2017-03-21 22:20

早春の宮の丘公園

 昨日は久しぶりに宮の丘公園に行きました。

001

 去年の9月に自転車で転んで骨折してから、ここへ来るのは初めてです。

007

 この公園は結構高い丘の上にあるので、骨折の後は何となく避けていました。

014

 公園に続く坂道の雪は大分融けていました。

028

 しかし上の方まで来るとこの有様です。

040

 3月の下旬になり、靖国神社の桜も開花したのに「早春の・・・・なんて表題を付けて、何考えてるんだ?」と思う方もいらっしゃったでしょう。

045

 でもこれで「春爛漫」と言うわけにはいかないのです。

047

 この公園にも結構桜の木が植えてありますが、それが咲くのはおそらく五月の連休明けでしょう。

052

 その頃には札幌の街を見下ろしながら花見ができます。

070

 しかし当分は雪の融けるのを待つしかありません。

071

 それでも札幌だって春のニュースがありました。

072

 冬眠明けの羆が出たのです。 
ついに冬眠から…住宅街近くにヒグマ“2頭“目撃 足跡だらけ 札幌市

102

 この公園もそのまま手稲山の原生林に繋がっているので、奥の方には年中「羆出没注意」の看板が出ています。

110

 羆出没で閉鎖されたことが何度もあるし・・・・。

128

 そんなことを考えると段々怖くなってくるではありませんか。

137

 しかし早春の光は美しく、春は待ち遠しいのです。

147

 猫柳の芽は膨らんで、芽吹きのスタンバイをしているのです。

156

 木の幹から伝わった熱で、木の根元から雪が融けていくのです。

158

 地平線の向こうには石狩湾があり、その向こうに雄冬山々が霞んでいます。

172

 日はすっかり長くなりました。

173

 これからは夜より昼が長くなります。

193

 もうすぐ花の写真を貼れるようになります。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

 雪景色でも、確かに春が近づいているのがわかるような明るいお写真ですね。昨日の靖国神社では、桜が5輪ほど確認されたそうです。これからいよいよお花見の季節になり、あちこちお散歩がてら出かけてみようかと企んでいます。
  1. 2017-03-22 07:41
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  雪景色でも、確かに春が近づいているのがわかるような明るいお写真ですね。昨日の靖国神社では、桜が5輪ほど確認されたそうです。これからいよいよお花見の季節になり、あちこちお散歩がてら出かけてみようかと企んでいます。

 東京には桜!!
 札幌には羆!!

 なんか不公平が酷すぎると思いますが、それでも春です。

 どうかお散歩を楽しんでください。
  1. 2017-03-22 12:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

少しだけ札幌と縁がありました

本当にわずかですが、敵になったかつての親友が札幌に住んでいて、何度かお邪魔しました。
数ヵ月いましたね(笑)
宿泊費払いましたが、あと高校は寮でしたので、別の友人に会いに行ったり、わずかな縁でしたが、なんとなく写真を見ると懐かしくなります。
  1. 2017-03-27 09:42
  2. URL
  3. 永田町の雀 #r9A3T3Ug
  4. 編集

Re: 少しだけ札幌と縁がありました

> 本当にわずかですが、敵になったかつての親友が札幌に住んでいて、何度かお邪魔しました。
> 数ヵ月いましたね(笑)
> 宿泊費払いましたが、あと高校は寮でしたので、別の友人に会いに行ったり、わずかな縁でしたが、なんとなく写真を見ると懐かしくなります。

 それは良かった。
  1. 2017-03-27 11:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する