から丸々二ヶ月、待ち続けたのです。

085

 3月になると本州からは花の便りがドンドン届きます。

105

 しかし札幌は一面銀世界です。

112

 4月になるともう本州は春爛漫で、花見のニュースばかりです。

129

 しかし札幌は雪融けが始まったばかりです。

2017y05m02d_204206416

 雪融けが始まると辺りは泥んこになって、ホントにゲンナリするのです。

153

 その間にドイツやパリにまで春が来てしまいます。

158
 
 更に呆れた事に、ストックホルムまで札幌より先に花の季節になるのです。

159

 北海道の緯度はイタリアの中部トスカーナ州とほぼ同等で、ゲーテの言う「君知るや南の国」と同緯度なのです。

173

 ところが海流の関係で、気温は北欧の西部より低いのです。

185

 その上、積雪が多いので、春の訪れがパリやストックホルムよりずうっと遅れるのです。

193

 それは知識としてはわかるけれど、それでもネットでストックホルムに先を越されたのを知った時はショックでした。

198

 それでドンドン皆に置いて行かれて、このままもう春は来ないのか・・・・・と思うようになって、漸く春が来たのです。

201

 するとそれまでモノクロだった世界が一気に鮮やか輝き出します。

239

 冬の間何度も来ていた場所が別世界になります。

245

 久しく見なかった色彩の世界になるのです。

2017y05m02d_205036814

 そして桜中毒発症です。

256

 体調が今一でも他にすることがあっても、家に居られません。

2017y05m02d_205321915

 桜は日々咲いて行くのです。

2017y05m02d_212435836

 緑だって日々萌えて行くのです。

277

 どこもかしこも現実の世界と思えない程美しいのです。

281

 冬の雪景色も、秋の紅葉も美しいけれど、やっぱり桜満開の歓びに満ちた景色とは比べものになりません。

296

 天気予報では明日も快晴です。

356

 だから中毒患者は明日も大変です。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

よもぎねこさん、こんにちわ。
ラジオで「今日は札幌も夏日です。」と言ってましたがいかがでしたか?

きれいな写真を見せて頂いてありがとうございます。なるほど、これが「花の爆発」ですか?もうちょっと爆発するのかな?

みんなが「見てみて!」っていってるみたいですね。

桜の木が随分スマートな気がします。シュッとしていますね。

こちらではびや~っと横に枝が広がって来るのですよ?

やはり冬の積雪が影響しているのでしょうか??

植物って知性があるみたいに感じます。

それにしてもストックホルムより春が遅いとは衝撃の事実でした!!

花も「もう咲けないんじゃないかしら?!どうなってんのよ!!」と
思っていたかもですね。。

よもちゃんのお留守番も当分続きそうですね。
  1. 2017-05-03 17:42
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもぎねこさん、こんにちわ。
> ラジオで「今日は札幌も夏日です。」と言ってましたがいかがでしたか?
>
> きれいな写真を見せて頂いてありがとうございます。なるほど、これが「花の爆発」ですか?もうちょっと爆発するのかな?
>
> みんなが「見てみて!」っていってるみたいですね。
>
> 桜の木が随分スマートな気がします。シュッとしていますね。
>
> こちらではびや~っと横に枝が広がって来るのですよ?
>
> やはり冬の積雪が影響しているのでしょうか??
>
> 植物って知性があるみたいに感じます。
>
> それにしてもストックホルムより春が遅いとは衝撃の事実でした!!
>
> 花も「もう咲けないんじゃないかしら?!どうなってんのよ!!」と
> 思っていたかもですね。。
>
> よもちゃんのお留守番も当分続きそうですね。

 仰る通り今日ようやく夏日になりました。 例年に比べて随分寒いです。
 そのせいか花の爆発は不発気味です。
 
 ホントなら梅も桃も全部一緒に咲くのに、今はまだエゾヤマザクラしか咲いていません。
 しかもまだ満開ではないのです。

 だから少し木がスマートに見えるのです。

 今年はホントに低温です。
  1. 2017-05-03 21:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する