2017-04-25 20:57

人道主義と冷笑主義の曲芸 難民

 不法渡航行者と難民救助NGOが組んで、「救助船」をリビアの沿岸まで送り込み「難民」を連れてくる。

 リビア沖で移民救助のNGO、密航業者と連絡か 伊当局者が指摘

【4月24日 AFP】地中海(Mediterranean Sea)で移民らの救助活動を行っている一部の非政府組織(NGO)はリビアの密航業者とひそかに連絡を取り合っていると、イタリアの検察官が地元紙に語った。NGO側は否定しているが、欧州の移民危機への対応で支援団体が果たす役割をめぐる議論に拍車がかかりそうだ。

 シチリア(Sicily)に駐在する検察官のカルメロ・ズッカーロ(Carmelo Zuccaro)氏は23日付のイタリア日刊紙スタンパ(La Stampa)とのインタビューで、リビア沖で活動するNGOの一部について「リビアの密航業者と直接連絡を取っていることを示す証拠がある」と証言した。

 具体的には、リビアから一部NGOに電話がかけられたり、密航船からNGOの救助船に向けてランプで針路が示されたりしていることを挙げている。

 これらのNGOをめぐっては、欧州対外国境管理協力機関(フロンテックス、Frontex)も最近、欧州への「タクシー」を提供しているのも同然だと指摘していた。

 リビア沖で移民らの救助活動に当たっているNGOには、「国境なき医師団(MSF)」や「セーブ・ザ・チルドレン(Save the Children)」など長い歴史を持つ団体のほか、マルタを拠点に活動している「MOAS」などより規模が小さく新しい団体も含まれる。

 これらのNGOはいずれも、密航業者と事実上共謀しているとの疑惑はボランティアの乗組員らに対する根拠のない中傷だと一蹴。乗組員らの唯一の使命は、欧州連合(EU)諸国の支援が行き届かない場所で人命を救助することだと主張している。

 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によると、リビアとイタリアの間に位置する水域では今年に入り、すでに1000人以上の移民が死亡した恐れがある。救助されてイタリアへ移送された人は3万7000人近くに上っている。(c)AFP/Angus MACKINNON

 この話、実は昨年ナスタチウムさんが、紹介して下さっていました。

NGO,密航業者、マフィア、EUが共謀して、アフリカ偽装難民を地中海でリレーしていることが判明!

 「救助船」の航跡をGPSで見ると凄いです。


 イタリア本土から真っ直ぐリビア沿岸の一点に向かい、その後また真っ直ぐイタリアへ引き返しています。

 難民船を探して洋上をパトロールするような形跡は全くありません。

 これはもうどう見ても、不法渡航業者が客の移送の為にチャーターしたチャーター船としか言えません。

243

 今は商船の航跡はGPSで監視しているので、こうした「難民救助船」の異常な航跡は前々から解っていたのでしょう。

 それでもイタリア政府もEUもこのチャーター船が運んできた乗客は受け入れるしかないのです。

 またこのチャーター船の運航会社・・・じゃなかった難民救済NGOの関係者も処罰できないでしょう。

 だってEUは「地中海において人命救助を補助する民間船舶の船長、非政府組織は、その行為を罰せられる危険に晒されるべきではない」と言う決議を採択しているのです。

253

 一方、EUは途上国からEUへの不法入国を斡旋する不法渡航業者の取り締まりを、トルコなど周辺諸国に申し入れています。

 そして不法渡航業者には厳罰を要求しています。

 それなのに不法渡航業者がヨーロッパに送りこんだ「難民」は無条件で受け入れ、福祉予算で面倒を見るのです。

 これは密輸業者は絶対許さず厳罰に処すが、密輸品の販売は全面的に認めるどころか保護奨励するような奇妙さです。

263

 一昨年末、欧州のマスコミが幼児の遺体を使って難民カワイソ~~キャンペーンをやったら、メルケルが直ぐにこれに飛びつき「難民歓迎!!」と言い出しました。

 そして人権意識の高い痴的な人々が、花を持って難民を歓迎したではありませんか?

 この人権意識の高い痴的な人々によれば、難民は故国で迫害を受けている気の毒な人々なので、彼等の人権を守るのは国際社会の使命なのです。

2017y04m24d_124734311

 そこで不思議なのです。

 それならこの不幸な「難民」を人権国家であるドイツや北欧諸国に送り出す不法渡航業者を処罰するのはなぜですか?

 彼等が居なければ不幸な「難民」達は、どうやって欧州へ渡ったら良いのでしょうか?

 勿論不法渡航業者が法外な料金を取っています。 しかし彼等だって生活していかなければならいのです。 そしてもし逮捕されたら何年も刑務所にぶち込まれるのです。

 こうしたリスクを考えれば、料金が高くなるのは仕方ありません。

 それでも「難民」達の人権を守る為にやっているのですから、崇高な話ではありませんか?

2017y04m25d_210610014

 第二次大戦のユダヤ人難民を思い出してください。

 ユダヤ人達がドイツやドイツの占領地を逃れるのを助けた人達も、皆多かれ少なかれ違法行為をやったのです。

 勿論中にはユダヤ人の難民から賄賂を取って、彼等を逃がした人もいたでしょう。

 でもそれが悪い事でしたか?

 現在不法渡航業者達がやっている事は、杉原千畝がやったことと同じなのですよ。

 それなのになぜ不法渡航業者を処罰するのですか?

310  

 そもそも不法渡航業者なる者が出てくるのは、つまりは難民が正規の手段でEUに渡る事を、EU側が拒否しているからです。

 ドイツや北欧など難民の人気国が、シリアやソマリアなど難民発生国の人々のビザを免除すれば、彼等は不法渡航業者などに頼る事はないのです。

 ドイツとトルコ間の航空運賃など精々2万円、3時間足らずの快適な旅なのです。

 難民は非人道的な状態に置かれているから断固受けれなければならないと言うのがEUの態度なら、難民の人気国に難民発生国民へのビザを免除させればよいのです。

 しかしビザ免除しない、しかもビザを出さない。

 だから「難民」達は不法渡航業者に頼るしかないのです。

344

 するとEU側は不法渡航業者の取り締まりと厳罰を要請しながら、「難民」は救助し受け入れるのです。

 例えどんなに危険でも不法渡航の料金が高くても、一旦欧州に入れば難民様として手厚い保護を受ける事ができます。 

 難民キャンプでの暮らし、イヤ難民になる以前の暮らしと比べても格段にリッチで優雅な生活がゲットできます。

 欧州へ入る難民と、それができない難民の生活支援のギャップが半端じゃないのです。

 密輸業者は取締厳罰、密輸品は国家で販売を奨励保護!! 

 これでは絶対に密輸がなくなるわけなはないのです。 それどころか取り締まりをする警察や税関のシステムまでオカシクなって行くのは必定でしょう?

346

 しかしEUは難民に関しては、この矛盾を一切論じない事で徹底しているのです。

 人道主義と冷笑主義の曲芸としか思えません。

 難民受け入れは確かに人道的ではあります。 しかしUNHCRによれば現在世界中の難民は6000万人。 これはもうEUなど先進国だけで受け入れる事の出来る数ではありません。

 だから難民の中で、不法渡航業者に金を払って欧州に行ける人間だけを受け入れているのです。

 しかしこれは本来の難民救済から言えば公正ではないでしょう?

 難民キャンプで暮らす人と、欧州で受け入れられる人の待遇の差が余りに大きいから、ドンドン不法渡航をする人が増えるのではありませんか?

364

 難民の救済を難民キャンプの待遇改善や、故国での難民の生活支援と言う方法に変えてはイケナイのでしょうか?

 現在のシリアやソマリアの難民は、欧州に逃げ込まないと殺されるわけではないのです。

 労働力として難民が欲しいのならば、難民キャンプで面接をして、合格した人に就労許可と在留許可を出せば済む事ではありまえんか?

 そして彼等が得た賃金を故国の家族に仕送りできるようにすればよいではありませんか?

336

 ところがEUは断固として難民受け入れに執着し、一方で押し寄せる難民に辟易しているのです。

 だからこんな摩訶不思議な人道主義と冷笑主義の曲芸をやるのです。

 そしてこれが凄いのは、欧州の言論人もまた報道機関もこの異常さを一切指摘しない事です。

 一体どうやったらこんな魔法のような事ができるのでしょうか?

378

 ワタシは彼等の思考法がどうしてもわかりません。

  1. ヨーロッパ
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

韓国の脱北支援NGOなんかも、実態は不法渡航業者なんじゃないでしょうか?
  1. 2017-04-25 23:53
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

 シリア難民問題が起った時は、EUの高官やベンツの社長などが、これでEUのGDPが上昇するとすぐに発言していました。あのころはドイツでやっと最低賃金が決められて、これでドイツ人の労働者が保護されるかと思われました。だからこそ経営者やEUの高官などは、収益悪化を恐れ安い賃金の労働者を求めていたので渡りに船だったような歓迎ぶりでした。

 ただそれにしても、よもぎねこさんがお書きになった冷笑主義が、欧州の知識人の思想の根本にあるとすると経済の利益だけでは測れないものがあるのだと思います。すでに難民による多くの被害が出ているのに、それに対する批判が出来ないのは、リベラル・マスコミの情報操作と冷笑主義に原因があるのかも知れませんね。

 欧州を理解するには、ギリシャの政治・哲学を勉強しないといけないようですね。ますます、塩野七生さんについてのよもぎねこさんの記事が楽しみです。
  1. 2017-04-26 08:19
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

~イズムはみな同じ

事実を見る前に自分の理想を信じる人たちは
皆おかしなことをする。
市場調査をやればよいのに、
自分の信念を貫いて会社を傾ける社長。
その信念とやらがどこから忍び込んできたかも知らずに。
同様に、市場(就職先)の要求も調べずに
理想の大学教育を語る文科省役人と大学。
その理想とやらはすでに米国でみじめな姿を
さらけ出しているのに。
そもそも、大学の使命も産業構造も異なる
国の理想を入れてどうなるのか。

極めつけは、給料を上げろと迫りながら、
外国人労働者を本格的に導入しようとする首相。
整合性はどうなっているのか。
しかし、それを批判してはいかんらしい。
  1. 2017-04-26 09:58
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 韓国の脱北支援NGOなんかも、実態は不法渡航業者なんじゃないでしょうか?

 脱北支援をして韓国に逃すのはわかりますが、日本に連れてくるのは大迷惑ですからね。
  1. 2017-04-26 11:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  シリア難民問題が起った時は、EUの高官やベンツの社長などが、これでEUのGDPが上昇するとすぐに発言していました。あのころはドイツでやっと最低賃金が決められて、これでドイツ人の労働者が保護されるかと思われました。だからこそ経営者やEUの高官などは、収益悪化を恐れ安い賃金の労働者を求めていたので渡りに船だったような歓迎ぶりでした。
>
>  ただそれにしても、よもぎねこさんがお書きになった冷笑主義が、欧州の知識人の思想の根本にあるとすると経済の利益だけでは測れないものがあるのだと思います。すでに難民による多くの被害が出ているのに、それに対する批判が出来ないのは、リベラル・マスコミの情報操作と冷笑主義に原因があるのかも知れませんね。

 思うに後ろ暗い事をしていればいるほど綺麗事を言い続けるしかないのですよね。

 日本ではユニクロが難民雇用に熱心です。
 
 こういうのを見ると難民救済って見事に格安労働力の輸入です。

 難民を受け入れて福祉で養い、格安で雇用し、しかも人道的な企業との評価を得る。
 
 これは企業にとっては理想でしょう。

 しかもこれは自称リベラリスト達と見事に利害が一致するのです。

>  欧州を理解するには、ギリシャの政治・哲学を勉強しないといけないようですね。ますます、塩野七生さんについてのよもぎねこさんの記事が楽しみです。

 書きたい事がいろいろあって、上手く文章がまとまりません。 またマキャベリの時みたいな長期連載になってしまいそうなので考えています。
  1. 2017-04-26 12:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

take4‏
@sumerokiiyasaka
「日本は難民を受け入れていない」と批判する人がいますが、日本で難民申請すれば、しばらく滞在できるし、何度も再申請できるので、事実上、日本は多くの(偽装)難民を受け入れているのです。日本の出入国管理及び難民認定法はザル法です。朝鮮半島有事が迫り、手遅れになる前に早く改正すべきです。
https://twitter.com/sumerokiiyasaka/status/856899624111448064

※日本の場合は大丈夫と思っていましたが、意外とヤバイのかもしれません。
  1. 2017-04-26 12:02
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: ~イズムはみな同じ

> 事実を見る前に自分の理想を信じる人たちは
> 皆おかしなことをする。
> 市場調査をやればよいのに、
> 自分の信念を貫いて会社を傾ける社長。
> その信念とやらがどこから忍び込んできたかも知らずに。
> 同様に、市場(就職先)の要求も調べずに
> 理想の大学教育を語る文科省役人と大学。
> その理想とやらはすでに米国でみじめな姿を
> さらけ出しているのに。
> そもそも、大学の使命も産業構造も異なる
> 国の理想を入れてどうなるのか。
>
> 極めつけは、給料を上げろと迫りながら、
> 外国人労働者を本格的に導入しようとする首相。
> 整合性はどうなっているのか。
> しかし、それを批判してはいかんらしい。

 ワタシも移民受け入れには大反対です。

 しかし首相の仕事は外交防衛など他にもいろいろあります。 そのような事を総合すれば安倍総理を支持するしかありません。

 安倍総理を批判したいなら、ご自分が安倍総理を批判するブログでも書かれてはいかがですか?
  1. 2017-04-26 12:03
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> take4‏
> @sumerokiiyasaka
> 「日本は難民を受け入れていない」と批判する人がいますが、日本で難民申請すれば、しばらく滞在できるし、何度も再申請できるので、事実上、日本は多くの(偽装)難民を受け入れているのです。日本の出入国管理及び難民認定法はザル法です。朝鮮半島有事が迫り、手遅れになる前に早く改正すべきです。
> https://twitter.com/sumerokiiyasaka/status/856899624111448064
>
> ※日本の場合は大丈夫と思っていましたが、意外とヤバイのかもしれません。

 これ民主党政権でやったのです。 何とかこの制度は早く潰すべきです。
  1. 2017-04-26 12:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する