2017-03-29 22:05

辻元清美3つの疑惑

 辻元清美が産経新聞の報道に抗議しました。

辻元清美氏「3つの疑惑」報道で民進党が産経新聞に抗議文 「流言飛語を疑惑扱い」「首相夫人とは事柄の本質異なる」

森友学園(大阪市)問題に関する本紙記事「辻元氏 3つの『疑惑』」(28日付)をめぐり、民進党は29日、産経新聞政治部長宛てに、柿沢未途役員室長名で抗議文を出した。全文は次の通り。      

 辻元清美議員に関わる報道記事について

 貴紙は3月28日朝刊紙面において、辻元議員に関し、「3つの疑惑」として、籠池夫人の安倍昭恵夫人宛メールに書かれている内容やネット上に流布している流言飛語をあたかも根拠ある疑惑であるかのように報道した。

 しかし、記事に書かれた3つとも、裏取り取材をすれば、容易に事実でない事が判明するものである。だからこそ他の新聞社は「疑惑」という書き方はせず、辻元議員側の否定コメントを淡々と報じているのみである。

 それを「3つの疑惑」と見出しを付けて喧伝し、わずか数時間後に回答期限を設定した質問状にその日のうちに回答しなかった事をもって、辻元議員があたかも説明責任を怠ったかのような書き方をしたのは、著しく公正を欠いた報道と言わざるを得ない。

 安倍総理は国会答弁で「辻元議員も同じ」と発言したが、裏取りすれば事実が容易に判明する辻元議員の場合と、裏取りのための資料も出さず、証人喚問にも応じない政府関係者や安倍明恵夫人(原文ママ)と籠池証人との関係性の問題は、事柄の性質が明確に異なる

 「確認取材」という報道取材の基本を欠いた記事を掲載した貴社に対し、厳重に抗議するとともに、法的措置も含めた対応を検討する。

         以上

 ??

記事に書かれた3つとも、裏取り取材をすれば、容易に事実でない事が判明するものである。

 はてさて、どんな裏取り取材をすれば良いのでしょうか?

 産経新聞に掲載された3つの疑惑とは「幼稚園侵入」「作業員派遣」「14億引き」です。


 幼稚園侵入

 辻元議員自身が記者会見で「塚本幼稚園を訪問しました」と言っています。

 

 辻元氏が「幼稚園の敷地近くにも行った事がない」と言うなら、この記者会見が嘘だったと言う事でしょうか?

 これは産経新聞が裏どりをして証拠映像を確保した上での報道でしょう?


作業員派遣

 これが無かった事の実確認は非常に難しいです。

 イヤ、まず不可能と言うべきです。

 森友学園の建設作業に関わった作業員の中で、籠池夫人が指す時期に働いていた作業員を全部割り出して、一人一人取材して辻元氏の委託を受けた事がない事を確認するしかありません。

 しかも当の作業員が否定しても、その人が辻元氏の委託受けていないと断定はできません。 

 辻元氏は一体どういう裏どりをしたら「容易に事実がわかる」と言うのでしょうか?

 是非知りたいです。


14億値引き

 これについては3月29日の衆議院国土交通委員会で足立康史議員が追及しています。(7分ぐらいから)


 簡単に裏どりできないから衆議院で追及されているのです。


 しかし辻元議員によれは以上3つの疑惑は「記事に書かれた3つとも、裏取り取材をすれば、容易に事実でない事が判明するものである。」のだそうです。

 だったら辻元議員が自分で潔白を証明する証拠を示せば良いだけです。 自分で容易に事実でない事を証明できる疑惑について、証明をせずに報道機関に抗議する方がオカシイでしょう。

法的措置も含めた対応を検討する。

 とのことですが、産経新聞としては「だったら是非やって下さい」としか言えないでしょうね。

 それにしても少し自分達に批判的な報道をされると、直ぐにこのように脅迫的な対応をする人間が、民主主義国家の政治家として相応しいのでしょうか?


 因みにこの3つの疑惑が「政府関係者や安倍明恵夫人(原文ママ)と籠池証人との関係性の問題は、事柄の性質が明確に異なる」と言うのはその通りです。

 これはこの森友疑惑について朝日新聞ロンザの記事を読めばわかります。

 森友学園問題でダメージ受ける安倍政権

 何とか森友疑惑煽って安倍政権にダメージを与えたいと言う朝日新聞の通説な願いが溢れて涙が出そうな記事ですが、しかしそれでもこの記事を要約したら、実に簡単です。

 違法性はないが、疑惑が残る。

 これだけです。

 森友疑惑として民進党・共産党・社民党と朝日新聞等マスコミが必死に煽り続けていた話が、本当に安倍内閣の閣僚辞任に繋がるような問題になるのは、安倍内閣の閣僚の誰かが森友学園側から違法献金か賄賂を得て、国有地を安く売却するように財務省に不当な圧力を掛けた事が証明された場合だけです。

 朝日新聞や民進党が騒ぎ続けた話、稲田防衛大臣が議員になる前に森友学園の弁護士の仕事をしたとか、安倍夫人が100万円寄付したとかは、事実であっても違法性は全くないし、それどころか道義的に悪い事でも何でもないのです。

 しかし辻元議員が森友学園の建設作業に自分の支援者を作業員として送り込み、テレビで虚偽の証言をさせた事は、明らかに犯罪です。

 また14億円値引きの話も辻元氏の地元であり、辻元氏の利権に関わる話ですから、違法である可能性が濃厚です。

 事実な違法である辻元議員の疑惑と、違法でもなければ道義的に一切問題のない安倍夫人等の疑惑は明らかに異なるのです。

 そして辻元議員と民進党は、自身でこの疑惑を晴らす義務があるのです。

 辻元議員ご自身が「記事に書かれた3つとも、裏取り取材をすれば、容易に事実でない事が判明するものである。」と仰っているのです。

 だったら早くやって下さい。

  1. 民進党
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

メディアスクラム

【真のジャーナリスト】玉木事務所に、「取材」を敢行。全力で援護を!
https://samurai20.jp/2017/03/yamaguchi-noriyuki/
ジャーナリストの山口 敬之氏が、玉木雄一郎事務所に取材を敢行。
ジャーナリストは、死んでない。
メディアスクラムに隠されているだけだ。
包囲網を突破し、伝えるべき人に伝えるべく、その支援を依頼する。

※民進党の意向に唯々諾々と従う醜悪なメディアスクラムを目の当たりにしましたが、青山繫晴議員も言っていた様に、その中に良心と言うべき人も隠されているのでしょうね。
東京新聞の長谷川さんのケースの様に冷や飯食いにおいやられるのでしょう。
  1. 2017-03-30 09:35
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

悪魔の証明、さすがは民進党(偽)見事なブーメラン

語るに落ちるか、策士策に溺れるか?

辻元も追い詰められています。

このまただと、生コンに混ぜて、ビルの基礎にならそうです。
  1. 2017-03-30 11:17
  2. URL
  3. 永田町の雀 #dltum95Q
  4. 編集

Re: メディアスクラム

> 【真のジャーナリスト】玉木事務所に、「取材」を敢行。全力で援護を!
> https://samurai20.jp/2017/03/yamaguchi-noriyuki/
> ジャーナリストの山口 敬之氏が、玉木雄一郎事務所に取材を敢行。
> ジャーナリストは、死んでない。
> メディアスクラムに隠されているだけだ。
> 包囲網を突破し、伝えるべき人に伝えるべく、その支援を依頼する。
>
> ※民進党の意向に唯々諾々と従う醜悪なメディアスクラムを目の当たりにしましたが、青山繫晴議員も言っていた様に、その中に良心と言うべき人も隠されているのでしょうね。
> 東京新聞の長谷川さんのケースの様に冷や飯食いにおいやられるのでしょう。

 メディアって職業的デマゴークですからね。
 
  1. 2017-03-30 13:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 悪魔の証明、さすがは民進党(偽)見事なブーメラン

> 語るに落ちるか、策士策に溺れるか?
>
> 辻元も追い詰められています。
>
> このまただと、生コンに混ぜて、ビルの基礎にならそうです。

 ビルの安全性が心配ですね。
  1. 2017-03-30 13:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

昌功‏
@masanori_uke
民進党って、支持率は下げるけど、地価は上げられるんだ、、、(笑)
足立議員、GJ 国土交通省地価報告で完全実証。平成21年度と平成22年度で大阪府エリアで値上がりしたのは豊中市のみ。「地上げ画策」濃厚、、アンフェアは許さない。合法的に徹底殲滅!拡散!
https://twitter.com/masanori_uke/status/847281757892222976

https://pbs.twimg.com/media/C8ImPE-U0AEjNss.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C8ImQJOU0AI_KPe.jpg

※物証がだんだん出てきているから、一方的な主張を元にした議論からはそろそろ脱するべきですね。
  1. 2017-03-30 14:59
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

本人は書面一つでだんまりですが、裏では保守系サイトなどに攻撃してるみたいですね。
ツイッターでもトレンドが見れなくなってましたし…。



  1. 2017-03-30 23:02
  2. URL
  3. 猫娘。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 昌功‏
> @masanori_uke
> 民進党って、支持率は下げるけど、地価は上げられるんだ、、、(笑)
> 足立議員、GJ 国土交通省地価報告で完全実証。平成21年度と平成22年度で大阪府エリアで値上がりしたのは豊中市のみ。「地上げ画策」濃厚、、アンフェアは許さない。合法的に徹底殲滅!拡散!
> https://twitter.com/masanori_uke/status/847281757892222976
>
> https://pbs.twimg.com/media/C8ImPE-U0AEjNss.jpg
> https://pbs.twimg.com/media/C8ImQJOU0AI_KPe.jpg
>
> ※物証がだんだん出てきているから、一方的な主張を元にした議論からはそろそろ脱するべきですね。

 でも民進党は党を挙げて、一方的な主張で頑張る気のです。
  1. 2017-03-31 12:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 本人は書面一つでだんまりですが、裏では保守系サイトなどに攻撃してるみたいですね。
> ツイッターでもトレンドが見れなくなってましたし…。

 そのようですね。 ワタシも昨日保守速報を見ようとしたら、なぜかアクセスできず不思議に思っていました。
 そうしたら民進党の仕業だったようですね。

 これ犯罪でしょう?
  1. 2017-03-31 12:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する