2017-04-24 21:30

朝鮮有事 北朝鮮の反応は?

 先日、韓国からの在韓邦人の退避に着いて書きましたが、大事な事を忘れていました。

 それは北朝鮮の反応です。

 これを考えると、日米政府共、公式に在韓邦人に退避勧告を出せるのは、北朝鮮側からの攻撃が明白な場合だけではないでしょうか?

2017y04m24d_123032380

 なぜなら北朝鮮側は軍事衛星も持っていないし、アメリカ政府や米軍の中枢の情報収集にも限界があります。
 
 そのような北朝鮮がアメリカの行動を読む場合に、アメリカ側からの攻撃が近い事を証明する一番明白な証拠が、在韓米人の退避でしょう。

 これは膨大な人間が動くので、秘密の保持は不可能です。

050
 
 在韓米軍のNEO(非戦闘員避難計画)では軍人の家族は、真っ先に秘密裡にソウル市内のヨンサン(龍山)基地と韓国中部のウサン(烏山)基地から、飛行機で嘉手納基地へ脱出するのだそうです。

 しかしその人数は33000人です。 ジャンボジェットで66機が必要な人数です。

 これを実施すれば、大型輸送機が続々と米軍基地に飛来しては、また飛び立っていく事になります。

003

 基地の近くの人間なら否応なしに、異変に気づくでしょう。
 
 だからワタシが北朝鮮の情報機関なら、韓国人の協力者を一人米軍基地の近くに住まわせて置き、こうした異変があればすぐに連絡させます。

 そして大型輸送機の大量飛来の報告が来たら、「アメリカは近日中に軍事行動を開始する」と判断して対応するのです。

 つまり「やられる前にやるニダ!!」とばかりに、ありったけのミサイルを発射するとか、ソウルに砲撃を加えると言う事が起きる可能性があるのです。
 
 退避命令の発令が、北朝鮮の暴発を招く可能性が非常に高いのです。

082

 ところでアメリカから北朝鮮を攻撃する場合は、奇襲攻撃を想定しています。

 つまり金正恩の斬首を斬首し、同時に38度線付近の砲台を全て爆撃で潰すと言うような話です。
 
 そうやって一気に北朝鮮の軍事力と指揮命令系統を破壊しないと、日本や韓国が甚大な被害を蒙るからです。

 こうなるとアメリカ側から奇襲攻撃を掛ける場合には、自国民の退避はさせられないと言う事なります。

164

 そして北朝鮮の軍事力と指揮命令系統を一発で封殺する事に失敗した場合には、ソウルは阿鼻驚嘆になります。

 そうなるとどんな混乱が起きるかは想像するも恐ろしい程で、この状況で非戦闘員の安全の確保は非常に難しくなります。

 米軍兵士の家族の生命の安全も確保できない状況では、アメリカ側から攻撃を掛けるのは殆ど不可能、あり得ないのではないでしょうか?

 いづれにせよ、こういうことを考えると、日本政府も在韓邦人の退避勧告は最後の最後まで出せるわけもないのです。

177

 因みにワタシは金正恩の斬首作戦は、生物的に金正恩の首を斬る必要はないのでは?と思っています。

 金正恩の首は斬らなくても、彼が権威を喪えば、首を斬られたのと同じです。

 だから例えば、アメリカがミサイルによる精密攻撃で、金王朝の権威の象徴で金日成廟などの建物を次々と破壊する、米空軍が堂々と編隊を組んでピョンヤンの上空を飛び回り、北朝鮮側は迎撃機も出せない所を見せつけるなどの、デモンストレーションをしたらどうでしょうか?

 これで北朝鮮の政権の面子を完全に潰せるではありませんか?

213

 トランプ大統領が何を考えているのかわかりません。

 しかしロシア軍も北朝鮮国境周辺に集結しているようです。
 だから何が起きても不思議ではない状況なのです。

 日本人は取りあえず韓国には行かない、韓国にいる人は出来るだけ早く帰るしかないでしょう。

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

まず渡航制限

日本政府はさっさと渡航制限をかければよい。
これは遅れれば遅れるほど困ったことになる。
日本政府は、戦前から、商人とか相手国のメンツ
を気にして渡航制限をかけないため
多くの日本人の生命を犠牲にしてきた。

米国は、やるときはやる。
すでに北朝鮮は臨戦態勢なのだから、
別に奇襲攻撃にこだわる必要もない。
ただ、米人の退避訓練をしたからと言って
実際にそのように一時に退避するとは限らない。

あまり、ああだからこうだと予測しても仕方がない。
米国は、やるときはやるでしょう。
  1. 2017-04-24 22:06
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

邦人退避と難民対策へのレスも兼ねて

>いづれにせよ、こういうことを考えると、日本政府も在韓邦人の退避勧告は最後の最後まで出せるわけもないのです。

私もそう思います。
ただ、ネットの書き込みに、政府に一刻も早く退避勧告或いは渡航禁止令を出せとの意見が散見し、
もしや最後まで出さなかった場合、政府が出さなかったから退避しなかった。或いは渡航した。と国を相手に賠償請求しそうな勢いなので、(私も政府はどんな場合でも邦人保護の義務があると思いますが、)
各自事情を汲んで危機管理して欲しいとの思いから『邦人退避と難民対策』ではあのような書き込みをしました。

>生物的に金正恩の首を斬る必要はないのでは?と思っています。

地下7階に潜って影武者も沢山いれば本人を捜すのに手間取りそうですしね。
ミサイル基地を徹底的に破壊&兵器使用出来ないよう電磁波攻撃&金王朝の権威の象徴を次々爆破…
これだけやれば独裁者のカリスマ性も失墜しそう。

心配なのは拉致被害者の安否と、ロシアの動き。
北朝鮮国境周辺にロシア軍が集結しているのは何を意味するのか?
単に難民対策と思いたいけど…
先日万景峰号がロシアと航路を開いたし…
日本と違ってロシアにとって北朝鮮は厄介な隣人と言うよりは使える駒なんですよねぇ。

アメリカも北朝鮮がアメリカ本土に届く核やミサイルを開発しなければこのままの状態がおいしいだろうし。
下手打って韓国を火の海にするばかりか、アメリカにとってのラストリゾートである日本に深刻な被害が被るのは望んでいない筈。
と言って、金正恩が核開発を止めるとは到底思えないので、トランプ大統領としては北朝鮮がアメリカ本土に届く技術を手に入れる前に叩き潰すよなぁ…

と、『北朝鮮の反応』というエントリに対していつの間にやらアメリカの反応について書いてしまい失礼しました。


  1. 2017-04-24 23:00
  2. URL
  3. 桜咲く #-
  4. 編集

ソウルの人口は900万人

ソウルの人口は900万人、その周辺まで含めると韓国の人口の半数近くが住んでいると言われています。もし私が米国人及び日本人の退避計画を立てるなら、複数ある米軍基地とその設備を最大限使います。まず米軍関係者の家族は大凡その基地周辺に住んでいる事が殆どですので(場合によっては基地の中)ほぼ常時退避が可能です。問題はそれ以外の米国人と日本人となります。3月の麻生副首相の北朝鮮情勢は報道されていたものより深刻だ。この発言以降日本政府は折に触れて朝鮮半島の危険性を匂わせてきました。ネットでも盛んに危険性が指摘されています。ここ何日かのニュースではGW中の予約キャンセルが相次ぎ観光業界は悲鳴を上げているそうです。以上の事から今現在韓国内に留まっている日本人&米国人は通常の半分以下、恐らく1/3程度では無いかと計算します。
韓国内には複数の米軍基地が存在し、しかも割とばらけた状態で点在しています。例えばA基地とB基地に集合をかけ、その地点からさらに別の基地に移動させます。何度か繰り返し海軍基地辺りに集合させそこから海路日本に運べば、多少時間はかかりますがそれ程目立つ事も無く、無理もなく自然に半島から脱出出来る計算になります。
そして日本の艦船も入港する事無くオスプレイなどでピストン輸送すれば可能ではないでしょうか?
  1. 2017-04-25 00:07
  2. URL
  3. エピキュリアン #-
  4. 編集

南北国境からソウルまでの距離は40キロで、ミサイルを使用せずとも自走砲で攻撃可能です。最近の自走砲の砲弾は、60キロまで射程距離を伸ばせるらしいので、完全に射程距離内です。
また40キロなら、大量の兵員移動にトラックも不要で、自転車による強襲も可能です。位置的に見て、ソウルは背中に冷たいものが走るほど危険だということですが、
考えたくもないのですが、北朝鮮軍がソウルを占拠したら、当然在住外国人を人質に取るでしょうが、ソ連軍のベルリン占領で起きたように、略奪と強姦の嵐が吹き荒れるのではないでしょうか?
彼らの民族性と蓄積していた欲求不満が、心理的に化合したらと思うと・・・
  1. 2017-04-25 01:31
  2. URL
  3. 名無しの権兵衛 #-
  4. 編集

Re: まず渡航制限

> 日本政府はさっさと渡航制限をかければよい。
> これは遅れれば遅れるほど困ったことになる。
> 日本政府は、戦前から、商人とか相手国のメンツ
> を気にして渡航制限をかけないため
> 多くの日本人の生命を犠牲にしてきた。

 渡航制限もある程度退避勧告と同様な効果があります。 
>
> 米国は、やるときはやる。
> すでに北朝鮮は臨戦態勢なのだから、
> 別に奇襲攻撃にこだわる必要もない。
> ただ、米人の退避訓練をしたからと言って
> 実際にそのように一時に退避するとは限らない。
>
> あまり、ああだからこうだと予測しても仕方がない。
> 米国は、やるときはやるでしょう。

 予測しても仕方がないなら、退避勧告を出す必要もないのでは?

 退避勧告を出せば、株のウォンの暴落を招き、韓国だけでなくアジア全域の経済を悪化させます。
 
 アメリカ軍が家族を逃がせない状況では、米軍が動くのは大変難しいと言う事です。 それを無視して「やる時はやる」と言う根拠はなんですか?


  1. 2017-04-25 09:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ソウルの人口は900万人

> ソウルの人口は900万人、その周辺まで含めると韓国の人口の半数近くが住んでいると言われています。もし私が米国人及び日本人の退避計画を立てるなら、複数ある米軍基地とその設備を最大限使います。まず米軍関係者の家族は大凡その基地周辺に住んでいる事が殆どですので(場合によっては基地の中)ほぼ常時退避が可能です。問題はそれ以外の米国人と日本人となります。3月の麻生副首相の北朝鮮情勢は報道されていたものより深刻だ。この発言以降日本政府は折に触れて朝鮮半島の危険性を匂わせてきました。ネットでも盛んに危険性が指摘されています。ここ何日かのニュースではGW中の予約キャンセルが相次ぎ観光業界は悲鳴を上げているそうです。以上の事から今現在韓国内に留まっている日本人&米国人は通常の半分以下、恐らく1/3程度では無いかと計算します。
> 韓国内には複数の米軍基地が存在し、しかも割とばらけた状態で点在しています。例えばA基地とB基地に集合をかけ、その地点からさらに別の基地に移動させます。何度か繰り返し海軍基地辺りに集合させそこから海路日本に運べば、多少時間はかかりますがそれ程目立つ事も無く、無理もなく自然に半島から脱出出来る計算になります。
> そして日本の艦船も入港する事無くオスプレイなどでピストン輸送すれば可能ではないでしょうか?

 米軍が退避支援対象として想定している外国人は総勢22万人なのです。 だからジャンボ機440機分なのです。
 昨日も書きましたがこれは大型空港を丸一日使って、外国人の退避にだけ使えば、脱出できると言う人数です。

 また日米政府が公式に退避勧告となると、韓国人もソウルから離れようとして、道路や鉄道に殺到しますから、移動は不能になるでしょう。

 日本や米軍の船が入港したら、「助けてくれ」と言う韓国人が殺到して大変な事になるでしょう。

 だからワタシはこの退避計画は非常に難しいと思います。

 人数が膨大な事と、ソウルとその周辺に韓国の総人口の半数が集中し、しかもあの国民性ですから、危機に陥れば自分が真っ先に逃げます。

 そうなると予想されるのは阿鼻驚嘆の大混乱です。

 だから日本もアメリカの公式な退避勧告は公式には出せないし、救援も難しいのです。

 元はと言えば首都をあの位置に置き、その後野放図に拡大したのは問題なのですけどね。
  1. 2017-04-25 09:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 南北国境からソウルまでの距離は40キロで、ミサイルを使用せずとも自走砲で攻撃可能です。最近の自走砲の砲弾は、60キロまで射程距離を伸ばせるらしいので、完全に射程距離内です。
> また40キロなら、大量の兵員移動にトラックも不要で、自転車による強襲も可能です。位置的に見て、ソウルは背中に冷たいものが走るほど危険だということですが、
> 考えたくもないのですが、北朝鮮軍がソウルを占拠したら、当然在住外国人を人質に取るでしょうが、ソ連軍のベルリン占領で起きたように、略奪と強姦の嵐が吹き荒れるのではないでしょうか?
> 彼らの民族性と蓄積していた欲求不満が、心理的に化合したらと思うと・・・

 そうなのです 40キロなら徒歩でも1日なのです。

 しかも韓国人と北朝鮮人は同一民族です。 だから大量兵士に平服を着せて、武器を色々持たせて、ソウルに送り込み、好き放題暴れさせると言う事をやられたら、ソウルはパニック状態になり首都機能は完全にマヒします。

 このような場合外国人が無事退避できるか?

 ソウルは余りにも北朝鮮に近いので、防衛不能なのです。 こういう都市を野放図に巨大化させて、総人口の半分も集めたと言うのが理解不能です。
  1. 2017-04-25 09:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 邦人退避と難民対策へのレスも兼ねて

> >いづれにせよ、こういうことを考えると、日本政府も在韓邦人の退避勧告は最後の最後まで出せるわけもないのです。
>
> 私もそう思います。
> ただ、ネットの書き込みに、政府に一刻も早く退避勧告或いは渡航禁止令を出せとの意見が散見し、
> もしや最後まで出さなかった場合、政府が出さなかったから退避しなかった。或いは渡航した。と国を相手に賠償請求しそうな勢いなので、(私も政府はどんな場合でも邦人保護の義務があると思いますが、)
> 各自事情を汲んで危機管理して欲しいとの思いから『邦人退避と難民対策』ではあのような書き込みをしました。

 結局、邦人が安全に退去するには、戦争になるぞ、なるぞ。 危ないぞ、危ないぞ。と言う情報が、自国内のネットや報道に溢れて、それで気味悪く思った人達が三々五々自主退去をするしかないのです。
 
 これは韓国だけの話ではなく、余りにも在留邦人が多い所では多かれ少なかれこうするよりほかにないでしょう。

 グローバル化が進んだ事の問題ですね。   
>
> >生物的に金正恩の首を斬る必要はないのでは?と思っています。
>
> 地下7階に潜って影武者も沢山いれば本人を捜すのに手間取りそうですしね。
> ミサイル基地を徹底的に破壊&兵器使用出来ないよう電磁波攻撃&金王朝の権威の象徴を次々爆破…
> これだけやれば独裁者のカリスマ性も失墜しそう。

 ワタシは金王朝の権威さへ失墜させれば、自動的に金正恩は逃げ出すしかないと思っています。 しかしこのプランは他で見かけません。 どうなんでしょうね?
>
> 心配なのは拉致被害者の安否と、ロシアの動き。
> 北朝鮮国境周辺にロシア軍が集結しているのは何を意味するのか?
> 単に難民対策と思いたいけど…
> 先日万景峰号がロシアと航路を開いたし…
> 日本と違ってロシアにとって北朝鮮は厄介な隣人と言うよりは使える駒なんですよねぇ。

 ロシアは火事場泥棒をしなければなりませんから、必ず出てきます。
 ロシアにすれば北朝鮮の日本海岸と言うのは欲しくて堪らない地域でしょう。

 ここを確保すれば、日本海へ出るのも、また日本海を抜けて太平洋にでるのも非常に楽になります。
>
> アメリカも北朝鮮がアメリカ本土に届く核やミサイルを開発しなければこのままの状態がおいしいだろうし。
> 下手打って韓国を火の海にするばかりか、アメリカにとってのラストリゾートである日本に深刻な被害が被るのは望んでいない筈。
> と言って、金正恩が核開発を止めるとは到底思えないので、トランプ大統領としては北朝鮮がアメリカ本土に届く技術を手に入れる前に叩き潰すよなぁ…
>
> と、『北朝鮮の反応』というエントリに対していつの間にやらアメリカの反応について書いてしまい失礼しました。

 北朝鮮の存在価値は日米にとっても結構あるのです。
 
 ここが独立を守り続けたら中国もロシアも日本海側に出るのが大変なのです。

 だから余りヘンな事をしなければ、あの政権は残しても構わないのです。

 拉致被害者を返して、核開発差へ止めたら、あのまま残っても構いません。

 20世紀の悪夢、共産主義社会として世界遺産に登録しても良いぐらいです。
  1. 2017-04-25 10:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

私はよもぎねこさんみたいにきちんとした推測はできないんですけど。
韓国人はどこか「同じ民族だし」みたいな安心感を持っている気がします。
そして「日本が先に攻撃されるといいな」と思っていそう。

だから阿鼻叫喚地獄になるなんて真剣に考えていない気がします。

思いっきり親北の大統領を選んでいざとなったら「一緒に日本人を駆逐しよう!」と擦り寄っていくのではと思うんです。

其の気になれば中国はおデブちゃんを拉致監禁(公式には亡命)できるはず。
もう一人の兄に傀儡政権持たせるのはどうでしょう?

中国の闇の中でおデブちゃんがいつの間にか病死しているというのはお約束。
  1. 2017-04-25 12:57
  2. URL
  3. 鳴子百合 #-
  4. 編集

>北朝鮮の存在価値は日米にとっても結構あるのです。
実は、現状でもシナは豆満江から日本海に出られます。ここを見て下さい。
http://bungakubu.kokushikan.ac.jp/chiri/EarthWacht/Sept2012/RS2012Sept.html

日米はひょっとすると、その緩衝地帯というドクトリンが薄れてしまったという時期に来たと、
考え方を変えた可能性もあるのです。
朝鮮戦争時とは違い、シナがスプラトリー諸島周辺を占領して日本のシーレーンを脅かし
朝鮮は日本列島を飛び越え太平洋に着水させるミサイルがある
何より、下はしばき隊から上は民進党まで反日サヨクの指令塔となってる北朝鮮はウイルスの本体です。
沖縄の米軍基地反対運動を裏で操っているのが北である以上、手加減する必要は無いでしょう。
  1. 2017-04-25 13:53
  2. URL
  3. Spring-moto #-
  4. 編集

ソウルの地下鉄利用者数は1日800万人

>米軍が退避支援対象として想定している外国人は総勢22万人なのです。 だからジャンボ機440機分なのです。

まあ、全員1度に飛行機で脱出しようとするのは無理が有ります。というよりよもぎねこさんが仰るように不可能だと思います。ですが、北と南の戦力差や米軍の装備、日本の地理的な位置、自衛隊の艦船(特にDDH)の数などを冷静に勧化て下さい。航空機は早いけど大量に人員も物資も運ぶのに適していない、でも列車は?ソウル市内の地下鉄利用者だけで800万人、日本だと新宿駅の利用者数が最大で340万人です。それに1度に全て国外に連れ出す必要も有りません。取り敢えず米軍基地内に収容できれば、随時安全な地域への退避も可能です。38度線から100kmも離れれば北の通常兵器はまず届きません。まあ、今のうちに退避した方が良いのも事実ですし、どんな事態に転ぶかは有事が起きてみないと分かりませんし、想定外の事が起こる事も積んですから、在韓邦人の早期帰国には私も大賛成です。実際米軍の攻撃が始まればソウル市内に被害が及ぶことを避けるのは神様でも難しい、むしろ不可能ですからね、ですが、攻撃前に人口900万人のソウル市内から20万人前後の外国人がソウル市内から消えていても大きな混乱は無いと想定できます。そして、退避命令は報道機関を使わずとも各個人への携帯電話などに連絡する事も可能です。1のグループの人達はAの基地へ、2のグループの人達はBの基地へ避難して下さいと云った具合です。そして、現在外務省が発表している5万数千人の邦人の内何割かは既に帰国していると見られています。この状況は米国人も同じかと思われます。そして、実際の攻撃が始まれば数日で北朝鮮側のソウル及び38度線近辺からの攻撃は沈黙するでしょう。ですので、その数日をやり過ごせば直接の危険は無いと思われます。1992年のサラエヴォ包囲の際も実際の死者数は12000人あまりで国連の介入後現地の外国人は脱出に成功していますしね。
とは言え、平時ですら極端に犯罪の多い国ですから、私なら仕事を辞めても日本に帰国しますけどね、そもそも行こうとも思いませんが。
  1. 2017-04-25 14:11
  2. URL
  3. エピキュリアン #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私はよもぎねこさんみたいにきちんとした推測はできないんですけど。
> 韓国人はどこか「同じ民族だし」みたいな安心感を持っている気がします。
> そして「日本が先に攻撃されるといいな」と思っていそう。
>
> だから阿鼻叫喚地獄になるなんて真剣に考えていない気がします。

 そういう面はあるでしょうね。 朝鮮戦争の10年後ぐらいから学生団体などは親北だったと言いますから。

 朝鮮戦争の10年後に学生だったと言う事は、これらの学生は朝鮮戦争の惨禍を体験しているはずなのですが、しかしそれは理念の上の正義の前に消滅すると言う人達ですから。
>
> 思いっきり親北の大統領を選んでいざとなったら「一緒に日本人を駆逐しよう!」と擦り寄っていくのではと思うんです。
>
> 其の気になれば中国はおデブちゃんを拉致監禁(公式には亡命)できるはず。
> もう一人の兄に傀儡政権持たせるのはどうでしょう?
>
> 中国の闇の中でおデブちゃんがいつの間にか病死しているというのはお約束。

 ワタシはもう朝鮮有事は収束したのではないかと思います。

  1. 2017-04-26 11:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >北朝鮮の存在価値は日米にとっても結構あるのです。
> 実は、現状でもシナは豆満江から日本海に出られます。ここを見て下さい。
> http://bungakubu.kokushikan.ac.jp/chiri/EarthWacht/Sept2012/RS2012Sept.html

 豆満江の所じゃ軍港を作ってもダメですよ。 こんなに狭い地域では、ロシアが直ぐとなりに軍港を作り、それでアウトです。
>
> 日米はひょっとすると、その緩衝地帯というドクトリンが薄れてしまったという時期に来たと、
> 考え方を変えた可能性もあるのです。
> 朝鮮戦争時とは違い、シナがスプラトリー諸島周辺を占領して日本のシーレーンを脅かし
> 朝鮮は日本列島を飛び越え太平洋に着水させるミサイルがある
> 何より、下はしばき隊から上は民進党まで反日サヨクの指令塔となってる北朝鮮はウイルスの本体です。
> 沖縄の米軍基地反対運動を裏で操っているのが北である以上、手加減する必要は無いでしょう。

 ワタシはもう朝鮮有事は収束したと思っています。 昨日でオシマイです。
  1. 2017-04-26 11:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ソウルの地下鉄利用者数は1日800万人

> >米軍が退避支援対象として想定している外国人は総勢22万人なのです。 だからジャンボ機440機分なのです。
>
> まあ、全員1度に飛行機で脱出しようとするのは無理が有ります。というよりよもぎねこさんが仰るように不可能だと思います。ですが、北と南の戦力差や米軍の装備、日本の地理的な位置、自衛隊の艦船(特にDDH)の数などを冷静に勧化て下さい。航空機は早いけど大量に人員も物資も運ぶのに適していない、でも列車は?ソウル市内の地下鉄利用者だけで800万人、日本だと新宿駅の利用者数が最大で340万人です。それに1度に全て国外に連れ出す必要も有りません。取り敢えず米軍基地内に収容できれば、随時安全な地域への退避も可能です。38度線から100kmも離れれば北の通常兵器はまず届きません。まあ、今のうちに退避した方が良いのも事実ですし、どんな事態に転ぶかは有事が起きてみないと分かりませんし、想定外の事が起こる事も積んですから、在韓邦人の早期帰国には私も大賛成です。実際米軍の攻撃が始まればソウル市内に被害が及ぶことを避けるのは神様でも難しい、むしろ不可能ですからね、ですが、攻撃前に人口900万人のソウル市内から20万人前後の外国人がソウル市内から消えていても大きな混乱は無いと想定できます。そして、退避命令は報道機関を使わずとも各個人への携帯電話などに連絡する事も可能です。1のグループの人達はAの基地へ、2のグループの人達はBの基地へ避難して下さいと云った具合です。そして、現在外務省が発表している5万数千人の邦人の内何割かは既に帰国していると見られています。この状況は米国人も同じかと思われます。そして、実際の攻撃が始まれば数日で北朝鮮側のソウル及び38度線近辺からの攻撃は沈黙するでしょう。ですので、その数日をやり過ごせば直接の危険は無いと思われます。1992年のサラエヴォ包囲の際も実際の死者数は12000人あまりで国連の介入後現地の外国人は脱出に成功していますしね。
> とは言え、平時ですら極端に犯罪の多い国ですから、私なら仕事を辞めても日本に帰国しますけどね、そもそも行こうとも思いませんが。

 在韓邦人を退避させるならエピキュリアンさんの仰る方法を取るしかないですね。

 韓国に駐在員を置く企業など通じて、秘密裡に連絡して駐在員や家族を帰国させる。 航空会社などに韓国行きの便には乗客を乗せないようにさせる。

 こうやって少しずつ秘密裡に退避させるほかにないでしょう。

 輸送金で米軍基地から逃げると言うのは、結局北朝鮮側から軍事行動を仕掛けてきた場合だけでしょう。

 しかし今後はこうした在外邦人の帰国プランを根源的に考え直す必要がありますね。
 
 人数が多すぎるのです。
  1. 2017-04-26 11:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する