2017-03-30 15:17

冬の悪あがき

 3月に入ってから順調に雪融けが進んでいました。

2017y03m30d_141434672

 しかし24~25日にまた大雪が降って、また道路が雪で埋まりました。

013

 まだ3月なのだから仕方ないのですが、しかし冬はしぶといのです。

2017y03m30d_143918228

 それでも27日には快晴になりました。

2017y03m30d_141608500

 それで道路の雪も大方融けました。

2017y03m30d_144416884

 しかしそれでもまだこんなに残っているのです。

2017y03m30d_141822120

 おお、チューリップさんが!!

2017y03m30d_141853731

 雪の下からチューリップも芽を出しているのです。

2017y03m30d_144604832

 ああ、でも手稲のお山は真っ白!!

065

 手稲山の雪が消えるのは5月です。

053

 でも近所の雪山だってまだ結構な高さです。

2017y03m30d_141915859

 冬ってホントに往生際が悪いんだわ。 まるで森友学園にしがみつく民進党みたい。

082
 
 実際冬の悪あがきは続き、翌28日にはまた随分寒くなりました。

085

 街はまた寒々として雪融けは中断しました。

2017y03m30d_145234073

 そしてまた雪です。

093

 それでももう積る事は無く、地面に落ちるとそのまま融けて行きました。

098

 冬は最後の最後まで悪あがきを続けるつもりなのです。

107

 でもこれが今年最後の雪かも知れません。

123

 昨日(29日)はまた晴れて暖かくなり、今日は雨が降っています。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

 よもちゃんは、白い毛の所もいつ見ても綺麗です。よくお手入れしているに違いありませんね。

 春が近いと、逆に寒さが堪えて風邪をひきそうになりますし、まだ寒気は居座るつもりなのかとうんざりしまう。確かに、民進党みたいですね。
  1. 2017-03-30 17:40
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

今度の土曜日(4月1日)あたりに、東京辺りでは最高気温が7度で雨との予報。
上空はそこまで寒気団が来ているわけではないでしょうから、東京で4月の雪(あれば5-6年ぶりくらいかな)はないでしょうが、仙台や長野は雪の予報でした。
管理人様も、まだまだ用心してくださいませ。

よもさんは相変わらずの毛並みの良さで、見目麗しいですが、ちょいと太られました?(失敬)
冬の終わり頃は、たいていそうなりますかね?
  1. 2017-03-30 17:51
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

雪は雪国には迷惑

どうしても雪の少ない場所の人は、雪にロマンを感じますが、迷惑ですね、札幌も地下街や融雪システムをフル稼働していますし、各家庭も断熱でマンサード屋根やヒーターつけていますが、残念ながら自然には敵いません、除雪費たいへんです、何度か融解熱や僣熱を利用しようとしましたが、やはりうまくいきません、よもぎねこ様どうか風邪など召されませんように。
  1. 2017-03-30 18:51
  2. URL
  3. 永田町の雀 #HurUS3vk
  4. 編集

日本は長い

いやー日本は広いと言うべきか、長いと言うべきか、私が住む地方では桜が満開です。今年は花冷えが続いたので例年より僅かに遅いのですが、万朶の花を迎えています。北海道は雪ですか?本当に日本は広いですね。そして美しい。その美しいものは守っていかないといけませんね。
気候の変りやすい時期でもありますので、ご自愛ください。
  1. 2017-03-31 00:25
  2. URL
  3. エピキュリアン #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  よもちゃんは、白い毛の所もいつ見ても綺麗です。よくお手入れしているに違いありませんね。

 ええ、何しろお洒落ですから。
>
>  春が近いと、逆に寒さが堪えて風邪をひきそうになりますし、まだ寒気は居座るつもりなのかとうんざりしまう。確かに、民進党みたいですね。

 ホントに敗北がわかっているのに執拗に頑張る所は民進党です。

 でも冬だって美しい季節ですから、そこまで言うと冬に悪いです。 反省しています。
  1. 2017-03-31 12:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 今度の土曜日(4月1日)あたりに、東京辺りでは最高気温が7度で雨との予報。
> 上空はそこまで寒気団が来ているわけではないでしょうから、東京で4月の雪(あれば5-6年ぶりくらいかな)はないでしょうが、仙台や長野は雪の予報でした。
> 管理人様も、まだまだ用心してくださいませ。

 おお7度だと札幌と同じぐらいですね。 でも札幌の7度は結構暖かいと言う認識なのです。
>
> よもさんは相変わらずの毛並みの良さで、見目麗しいですが、ちょいと太られました?(失敬)
> 冬の終わり頃は、たいていそうなりますかね?

 ハハハ、冬中食っちゃ寝でしたから仕方ありません。
  1. 2017-03-31 12:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 雪は雪国には迷惑

> どうしても雪の少ない場所の人は、雪にロマンを感じますが、迷惑ですね、札幌も地下街や融雪システムをフル稼働していますし、各家庭も断熱でマンサード屋根やヒーターつけていますが、残念ながら自然には敵いません、除雪費たいへんです、何度か融解熱や僣熱を利用しようとしましたが、やはりうまくいきません、よもぎねこ様どうか風邪など召されませんように。

 雪は美しいけれど、大変ですからね。
  1. 2017-03-31 12:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 日本は長い

> いやー日本は広いと言うべきか、長いと言うべきか、私が住む地方では桜が満開です。今年は花冷えが続いたので例年より僅かに遅いのですが、万朶の花を迎えています。北海道は雪ですか?本当に日本は広いですね。そして美しい。その美しいものは守っていかないといけませんね。
> 気候の変りやすい時期でもありますので、ご自愛ください。

 有難う御座います。

 実は夕べまた雪が降りました。 

 札幌の桜は連休明けです。
  1. 2017-03-31 12:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する