2017-04-10 13:32

試験艦あすか見学 その2

 昨日は室蘭港へ海上自衛隊の試験艦あすかを見学に行きました。

147

 艦尾は随分広いのですが、これはヘリの離発着の為でしょうか?

149

 艦尾側にはヘリの格納庫がありました。

148

 魚雷の発射試験とするならヘリは絶対必要ですから。

150

 案内の自衛官に女性が結構いたので、話しを聞いてみたら、この艦の乗員は90人ですが、うち女性は士官一人、他9人が女性だそうです。

155

 戦闘が目的でない事もあってか、女性の乗員の割合が多い艦なのだそうです。

159

 それでも女性が圧倒的に多数の男性に交じって長期間航海すると言うのは色々大変だそうです。

164

 そりゃそうでしょうね。
 ワタシは昔、縁窯業業の経験がある人から話を聞いた事があるけれど、出航して一ヶ月ほど経つと、性欲が溜まって男が見ても怖いような目つきになる人もいるのだそうです。 
 
166

 こうした人間の生理的な問題は、理念だけで抑え込めるわけもないのです。

169

 それでも頑張って自衛官として働く女性達がいるのは心強い事です。

173

 因みに今回ワタシを誘ってこの見学に連れてきてくれた軍オタの方によると、今年は北海道では自衛艦の見学会は凄く少ないのだそうです。

179

 自衛艦の多くが西日本から南西諸島の方に行っているようなのです。

180

 そして今はアメリカ軍の空母打撃群が朝鮮半島に向かっています。
 当然自衛艦もこれに対応して動いているはずです。

186

 あすかが室蘭に来たのは、この艦が戦闘艦ではないらでしょう。

187

 帰りに洞爺湖の方へまわりました。
 太陽の光を受けて青く光る湖面は美しかったけれど、寒くて死にそうでした。

197

 そして留寿都の方へまわると羊蹄山が見えました。

204

 雪を頂いて輝く羊蹄山の美しい事!!
 崇高とか神々しいとか言う言葉はこの山の為にあるのかと思われる程でした。

207

 あの美しさは一生忘れません。



  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

うらやましいですが貴重な体験ですね

自衛隊の皆さま方がどのように日本國を護るかという一環を見学できたのはうらやましい限り。

ちなみに女性自衛官の方々のため、居住区画は男性立ち入り禁止で、きちんと電子ロックがついているようです。

後部甲板のヘリポートは、最近使いませんが練習艦としては、対潜ヘリの運用上必要ですね。

ある方に話を伺った事がありますが、狭いヘリポートに着陸は、海が荒れだすと着陸が難しいので、護衛艦からアームがヘリを捕まえて、かなり無理に着陸、というより着艦ですがそうするとか。

とりあえずお疲れ様でした。

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/
  1. 2017-04-10 14:18
  2. URL
  3. 永田町の雀 #HurUS3vk
  4. 編集

高校の頃、体験航海で護衛艦(確か「くも」クラスだったかと思いますが)に乗船したことを思い出しました。いまだに、その時の潮風の心地良さを覚えています。
それから数年後読んだ雑誌に駐屯地の自衛官の宿舎の紹介記事が載っていたのですが、一昔前の粗野な作りに唖然としたことを思い出しました。今はどうなのでしょうか。
限られた少ない予算故に、優先順位は、正面装備、支援装備、そして民生関連だと聞きました。
記事を拝見し、支援装備も充実して来たようだと思えますが、新幹線にはドクターイエローが必要であるように、これからも充実に務めて頂きたいものです。
また、今度益々激務が予想される隊員の方々のサポートにも充分配慮して欲しいところです。
  1. 2017-04-10 20:09
  2. URL
  3. SNS初心者 #-
  4. 編集

Re: うらやましいですが貴重な体験ですね

> 自衛隊の皆さま方がどのように日本國を護るかという一環を見学できたのはうらやましい限り。
>
> ちなみに女性自衛官の方々のため、居住区画は男性立ち入り禁止で、きちんと電子ロックがついているようです。
>
> 後部甲板のヘリポートは、最近使いませんが練習艦としては、対潜ヘリの運用上必要ですね。
>
> ある方に話を伺った事がありますが、狭いヘリポートに着陸は、海が荒れだすと着陸が難しいので、護衛艦からアームがヘリを捕まえて、かなり無理に着陸、というより着艦ですがそうするとか。
>
> とりあえずお疲れ様でした。
>
> http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/
>
> http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/
>
> http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/

 今はヘリは殆どの護衛艦で装備していますからね。 ヘリなしの試験はあり得ないのでしょう。
  1. 2017-04-11 10:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 高校の頃、体験航海で護衛艦(確か「くも」クラスだったかと思いますが)に乗船したことを思い出しました。いまだに、その時の潮風の心地良さを覚えています。
> それから数年後読んだ雑誌に駐屯地の自衛官の宿舎の紹介記事が載っていたのですが、一昔前の粗野な作りに唖然としたことを思い出しました。今はどうなのでしょうか。
> 限られた少ない予算故に、優先順位は、正面装備、支援装備、そして民生関連だと聞きました。
> 記事を拝見し、支援装備も充実して来たようだと思えますが、新幹線にはドクターイエローが必要であるように、これからも充実に務めて頂きたいものです。
> また、今度益々激務が予想される隊員の方々のサポートにも充分配慮して欲しいところです。

 現在の状況はホントに大変のようです。

 中国の軍事予算の増大は止まらないし、覇権主義を剥き出しです。

 何とか防衛費を増やしていかないと大変な事になりますが、国民の危機感が全然足りません。 ホントに危機的な状況です。
  1. 2017-04-11 10:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

陸上自衛隊のたいへんな状態

昔ですが、駐屯地になんどか見学に行きました。

貧弱な宿舎に食事は、それなりに工夫していましたが、米は古米か業務用でしたね、よく聞くのは、官物と私物の扱い、自衛官の皆さまは、官物だけでは足りず、わざわざ私物を購入されるようです、一時期改善されましたが、民主党時代支那のスパイ、某代表が予算削りましたから、でいまあわてて予算戻すと、民主党改め民進党(偽)が、ギャアーギャアーうるさい事、全く国を護る方々は便利屋ではありません!

自衛官が尊敬される時代はもうすぐです。

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/
  1. 2017-04-11 15:22
  2. URL
  3. 永田町の雀 #HurUS3vk
  4. 編集

あるNHKの女性キャスター

空母って何するもんですか?~
カールビンソンんて人の名前なんですか?~
NHKの解説番組で女性キャスターの声に、流石のNHKの解説員も口をあんぐり。幾らなんだって!?
このかまととぶりは視ていてげんなり、こんなのが戦争反対のデモしてるんでしょうね。
  1. 2017-04-12 09:20
  2. URL
  3. #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 陸上自衛隊のたいへんな状態

> 昔ですが、駐屯地になんどか見学に行きました。
>
> 貧弱な宿舎に食事は、それなりに工夫していましたが、米は古米か業務用でしたね、よく聞くのは、官物と私物の扱い、自衛官の皆さまは、官物だけでは足りず、わざわざ私物を購入されるようです、一時期改善されましたが、民主党時代支那のスパイ、某代表が予算削りましたから、でいまあわてて予算戻すと、民主党改め民進党(偽)が、ギャアーギャアーうるさい事、全く国を護る方々は便利屋ではありません!
>
> 自衛官が尊敬される時代はもうすぐです。
>
> http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/
>
> http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/
>
> http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/

 それは今も足りないようです。 防衛費はGDPの2%まで増やすべきです。
  1. 2017-04-12 09:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: あるNHKの女性キャスター

> 空母って何するもんですか?~
> カールビンソンんて人の名前なんですか?~
> NHKの解説番組で女性キャスターの声に、流石のNHKの解説員も口をあんぐり。幾らなんだって!?
> このかまととぶりは視ていてげんなり、こんなのが戦争反対のデモしてるんでしょうね。

 こう言う人が報道の現場にいるって凄く怖い話ですよね。
  1. 2017-04-12 09:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する