2017-04-22 11:34

朝鮮有事 邦人退避と難民対策

 朝鮮有事には在韓邦人はどうなるのでしょうか?
 自衛隊が韓国へ邦人を救出に行くのは不可能のようです。

2017年04月21日 08時50分
日本政府は、米朝間の緊張の高まりを受け、朝鮮半島有事を想定した在韓邦人輸送の具体的な計画の検討を進めている。

2017y04m22d_114026279.jpg 

民間機や民間の船舶などとともに、自衛隊の航空機や艦船の派遣も検討したい考えだが、韓国政府は日本政府との協議に応じる姿勢を示していない。輸送力には限りがある中、民間機などが通常運航している間に自主的な帰国を促すなどの取り組みをどこまで進められるかが焦点となりそうだ。

 外務省によると、在韓邦人は現在、約5万7000人(旅行者を含む)。邦人が集中するソウルは南北軍事境界線から数十キロしか離れておらず、北朝鮮の大量のロケット砲の射程範囲にあるとされる。


005


 韓国政府が在韓邦人の救出の為の自衛隊受け入れに消極的だったのは、前々からです。

 

 実はこの話、ワタシは2015年10月にエントリーをしたことがあります。


 朝鮮有事 自衛隊が韓国に?


 この時も韓国政府は自衛隊の受け入れを拒否していました。

 

 邦人の脱出は最初に上げた読売新聞の記事と同様、邦人は鉄道等で最寄の港まで行き、そこから米軍や自衛隊の艦船で逃げると言う事になっていました。


 で、これを自衛隊が支援するために韓国に行くのを韓国政府は拒否しているのです。


007


 しかしワタシはこの話は、最初から現実味は薄いと思っていました。

 

 「朝鮮有事 自衛隊が韓国に?」にも書いていますが、米軍が朝鮮有事に脱出を想定している外国人は総勢22万人です。


 これは500人乗りのジャンボ機440機分です。 成田空港の一日の離発着回数が約550回ですから、仁川空港を一日中離発着する便に韓国人を一切乗せず、韓国を脱出する外国人だけを乗せて、何とか脱出が終わるかどうかわからないレベルです。


 しかし朝鮮有事になれば、北朝鮮から40キロの仁川空港は絶対使えないし、米軍も使わない事を前提に脱出計画を立てています。


 つまりソウル市内の龍山基地から、嘉手納へ脱出するのです。 しかしこれはまず在韓米軍の家族33000人の脱出に使われて、残りの19万人はどうなるかわかりません。


010


 米軍家族は朝鮮有事には真っ先に、秘密裡に脱出するそうです。

 

 そ、そんな民間人を見捨てて米軍家族だけが真っ先に脱出するなんて許せない!!


 と思う人もいるでしょう。


 でも軍人と言うは自己責任とは真逆の所にいる人達です。 彼等は軍の命令ならどんな地域に配置されても拒否できない人達なのです。

 

 だから軍と国家は彼等の家族の安全に絶対的な責任があるのです。


 逆に言えば民間人は「ソウルなんて朝鮮有事に危険だからイヤだよ。」と思えばいかなければ済む事ですから、「イザとなったら自己責任で帰国してください。」になるのです。


012


 現在韓国の総人口のほぼ半数がソウルとその付近に集中しています。 そのソウルは38度線から40キロしか離れていません。


 だから朝鮮戦争では3日で陥落しました。

 ソウルから逃げようとした市民達が漢江に掛かる橋を渡っている時、先に橋を渡り終えた李承晩が橋を爆破しました。


 これを考えると朝鮮有事になった時のソウルの混乱は想像を絶します。


 だって現在のソウルはあの頃から考えると、途方もない程人口が増えています。 車も増えました。


 道路も鉄道も使えなくなるのは自明では?


013


 こういう状況で自衛隊が韓国に上陸したら何が起きるか想像がつきません。


 イヤ上陸しなくても、自衛隊の艦船が韓国の港に入港したら、「ウリを乗せるニダ!!」と無数の韓国人が押し寄せて、発砲しなければ邦人を乗せられないなどと言う事態だって十分起きると思います。


 そして当然ですが発砲すれば、これはこれで大混乱を招きます。


 だから外交上の形式はともかく、現実的には自衛隊はイケナイし、行っても何もできないと考えるしかないと思うのです。


 米軍も在韓米軍の家族以外は、どこまで助けられるか、明確にはできないでしょう。 

 だって大混乱の中で、22万人を安全に脱出させるなんて幾ら米軍でも無理だとしか思えないのです。


022

 

 結局、在韓邦人は自分で逃げる算段をするしかないのでは?


 因みに政府が早目に退避勧告を出すと言うのもかなり難しと思います。

 

 なぜなら日本政府やアメリカ政府が、退避勧告や退避命令を出したら、それで韓国がパニック状態になる可能性が大きいからです。


 韓国全体がパニック状態になると、それがまた外国人の退避の妨げになりますから、退避命令や退避勧告も最後の最後まで出せないでしょう。


 だから自衛するしかなのです。


 つまり

 

 当面韓国旅行や出張は控える。

 韓国在留中の人は、絶対必要な人を残して、できる限り帰国する。

 仕事等でどうしても帰れない人は、いつでも帰れるようにチケットなどを用意しておく。


 このぐらいしか方法がないのではないでしょうか?


024


 一方、朝鮮有事には日本に難民が押し寄せる事が考えられます。


 ワタシは朝鮮有事には速攻で海上自衛隊が、竹島、鬱陵島、済州島を占拠して、鬱陵島と済州島に難民キャンプを設営して、そこの朝鮮半島からの難民を全部収容するべきだと思います。


 また日本在住の在日コリアンも同様に収用します。

 

 戦時に自国在住の敵国民を強制収容所に収容するのは、人道的行為として認められています。


 テレビで「朝鮮有事には在日コリアンが日本人に襲われる」と言ったオバサンが居ましたが、そういう事がないように強制収容するのです。


027


 実際、第二次大戦中、日本政府は軽井沢に強制収容所を作って、日本在住の連合国民を収容しました。


 一方、アメリカとイギリスもそれぞれ自国在住の日本人を収容所に収容したのです。


 そして日本と連合国の代表はスイスで話し合いをして、お互いの国への自国民の送還を決めたのです。


 つまりまずイギリスがアメリカに在英日本人を送り、アメリカはこの在英日本人と在米日本人を一緒の船に乗せて、日本に送ったのです。


 そして同じ船に、軽井沢に収容されていた在日連合国民と連合国の捕虜を乗せて帰りました。


 これは戦後何一つ問題になっていません。 だって双方で話し合って決めた人道的処置ですから。


 だから日本政府も朝鮮有事の在日コリアンはこのように扱えば良いのです。


 そして朝鮮に平和が戻れば、そこにできた新政府に、他の難民と更に済州島と鬱陵島と一緒に返せば良いのです。


029


 因みに鬱陵島と済州島を占拠するのは、これらの島の確保は難民収容の為だけではなく、米軍が朝鮮半島で活動するための制海権確保に絶対に必要です。


 だからこれはできるだけ早期に確保するべきなのです。

 

 竹島奪還の必要性については言うまでもありません。

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

竹林はるか遠くを推薦図書に

外務省の推定では韓国国内に居住する日本人およそ37000人、観光その他で韓国を訪れる日本人が常時15000人程度、合計で5万人余りの日本人が韓国国内にいるそうですが、彼らは安全管理を考えないんですかね?韓国に行こうと思われる方は犯罪の発生率を調べてからにした方が良いですよ。特に女性の方、ソウルの強姦発生率は日本の43倍で世界中の都市で3番目です。その他の犯罪率も軒並み高く凡その犯罪がトップ10入りしています。平時ですら世界で最も危険な場所の一つです。

ましてや有事の際に普段から親の仇のように扱われている日本人がどんな目に合うかは説明の必要が無いと思われます。太平洋戦争終結後朝鮮半島からの日本人引揚者は筆舌に尽くせぬ苦労を味わい、命を落とした方も決して稀ではありません。また女性の方で性的暴行の被害に合わなかった方は恐らくゼロです。

1952年李承晩は一方的に李承晩ラインを引き、竹島で操業中の日本人漁民を漁船ごと拉致監禁、その数3929人で内44人は亡くなっています。拉致監禁された日本人の生活は凄惨を極め、医療行為すら受けられず、日本に対して様々な人質外交を行っています。今でいう中東に蔓延るテロリストとなんら変わりが有りません。拉致被害者と言えば北朝鮮が主に報道されますが南朝鮮も同じ事をしていたワケです。南朝鮮が竹島を独島と呼び主権を主張するのは数々の悪事を正当化する為に他なりません。

在韓邦人の皆様には一刻も早い帰国をお勧めいたします。有事の際韓国に留まるというのはこの世の地獄を複数回味合うのと同義です。また、皆様方が人質になられますと日本政府は数々の無理難題を押し付けられかねません。人質外交の材料とならぬ為に一刻も早くご帰国下さい。失礼を承知で正直に申し上げれば平時ですらそのような危険な国に行かれる方々の危機管理能力を疑っております。特にソウルは世界で最も危険な場所の一つです。
  1. 2017-04-22 16:57
  2. URL
  3. エピキュリアン #-
  4. 編集

北京が先に動いたようです

中国国営の環球時報が、韓米両国が北朝鮮を攻撃すれば中国も軍事行動を開始するだろうと報道した。

http://japanese.joins.com/article/360/228360.html?servcode=A00§code=A30&cloc=jp|main|breakingnews

で、どっちに着くとフラッグはハッキリしてません。

そして、ロシアは北朝鮮東北部の国境に軍を集めてますね。

4月25日前後に何かしらの動きが有りそうです。

ソウルに在住の方は一刻も早く半島等から脱出して下さい。旅客機のチケットが取れなければプサンまで陸路で行けば日本までの定期船が有ります。一刻も早く半島を離れてください。
  1. 2017-04-22 17:46
  2. URL
  3. エピキュリアン #-
  4. 編集

5万7000人の在韓邦人とは、どういう人たち?

ネット上では「まだそんなに日本人がいるのか」「この期に及んで韓国へ行くヤツって、なんなの?」という反応が多いですが、今どき仕事以外で韓国へ行ったり長期滞在したりしている日本人って、韓国系帰化人と韓国系カルト宗教の信者がほとんどなんじゃないかと、私は思っています。

少し前まで、韓国に住んでいる人や韓国人と結婚している人のブログをいくつか読んでいたんですが、普通の日本人とは感覚が違う人が多いんですよね。韓国人が日本人になりすまして書いているのか?そうじゃないなら完全に洗脳されちゃってるなー、という人が多かったです。

正直言って、ウリスト教に洗脳されて反日になっている人や、韓国人と結婚している人には帰ってきてほしくないですね。どうせ帰国しても反日活動するだろうし、韓国人の親戚が、この人たちを頼って日本へやって来たりするだろうし。

もしかして日本政府も、そのへんの事はわかっているんじゃないかと思ったりもします。もちろん法治国家が、国民を思想信条や、帰化人かどうかで区別してはいけないわけですが。

韓国に住んでいる人たちのブログによると、日本人滞在者には大使館から注意喚起のメールが届いています。それで何かを察した人はいろいろと備えてますね。帰国する人もいるでしょう。メンタリティが韓国人といっしょで「日本が危機を煽ってる」なんていう人は・・・仕方ないですね。
  1. 2017-04-22 20:21
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

国ぐるみの捏造とたかり、根拠の無い言い掛り、悪意に満ちた施政・報道・教育・・・そして個人レベルでは凶悪な犯罪までも続ける半島のゴキ・・。日本人であれば、南北の仲間争いに巻き込まれる事無きよう、良識ある行動を望みます。職務上やむ無く半島にいらっしゃる方々も、その責任感は良しとしますが、はたしてそれだけの価値があるのか、熟慮をお願いしたいと思います。もし半島に在留しているとすれば、パヨクとゴキ・・大好き民進党の皆様はご希望通り運命を共にされますようお祈りします。
半島からのゴキ・・の侵入は絶対に阻止したいところです。おっしゃっている方法が国策の青写真にあることを切望致します。
  1. 2017-04-22 20:40
  2. URL
  3. SNS初心者 #-
  4. 編集

この問題、本当にマジに考えると半ば韓国相手の戦争でしょう。

外国人と言っても日本人だけではありません。米国人も含めば相当な数であり基本はまず日本に避難させなければなりません。
戦闘自体はおそらく外国の攻撃により、ほ北朝鮮が南に侵攻するというシナリオのはずです。まあ人民解放軍が米軍の攻撃に呼応して半島に侵入してくれれば、まあ南進はないでしょうが事態は最悪を想定するべきでしょう。

こうなると米国と協議し韓国内の米軍基地に強行着陸しての空輸脱出、もしくは南部の都市を急襲しての占領、港の確保にかかるしかないでしょう。韓国政府ががたがた言っても「黙れ!」で押し切ればいいのです。今の韓国軍の状態では北朝鮮との戦争で単独で勝ち目はないでしょう。韓国軍がいくら無能でもソウルを長距離砲でたたかれる状態で外国人を人質に地上軍の派遣を迫るなどということをやってる暇はないでしょう。これは米国を完全に敵に回すことになりかねません。

小生見るところ北朝鮮の戦闘可能期限はおそらくは2週間が限界でしょう。後は南進して食料と燃料を徴発によって現地確保する以外の方策はないはずです。攻撃により南の政権が崩壊しなし崩しに統合するというようなシナリオしか書けないはずです。だから早々に南部に逃れることが重要でしょう。

このあたり米国は容赦ないはずですから、仁川、鎮海、釜山といった海港都市を占領して防衛拠点を設けwることに専念するでしょう。日本もこれに呼応して共同すればよろしい。仮に人民解放軍が半島南部まできてもこういう体制を築ければ防衛上の問題は最小限度で済みます。

とにかくこういう非常事態になったら小国の主権など無視してよいのです。だからこれは半ば南との戦争です。
これは国内の除鮮の最大のチャンスかもしれません。もし南進が起こればそれだけで韓国の経済は崩壊するでしょう。
そういう脆弱さを知りつつ政治の季節に興じてる人々は本当におめでたいと思います。
  1. 2017-04-22 21:49
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

邦人よりも外国を大事にする日本国政府

本来なら南朝鮮は渡航制限区域になっていてしかるべき。
外務省がーと皆は言うが、
外務省に命令できる官邸のことは誰も言わない。

それから、南朝鮮に滞在している日本人を
悪く言うが、皆が皆遊んでいるわけではない。
仕事で派遣されている人たちは
国が渡航制限地域に指定しない限りは
会社命令に逆らえない。

もうどうしようもなくなった時に
自己責任を言い出すのは
同胞として情けない。

しかし、戦前から日本は同法の命と
国際的協調というきれいごとと天秤にかける
悪い癖がある。

  1. 2017-04-23 00:20
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

ちび・むぎ・みみ・はな様 僭越では有りますが

>もうどうしようもなくなった時に
自己責任を言い出すのは
同胞として情けない。

>因みに政府が早目に退避勧告を出すと言うのもかなり難しと思います。
>なぜなら日本政府やアメリカ政府が、退避勧告や退避命令を出したら、それで韓国がパニック状態になる可能性が大きいからです。

>韓国全体がパニック状態になると、それがまた外国人の退避の妨げになりますから、退避命令や退避勧告も最後の最後まで出せないでしょう。

>だから自衛するしかなのです。

と、よもぎねこさんが本文でご説明済みです。


海外で生活していると日本人に生まれた事が非常にありがたく感じます。私が海外で生活していた頃は赤いパスポートでした。ヨーロッパ内で電車による国境の通過の際コントロールが検査にやってきますが、赤いパスポートを提示すると中身の確認までされた事は有りませんでした。日本人自体に信用が有るワケです。1度はパリ市内に在住で借りてた部屋に泥棒が入り金品を盗まれましたが、日本人だと分かるとパリ警察も親切にしてくれましたし、大使館も色々と便宜を図ってくれました。スペインで車の中にパスポートを入れたバックごとうっかり置いていて車ごと盗難にあいましたが、その際も大使館の方には随分お世話になりました。日本の大使館や外交官の方々は可能な事は非常に親身にサーヴィスを行ってくれます。そして海外在住の諸先輩方、外交官の方々の努力の積み重ねで日本人は安心して海外で生活したり旅行したり出来るようになっています。

ですが神様では有りませんので、出来る事出来ない事があります。日本国憲法では9条の2項で厳しく軍備を制限しています。海外への派兵は邦人保護の為と言えど大きなハードルが有るワケです。よって海外へ出る日本人は受ける事の出来るサーヴィスと不可能なサーヴィスについて分けて考える必要が有ると存じます。過去様々な例が有り日本政府は有事の際にはその外交力を生かすことは十分に出来ていません。日本人として事前に知るべき事だと存じます。
  1. 2017-04-23 02:03
  2. URL
  3. エピキュリアン #-
  4. 編集

半島有事が起こった際

凄まじい反日教育を続ける韓国が、しかも常識では考えられない数々の奇行を繰り返す韓国が、有事の際日本人の退避に協力するなんて考えられない。
だから>在韓邦人退避、自衛隊使えず?…韓国が消極姿勢
と言われても、別に驚かない。そうだろうなぁと納得。

今どき韓国旅行しようなんて輩は自己責任でお願いします。なのは当然の事ながら、会社命令で仕方なく赴任している方々は取り敢えず家族は一旦日本に帰国させた方がいいに越した事はないし、本人に何かあった場合は、国というより会社の危機管理能力に問題があると思うので会社に賠償請求をお願いしたいです。
(国を相手にすると税金が使われるから、それは韓国の危険性を警告してきた身としては納得いかないので。)
もう何年も前、近隣商工会議所が韓国のある都市と今更姉妹関係を結ぶという事を聞きつけて電凸した事があります。
竹島問題や反日教育の実態、世界中に慰安婦捏造を吹いてまわり日本貶めに勤しむ韓国と姉妹関係なんてもってのほかだと訴えましたが全く響きませんでした。
そんな事承知の上なんです。
確信犯なのでもしも半島有事が起きた際は、「国がー」とか「日本政府がー」とか言わず会社に言って欲しいと言うのが正直な感想です。

次に朝鮮人難民についてですが、安倍総理は衆院決算行政監視委員会(4月17日)で、半島有事の日本への朝鮮人難民流入の対処策として「避難民の保護、上陸手続き、収容施設の設置、庇護すべき者かのふるい分けを想定している」と述べています。
が、戦後朝鮮人の悪行の数々を聞き及んでいる身としてはふるい分け等せず、半島が落ち着いたらば全員半島に送り返して欲しいと思っています。更に理想を言えば今いる永住者含め在日朝鮮人全て半島にお帰り頂いて祖国復興に貢献して頂きたいと願っています。

そもそも私としては難民問題よりもその前に在日朝鮮人がどさくさ紛れでテロを起こす事の方が不安だし懸念されます。
これは差別ではなく、北朝鮮が日本に対して敵対行為を繰り返す現状を考えれば当然起こり得る事です。

更に朝鮮人問題だけでも頭が痛いのに、先日外務省が中国人のビザを緩和。
将来に禍根を残す政策に呆れ果てています。
  1. 2017-04-23 11:58
  2. URL
  3. 桜咲く #-
  4. 編集

Re: 5万7000人の在韓邦人とは、どういう人たち?

> ネット上では「まだそんなに日本人がいるのか」「この期に及んで韓国へ行くヤツって、なんなの?」という反応が多いですが、今どき仕事以外で韓国へ行ったり長期滞在したりしている日本人って、韓国系帰化人と韓国系カルト宗教の信者がほとんどなんじゃないかと、私は思っています。

 それはわかりません。
 東レなども韓国で韓国企業と合弁事業をしていますから、当然それで韓国勤務になっている人達もいるはずです。
>
> 少し前まで、韓国に住んでいる人や韓国人と結婚している人のブログをいくつか読んでいたんですが、普通の日本人とは感覚が違う人が多いんですよね。韓国人が日本人になりすまして書いているのか?そうじゃないなら完全に洗脳されちゃってるなー、という人が多かったです。
>
> 正直言って、ウリスト教に洗脳されて反日になっている人や、韓国人と結婚している人には帰ってきてほしくないですね。どうせ帰国しても反日活動するだろうし、韓国人の親戚が、この人たちを頼って日本へやって来たりするだろうし。
>
> もしかして日本政府も、そのへんの事はわかっているんじゃないかと思ったりもします。もちろん法治国家が、国民を思想信条や、帰化人かどうかで区別してはいけないわけですが。

 民主主義国家は個人の内面には立ち入らないのが原則ですから、一旦帰化を認めたら公的には完全に日本人として扱うしかないのです。
>
> 韓国に住んでいる人たちのブログによると、日本人滞在者には大使館から注意喚起のメールが届いています。それで何かを察した人はいろいろと備えてますね。帰国する人もいるでしょう。メンタリティが韓国人といっしょで「日本が危機を煽ってる」なんていう人は・・・仕方ないですね。

 ブログ本文に書いた通り、日本政府は現在の所安易に帰還命令などは出せないと思います。

 出すと韓国が大パニックに陥り、混乱状態になる可能性が高いです。 そうなると返って日本人帰還の妨げになります。

 また現在の所、今後本当にどうなるかは、日本政府は勿論、アメリカ政府だって確定させていない可能性が高いです。 だから帰還命令を出して、韓国を大パニックに陥れた挙句、何もなかったなどと言う事になったら目も当てられません。
  1. 2017-04-23 12:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 国ぐるみの捏造とたかり、根拠の無い言い掛り、悪意に満ちた施政・報道・教育・・・そして個人レベルでは凶悪な犯罪までも続ける半島のゴキ・・。日本人であれば、南北の仲間争いに巻き込まれる事無きよう、良識ある行動を望みます。職務上やむ無く半島にいらっしゃる方々も、その責任感は良しとしますが、はたしてそれだけの価値があるのか、熟慮をお願いしたいと思います。もし半島に在留しているとすれば、パヨクとゴキ・・大好き民進党の皆様はご希望通り運命を共にされますようお祈りします。
> 半島からのゴキ・・の侵入は絶対に阻止したいところです。おっしゃっている方法が国策の青写真にあることを切望致します。

 難民受け入れ=難民の永住とは違いますから、日本はその線を守って難民収容所を作り、騒乱終結後は速やかに送還すれば済む事です。 
 
 その原則を守って対応するしかありません。
  1. 2017-04-23 12:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> この問題、本当にマジに考えると半ば韓国相手の戦争でしょう。
>
> 外国人と言っても日本人だけではありません。米国人も含めば相当な数であり基本はまず日本に避難させなければなりません。
> 戦闘自体はおそらく外国の攻撃により、ほ北朝鮮が南に侵攻するというシナリオのはずです。まあ人民解放軍が米軍の攻撃に呼応して半島に侵入してくれれば、まあ南進はないでしょうが事態は最悪を想定するべきでしょう。
>
> こうなると米国と協議し韓国内の米軍基地に強行着陸しての空輸脱出、もしくは南部の都市を急襲しての占領、港の確保にかかるしかないでしょう。韓国政府ががたがた言っても「黙れ!」で押し切ればいいのです。今の韓国軍の状態では北朝鮮との戦争で単独で勝ち目はないでしょう。韓国軍がいくら無能でもソウルを長距離砲でたたかれる状態で外国人を人質に地上軍の派遣を迫るなどということをやってる暇はないでしょう。これは米国を完全に敵に回すことになりかねません。
>
> 小生見るところ北朝鮮の戦闘可能期限はおそらくは2週間が限界でしょう。後は南進して食料と燃料を徴発によって現地確保する以外の方策はないはずです。攻撃により南の政権が崩壊しなし崩しに統合するというようなシナリオしか書けないはずです。だから早々に南部に逃れることが重要でしょう。
>
> このあたり米国は容赦ないはずですから、仁川、鎮海、釜山といった海港都市を占領して防衛拠点を設けwることに専念するでしょう。日本もこれに呼応して共同すればよろしい。仮に人民解放軍が半島南部まできてもこういう体制を築ければ防衛上の問題は最小限度で済みます。
>
> とにかくこういう非常事態になったら小国の主権など無視してよいのです。だからこれは半ば南との戦争です。
> これは国内の除鮮の最大のチャンスかもしれません。もし南進が起こればそれだけで韓国の経済は崩壊するでしょう。
> そういう脆弱さを知りつつ政治の季節に興じてる人々は本当におめでたいと思います。

 米軍が軍事行動に出たら勝つか負けるかよりも、韓国の混乱と外国人の退避が最大問題になるでしょうね。

 そして韓国経済はアメリカ政府や日本政府が正式に在留邦人に帰還命令を出しただけで崩壊するでしょう。

 だってそれだけで株もウォンも暴落しますから。

 だから日本政府もアメリカ政府もなかなか帰還命令が出せないでしょう。

 後の問題は金正恩体制崩壊後の北朝鮮を誰がとう統治するかです。

 これも非常に厄介です。
  1. 2017-04-23 12:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 邦人よりも外国を大事にする日本国政府

> 本来なら南朝鮮は渡航制限区域になっていてしかるべき。
> 外務省がーと皆は言うが、
> 外務省に命令できる官邸のことは誰も言わない。
>
> それから、南朝鮮に滞在している日本人を
> 悪く言うが、皆が皆遊んでいるわけではない。
> 仕事で派遣されている人たちは
> 国が渡航制限地域に指定しない限りは
> 会社命令に逆らえない。
>
> もうどうしようもなくなった時に
> 自己責任を言い出すのは
> 同胞として情けない。
>
> しかし、戦前から日本は同法の命と
> 国際的協調というきれいごとと天秤にかける
> 悪い癖がある。

 もし日本政府が公式に在韓日本人に帰国命令や帰国勧告を出したら、何が起きるかわかりますか?

 まず韓国全体が大パニックに陥るでしょう。

 そして韓国人の多くが我先に韓国から逃げ出そうとして、交通網や社会インフラが滅茶苦茶になるでしょう。

 勿論、株とウォンは暴落して、韓国経済は破綻します。 そしてその影響が他のアジア諸国に及びます。

 こんな状況になると在韓外国人が帰国しようとしても、飛行機のチケットも取れなくなります。

 だからアメリカだって在韓米人に帰国勧告なんか出さないのです。
 
 アメリカの在韓非戦闘員退避計画では、まず米軍の家族が秘密裡に在韓米軍基地から脱出するのです。 一般米人や他の外国人に退避を呼びかけるのはその後です。

 韓国と言う国の状況を考えたらこうするしかないでしょう?
  1. 2017-04-23 13:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ちび・むぎ・みみ・はな様 僭越では有りますが

> >もうどうしようもなくなった時に
> 自己責任を言い出すのは
> 同胞として情けない。
>
> >因みに政府が早目に退避勧告を出すと言うのもかなり難しと思います。
> >なぜなら日本政府やアメリカ政府が、退避勧告や退避命令を出したら、それで韓国がパニック状態になる可能性が大きいからです。
>
> >韓国全体がパニック状態になると、それがまた外国人の退避の妨げになりますから、退避命令や退避勧告も最後の最後まで出せないでしょう。
>
> >だから自衛するしかなのです。
>
> と、よもぎねこさんが本文でご説明済みです。
>
>
> 海外で生活していると日本人に生まれた事が非常にありがたく感じます。私が海外で生活していた頃は赤いパスポートでした。ヨーロッパ内で電車による国境の通過の際コントロールが検査にやってきますが、赤いパスポートを提示すると中身の確認までされた事は有りませんでした。日本人自体に信用が有るワケです。1度はパリ市内に在住で借りてた部屋に泥棒が入り金品を盗まれましたが、日本人だと分かるとパリ警察も親切にしてくれましたし、大使館も色々と便宜を図ってくれました。スペインで車の中にパスポートを入れたバックごとうっかり置いていて車ごと盗難にあいましたが、その際も大使館の方には随分お世話になりました。日本の大使館や外交官の方々は可能な事は非常に親身にサーヴィスを行ってくれます。そして海外在住の諸先輩方、外交官の方々の努力の積み重ねで日本人は安心して海外で生活したり旅行したり出来るようになっています。
>
> ですが神様では有りませんので、出来る事出来ない事があります。日本国憲法では9条の2項で厳しく軍備を制限しています。海外への派兵は邦人保護の為と言えど大きなハードルが有るワケです。よって海外へ出る日本人は受ける事の出来るサーヴィスと不可能なサーヴィスについて分けて考える必要が有ると存じます。過去様々な例が有り日本政府は有事の際にはその外交力を生かすことは十分に出来ていません。日本人として事前に知るべき事だと存じます。

 有難う御座います。

 ワタシは憲法を改正しても、朝鮮半島だけは自衛隊の活動は難しいと思っています。
 
 兵力に関係なく自衛隊員が入ったらそれだけで馬鹿騒ぎになりますからね。
  1. 2017-04-23 13:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 半島有事が起こった際

> 凄まじい反日教育を続ける韓国が、しかも常識では考えられない数々の奇行を繰り返す韓国が、有事の際日本人の退避に協力するなんて考えられない。
> だから>在韓邦人退避、自衛隊使えず?…韓国が消極姿勢
> と言われても、別に驚かない。そうだろうなぁと納得。
>
> 今どき韓国旅行しようなんて輩は自己責任でお願いします。なのは当然の事ながら、会社命令で仕方なく赴任している方々は取り敢えず家族は一旦日本に帰国させた方がいいに越した事はないし、本人に何かあった場合は、国というより会社の危機管理能力に問題があると思うので会社に賠償請求をお願いしたいです。
> (国を相手にすると税金が使われるから、それは韓国の危険性を警告してきた身としては納得いかないので。)
> もう何年も前、近隣商工会議所が韓国のある都市と今更姉妹関係を結ぶという事を聞きつけて電凸した事があります。
> 竹島問題や反日教育の実態、世界中に慰安婦捏造を吹いてまわり日本貶めに勤しむ韓国と姉妹関係なんてもってのほかだと訴えましたが全く響きませんでした。
> そんな事承知の上なんです。
> 確信犯なのでもしも半島有事が起きた際は、「国がー」とか「日本政府がー」とか言わず会社に言って欲しいと言うのが正直な感想です。

 どんな場合でも邦人保護の義務はあります。
 
 しかしこれだけの大人数を短期間に保護すると言うのは殆ど不可能でしょう。

 イラン・イラク戦争時にトルコ航空が助けてくれましたが、あれは飛行機一機分しか在イラン邦人がいなかったので、助ける事ができたのです。

 57000人ではジャンボ機135機分ですから、平時でも簡単に運べません。

> 次に朝鮮人難民についてですが、安倍総理は衆院決算行政監視委員会(4月17日)で、半島有事の日本への朝鮮人難民流入の対処策として「避難民の保護、上陸手続き、収容施設の設置、庇護すべき者かのふるい分けを想定している」と述べています。
> が、戦後朝鮮人の悪行の数々を聞き及んでいる身としてはふるい分け等せず、半島が落ち着いたらば全員半島に送り返して欲しいと思っています。更に理想を言えば今いる永住者含め在日朝鮮人全て半島にお帰り頂いて祖国復興に貢献して頂きたいと願っています。
>
> そもそも私としては難民問題よりもその前に在日朝鮮人がどさくさ紛れでテロを起こす事の方が不安だし懸念されます。
> これは差別ではなく、北朝鮮が日本に対して敵対行為を繰り返す現状を考えれば当然起こり得る事です。

 だから彼等も難民収容所に収容するべきなのです。

> 更に朝鮮人問題だけでも頭が痛いのに、先日外務省が中国人のビザを緩和。
> 将来に禍根を残す政策に呆れ果てています。

 中国人へのビザ緩和にはワタシも呆れています。 
  1. 2017-04-23 13:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する