2017-04-30 21:11

またお花見

 昨日は綺麗な快晴でした。

005

 それでよもちゃんに留守番を頼んでお花見に出かけました。

010

 まだ満開には程遠く、全然咲いていない木も多いのですが、それでもとにかく桜は咲いたのです。

018

 気温は18℃程で、風が冷たいです。

051

 今年は随分寒いです。

2017y04m29d_223545636

 それでも何とか連休に咲いたのです。

2017y04m29d_223118336

 それで結構沢山の人が花見をしていました。

110

 尤も花見の宴を張るには寒すぎるので、皆歩くながら見るだけです。

136

 満開になるのは来週でしょうか?

145

 それでも萌え始めた緑と花の対比が美しいです。

159

 これで漸く本物の春です。

190

 去年の11月に寒くなり始めてから、今ようやく本物の春です。

200

 考えてみると札幌って一年の半分は寒いのですね。

203

 こうして春を迎えると、その冬の長さをよく我慢した物だと思いました。

212

 これだけ待ち続けて漸く来た春なのですから、格別美しいのでしょう。

219

 近所の桜を次々と見て回ります。

2017y04m29d_225328756

 桜を追って近所を自転車でグルグル走り回りました。

2017y04m30d_201942637

 しかし自転車を止めると足元にスミレが咲いていました。

2017y04m30d_203056427

 ニリンソウの蕾も少しずつ開いてきました。

2017y04m29d_230133273

 気が付くと日が傾いています。

2017y04m29d_230232172

 花に浮かれてウロウロしている間に随分時間が経ったのです。

2017y04m29d_230510904

 春の日は長く伸びて地面に射しこみます。

2017y04m29d_230647738

 美しい春の日も暮れてきました。

2017y04m29d_230823541

 残念ながら春宵を楽しむには気温が低すぎます。

2017y04m29d_230942631

 夜桜見物はできません。

2017y04m30d_210820498

 今日は昨日とは打って変わって、朝から雨です。 そしてとても寒いです。
 なかなか春爛漫にはなりません。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

私は関西在住なのですが、北海道の植生が関西のそれとまるで異なっていて、興味深いです。白樺の並木道なんか、まさに北海道という感じがします。あと、以前のエントリーの話になりますが、元祖片栗粉の原料として知られているカタクリの花の画像を初めて見ることができました。

それはそうとわたしのPCでは『苺畑より』ブログが見れなくなってしまいました。どうもサイトがなくなったわけではなく、アクセス制限を受けているようなんです。これって私だけでしょうか?
  1. 2017-04-30 23:29
  2. URL
  3. 竹槍 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私は関西在住なのですが、北海道の植生が関西のそれとまるで異なっていて、興味深いです。白樺の並木道なんか、まさに北海道という感じがします。あと、以前のエントリーの話になりますが、元祖片栗粉の原料として知られているカタクリの花の画像を初めて見ることができました。

 そうですね。 ワタシは大阪生まれですが、関西と北海道では空気も景色も全然違います。
 
 以前ウィーンへ行った時、ウィーンの空港へ降りた時、なんか昔の千歳空港に降りたような感じでした。 ブラギストン線の北側なので北海道は欧州と同じななのです。

> それはそうとわたしのPCでは『苺畑より』ブログが見れなくなってしまいました。どうもサイトがなくなったわけではなく、アクセス制限を受けているようなんです。これって私だけでしょうか?

 それは奇妙ですね。
 ワタシのPCでは見れています。 それにipadでも見れています。

 唯この半月以上、更新が無いので気になっています。
 どうなっているんでしょうね?
  1. 2017-05-01 20:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する