2017-05-01 20:46

凍える桜

 今日も午後から散歩に出ました。

047

 昨日から天気が今一なのですが、それでも桜は一段と咲きました。

057

 全体として二分咲きか三分咲きぐらいにはなっています。

067

 しかしウィークデーなのと、肌寒いので花見客はいません。

2017y05m01d_194153455

 それにしても今年は寒いです。

2017y05m01d_194244364

 朝夕はストーブなしでは過ごせません。

123

 連休は半袖で過ごせた年もあるけど、今年はフリースにコートなしでは過ごせません。

127

 これじゃ野菜だって安くなりません。

131

 凍えながら自転車を漕ぐと、それでも桜並木は紅色を帯びていました。

2017y05m01d_194722261

 半月前までの黒々としていた木々とは別物になっています。

2017y05m01d_194846265

 木々の芽吹きの色も鮮やかになってきました。

149

 これから一日ごとに景色が変わって行きます。

166

 桜が満開になって、暖かくなったら、このベンチでワインを飲みながら、サンドイッチを食べて、花見をするつもりです。

175

 その頃には山肌には。辛夷だけでなくヤマザクラも咲くはずです。

183

 寒さにめげず一番乗りで咲いた桜が夕日に輝いていました。

185

 毎年見ていてわかったけれど、この木はいつも一番乗りで咲きます。

193

 エゾヤマザクラは他にも何本もあるのに、なぜこれが一番乗りするのかわかりません。

197

 山の雪は大分上の方まで融けました。

201

 山裾の方は笑っています。

202

 今年は寒いので、山の芽吹きも遅かったけれど、漸く芽吹きました。

204

 これから少しずつ芽吹きが山を登って行くのです。

215

 それにしても寒いです。

223

 こんな寒い中で咲いてしまって大丈夫なんだろうか?

2017y05m01d_195957227

 夕暮れの光は美しのですが、凍死しそうなので帰る事にしました。

228

 それでも明日は暖かくなって、天気もよくなるそうです。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

このところの春を告げる四季の便り、美しい映画を観ているようで、心が洗われます。今年の寒さは頑固そうですが、健気な草花、晴れた日の蒼い空、時折活躍を見せてくれるよもちゃん、そして桜もほころびかけて来たようですね。
「今」を取り巻く問題についてのコメントを拝見するにつけ、その不条理に憤りを覚えることも屡々ですが、そのような時にも、感情から自分を見失わないような余裕を、与えてくれているよ
うな気がしています。
花見が待ち遠しいですね。





  1. 2017-05-01 22:20
  2. URL
  3. SNS初心者 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> このところの春を告げる四季の便り、美しい映画を観ているようで、心が洗われます。今年の寒さは頑固そうですが、健気な草花、晴れた日の蒼い空、時折活躍を見せてくれるよもちゃん、そして桜もほころびかけて来たようですね。
> 「今」を取り巻く問題についてのコメントを拝見するにつけ、その不条理に憤りを覚えることも屡々ですが、そのような時にも、感情から自分を見失わないような余裕を、与えてくれているよ
> うな気がしています。
> 花見が待ち遠しいですね。

 楽しんで頂ければ嬉しいです。

 待ちに待った春なので、すっかり浮かれています。
  1. 2017-05-02 21:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する