2017-04-26 21:26

桜と虹

 今朝はよもちゃんが明け方からお外に遊びに行きました。

005

 ホントに同居人ってしょうがないわね。 こんなに暖かくなったのに、相変わらず朝寝坊よ。

017

 そうなのです。 昨日から馬鹿に暖かくなったのです。

022

 それで昼間、買い物に出たついでに発寒川沿いの公園を見たら、山の上の辛夷が満開でした。

032

 昨日から天気が悪く、今日も怪しい空ですが、それでもヤッパリ少しでも日が射すと、外を歩きたくなります。

2017y04m26d_204107155

 ヒョッとしたらニリンソウも咲いたかも知れません。

2017y04m26d_205109686

 エゾエンゴサクだって増えているはずです。

2017y04m26d_205207017

 花を見て満足したら、眼鏡屋に行く心算でした。

2017y04m26d_204150708

 どうやら老眼が進んで眼鏡が合わなくなっているのだと思うのです。

2017y04m26d_204526072

 昨日、本を読んでいたら目がうずき出したのです。

2017y04m26d_204237025

 それでもここにきてみたら少し目の保養になりました。

050

 ニリンソウが蕾を付けていました。

2017y04m26d_204427135

 明日にでも咲くでしょうか?

082

 おお、咲いていました!!

087

 そして野生の福寿草も。
 空が曇ってきたのでパラボラを閉じています。

092

 本を読むのは辛いけれど、こうやって花を見ている分には困りません。

093

 タダ空模様がドンドン怪しくなります。

2017y04m26d_204928793

 もう眼鏡屋へ行った方がよいです。

112

 川はまだ雪解け水で溢れています。

119

 しかし何と!!
 桜が咲いていました。 この三輪だけですが、間違いなく桜です。

129

 眼鏡を注文し終えて、帰りに空を見ると虹が出ていました。 
 ワタシが眼鏡屋で度数を調べている間に雨が降っていたのです。
 
 この前、虹を見たのはいつだったろう?

 一方よもちゃんは虹に願事をしていました。

2017y04m26d_203844964

 黒電話が拉致被害者を返しますように。
 同居人がブログに下らない事を書くのを止めますように。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

かわいいかわいい

よもさんの記事が大好きです!

くぁわい~~~~。

私が通るさんぽみちにみかんの木が数本ある箇所があるのですが

時折其の根本でねこさんのお昼寝中に出くわすことが有ります。

起こさないように見ながら通り過ぎますが

けっこう車の通りも多いです。

先日はなんと仰向け大の字に遭遇!

ネットでしか見たことがなかったので大感激しました。

しかし大の字ってよっぽどくつろいだ自分のお家でしかやらないものだと思っていたのですが?

思うに・・。

ねこさんたちは「今の日本は空前の猫ブーム」であることという情報を得ているのでは?
「俺達のターン」「我が世の春」を知っている?!

これから花の饗宴になる北国が羨ましい。
こちらははや若葉の季節です。
年々心地よい季節が短くなるように思います。
  1. 2017-04-27 09:33
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

Re: かわいいかわいい

> よもさんの記事が大好きです!
>
> くぁわい~~~~。
>
> 私が通るさんぽみちにみかんの木が数本ある箇所があるのですが
>
> 時折其の根本でねこさんのお昼寝中に出くわすことが有ります。
>
> 起こさないように見ながら通り過ぎますが
>
> けっこう車の通りも多いです。
>
> 先日はなんと仰向け大の字に遭遇!
>
> ネットでしか見たことがなかったので大感激しました。
>
> しかし大の字ってよっぽどくつろいだ自分のお家でしかやらないものだと思っていたのですが?
>
> 思うに・・。
>
> ねこさんたちは「今の日本は空前の猫ブーム」であることという情報を得ているのでは?
> 「俺達のターン」「我が世の春」を知っている?!

 有難う御座います。 よもちゃんが大喜びしています。
 
> これから花の饗宴になる北国が羨ましい。
> こちらははや若葉の季節です。
> 年々心地よい季節が短くなるように思います。

 散々待たされてやっと北海道に春が来たのです。 これから花の爆発が始まります。
  1. 2017-04-27 11:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

九州は

残念ながら桜は散って、新緑が目に眩しい清々しい季節に入りました。
北海道はこれから開花ですか…楽しみですね。

>それでもここにきてみたら少し目の保養になりました。

私はよもぎねこさんの撮った写真で目の保養をしました♪
何年か前にも一度写真の腕前を褒めたけど、その時は「デジカメの性能が良いから」と謙遜されたけど、写真撮るの上手だと思いますよ。

実は、趣味で薔薇を育ててその写真をブログにアップされているブロガーさんがいらっしゃるんですが、ピンボケ気味。
折角の美しい薔薇達が勿体無いの。
そちらのブログ主さん、多分よもぎねこさんと同世代だと思うんですが、それを見ていたら、「やっぱりよもぎねこさん上手だわ。」って思っちゃって。

え?ピンボケと比べて上手と言われても嬉しくないって?

m(_ _)m


  1. 2017-04-27 22:51
  2. URL
  3. 桜咲く #-
  4. 編集

Re: 九州は

> 残念ながら桜は散って、新緑が目に眩しい清々しい季節に入りました。
> 北海道はこれから開花ですか…楽しみですね。
 
 何とか連休中に桜が咲きそうです。 だから嬉しくてたまりません。
>
> >それでもここにきてみたら少し目の保養になりました。
>
> 私はよもぎねこさんの撮った写真で目の保養をしました♪
> 何年か前にも一度写真の腕前を褒めたけど、その時は「デジカメの性能が良いから」と謙遜されたけど、写真撮るの上手だと思いますよ。
>
> 実は、趣味で薔薇を育ててその写真をブログにアップされているブロガーさんがいらっしゃるんですが、ピンボケ気味。
> 折角の美しい薔薇達が勿体無いの。
> そちらのブログ主さん、多分よもぎねこさんと同世代だと思うんですが、それを見ていたら、「やっぱりよもぎねこさん上手だわ。」って思っちゃって。
>
> え?ピンボケと比べて上手と言われても嬉しくないって?
>
> m(_ _)m

 有難う御座います。 でも最近のデジカメは特売なら1万円しない物でも、勝手にピントを合わせてくれるのです。
 だからワタシは自分でピントを合わせた事がないのです。

 せっかく褒めて頂いたのに・・・・・・。
  1. 2017-04-28 12:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する