2017-04-17 11:32

一日百円 エライ経済学者先生の手段と目的

 先日エライ経済学者の先生がこんなツィートをしてネットの話題になりました。

国民一人、1日100円節約すれば、個人消費は年間で4.6兆円減り、成長率は約1%低下する。そうなれば、安倍の言う「雇用・所得環境の改善が好循環に広がる」というシナリオは崩壊する。死に体の民進党に任せなくても、一人一人が「アベを買わない」運動を展開すれば安倍政権の落日は近い!

— 高橋伸彰 (@EcoTakahashi) 2017年4月14日

128

 これはわかります。

 安倍政権の支持率が高いのは、何と言っても経済が好調だからです。 経済が不調になり、失業や倒産が増えて、国民生活が苦しくなれば、その不満が政権に向かうのです。

 韓国の朴政権が崩壊したのも、韓国経済が絶望的だからです。

 だから政権を潰すのは経済を悪化させればよいと言うのは、正解です。

 しかし当然ですが、これに対して以下のような反論が出ました。

135

・安倍政権を倒す為なら日本人は死ねばいいということか
・手段と目的を履き違えている
・企業倒産を増やし、失業者を増やし、自殺者を増やす事を提案している自覚はあるのか
・アベノミクスで景気の好循環が起きているというところを認めているのがマヌケ

141

 そうです。

 政権を倒す為に経済を悪化させると言うのは、方法論としては合理的です。

 しかしそれではそもそも何の為に政権を倒すのでしょうか?

 このエライ先生のツィートを読む限りまさに「アベノミクスで景気の好循環が起きているというところを認めているのがマヌケ」なのです。

 経済の好循環を成功させて国民生活を改善した政権を潰す必要がどこにあるのでしょうか?

 しかしエライ先生は反論するのです。

151

↓消費不況で経済が停滞したらどうする?という疑問もあるようだが、それが心配なら企業は人件費を削って貯め込んだ400兆円近い内部留保を取り崩し賃上げすればよい。10年以上はベア5%を継続できる。それに安倍政権が倒れたら、みんなで逆駆け込み需要して節約した分、消費を増やせば辻褄は合う

— 高橋伸彰 (@EcoTakahashi) 2017年4月14日

2017y04m17d_114153470

 ??

 企業の内部留保をどうやって吐き出させるかどうかはわかりません。

 しかしそれに成功してベア5%が可能になれば、経済はまた好循環に入ります。 失業は増えず、倒産は減り、国民は政府に不満を持たなくなります。

 こうなると誰も安倍政権を倒そうとは思いませんよね?

 これでは先生の目的は達成されません。

 因みに安倍政権は政権発足後ずうっと「労働者の賃金を上げろ!!」経団連のお尻を叩き続けてきたのです。

 このエライ先生も同じ事を言ってるんですよね?

168

 そもそもこの先生は何をしたいのでしょうか?

 一体この先生は何の為に安倍政権を倒したいのでしょうか?

 因みに安倍政権は50%を超える高い支持率を維持しています。

 二ヶ月に及ぶ森友学園騒動も何の害もありませんでした。 これで最大のダメージを受けたのは民進党なのです。

 日本テレビ世論調査(4月14~16日実施)

 このような高い支持率を維持する政権を倒すために全国民が一日100円の節約をすると言う事はあり得ないのです。

 だからこの先生の提案は全く不可能な話です。

170

 こうしてみるとこのエライ先生は自分が言っている事の目的も手段も全くわかっていないのではないでしょうか?

 それでもどうしても節約で安倍政権を倒したいなら、民進党、共産党、社民党、そして自由党の支持者に向かって言うべきなのです。

 世論調査によるとこれらの政党の支持率の合計は12.8%になります。 だからこれらの政党の支持者が全員一日1万円の節約をすれば、日本を不況にすることはできます。 

 このエライ先生等パヨクの皆様が、一体何の為に頑張っているのかはわかりません。 少なくともこのツィートを見る限り、日本国民の生活を良くしようとは思っていない事は確かです。

 尤も手段も目的もグチャグチャなのですから、もう我々低学歴ネトウヨには理解不能な境地におられるとしか言いようがありません。

184

 アメリカのリベラリストは反トランプで燃え上がっていたのですが、しかしアサド政権の毒ガス使用は絶対許せないと言う立場だったので、トランプ大統領のアサド攻撃は支持しました。

 彼等は常に明確に自分達の望む政策があって、大統領がそれに反すれば徹底的に大統領を非難します。 しかしそれを実行すれば断固支持するのです。

 しかし日本の自称リベラリストは違います。 とにかく自民党と安倍政権に反対なのです。 そして反対の為の反対に徹するのです。

 これは結局彼等には自分達の支持する政策そのモノがないと言う事なのです。

 これでは政権交代などできるわけはないのです。 実際幸運で政権を取った民主党には、何の政策能力もなかったのです。 

 だってこれまで自民党の反対しかしてこなかったのだから独自の政策などあるわけもないのです。 

192

 因みに経済成長1%って国民一人当たり一日100円なんですね。

 これじゃ経済成長や好景気が実感できないと言うのはわかります。 ワタシのような貧乏人でも一日100円余分に使える事になったぐらいでは、景気が良くなったとは感じらません。 と、言うか変化そのモノが感じられないのです。

 しかし今後経済成長を考えるには、一日100円=1%を目安に考えて行けば良いわけですね。

 これは大変解り易くてよいです。

 これを教えてくれたことは感謝します。 

  1. パヨクの世界
  2. TB(0)
  3. CM(28)

コメント

この大先生の主張では、亡国<安倍退陣なんでしょうね。
どこぞの半島国の亡国<反日と似ている感じですな。

支持率が一向に下がらないので、焦りまくってるのでしょう。
週刊誌やネットなどでも、「森友問題で窮地に追い込まれた安倍政権」などという記事をよく目にしますが、どこの国の安倍政権なのか(大笑)
ちなみに、日本テレビの本社筋の読売新聞も、今日世論調査の結果を発表しており、管理人さんもご覧になられていると思いますが、政権支持率は56%⇒60%に回復しております。
政党支持率も、
自民党 40%⇒44%
民進党  7%⇒ 6%
という具合。
蓮舫も何をやっても裏目ですねえ(笑)

読売世論調査を参考までに(一部のみ見られます)

http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000302/20170416-OYT1T50104.html
  1. 2017-04-17 17:48
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

そもそも民主主義国家では、犯罪や反社会的行為を「○○してはいけない」と禁止することはあっても、特定の行為を「○○すべき」と強制したりはできないですよね。
この学者センセイの主張を読んで、中国が毛沢東の時代におこなった「大躍進政策」を思い出しました。

「製鉄のために各家庭が鉄鍋や農機具を供出すれば、中国の鉄鋼生産量は大きく上がるはずだ」
「人民が1人10匹ずつ蚊を駆除すれば、中国から蚊がいなくなるはずだ」

こういうのと発想がいっしょですよね。┐( ̄ヘ ̄)┌
  1. 2017-04-17 18:54
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

曲学阿世の輩

吉田茂総理大臣からかわりませんね、曲学阿世の輩が地位にしがみつく、大学への補助金は憲法二十条違反ですから、金返して国へかえって欲しいです。

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/
  1. 2017-04-17 20:23
  2. URL
  3. 永田町の雀 #HurUS3vk
  4. 編集

Re: タイトルなし

> この大先生の主張では、亡国<安倍退陣なんでしょうね。
> どこぞの半島国の亡国<反日と似ている感じですな。
>
> 支持率が一向に下がらないので、焦りまくってるのでしょう。
> 週刊誌やネットなどでも、「森友問題で窮地に追い込まれた安倍政権」などという記事をよく目にしますが、どこの国の安倍政権なのか(大笑)
> ちなみに、日本テレビの本社筋の読売新聞も、今日世論調査の結果を発表しており、管理人さんもご覧になられていると思いますが、政権支持率は56%⇒60%に回復しております。
> 政党支持率も、
> 自民党 40%⇒44%
> 民進党  7%⇒ 6%
> という具合。
> 蓮舫も何をやっても裏目ですねえ(笑)
>
> 読売世論調査を参考までに(一部のみ見られます)
>
> http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000302/20170416-OYT1T50104.html

 そうですね。 産経だけじゃないのですね。
 森友騒動は結局民進党の命取りになりそうですね。
  1. 2017-04-17 21:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> そもそも民主主義国家では、犯罪や反社会的行為を「○○してはいけない」と禁止することはあっても、特定の行為を「○○すべき」と強制したりはできないですよね。
> この学者センセイの主張を読んで、中国が毛沢東の時代におこなった「大躍進政策」を思い出しました。
>
> 「製鉄のために各家庭が鉄鍋や農機具を供出すれば、中国の鉄鋼生産量は大きく上がるはずだ」
> 「人民が1人10匹ずつ蚊を駆除すれば、中国から蚊がいなくなるはずだ」
>
> こういうのと発想がいっしょですよね。┐( ̄ヘ ̄)┌

 全くその通りですね。
  1. 2017-04-17 21:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 曲学阿世の輩

> 吉田茂総理大臣からかわりませんね、曲学阿世の輩が地位にしがみつく、大学への補助金は憲法二十条違反ですから、金返して国へかえって欲しいです。
>
> http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/
>
> http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/
>
> http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/

 こういう連中は美優主義国家に湧く蛆みたいなモノですから仕方ありません。
  1. 2017-04-17 21:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

本当ですか

景気が良くなっていると書いていますが、
本当ですか。
それはあなたが実際に実感していることですか。
景気が良くなっているなら、
さぞかし新規開店のお店が増えているのだと思います。
私の地元では昔からのお店はなくなり、
食べ物屋とパチンコ屋ばかりが栄えている。
ブログ主は日本のGDPがどれほど増えたから
景気が良くなったと主張するのか。
興味があるところです。
  1. 2017-04-17 23:00
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

ちび・むぎ・みみ・はなさん、横から失礼します

景気は確実に良くなってきていると思いますよ。

私は政治家がしなければならない経済政策の一番は、失業率を減らすことだと思います。
特に若年層の失業率を。。。

私事ですが、今年の春甥っ子が第一希望の会社に就職できました。
美術大学のプロダクトデザインという10年前なら、卒業生のほとんどが正社員での就職など望むことのできない学科でした。
しかし彼は大手のバイクメーカーのデザイン部門2社から内定をもらうことができました。
特に優秀というわけでもないのですがね(笑

彼の学科の同級生も全員就職が決まりました。

就職氷河期に卒業して派遣社員にしかなれなかった世代の人には夢のような時代だと思います。

失業率はこの30年で最低になったそうです。
東京では有効求人倍率が2を超えました。
倒産件数も以前とは格段に少なくなりました。

GDPの伸びも、新規開店のお店が増えることも大切でしょうが、まず働きたい人に職があるというのが大切だと思います。


ちなみにこの先生は立命館大学の教授をしているそうですが、自分の政治的信条のためなら不況になって教え子たちの就職先が無くてもかまわないのでしょうか?












  1. 2017-04-18 00:00
  2. URL
  3. くろねこ #-
  4. 編集

エライ経済学者の先生

呆れた「エライ経済学者の先生」ですね。こいつは新聞も読んでいないのか。「総務省が31日発表した2月の家計調査によると、2人以上世帯の消費支出は1世帯あたり26万644円で、物価変動を除いた実質で前年同月比3.8%減少した。減少は12カ月連続。」安倍政権は消費税を上げることで、すでに大先生が言うことと同じことをやっているのですよ。同じ言うならもっと消費税を上げろ、と言えばいい。日本人は失政で貧困化しているにも関わらず安倍政権を支持しているのが現実です。なぜか。それを考えるのが学者でしょうけど、全く役立たずだ。安倍政権の「緊縮財政PB」や「もはや国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りました。」と宣告するグローバリズムが問題本質と思うが、それよりもこういう「エライ経済学者先生」が跳梁跋扈していることが日本の不幸だ。こういうのを見ると、経済学というのは経済理論を信仰の対象とする宗教のように思える。尊いお経をどれだけ暗記しているか、それだけでしょう。
  1. 2017-04-18 06:10
  2. URL
  3. ごじた #LkZag.iM
  4. 編集

安倍嫌い

初歩的な疑問ですがなぜ安倍首相が「嫌われる」のか私は分かりません。その理由を知りたいと思い続けていますがハッキリした答えに出会えません。

私の友人で自民党系の人間がいますが、彼は安倍が嫌いだと言います。理由はどうも癪に障るらしいからです。別の人に聞くと自分と齢が近いから嫌いだといいます。

又は安倍は議会に諮らず閣議決定するから嫌いだと言うのもあります。この人たちに経済実績を示しても興味を示しません。生理的に嫌いなんでしょうか。

安倍さんと齢が近い世代は50代~60代。自分の属する年代に力のある政治家がいることはうっとおしいのでしょうか。

「リベラル」が流行る時代は終わったと思いますが、マスコミなどは単眼的ですから安倍さんの時代は嫌なんでしょうね。
それにしてもなぜ嫌うのか?
  1. 2017-04-18 09:15
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

Re: 本当ですか

> 景気が良くなっていると書いていますが、
> 本当ですか。
> それはあなたが実際に実感していることですか。
> 景気が良くなっているなら、
> さぞかし新規開店のお店が増えているのだと思います。
> 私の地元では昔からのお店はなくなり、
> 食べ物屋とパチンコ屋ばかりが栄えている。
> ブログ主は日本のGDPがどれほど増えたから
> 景気が良くなったと主張するのか。
> 興味があるところです。

 失業率は3%を割りました。 また新卒者の就職率も高卒・大卒共に過去最高水準です。
 
 日経平均の年末終値も5年連続上昇しています。

 バブルの華々しさはありませんが、これらは全て景気が好循環に入った事を示しています。

 商店の新規開店はまずないでしょう。 なぜなら商業の形態が変わりました。 アメリカなど景気の回復、消費の増加とは別に、ショッピングモールが次々と閉鎖されているのです。 通販の発達でショッピングモールが潰れるのです。

 日本はそこまで行きませんが古典的な商店が増える状況はありません。
  1. 2017-04-18 09:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ちび・むぎ・みみ・はなさん、横から失礼します

> 景気は確実に良くなってきていると思いますよ。
>
> 私は政治家がしなければならない経済政策の一番は、失業率を減らすことだと思います。
> 特に若年層の失業率を。。。
>
> 私事ですが、今年の春甥っ子が第一希望の会社に就職できました。
> 美術大学のプロダクトデザインという10年前なら、卒業生のほとんどが正社員での就職など望むことのできない学科でした。
> しかし彼は大手のバイクメーカーのデザイン部門2社から内定をもらうことができました。
> 特に優秀というわけでもないのですがね(笑
>
> 彼の学科の同級生も全員就職が決まりました。
>
> 就職氷河期に卒業して派遣社員にしかなれなかった世代の人には夢のような時代だと思います。
>
> 失業率はこの30年で最低になったそうです。
> 東京では有効求人倍率が2を超えました。
> 倒産件数も以前とは格段に少なくなりました。
>
> GDPの伸びも、新規開店のお店が増えることも大切でしょうが、まず働きたい人に職があるというのが大切だと思います。
>
>
> ちなみにこの先生は立命館大学の教授をしているそうですが、自分の政治的信条のためなら不況になって教え子たちの就職先が無くてもかまわないのでしょうか?

 ホントに良かったですよね。
 ワタシの甥も就職氷河期に大学を出たので、実に長い間苦しみました。

 就職氷河期は若者の人生を奪ってしまいます。 ああいう時代は絶対に造ってはダメです。
  1. 2017-04-18 09:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: エライ経済学者の先生

> 呆れた「エライ経済学者の先生」ですね。こいつは新聞も読んでいないのか。「総務省が31日発表した2月の家計調査によると、2人以上世帯の消費支出は1世帯あたり26万644円で、物価変動を除いた実質で前年同月比3.8%減少した。減少は12カ月連続。」安倍政権は消費税を上げることで、すでに大先生が言うことと同じことをやっているのですよ。同じ言うならもっと消費税を上げろ、と言えばいい。日本人は失政で貧困化しているにも関わらず安倍政権を支持しているのが現実です。なぜか。それを考えるのが学者でしょうけど、全く役立たずだ。安倍政権の「緊縮財政PB」や「もはや国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りました。」と宣告するグローバリズムが問題本質と思うが、それよりもこういう「エライ経済学者先生」が跳梁跋扈していることが日本の不幸だ。こういうのを見ると、経済学というのは経済理論を信仰の対象とする宗教のように思える。尊いお経をどれだけ暗記しているか、それだけでしょう。

 結局消費税分は消費を減らすしかないのです。

 消費税は一度上げたらその後減税するまで永遠に課税されますから、一回上げたら終わりです。

 しかし問題は安倍総理の緊縮財政を憎んでも変わりの政権がない事です。

 民進党も消費税は上げると言っているのです。
 しかも金融緩和には反対です。

 自民党内の他の総理候補も皆緊縮派です。

 これで誰を支持するべきですか? 教えてください。
  1. 2017-04-18 09:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 安倍嫌い

> 初歩的な疑問ですがなぜ安倍首相が「嫌われる」のか私は分かりません。その理由を知りたいと思い続けていますがハッキリした答えに出会えません。
>
> 私の友人で自民党系の人間がいますが、彼は安倍が嫌いだと言います。理由はどうも癪に障るらしいからです。別の人に聞くと自分と齢が近いから嫌いだといいます。
>
> 又は安倍は議会に諮らず閣議決定するから嫌いだと言うのもあります。この人たちに経済実績を示しても興味を示しません。生理的に嫌いなんでしょうか。
>
> 安倍さんと齢が近い世代は50代~60代。自分の属する年代に力のある政治家がいることはうっとおしいのでしょうか。
>
> 「リベラル」が流行る時代は終わったと思いますが、マスコミなどは単眼的ですから安倍さんの時代は嫌なんでしょうね。
> それにしてもなぜ嫌うのか?

 こういう感覚は純然たる生理的感覚なのでしょうね。
 
 パヨクが安倍総理を嫌うのはわかります。 明確に改憲をめざし、しかもそれを実現しそうだからです。

 しかし自民党支持者で安倍総理を嫌う理由はわかりません。
  1. 2017-04-18 09:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

本当ですか(再)

就職率は景気のバロメータではありません。
現在の就職率の向上はひとえに少子化のため。

大体にして、就職率以外に取り上げることがあるのか。

我々の給料はどのくらい上がっているのか。
地方の町は活性化しているのか。

日本は経済成長しているという。
確かにGDPはマイナスではないんでしょうが、
諸外国、特に、米国の伸びと比較してどうなのか。
OECD諸国の中で日本のGDP成長率は下から数えたほうが
早いのではなかったか。
そうであれば、日本は世界の中で相対的に
経済が縮退している国家ということになる。

池田隼人のころの経済成長の熱気を知らん世代は
GDPがほとんど増えなくとも
そんなものかと思うのだろうが、
国家の実力が大きくなる
という実感のある成長はこんなものではない。

皆さん、あまりに観念的である。
  1. 2017-04-18 10:01
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

本当ですか(再々)

其れよりも、現在の地方交付金が
どのような考え方で算定されるかご存じなのだろうか。
国からくるお金は基本的に前年度の7,8割が基本。
その上に、自治体からのプロジェクト提案によって
加算がある。
これは国立大学法人等も同じ。
毎年新規の提案を行わないと交付金は減額される。
勿論、新規の提案が採択されても国は全額を出さない。
残りは自前である。
そうするとどうなるか、提案を繰り返すたびに
決まって資質しなければならない事業が増え、
自分たちの裁量分が減り続ける。

早い話が、、、緩慢な自殺なのだ。

大学でそうなっているなら、
何で景気が回復しているなどと言えるのか。
皆さん、ムードに乗りすぎである。
  1. 2017-04-18 10:16
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

ここで「文句?」「イチャモン?」をコメントしても仕方がないのでは?

そこまでのご見識があるのならば、何故それを是正する提言?行動?を行わないのか?これが最大の疑問。

確かに、こちらのブログは「ランキング?」ということからいえば、上位にあり注目されている。そこにコメントすると、そのコメントも読まれる可能性が高い。しかし、本当に現政権の政策を憂いているのなら、ご自身の行動で発言すべきではないのか?

手段はいくらでもあろう。

右だろが、左だろうが、変に物知り顔で執拗に絡む方々は、これが全くできていない。ただ、他所様のところで「ぐち」をこぼしているだけ。それでは誰も耳を貸さない。いや「王様は裸だ」と言われるだけ。



と、頭が良すぎるバ〇がコメントしました。
  1. 2017-04-18 10:39
  2. URL
  3. 頭が良すぎるバ〇です #-
  4. 編集

パチンコ屋が栄えているというコメントが上の方にありましたが、いつの時代の話なんでしょう?
一人当たりに多額を使わせる仕組みに変えて、売上は何とか支えているようですが、遊技人口や店舗数は減少の一途。
私は全くやりませんが、以下の記事からも判断できます。
地域によっては、栄えているように見える地域もあるのかもしれませんけどね。

http://biz-journal.jp/gj/2017/01/post_2279.html
  1. 2017-04-18 11:19
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: 本当ですか(再)

> 就職率は景気のバロメータではありません。
> 現在の就職率の向上はひとえに少子化のため。
>
> 大体にして、就職率以外に取り上げることがあるのか。
>
> 我々の給料はどのくらい上がっているのか。
> 地方の町は活性化しているのか。
>
> 日本は経済成長しているという。
> 確かにGDPはマイナスではないんでしょうが、
> 諸外国、特に、米国の伸びと比較してどうなのか。
> OECD諸国の中で日本のGDP成長率は下から数えたほうが
> 早いのではなかったか。
> そうであれば、日本は世界の中で相対的に
> 経済が縮退している国家ということになる。
>
> 池田隼人のころの経済成長の熱気を知らん世代は
> GDPがほとんど増えなくとも
> そんなものかと思うのだろうが、
> 国家の実力が大きくなる
> という実感のある成長はこんなものではない。
>
> 皆さん、あまりに観念的である。

 貴方の言う実感のある成長ってどのぐらいですか?
 高度経済成長期のような10%成長と言うのは、先進国ではあり得ません。
 
 しかも経済成長をしている先進国は移民などを入れて人口増になっています。 それをせずにどの程度の経済成長が可能かまず考えて下さい。

 他人に観念的と言うなら、人口減少下でどの程度の経済成長が可能かまず根拠と数字を出してください。
  1. 2017-04-18 12:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 本当ですか(再々)

> 其れよりも、現在の地方交付金が
> どのような考え方で算定されるかご存じなのだろうか。
> 国からくるお金は基本的に前年度の7,8割が基本。
> その上に、自治体からのプロジェクト提案によって
> 加算がある。
> これは国立大学法人等も同じ。
> 毎年新規の提案を行わないと交付金は減額される。
> 勿論、新規の提案が採択されても国は全額を出さない。
> 残りは自前である。
> そうするとどうなるか、提案を繰り返すたびに
> 決まって資質しなければならない事業が増え、
> 自分たちの裁量分が減り続ける。
>
> 早い話が、、、緩慢な自殺なのだ。
>
> 大学でそうなっているなら、
> 何で景気が回復しているなどと言えるのか。
> 皆さん、ムードに乗りすぎである。

 大学の研究費はもっと増やすべきだと思います。 実際論文が減っていると言う深刻な問題が起きています。
 
 但し問題は今の政党で財政出動を政策とする政党がない事です。
  1. 2017-04-18 12:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ここで「文句?」「イチャモン?」をコメントしても仕方がないのでは?

> そこまでのご見識があるのならば、何故それを是正する提言?行動?を行わないのか?これが最大の疑問。
>
> 確かに、こちらのブログは「ランキング?」ということからいえば、上位にあり注目されている。そこにコメントすると、そのコメントも読まれる可能性が高い。しかし、本当に現政権の政策を憂いているのなら、ご自身の行動で発言すべきではないのか?
>
> 手段はいくらでもあろう。
>
> 右だろが、左だろうが、変に物知り顔で執拗に絡む方々は、これが全くできていない。ただ、他所様のところで「ぐち」をこぼしているだけ。それでは誰も耳を貸さない。いや「王様は裸だ」と言われるだけ。
>
>
>
> と、頭が良すぎるバ〇がコメントしました。

 安倍政権への不満はワタシも色々あるのですけどね。

 しかし問題は他の政党が安倍政権以上にダメな事なのです。

 自称保守派で安倍政権に不満や憎悪を述べる人達は、それではどの政党や政治家が自分の期待に応えてくれるのかを考えない事です。

 ワタシも安倍政権より積極的に財政出動をやり、安倍政権より移民政策に反対してくれて、現実的に政権を取れそうな政党や政治家がいればそれを支持するんですけどね。
  1. 2017-04-18 12:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> パチンコ屋が栄えているというコメントが上の方にありましたが、いつの時代の話なんでしょう?
> 一人当たりに多額を使わせる仕組みに変えて、売上は何とか支えているようですが、遊技人口や店舗数は減少の一途。
> 私は全くやりませんが、以下の記事からも判断できます。
> 地域によっては、栄えているように見える地域もあるのかもしれませんけどね。
>
> http://biz-journal.jp/gj/2017/01/post_2279.html

 ええそうです。 パチンコの競技人口も消費額もドンドン減っているのです。
 大変良い事です。 絶滅させましょう。
  1. 2017-04-18 12:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

パチンコ屋

私の勤め先のまし町ではいろんな商店が廃業してきたが、
パチンコ屋が廃業したというのは寡聞にして知らない。
生活保護がある限りは潰れないだろう。
懇意にしてきた品の良い和風趣味の店も廃業した。
とにかく、若い人が趣味にお金を使わない。
お金を使うのは団塊の世代ころの女性である。
地元の商店街でも地元の自民党国会議員に
言うのだそうだが、自民党の方向が違う。
しかし、自民党しかないのも事実だし、
現総裁くらいしか票の集まる政治家はいない。
だから、国民が空気で考えている限りは、
日本は緩慢な自殺を図っていると言わざるを得ない。


  1. 2017-04-18 22:21
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

こっちか〜

保守速報でこの記事目にした時、こっちと谷口真由美大先生のどっちかエントリするだろうなぁと思ってましたw

日本経済を悪化させ国民を犠牲にしてでも安倍政権を打倒したいって、この大先生、気は確かなのかしら?

>「アベノミクスで景気の好循環が起きているというところを認めているのがマヌケ」

確かにw

しっかし、「1日100円の節約」って悪徳商法でローン組ませる為の常套句。
高橋大先生いろんな意味でマヌケ。


  1. 2017-04-18 23:56
  2. URL
  3. 桜咲く #-
  4. 編集

Re: パチンコ屋

> 私の勤め先のまし町ではいろんな商店が廃業してきたが、
> パチンコ屋が廃業したというのは寡聞にして知らない。
> 生活保護がある限りは潰れないだろう。

 貴方の街は知りませんが、パチンコ屋もパチンコ人口もまたパチンコで消費する金額も明らかに減っています。

 http://biz-journal.jp/gj/2017/01/post_2279.html
 
> 懇意にしてきた品の良い和風趣味の店も廃業した。
> とにかく、若い人が趣味にお金を使わない。
> お金を使うのは団塊の世代ころの女性である。
> 地元の商店街でも地元の自民党国会議員に
> 言うのだそうだが、自民党の方向が違う。
> しかし、自民党しかないのも事実だし、
> 現総裁くらいしか票の集まる政治家はいない。
> だから、国民が空気で考えている限りは、
> 日本は緩慢な自殺を図っていると言わざるを得ない。

 長期デフレの影響からまだ抜けきっていないのは事実ですが、しかし無暗に悲観論だけを振り回して文句を言うのはタダの愚痴です。

 愚痴で政治を語っても意味はありません。
  1. 2017-04-19 09:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: こっちか〜

> 保守速報でこの記事目にした時、こっちと谷口真由美大先生のどっちかエントリするだろうなぁと思ってましたw
>
> 日本経済を悪化させ国民を犠牲にしてでも安倍政権を打倒したいって、この大先生、気は確かなのかしら?
>
> >「アベノミクスで景気の好循環が起きているというところを認めているのがマヌケ」
>
> 確かにw
>
> しっかし、「1日100円の節約」って悪徳商法でローン組ませる為の常套句。
> 高橋大先生いろんな意味でマヌケ。

 反安倍派の本性をシッカリと露呈してくれましたね。

 正直な人ですw
  1. 2017-04-19 09:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

 この手の頭のいい馬鹿についての批判はもう皆さんがなさってるでしょうから良いですが、ここで少し経済学者という人種を知っとかなくちゃあいけません。結論から言うと経済学者は経済の分析の専門家であって経済を良くするとか景気を良くするとか言うことは彼等にとって大事なことではないということです。

もちろん少なからぬケインズを始めとする少なからぬ経済学者はこの問題には挑みました。しかし大多数の連中は景気は循環するのであるからその内に良くなるはずだで終わりです。何しろ経済の基本は作ったものはみな売れるということが前提であり失業の問題をを考えなくていいというものなんだからこれほどお目出度い学問はないでしょう。子の手合もそういう一派の片割れだということです。

小生が皮肉に言えるのはこれくらいでしょうか。

反アベという人も8人に1人くらい入るんだからその人達が一日800円節約したら一緒でしょう。さっさとやってください。

出来るもんならやってください。手取り20万程度で家賃以外で15万使う人がいるとすれば(家賃は非課税です)月に払う消費税は12000円程度、一日400円です。なあに消費税が24%になったと思えばいい、簡単に景気を冷やせるから…


閑話休題

消費税が景気を冷やしたと言っても本来は上の例では250円が400円になったからなんですよね。子の程度で景気なんぞはいくらもおかしくなるんです。今景気の実感が感じられないのは一番は気分の問題でしょう。とにかく物を買おうという気分にはならないのだということなんだから…

後景気が良いということの実感が無いことを訴える人がいます。これはもう構造的なものです。どうにも時間がかかるとしか言えません。景気が良いというのは企業業績が上がってるということです。それが給与に結びつくかどうかは別問題だということを知らねばいけません。現在会社法と税法の改正で株主への利益配当が増え、企業の内部留保は進んでますがそれが給与に反映されません。昭和の御代と一番の差はおそらくここらなんだろうと思います政治家や学者はどこまでわかってるんでしょうか。

小生思うに経済問題だけなら安倍内閣建てとうの昔に不合格です。消費税一回上げただけで回復が大変なダメージが来てます。経済にあるべきビジョンが見えないのが一番の問題でしょう。

それよりもまだ他の連中よりましでしょう。安全保障や外交景気外の内政、このあたりは合格点だし、何よりも驚いたのは財界に頭を下げて給与を上げてくれと言った振る舞いです。ただのパフォーマンスかも知れないが歴代の総理誰ひとりとしてできなかったことです。

短足おじさんのところでも論じられてましたが本来は財政政策の大チャンスなのだがこれがどうしようもない状況でしょう。まともな経済学者ならばパイをでかくしてみなの取り分を増やせばいいと考えるはずです。でもそうじゃない。
パイを小さくして皆んなを困らせれば政府が傾くんだという話です。

そして政権取ったら内部留保を吐き出させればいい、とかいう。これ自由経済じゃないでしょう。こいつらコミュニストでファシストです。出来るならとうの昔に財務省がやってるわ。

そして財務省の人々は自分達の取り分がしっかりあれば他はどうでも良い人々です。本当はあのあたりを殲滅しなきゃあいけないんです。この人も何にもわかっていないですねえ。

一人あたり一日100円一家で月一万二千円。これ婦だけ使えれば間違いなく好景気が来ます。その方法でも考えるほうがよほど健全でしょうね。
  1. 2017-04-20 15:22
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  この手の頭のいい馬鹿についての批判はもう皆さんがなさってるでしょうから良いですが、ここで少し経済学者という人種を知っとかなくちゃあいけません。結論から言うと経済学者は経済の分析の専門家であって経済を良くするとか景気を良くするとか言うことは彼等にとって大事なことではないということです。
>
> もちろん少なからぬケインズを始めとする少なからぬ経済学者はこの問題には挑みました。しかし大多数の連中は景気は循環するのであるからその内に良くなるはずだで終わりです。何しろ経済の基本は作ったものはみな売れるということが前提であり失業の問題をを考えなくていいというものなんだからこれほどお目出度い学問はないでしょう。子の手合もそういう一派の片割れだということです。

 経済学者の興味が経済の分析であって、経済を良くすることでないと言うのはわかります。
 
 これは自然科学なんかみんなそうです。 自然科学で科学者が知りたいのは、自然現象の原理や分析であって、それで何かを良くしないと思ってるわけではない人が大多数です。

> 小生が皮肉に言えるのはこれくらいでしょうか。

 しかし意図的に社会を悪化させようと言うのはやはり異常ですよね?
>
> 反アベという人も8人に1人くらい入るんだからその人達が一日800円節約したら一緒でしょう。さっさとやってください。
>
> 出来るもんならやってください。手取り20万程度で家賃以外で15万使う人がいるとすれば(家賃は非課税です)月に払う消費税は12000円程度、一日400円です。なあに消費税が24%になったと思えばいい、簡単に景気を冷やせるから…

 どの道安倍政権支持者は協力してくれるわけないので、自分達だけで頑張るしかないのです。
>
> 閑話休題
>
> 消費税が景気を冷やしたと言っても本来は上の例では250円が400円になったからなんですよね。子の程度で景気なんぞはいくらもおかしくなるんです。今景気の実感が感じられないのは一番は気分の問題でしょう。とにかく物を買おうという気分にはならないのだということなんだから…
>
> 後景気が良いということの実感が無いことを訴える人がいます。これはもう構造的なものです。どうにも時間がかかるとしか言えません。景気が良いというのは企業業績が上がってるということです。それが給与に結びつくかどうかは別問題だということを知らねばいけません。現在会社法と税法の改正で株主への利益配当が増え、企業の内部留保は進んでますがそれが給与に反映されません。昭和の御代と一番の差はおそらくここらなんだろうと思います政治家や学者はどこまでわかってるんでしょうか。
>
> 小生思うに経済問題だけなら安倍内閣建てとうの昔に不合格です。消費税一回上げただけで回復が大変なダメージが来てます。経済にあるべきビジョンが見えないのが一番の問題でしょう。
>
> それよりもまだ他の連中よりましでしょう。安全保障や外交景気外の内政、このあたりは合格点だし、何よりも驚いたのは財界に頭を下げて給与を上げてくれと言った振る舞いです。ただのパフォーマンスかも知れないが歴代の総理誰ひとりとしてできなかったことです。
>
> 短足おじさんのところでも論じられてましたが本来は財政政策の大チャンスなのだがこれがどうしようもない状況でしょう。まともな経済学者ならばパイをでかくしてみなの取り分を増やせばいいと考えるはずです。でもそうじゃない。
> パイを小さくして皆んなを困らせれば政府が傾くんだという話です。
>
> そして政権取ったら内部留保を吐き出させればいい、とかいう。これ自由経済じゃないでしょう。こいつらコミュニストでファシストです。出来るならとうの昔に財務省がやってるわ。
>
> そして財務省の人々は自分達の取り分がしっかりあれば他はどうでも良い人々です。本当はあのあたりを殲滅しなきゃあいけないんです。この人も何にもわかっていないですねえ。
>
> 一人あたり一日100円一家で月一万二千円。これ婦だけ使えれば間違いなく好景気が来ます。その方法でも考えるほうがよほど健全でしょうね。

 今日も麻生さんが消費税を上げると言ってたようです。

 それでなくても細った消費が益々細るのは目に見えています。

 それでもこの増税緊縮路線へのモーメントは凄いですね。 藤井聡先生等も随分頑張っておられるのに全然ダメみたいですね。

 ホントにどういう力が働いているのでしょうね?
  1. 2017-04-20 19:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する